オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
「オリンパス・ペン E-P2」とパンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」のセットモデル
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
すみません、相談させてください。
現在E-P2と17mmパンケーキ、9-18、15-150(全てM.ZD)とNikon D90と18-200、60Gマイクロの二台体制で主に登山の写真を撮っています。風景と、花などクローズアップ系の被写体がメインです。が、先日D90を三脚ごとコカシて壊してしまいまいた(山は危険です…涙)。
もともとD90をもっていて、E-P2はデザインで衝動買いだったのですが、軽いわ、写りもいいわで、マクロを撮るとき以外はあまりD90を使わなくなっていました。しかし、最近山からの夜景を撮り始め、鳥にも興味がわいてきまして、やっぱり高感度、AF性能の良いレフ機が欲しいなと思っています。そこでかねてより憧れのD700を検討し、お金もたまり後は清水の舞台から飛び降りるだけでした。
E-5が発売になり、フォーサーズレンズはアダプタでE-P2でもいけるので気にはなっていました。しかし、あまりにもE-3からの代わり映えのしないスペックにこれは無いなと判断していたところ、kagura03374さんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12011993/
の掲示板のリンク先の作例を見て(虫注意)、描写のよさに息を呑み、今かなりE-5に傾いています。防塵防滴も山では有難いです。夜景も三脚を使用するのでISO200-800位です。
値段も大きく違わないD700とE-5。
上記のような用途で、E-P2をお使いの皆さんなら、併用するレフ機として今、どちらがお勧めですか?微妙に板違いかも知れませんがよろしくお願いします。
書込番号:12030191
2点
>値段も大きく違わないD700とE-5。
E-5が発売されれば値段の差は開くと思いますよ
あと将来的に松レンズを購入する予定ならばフォーサーズレンズは結構高いですよ
純正ではないレンズメーカー製(シグマ、タムロン、など)の松レンズもフォーサーズ用は設定がありませんし........
書込番号:12030260
1点
個人的には、その相談内容なら、E-P2にVF-2(EVF)をつけて、発売予定のマクロレンズを買うのがベストかなと。
並存するなら、高感度をフォローできるD700の方が一般的には良いでしょうね。
E-5を検討するなら12-60mm+50-200mm+50mmマクロを検討してみてください。松レンズまで行かなくてもこの組み合わせは十分高画質ですし最近は中古の値段もこなれてます。
書込番号:12030402
4点
山だと装備を可能な限り減らしたいと思います。
間をとって、K-5は如何でしょう。
防滴防塵で小型軽量、高感度やAFも決して悪く無さそうです。
書込番号:12030459
3点
私は5Dmk2、D700を使用していましたが、E-P1を購入、14-42のキットレンズの他にパナライカ14-150、ZD25mmF2、ZD35mmF3.5マクロ、ZD70-300mm、パナのパンケーキ20mmF1.7と増殖したのでE-620も購入してしまいました。
使用稼働率はE-P1が一番でD700は重くてほとんど使っていません。
今回の一連の新機種の中でD700をD7000かE-5に買い換えようかと検討しています。
D700は夜景と野鳥を撮る為に使用していますので、それならD700より軽いD7000かE-5でいいのではと思い始めた訳です。
D700はとにかく重いし、その画質面での性能を十分に発揮するにはナノクリズームが必要になり益々重くなる訳です。
スレ主さんの場合鳥が被写体に入っていますのでD700の場合4000〜500mm級のレンズが必要になると思います。
E-5ならばZD70-300mmで600mm相当までいきますし、何より鳥が見つかるかどうか分からない山に行く場合などは最適です。
本当はZD50-200mmSWD+EC-14の方がいいですね。
私の場合ニコンのレンズも有るのでほぼD7000に決定していましたが、あのリンク先のE-5の凄い描写を見てこれは迂闊には決められないなと思いました。
何時降り出すか分からない山ではE-5の防塵・防滴も魅力ですね。
やはりE-5が発売されて評価が固まってから決められてもいいのではないかと思います。
書込番号:12030610
![]()
7点
有難うございます
餃子定食さん
仰るとおりです。Nikonはたくさんのレンズが選べるのが魅力です。ただ、特にズームはFXの広いイメージセンサーを隅々まで解像させるレンズもやはり高価である気がしています。
テレマークファンさん
EVFは持ってます。しかしやはり一度OVFに触れてしまっている以上、まだレフ機への執着が捨てきれません。でもやはり一般的にはD700がいいですよね。最近魅力的なFXのズームも増えているし。
Eghamiさん
け、K5ですか…。確かにPENTAXはレンズも防塵防滴をそろえ、魅力的なモデルですが、K-5だったらフラッシュやCaptureNXを持っていることも併せて、新しく出るD7000に行きたいと思います。
書込番号:12030736
0点
アダプター利用でもレンズが共用できると言うのは
一つの魅力だと思います。
天気が変わりやすく砂埃なども多い登山では防塵防滴は魅力ありますからね。
もう一つフォーサーズの魅力は35mm換算で倍になるので
私も鳥の撮影に有利だと思います。
書込番号:12030873
2点
返信していたら新しい書き込みが…、皆さん有難うございます。
OM1ユーザーさん
当該カメラを使っておられる方の書き込み、非常に参考になります。自分もE-5のサンプルを見るまでは、D700に決めてました。でもあのすごい解像を見てから、D700の画像をネットで色々見て回りました。フルサイズはおおきなボケが魅力的ですが、解像させるのは難しいな、と言うのが正直な感想です。ですので、ナノクリズームが必要ですと言うところはすごくしっくり来ます。
鳥撮りのレンズも仰るとおり、フォーサーズの方が大きさの点からも魅力です。また以前から高性能と言われているズイコーレンズがどんな画をだすのか楽しみでもあります。
>やはりE-5が発売されて評価が固まってから決められてもいいのではないかと思います。
迷ってしまった以上そうですね。ただ、リンク先の花鳥風月の写真を拝見いたしました。紅葉と、透き通る滝と、カワセミと見ているうちにどうしても今年の秋に間に合ってウデを磨きたいなと思ってしまいました。
書込番号:12030926
2点
テクマルさん
そうなんです。防塵防滴がしっかりしている、高性能の望遠レンズが比較的小型・安価であることがメリットだと思っています。
E-P2+M.ZD14-150mmをもって池沿いを歩いていて、たまたま望遠端でサギかなんかにカメラを向けてシャッターを切ったら、飛び立つ瞬間が撮れていました。それでもっときれいに鳥を撮りたいと思ってしまって。予想外に早く飽きてしまったとすると、FXに長玉なんかそろえていたら打撃がでかすぎる気もするんです。
書込番号:12030987
0点
そうですね。
高いレンズを買っても
宝の持ち腐れでは勿体無いですからね。
気軽に持ち出せるかどうかも重要ですね。
大きなレンズを持ち出すのは躊躇しますからね。
でも最終的には自分の直感を信じた方が良いかも?
でもこうして選んでいる時が一番たのしいですよね?
私もたまたま散歩中にカワセミをみつけ
撮影出来た時は感動しましたがそれ以来中々撮影できません
鳥の撮影は難しいですq(T▽Tq)
書込番号:12031022
![]()
1点
>もう一つフォーサーズの魅力は35mm換算で倍になるので
単純に画角が狭くなつているだけですね。
書込番号:12031191
3点
タナシローさん
ブログご覧下さいまして有り難うございます。
私の場合フルサイズは5Dmk2を持っていますので、D700は割と気軽に買い換えしてもいいかなと思っています。
私の場合山は行きたいのですが、もう体力的に無理で尾瀬ヶ原や奥日光、西沢渓谷などハイキング程度の所に行っています。
中でも尾瀬ヶ原は気に入って毎年行き山小屋に泊まり日の出や朝霧の風景を撮っています。
朝霧の秒単位で変わる四方八方の光景は三脚に固定した5Dmk2だけでは間に合わず、E-P1を持って自由に動き回って撮っています。
一方鳥の方は近くの公園でカワセミやジョウビタキなどを撮っていますが、こちらはD700にAF-S300mmF4にテレコン付けて撮っています。
公園の野鳥は比較的人馴れしていて近くに止まりますので、これで何とかはなりますが、やはり今のレンズでフルサイズは厳しいと思っています。
APS-Cかフォーサーズが欲しいなと思いD7000かE-5を検討しています。
タナシローさんの場合風景がメインでしたらD700にAF-S24-120mmF4+AF-S70-300mmVRなどがいいかもしれないですね。(鳥がサギ位の大きさだったら)
予算があればAF-S240-70mmF2.8ですけど。
E-5であればレンズは12-60mm+50-200mm+EC-14あたりでしょうか。
これならカワセミ位の大きさの鳥も十分いけますね。
ともかく野鳥にはまるとお金は際限なく必要ですね。
鳥の羽根一本一本の解像を求めると高価なレンズが欲しくなりますし、あそこに珍しい鳥が来ているなどの鳥情報で毎週の様に遠征する様になります。
それくらい魅力のある被写体ですので飽きる事は無いと思います。
取り止めも無いレスでゴメンナサイ。
書込番号:12031522
![]()
2点
E-300 & GF1 のフォーサーズ&マイクロコンビを愛用しています
この間街中でしたが、撮影中ににわか雨が降りましてあわてて機材を拭いたりしました。山ですと防塵防滴なおかつレンズが軽量にまとめられるE-5が最適に思えます
あのサイトを見てから画質面の不安もなくなって他社中・高級機の話題にも左右されなくなりましたしね!^^
個人的にもE-5が目標です
書込番号:12031764
3点
>D700とE-5
動体・高感度でしたらD700
防塵防滴命でしたらE−5
>もう一つフォーサーズの魅力は35mm換算で倍になるので
追記です
APS−Cのクロップみたいなもの(35mm換算2倍相当(画角))で
2倍で望遠有利は?です。(トリミングで画角を狭めて望遠効果と平気で言っているのは極一部です)
>風景
>ISO200-800位
どちらも低画素ですので、風景もよく撮られるなら高画素機がおすすめです。
書込番号:12031769
1点
みなさんありがとうございました。
テクマルさんのおっしゃるように、登山では持ち出せる大きさというのはありがたいです。
その点、ZD70-300 + ZD12-60、余裕があれば50-200にテレコンとそろえ、E-5に走るのが賢い気がします。これだと、そのままE-P2で使えますし。
しかし今のところ風景や花がメインですし、やはり今回ははじめの希望通りD700に手持ちのAF-S60、AF-S16-35で行こうと思います。鳥はお買い得なZD70-300あたりで練習したいと思います。OM1ユーザーさんありがとうございます。取り止めのないレスなんてとんでもないです。自分はまだ若輩者なので、いったんは重さと格闘したいと思います。ブログのD700+サンヨンで写ったカワセミのきれいさに背中を押されました。サンヨンも目標にしたいと思います。
ずく店鳥さん、ぞくぞくするほど良いカメラなのかもしれませんね。フォーサーズはイメージセンサーが小さいので論外だと思っていました。でもあのシステムサイズで、周辺まで緻密な描写を見せられると、デジタル時代の最適解とオリンパスが主張していたのが証明されそうな気がします。
Agent「代理人」さん、必ずしもクロップだとはいえない気がします。今回ご回答いただいた方のブログの中でも、同じレンズを使ったときD700の中央トリミングよりE-P1の描写の方が鮮明な作例を見せていただきました。限られたサイズのイメージセンサーを採用したからこそ、その能力をフルに引き出し、最小限のサイズのレンズで隅々まで高く解像する独自のシステムができあがって、それがフォーサーズなんだと思います。
書込番号:12033163
3点
>必ずしもクロップだとはいえない気がします
これが勘違いです。
レンズの焦点距離は不変です。
トリミングで画角を狭めて望遠効果と平気で言っているのと同じです。
あくまでトリミングと同じです(画素数は減りますが)。
書込番号:12033380
0点
レス主さんには横から失礼します。
Agent 「代理人」さん。初めまして。
貴方の仰る通りだと思いますが、肝心なのは「(画素数は減りますが)」の部分なのではないでしょうか?
書込番号:12036628
2点
sarsanさん、初めまして
>肝心なのは「(画素数は減りますが)」の部分なのではないでしょうか?
「トリミングで画角を狭めて望遠効果と平気で言っているのと同じです」が肝心です。
有利ではないと思います。
CANON EF600mm F4L IS USM http://kakaku.com/item/10501010024/
オリンパス ED 300mm F2.8http://kakaku.com/item/10504010336/
オリンパスの300mmF2.8をF4に絞りった画は600mmF4と同じなりますか?
望遠有利を唱えるなら同じにならないといけません。
被写界深度と圧縮効果が同じになるならわかりますが。
ちなみにAPS-Cの18MPをハーフハーフサイズにすると10MP相当になります。
書込番号:12036824
0点
Agent 「代理人」さん,早速のご説明ありがとうございます。一つ納得のいかない事があります。それは300mmF2.8のレンズ、折角F2.8であるのにわざわざf4.0に絞らないといけないのか。こう云うと比較するには同条件にするためと仰られると思いますがフォーサーズだからこそF2.8で焦点距離が600mm相当になるということではないでしょうか?勿論ボケ効果はフルサイズ300mmF2.8と同じでしょうけれど。私にはそこまでシビアに考えなくても良いのにと思っております。お気に触ったらお詫びします。
書込番号:12037113
9点
sarsanさん
代理人さんは、以前別のハンドルネームで、
「フォーサーズだから駄目」
「格下のカメラ」
「5年遅れている」
「2段暗い」
などと、さんざん根拠のないことを言ってきた人なので、
関わらないほうがよろしいと思いますよ。
書込番号:12037925
20点
sarsanさん
>私にはそこまでシビアに考えなくても良いのにと思っております。
確かに自分でわかって使う分には問題無いと思います。
しかし、掲示板でいかにも「ハーフハーフサイズは望遠2倍だよ」はいけないと思います。
被写界深度と圧縮効果が同じになりませんので。
全てに「相当」を付属させなければいけないと思います
特に「被写界深度と圧縮効果が同じになりません」をです。
書込番号:12038552
0点
E-P2にM.ZD14-150をもって近くの自然公園に行ったんです。水鳥でも撮ろうかと思いまして。
池沿いを歩いていると、どんな鳥も警戒心が強くどんどん逃げていきます。あるところで、腰を下ろしてじっと息を潜めていたら30分くらいで、だんだん鳥が戻り始めてきました。
で、(たぶん)カワセミが向こうの枝の上に止まったんで、望遠端にしてEVFをみながら夢中でシャッターを切りました。撮れたのがこれです(涙)。でも人生初のカワセミの写真です。残せただけでもラッキーかな。これはハマりそうです。
それで、あまりにも残念な写りっぷりを機材のせいにして、ほぼ衝動的に、ZD50-200SWDとEC-14、マイクロフォーサーズアダプターを買ってしまいました。皆さんが勧めてくれていたので。E-5やD-700と同じぐらいの\が飛んでいきました。しばらくボディーはお預けです。
またE-P2 MMF-2 EC-14 50-200を抱えてカワセミを狙いに行きます。今度はもう少しましなのをアップしたいと思います。
田舎なので、写真を撮るライバルはいないのですが、この辺の鳥はかなり警戒心が強そうです。もっと望遠のレンズがほしくなったりして。
書込番号:12045859
2点
はらたさんへ
ムムム…それを知ったのはレンズを買った後でした。AFレンズを奢った以上、意地でも飛び込みの瞬間を撮れるようになりたいです。
50-200SWDが届いてから、毎週末の朝は自然公園の池の端で過ごしています。調べたところ人慣れしていないカワセミにあまり近づくと営巣や子育てを放棄してしまうようなので、遠くで息を潜めながら撮っています。やはりもっと望遠がほしいですね。まだ、50-200の解像度が生かせる写真が撮れていません。夜景はきれいにいけるんですが。
でも、週末だけでも通っていたら、だんだん近くにも止まってくれるようになりました。自分の目の前の止まり木には2,30分に一回、見回りにくるようです。なぜか漁はしません。カワセミがいないときはセキレイや(こっちの方はあまり人を怖がりません)木や葉っぱでフォーカシングの練習をしています。
やはりイメージャーAFの早さでは飛んでる鳥を撮れる気がしません。あと思ったよりバッテリーの消耗が早く2-3時間しか持たないようです、まぁ大きいレンズのAFをしているから仕方ないのかも。それでMFを鍛えているんですが283mmの画角でもファインダに入れるのが精一杯です。しかもNikonとピントリングの向きが逆なんです、何でこんな意地悪をするかなー>カメラ業界。
D90は修理に出しました。思っていたより安くて良かった。しかもレンズは無事でした。
一応、まえに書いてたんでカワセミの写真をアップします。まだまだだなぁ〜。
書込番号:12124298
0点
オリンパスは野鳥撮影には向いてますね。私はEos7DにEF300mmF2.8と1.4倍テレコンで撮影していますが重いです。しかも焦点距離が足りずいつもトリミングです。新発売のEF600mmは軽くなりそうですがそれでも超大型三脚と高性能雲台が必要です。別にポスター撮りするのではないので大きな撮像素子は要らないと感じました。今更オリンパスに乗り換えるわけにもいきませんのでこのまま行きますが。
>被写界深度と圧縮効果が同じになりませんので
敢えてAgent 「代理人」さんを相手にすると被写界深度が浅くボケないと言われないようにオリンパスは松レンズを用意したのです。70-200mmF2.8相当に当たる望遠ズームは35-100mmはF2.8ではなくF2です。フルサイズ用のレンズをAPSCフォーマットに使ったのならクロップ(トリミング)ですが、専用レンズと専用撮像素子を使った場合はトリミングではありません。
35mmフルサイズが中判のトリミングではないのと同じ理屈です。
書込番号:12158209
1点
けんちんじるさん
遅レスすみません。ご報告が遅れましたが、E−5を買ってしまいました。毎週のように、公園に行っています。被写体もカワセミから、野鳥一般に広がり、身の回りには、トンビとからすと、ハトと雀しかいないと思っていたのに、ずいぶん探鳥に関する知識も深まりました。
仰るとおり、野鳥撮影に向いている思い4/3を導入しました。一番の利点はやはり軽さです。片手にカメラをぶら下げて、公園を何周も出来ます。そこで発見したのですが、やっぱり田舎でも野鳥を撮っている人が何人かいて、話をすることも出来ました。3人の方にお会いしましたが3人ともCanonでした。7Dに大きな白いレンズをつけて、飛込みを撮影されていました。自分も、自分の用途なら大きな撮像素子はいらないと感じていますが、秒間8コマとAIサーボAFは相当魅力でした。今回E-5を買った直接の理由は上にも書いたとおりAFでしたので。その人は飛び込みも綺麗に撮っていましたが、その人なりの決定的瞬間は逃したようで、連射が足りんな!、とぼやいておられました。ぜいたくすぎる〜。ですので、大きな声では言えないんですが、D90も売らずにとってあります。フォーサーズ用のAPO 50-500が出なければFマウントの同レンズか、、、もしニコンがVRつきのサンヨンを出してくれたら、、、ってアホな空想をしています。
けんちんじるさんはいい機種をお持ちでうらやましいです。あ、その7Dの人は、カワセミ以外を気軽に撮るときはパナソニックのG1を持っておられるので、Lumix100−300を楽しみにしてるといっておられました。フォーサーズも7Dも、少し方向は違うけど野鳥向きですよね
書込番号:12246761
1点
御購入おめでとうございます。
フォーサーズは野鳥向きだと思いますよ。
よい作例撮れたら見せて下さいね♪
書込番号:12247548
0点
テクマルさん、お久しぶりです。
>御購入おめでとうございます。
有難うございます。既に解決済みでウダウダやっているココにまた訪れていただき恐縮です。板汚しみたいな写真しか撮れていませんが、その中でもましなのがあればまたアップさせていただきたいと思います。貼った写真のダメ出しも歓迎です。折角の匿名掲示板ですし、面と向かっていえないことを指摘して貰うのもまた魅力ではないですか。でも別機種になるので、完全に板違いですね。
上手下手関係なく、他の人の写真を見るのが好きなので、自分も写真を貼らせていただこうと思っています。またよろしくお願いします!
書込番号:12247937
0点
E-P2とGH2を使用しており、先日パナの100-300mmズームを購入しました。
手持ちで600mmが使えるのは便利ですよ^^
書込番号:12249301
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/09/04 18:42:03 | |
| 5 | 2015/04/11 22:49:27 | |
| 21 | 2015/02/27 17:24:01 | |
| 12 | 2015/02/26 16:05:23 | |
| 12 | 2015/02/21 3:31:10 | |
| 7 | 2013/03/21 7:49:13 | |
| 8 | 2013/08/10 11:17:30 | |
| 4 | 2012/09/22 9:32:10 | |
| 11 | 2012/08/11 12:56:50 | |
| 18 | 2012/08/11 11:40:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















