『E-P2とLUMIX G 1:1.7/20について』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

「オリンパス・ペン E-P2」と標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 レンズキットのオークション

『E-P2とLUMIX G 1:1.7/20について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

E-P2とLUMIX G 1:1.7/20について

2011/01/19 23:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

E-P2 レンズキットを購入しました。
レンズもこちらで評判のよかった「Panasonic LUMIX G 1:1.7/20 ASPH」を追加で購入しました。

そこで、E-P2にLUMIX G 1:1.7/20をつけて撮影をしてみようと試みたところ、写したい物にピントを合わせようとレンズの回す部分に触ると、「×10」となり写したい物が大きく表示され、回すのを止めると、少したってから通常の大きさに戻り、レンズを回した分だけピントが寄った状態で通常で表示されます。

これだと、写したい物のピントを合わせる時にすごい手間になると感じたのですが、これが正常なのでしょうか?

試しに、レンズキットのレンズをつけてレンズを回してみると、回した分だけスムーズに寄ったり離れたりします。

これがE-P2とLUMIX G 1:1.7/20の組み合わせの仕様なのかどうかもわからないのですが、同じような症状が見当たらなかったので投稿させて頂きました。

E-P2のファームアップは最新のものになっています。

自分の予測ではカメラがレンズを認識できていないのでは?と思っているのですが、解決方法がございましたらご教授頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:12533959

ナイスクチコミ!0


返信する
XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/20 00:00(1年以上前)

おやさいむしゃしゃさん、こんばんは

それは、MFアシスト機能が効いているからです。
おやさいむしゃしゃさんが回しているのは、ズームの為にリングではなくて、
ピントを合わせる為のリングです。

まず、MENUから「メニュー表示」をONにして、
歯車マークAの「AF/MF」を選んで、一番最後の項目「MFアシスト」をOFFにして下さい。
それで、拡大表示はなくなります。

以降は、取り設をジックリ読んでね。

書込番号:12534014

ナイスクチコミ!3


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/20 00:10(1年以上前)

追伸です。
「メニュー表示」のON/OFFは、MENUを押した後の表示で、「スパナマーク」(一番下)の中にあります。

それから、AF機能には、「S-AF」「C-AF」「MF」「S-AF+MF」「C-AF+TR」の
5種類がありますから(それぞれの意味は、取り設に書いてあると思います)
その内「S-AF」か「C-AF」「C-AF+TR」を選択すれば、
メニュー設定を変更しなくても、拡大表示にはなりません。
・・・多分。
いや、E-P2は使っていますが、パナのレンズは持っていないので、
一般論で書かせてもらいました。

書込番号:12534069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/01/20 00:58(1年以上前)

XP14K4さん

早速の対応策ありがとうございます!
説明にあった通りに設定をしたら、うまくいきました。

これでペン生活を楽しめます!

取説もきちんと読んでみますね。
本当にありがとうございました。

書込番号:12534296

ナイスクチコミ!1


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/20 01:53(1年以上前)

おやさいむしゃしゃさん
早速解決出来た様で、なによりでした。

>写したい物にピントを合わせようとレンズの回す部分に触ると
>
と書かれていたので、マニュアルフォーカスリングと、ズームリングの区別は付いていたんでしょうね。
キットのズームレンズにも、MFリングはあるんですけど・・・。

さて、MFアシストは、小さな被写体やシビアなピント合わせには、便利なのですが、
私の使っているM.zuikoの17mmも、これまた、ピントリングの反応が敏感すぎて、ちょっと触ると直ぐに、拡大されてしまいます。
いちいち拡大されるのも厄介なので、通常はOFFにしていますが、

 MFアシストはON、撮影時のINFOボタンは「拡大表示」だけを表示させる様に設定しておき、
 AFモードは「S-AF+MF」にします。
 拡大表示の緑枠が出ている時は、MFアシストが無効になるので、拡大なしでMF操作をして、
 INFOボタンを一度押すだけで、MFアシストが効いたMFができます。
 ただ、ヒストグラム表示等は出てこないし、ライブコントロールも使いにくくなるのは、我慢です。
 もっとも、コレだったら、「OK」ボタンで拡大すれば、MFアシストは不要ですけどね。

 同じくMFアシストはON、Fnボタンの設定を「AF/MF切替」にしておきます。
 普通に撮影する時は「S-AF」でカメラに任せて、どうしてもが気になるときは、FnボタンでMFに切替、
 MFアシストを使って調整。

と言うような使い方もしています。ご参考まで。

設定の仕方は、取設に書いてあるので、読んでください(笑)
(皆さん、分からないことがあったら、まずは”取り扱い説明書”を読んでみましょうね)

書込番号:12534444

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング