SSD > PhotoFast > GM18M64E44IDEV4
ThinkPad X41 Tablet 1866A63です。
Tabletだけに持ち運ぶ場面も多く、もはや経年的にもSSD化は必須となっています。
PF18Z64GSSDIDEV2はあきらめて、PF18Z64GSSDIDEV3でも疑心暗鬼で見送ってます。
さて、V4ではいかがなもんでしょうか。
ちなみにThinkVantage ハードディスク・アクティブプロテクション・システムは
止めるべきなのでしょうか?。それとも有効に働くのでしょうか。
どうぞご教示くださいませ。
書込番号:10633534
0点
当方、X41(2525-55J)です。
まだ発売されて間もないので、正当評価には値しないことを最初に申し上げておきます。
当方ですが、最初のSSD化はOCZ製の64G(V1同等?)で行っていました。
巷ではブルーバックになるだのそもそも認識しないなどいわれていましたが、私の環境では使えていました。
Windows 7 RC(NTFS)で使用していましたが、最初の数ヶ月は問題ありませんでした。
3ヶ月ほど経過したあとで、突然ブルーバックになり、それ以降はファイル破損頻発でほとんど使い物にならず。
再インストールしても一時間も使用しないうちにファイルは損が発生する始末。
パーティーション分割をして、FATにてXPSP3に入れ替えたところ、とりあえず問題なく使用できました。
将来的にはNTFSで使用する必要があるので、先日このV4を購入し、Windows7 RCを導入。
今のところは問題ないです。
しかし、OCZの例もあるように、突然問題が発生する可能性は否めません。
まぁ、商品の特性上しょうがないとは思っていますが。
いずれにしても、保証されていない使用方法ですので、あくまでも自己責任でお願いします。
アクティブプロテクションについては、私は必要ないと思ってます。
書込番号:10701108
1点
ゆるぅさん、返信ありがとうございます。
発売間もないのに、勇気ある返信と細かいご配慮に感謝いたします。
Widows7 RCではまだ問題ない様で、まずは一安心ですね。
私の場合はWindows XP Tablet Edition2005 ver2002 SP3ですので、
Windows7に移行する前にマウス以外のUserInterfaceでの開発を行う必要性が
あったので特にWindows7に移行する予定はありませんが、Winodws7での動作も
大事な情報源です。
但しV4でのThinkPadユーザーに対するBIOS及びドライバー開発のPhotoFastの
取り組みが重要です。
(直接、PhotoFastに問合せも考えましたが、商社レベルでは回答が知れてますから。。)
そもそもDriverを開発するエンジニアのプライドをかけて、どのPC本体に
対しては保障する(テストに自信がある)かの意向表明は欲しいですよね。
。。。というか、開発資金に余裕が無いのか、寂しい限りです。
(海外も国内も、プライド<お金)
一応、ゆるぅさんを見習って、人柱とまではいかないですが、V4での置き換えを
してみたいと思います。検証後、またご報告しますね。
ちなみにアクティブ・プロテクションは意味無い事に同意です。
書込番号:10705709
0点
ゆるぅさん の現象は、V1と同じ構造であれば、たぶん電源電圧の問題ですよ。
私は、V1で同様の現象になり、だんだん悪化していき、ついには
インストールさえもできなくなりました。
そのときに、ネットで調べていたら、以下を見つけました。
http://blog.nabe.jp/archives/000145.html#more
3端子が入っているということは、5Vの電源を期待している回路になっているわけです。
X40,41では、電源電圧は3.3Vという変則的なインターフェースです。
それを3.3Vの3端子に入力しても、安定した電源は望めません。
特に、アクセスが集中したら、電源は、不安定になり
内部データは、壊れてしまいます。
メーカーに問い合わせても、SSD側の電源電圧は3.3Vだと言い張り埒が明きません。
そこで、自分で改造しました。
その結果、とても安定動作を続けています。
書込番号:10806733
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PhotoFast > GM18M64E44IDEV4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/01/19 8:52:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





