> > > > グラディウス400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > グラディウス400

『初めてのバイク購入を考えてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラディウス400」のクチコミ掲示板に
グラディウス400を新規書き込みグラディウス400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

標準

初めてのバイク購入を考えてます。

2013/04/20 12:22(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > グラディウス400

クチコミ投稿数:1114件

こんにちは。

初めてのバイクの購入を考えています。

自分で調べていて、今のところ
・GSR400(エンジン音と、メーターのデザインに惹かれました。)
・グラディウス400(低速トルクが強く、扱いやすいと評価が良い。)
・ninja400R(見た目が良いこと、2気筒でGSR400より低速が扱いやすそう)

に興味を惹かれています。

少し気になったのは、川崎のninja400Rですが
新車価格も他の二台と比べて20万ほど安く、昔から川崎は耐久性がないなんて噂も耳にしたものですので、そのあたりはどうなのかなと疑問に感じています。

これから教習所に行く、初心者ですがよろしかったら助言や感想などください。

よろしくお願いします。

書込番号:16037600

ナイスクチコミ!4


返信する
がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/20 17:02(1年以上前)

<現行400のロードスポーツで選ぶとすれば(SR400は除外とする)>

一番楽しいエンジンは、グラディウス。
一番つまらないエンジンなのは、Ninja400R/ER-4n。

一番乗りやすいのは、CB400Sf/SB。
一番パワーがあるのは、GSR400。
一番万能なのは、CB400SB。

一番安いのは、ER-4n。
(外車を含めると、390DUKE。)
一番高いのは、CB400SBのABS。

一番新しいのは、23日に発売されるCBR400Rなど。
一番注目を浴びることができるのは、CBR400R。
一番バイク乗りから声をかけられやすいのは、390DUKE。


耐久性を考えるとCB400が一番なのは間違いないです。ロングセラーモデルで実績があります。

カワサキだから壊れやすいというのは迷信ですが、Ninja400R/ER-4nはタイ生産なので、日本製の他のバイクに比べ、クオリティが落ちるのは仕方ない。
これはもうすぐ発売されるCBR400やCB400Fや400Xも同様です。
これらの2気筒エンジンは、グラディウスの2気筒エンジンと比べても約10馬力低く、高回転まで回してもそれほどパワーが上昇しません。パワーがフラットなので、良く言えば扱いやすいエンジンですが、逆を言えばつまらないエンジンです。
ただし高速道路を走ると、カウルがあるのとないのとでは快適性が段違いなので、フルカウルのNinja400Rが65万円以下で買えるのは魅力的です。

一番扱いやすいのは間違いなくCB400SF/SBです。これほど完成されたバイクはそうありません。
特にハーフカウル付きのCB400SBは、ハーフカウルのおかげで快適性も高く、収納スペースも多い、万能バイクです。優等生すぎて、他のバイクに乗り換えるのが辛くなるほど。

個人的には(初心者であることを無視すれば)¥549,000で新発売されたKTMの390DUKEがイチオシです。
250クラスの車体(125EUKEと共通の車体)に、375ccの単気筒エンジンを搭載。おまけに装備重量は138kgと、250のオフロードバイク並の重量しかない。
おまけにABSや倒立フォークもついて、55万円を切る値段は魅力的です。
あまりに変態的なバイクなので、大型バイク乗りを含め、いろんな人から声をかけらるのは間違いない。なのでコミュ障ならオススメしないw

書込番号:16038543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 グラディウス400のオーナーグラディウス400の満足度4 下手っぴの撮り好き 

2013/04/20 19:00(1年以上前)

がく。さんが最後に推奨のDUKE390は7月の発売ということなので、それまで辛抱できるなら、僕もまだ発売されてないのにも関わらずスペックだけ見て言うのもなんなんですけど、もっとも乗って楽しい車両ではないでしょうか?

だから、まだ発売されてない車両ゆえ無責任かもしれないですけど、僕もお勧めですな。125や200ccとほぼ変わらない車体に390ccのエンジンですからおもしろそうですよ。僕は125は何度か乗りましたけどすごく楽しかったです。

そんなにパワーはいらないけど、防風、防寒とか重視ならninjaかCBR400でしょう。
タイ製云々は普通にメンテしていれば気にする必要はないようにも思います。それからCBRは熊本で組み立てだそうですよ。

書込番号:16038998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/04/20 20:39(1年以上前)

>昔から川崎は耐久性がないなんて噂も耳にしたものですので、そのあたりはどうなのかなと疑問に感じています。

どんな製品でも、メンテナンスを怠れば寿命が縮むのは、バイクでも戦闘機でも、原子力潜水艦でも同じですよ。

要は手入れ次第でしょうか?。

【GSR400】水冷・4サイクル・直列4気筒 / DOHC・4バルブ 45kW〈61PS〉/ 12,000rpm ¥861,000

【グラディウス400】水冷・4サイクル・90°Vツイン・K510 / DOHC・4バルブ 41kW〔55PS〕/ 11,000rpm ¥808,500

【ninja400R】水冷・4ストローク並列2気筒 / DOHC・4バルブ 32kW (44PS)/ 9,500rpm ¥649,000

何時の間にか、馬力自主規制撤廃がこのクラスでしてたのですね。知らなかった!。

この次のCB400のモデルチェンジでは61PS以上でしょうか、ホンダさん?。

その他にメット、グローブ、ブーツ、ジャケット、カスタム等々、用品にお金が要りますからninja400Rでいいのではないかな。

お金が余ってるならGSR400をお勧めしますね。

書込番号:16039338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/04/23 07:13(1年以上前)

品物が一番いいのはGSR400
レプリカのエンジンベースなので精度良くコストもかかってる

値段の安いのは数売れて元取れる国内大量生産以外は旧式や別モデルのエンジン金型共用したり アルミやステンの所を鉄やメッキにしたり、クロモリ使う所をハイテンションに落としたり、塗装の質手間上手に手抜きしたり
決定打は海外生産・・・

安いのにはそれなりに理由があります
海外生産であっても同価格帯であれば外車より商品として完成度が高いのが日本メーカーです
KTMも日本車に比べると本国で作ってるモデルでもメイドインジャパンと比べると壊れやすいです(コンペモデル・・手抜きがない車種での比較)パーツも高い
ヂュークの125系が安いのはインド生産で本国のKTMよりパーツの品質落としてるから

安いのは使い勝手や性能に不満を感じないならありですが・・
生産国の国民性や、工場ラインの安定度に差があるうちははずれが多いのも価格に含まれてるように思える

書込番号:16048867

ナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/23 12:17(1年以上前)

GSR400やグラディウス400、CB400SBより、XJ6やNC700の方が安いですよ。
高価な400買う位なら、最初から大型免許とる事も検討してはどうでしょうか。

400なら出たばかりのCB400F,R,X三兄弟がタイ製のCB500と部品を共通化し、完全タイ生産のNinja400/ER-4N兄弟と似たような価格なのでお手頃ですね。
DUKE390も魅力的ですが、品質に不安があります。
保証期間の二年乗ってすぐ売るならありですが、長年のるなら維持費が多そうです。

書込番号:16049606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件

2013/05/01 23:59(1年以上前)

返信が遅れて大変申し訳ございません。
最終的に一台目ということで価格と見た目でスズキのイナズマ400を考えてます。
油冷仕様なのがあまりよくありませんが、見た目はおおいに気に入ってるので今度実写を見てこようと思います。

がく。さんの説明わかりやすくてよかったです。
せっかくですが、おすすめされたDUKEのほうはちょっと見た目が好きになれないので、今回は選択肢から外させて頂きます。

コメントキングさん
ホンダのカブとかは中国製になったらしいですね。
どこかのサイトで中国製になったとたん、壊れやすくなったとも聞きました・・・

スイングバイさん
やっぱり価格は魅力的ですね。見ためもなかなかいいです。
友達たち(バイクのことは全くしらない人たち)に見た目だけで相談したら、
ちょっと良くない反応だらけだったので、どうしようかなと思ってます。

保護者はタロウさん
価格の分だけ、やはり何かありますよね。
新車の価格貞でなく、中古でも新車の半額くらいなバイクはなにか有りそうで買いたくないですね。

RGM079さん
ホンダのNC700は安いですよね。
ガソリンタンクの補給口が〜なんてよく言われてますけど(汗)
ですが、今回は400ccをとる気ですので、400ccから選びたいと思います。



書込番号:16083323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > グラディウス400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
著者の勘違い 15 2018/01/11 20:01:40
タンクバッグについて 5 2014/07/09 13:07:16
アイドリング時の回転数とd3スポーツレバー 0 2013/05/23 12:39:05
フロントウィンカーの取外し 4 2013/06/23 23:58:35
初めてのバイク購入を考えてます。 6 2013/05/01 23:59:49
グラディウス400 6 2013/02/21 21:18:48
グラディウスのエンジン音 3 2012/03/17 16:46:45
初めて実物見ました 23 2011/12/15 17:31:40
カスタムについて 5 2011/08/31 2:41:14
購入価格 5 2011/03/09 22:09:24

「スズキ > グラディウス400」のクチコミを見る(全 258件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グラディウス400
スズキ

グラディウス400

新車価格帯:

グラディウス400をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング