『SSDの設定・接続・速度で困っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

P7P55D-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 7日

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

『SSDの設定・接続・速度で困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E」のクチコミ掲示板に
P7P55D-Eを新規書き込みP7P55D-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDの設定・接続・速度で困っています。

2012/08/08 13:18(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E

クチコミ投稿数:7件

SATA 3.0Gb/s connectors接続時

SSD初心者です。

下記のスペックでHDDから、SSD(ADATA ASX900S3-256GM-C)に入れ替えましたが、速度が低くて困っております。

OS : windows7 64bit
CPU : Intel Core i7 860
メモリ : PC3-10600 2G x4
マザーボード : P7P55D-E BIOS バージョン 1601
グラフィック : SAPPHIRE HD 5750 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP
SSDケーブル : SATA3対応ケーブル

SSDは内部I/OコネクターのSATA 3.0Gb/s connectorsに接続し、OSをインストールし、
下記のサイトから"Marvell 9123/9120 Controller Driver V1.0.0.1042"をダウンロードして解答されたフォルダからInstall>AsusSetup.exeをインストールしました。
その後、内部I/OコネクターのSATA 6.0Gb/s connectorsに接続しましたが、OSが見つからなくて立ち上がりません。(SSDの認識はされます)
http://support.asus.com.tw/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&product=1&model=P7P55D-E

現在、SATA 3.0Gb/s connectorsに接続しており、速度は低くなっています。

ADATA ASX900S3-256GM-Cのページに書かれているような速度を出すには、どのような設定をすればいいのでしょうか?
それともこのマザーボードでは無理なのでしょうか?
http://review.kakaku.com/review/K0000374700/

宜しくお願い致します。

書込番号:14910093

ナイスクチコミ!0


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/08 13:29(1年以上前)

BIOS で Marvell の SATA 6.0 Gb/s ポートが AHCI モードになっているかご確認ください。

書込番号:14910118

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/08 13:39(1年以上前)

あ、Marvell に繋げてないのか。
どちらにつなげたいのでしょうか !?

書込番号:14910147

ナイスクチコミ!2


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/08/08 13:47(1年以上前)

>ADATA ASX900S3-256GM-Cのページに書かれているような速度を出すには、どのような設定をすればいいのでしょうか?

1.Marvell製コントローラ経由のSATA 6GbpsポートにSSDを接続
2.その状態でOSの再インストール&各種ドライバのインストールを行う

まず、少しでもメーカー製品ページ等に記載されているスペックに近い速度を出したいのなら上記の作業が必須です。
SATA 3Gbpsポートに接続している状態では、どれだけ頑張っても300MB/sを超えることはできません。

次に、CrystalDiskMarkの設定変更が必要です。
ASX900S3-256GM-Cに搭載されているコントローラはSandForce製のSF-2281といって、特定の条件下でしかスペック通りの性能を発揮できないんです。
そして、CrystalDiskMarkのデフォルト設定では、スペック通りの速度を出すことができません。

1.CrystalDiskMarkを起動
2.メニューバーの"ファイル"をクリックして、テストデータの中にある"All 0x00 (0 Fill)を選択
3.ベンチマーク開始

この作業を行えばベンチマークスコアが大幅に向上するはずです。

書込番号:14910169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/08/08 14:14(1年以上前)

AHCI モード

SATA 6.0 Gb/s ポート接続時

皆様、早急な返答ありがとうございます。

>越後犬さん
AHCI モードに変更しました。その後速度を測ったら上がっていました。
またSATA 6.0 Gb/s ポートに接続するとSSDは認識しますがOSが立ち上がりませんので、現在はSATA 3.0 Gb/s ポートに接続しております。

>ktrc-1さん
SATA 6.0 Gb/s ポートに接続し、起動すると添付した画面になります。
これはOSの入れ直しということですよね?
OSの入れ直しを行ってみたいと思います。

書込番号:14910233

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/08 14:20(1年以上前)

あの、Marvell のコントローラを BIOS で有効にした状態で、
intel の SATA 3.0GBps のコネクタに SSD を繋いで OS 起動し、
その状態で Marvell コントローラのドライバをインストールし、
電源シャットダウン後に Marvell ポートに接続し直し (BIOSではAHCIを選択)
それで電源入れたら起動しませんかね。

書込番号:14910248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/08/08 14:34(1年以上前)

>越後犬さん

ありがとうございます。
ご指導頂いた方法でも起動できませんでした。

書込番号:14910292

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/08 14:39(1年以上前)

SSD を Marvell コントローラに繋いだ状態で BIOS に入り、
[Boot] のタブの中で [Boot Device Priority] 入って行って、
その中で ADATA の SSD は見当たりませんか?

書込番号:14910312

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/08 14:52(1年以上前)

どうせシーケンシャルアクセス速度は、有効に活かせません。
300MB/s越えで違いが出るとしたら、100MBを越えるファイルを一括で読み書きするときだけです。
細々としたファイルの読み書きでは、読み書き以外の処理の方が時間が掛かります。

殆どのファイルはそれ以下ですし、それを超える様なファイルは殆どがメディアファイルでしょう。
動画や音声のファイルは書き込むのは1回だけ、読み出すのは速くても20MB/s程度あれば十分ですから、SSDによる恩恵は殆どありません。

書込番号:14910349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/08/08 14:58(1年以上前)

>越後犬さん

1st Boot Deviceに[IDE:S0 ADATA SX900]と表示されており、認識されております。

書込番号:14910365

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/08 15:26(1年以上前)

一番上に来ていますか?

1st Boot Device  [ADATA SSD]  ←  こんな感じに

書込番号:14910444

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/08 15:28(1年以上前)

その画像って、光学ドライブが一番上に来ている時の状態ですよね。

書込番号:14910448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2012/08/08 19:03(1年以上前)

Marvell9128接続のM4-64GB

white_makotoさん

私が2年ほど似たような環境で使用していたので、参考までに。
CPU:i7-860、M/B:GA-P55A-UD3R (rev. 1.0)
MarvellポートにC300とM4の64GB(それぞれ単独で)を接続していました。その時のM4のCDMです。
intelのSATA6.0Gのポートであれば、Fw000Fですので、SeqReadは500MB/s程になるはずですが、Marvell9128ではこの位がが限界のようです。
※Marvell88SE9128:FW2.2.0.1118/Drv:1.2.0.1019
(MarvellのFWも更新して高速化しようとしましたが無理でした)


私もSeqR/Wについては、uPD70116さんに賛同しますが、やはり購入されたSSDのレビューを見てしまうと、少しはこれに近づきたいと思うのは人情かもしれませんね。

http://review.kakaku.com/review/K0000374700/ReviewCD=525001/
※RandamデータによるCDMのようですね。

さて、上手く起動しないということで悩まれていますが、その時間で再インストール出来てしまうと思いますから、Marvellポート0にSSD、intelのポートにDVDのみを接続して、ブート優先順を変更して普通にインストールすればOKかと思います。

もしかすると、Marvellドライバを要求されるかもしれないので、用意しておいてください。(記憶が定かでは無いので)

書込番号:14911031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/08/09 02:30(1年以上前)

>uPD70116さん

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>越後犬さん

SSDが一番上にあります。
次はDVDドライブとなっております。

>流浪のテスターさん

似たような状況でとても参考になります。
知識のない初心者なもので、あの速度を知ってしまうと期待してしまいます。
再度OSインストールしてみます。その後、HDDをSATA 3Gbpsポートに3台繋げても問題ないでしょうか?

書込番号:14912696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2012/08/09 03:18(1年以上前)

white_makotoさん

>その後、HDDをSATA 3Gbpsポートに3台繋げても問題ないでしょうか?

インストールの時に接続しなければ、後は必要に応じて全てのポートにHDDを接続しても問題はないはずです。
マニュアルを見ましたが、Marvell-6Gの2ポートを含め9ポートあるようですね。

わたしも現在GA-Z77X-UD5HというM/Bを使用してますが、同じく内部に9ポート有り、SSD、BD、HDDを5台(RAIDで)接続していますから問題ないですよ。

後は「越後犬さん」が教えてくださった様に、SATAをAHCIモードにすることを忘れずにインストールしてください。

また、くどいようですがMarvellポートでは私が挙げたベンチの360MB/s程度が限界ですから、その辺は承知しておいてください。
SeqのR/W Random512KのR/Wはたぶん300MB/sを超えるとは思います。

楽しみですね!(笑

書込番号:14912747

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/09 05:23(1年以上前)

いっくら考えても原因が分かりませんでした。 すみません。

思い付いたのは、
「後からドライバを入れてもダメ」 なのかという可能性と、
それくらいです。

もう一度 OS 再インストール試しましょうよ。

USB メモリに Marvell コントローラドライバ V1.0.0.1042 (Floppy32 or 64) を入れ、
もう一度 BIOS の起動順を光学ドライブに戻し、
ADATA ASX900S3-256GM-C を Marvell コントローラに繋ぎ BIOS で AHCI に・・・。

書込番号:14912854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/08/10 09:09(1年以上前)

>流浪のテスターさん
>越後犬さん

週末、再インストールしてみます。AHCIモードは忘れずに。
Marvellポートにはがっかりですね。

丁重な説明ありがとうございます。

書込番号:14917029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/08/18 15:38(1年以上前)

再度インストールが終わりました。
問題なく認識されましたが、このマザーぼーどでの速度は限界があるようですね。

皆様ありがとうございました。

書込番号:14951228

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/18 16:52(1年以上前)

テストデータ 0Fill、1Fill もお試しください。

書込番号:14951437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2012/08/18 20:06(1年以上前)

まずは、無事再インストール出来てよかったですね!お疲れ様でした。

Writeがもう少し上がると思ってましたが、まず満足しても良いスコアではないでしょうか?
SATA2に比べれば、ずいぶんと快適な環境だと思います。
4Kはintel-portには及びませんが、全体的なパフォーマンスは体感的に上がってるとおもいますが、どうでしょうか?

また、物は考えようでM/Bを新しくしたときに、このSSDのポテンシャルなら、まだ伸びしろが充分にあるので、体感は少しだけ上がると思うのです。
そのときに、M/Bを新調して少し早くなった喜びを少し残して置いたと思えば、今の残念さも少しは和らぐのではないでしょうか。

書込番号:14952077

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンバイ電源LEDが緑点滅し、電源が入らない 8 2025/10/17 17:21:51
CPU_LEDが点灯し起動不可 6 2023/06/04 9:12:28
どなたか御指南下さい 3 2022/08/06 15:57:56
まだ現役です 0 2022/06/27 9:55:06
メモリ16GB 5 2022/01/31 10:34:09
CPU_LEDの点灯。映像映らない。 14 2020/05/27 16:51:41
BIOS起動 5 2020/04/05 5:39:05
ASUS q-connector 0 2020/04/04 12:09:13
ケース前面のUSB3.0 12 2020/04/04 15:31:01
asus p7p55d-e evo 10 2020/01/23 0:03:32

「ASUS > P7P55D-E」のクチコミを見る(全 2730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E
ASUS

P7P55D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 7日

P7P55D-Eをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング