『PCI Express x1 スロットの使い方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

P7P55D-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 7日

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

『PCI Express x1 スロットの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E」のクチコミ掲示板に
P7P55D-Eを新規書き込みP7P55D-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PCI Express x1 スロットの使い方

2015/01/29 11:43(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E

スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

こんにちは。よろしくお願いします。
このP7P55D-Eを使っておりますです。

PCI Express x1 のスロットが3つ。
http://www.asus.com/Motherboards/P7P55DE/specifications/
によりますと、
3 x PCI Express 2.0 x1 (2.5GT/s, gray slots)
です。

現在、オンボードのSATAコントローラー(Marvell SATA 6Gb/s)で、
SSD(Plextor PX-128M5P)を使っておりますが、最近、このオンボードのコントローラーが、
不安定に思えていまして(気のせいかもしれませんが)、

RATOC REX-PE6S を利用しようかと思ったりしております。
http://kakaku.com/item/K0000223775/spec/#tab
このカードにSSDを挿して、ブートしたいところです。

PCI Express 1.1(Gen1)・・・1レーン2.5Gbps(実効速度は片側250MB/s)
PCI Express 2.0(Gen2)・・・1レーン5Gbps(実効速度は片側500MB/s)
PCI Express 3.0(Gen3)・・・1レーン10Gbps(実効速度は片側1GB/s)
などという記述もありますし、

P7P55D-EへRATOC REX-PE6S を挿して、SSDをつないだ場合、500MB/sを超えないのだから、
PX-128M5P(SSD)の性能を発揮できると考えていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.2 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 324.486 MB/s
Sequential Write : 195.648 MB/s
Random Read 512KB : 275.253 MB/s
Random Write 512KB : 209.331 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 17.086 MB/s [ 4171.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 40.382 MB/s [ 9858.8 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 181.781 MB/s [ 44380.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 138.598 MB/s [ 33837.3 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 36.9% (43.8/118.9 GB)] (x5)
Date : 2015/01/29 11:22:54
OS : Windows 8 Enterprise Edition [6.2 Build 9200] (x64)

書込番号:18417956

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2015/01/29 11:56(1年以上前)

考え方はそれでOKと思いますが。
SSDの体感への影響は、SATA2.0の状態でも飽和に近いと思いますので。シーケンシャルの最高速度を目指すよりは、Intel側のSATA2.0ポートで安定性を取った方が、精神衛生的にはよろしいのではないかと思いますし。
ベンチの値が気になってしょうがないという話なら、PC自体から買い換えをすべきかと思います。

PCを買い換える気が無い程度の性能追求なら、IntelのSATAで十分ってことで。

書込番号:18417986

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2015/01/29 11:57(1年以上前)

いや、よく見てみると、

PCI Express 1.1(Gen1)・・・1レーン2.5Gbps(実効速度は片側250MB/s)
が該当するんでしょうか?スイマセン。

書込番号:18417988

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2015/01/29 11:59(1年以上前)

KAZU0002さん、ありがとうございます。
そうですか。
おっしゃるように、Marvellを使わない方がいいという考えもありますよね。

書込番号:18417992

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/29 13:14(1年以上前)

PCI Expresのx1とx16形状(x4)は250MB/sですので、このRATOC REX-PE6SをPCI Expresに挿しても180〜200MB/sくらいの速度しか出ないでしょう。

ビデオカードのPCI Expresのx16は500MB/sですから、こちらに挿せば360〜380MB/sの速度が得られます。
今よりも若干速度アップ?という感じかな。
でもビデオカードが使えなくなりますが・・・

P7P55D-EのSATA3G端子に繋げば260〜270MB/sくらい速度が出ます。
SATA6GでもSATA3Gでも体感速度なんて無いですよ(巨大ファイルを転送しない限り)。

例えばRocket 640L(x2接続)をPCI Expresx16形状(x4)の方に挿せば500MB/s出ますので360〜380MB/sの速度が出るでしょう。

HIGHPOINT
Rocket 640L [SATA6Gb/s/RAID] \8,088
http://kakaku.com/item/K0000362235/

書込番号:18418230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2015/01/29 15:16(1年以上前)

kokonoe_hさん、ありがとうございます。
こうなると、ビデオカードが邪魔ですが、
それを除けると、どうにもなりませんし・・・。(^^)

ですが、200MB/sに届かないのは、ちょっと可哀想ですね。
数字を気にしすぎても行けないですが、
それなりに、気になります。

やはり、新しくマザーを買い換える時期なんですが、
なかなか踏ん切りがつきません。事情がよくわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:18418453

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/01/29 17:32(1年以上前)

PCI-Express x1のカードを使うなら、速度はIntelのSATAより速度が落ちるので使う意味はありません。

PCI-Express x4に真っ当に対応したカードを使えば速度は出ますが、それなりの値段がします。
これを買うくらいなら、内蔵SATAを使った方が無駄金を使わないだけましだと思います。

PCI-Express x2はこの頃なかったので、使えるかどうかは微妙です。(使えてもx1になる場合もあります)
SATA3+USB3.0-PCIE2かU3S6(中古)を探してみるのが妥当なところではないでしょうか。
それでも元に戻るだけですが..

書込番号:18418752

ナイスクチコミ!2


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2015/01/29 18:03(1年以上前)

uPD70116さん,ありがとうございます。
オンボードのSATAコントローラーの方がましだ。
と言う様な結論でしょうか。
参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:18418819

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/01/30 02:13(1年以上前)

このマザーボードが壊れたら最新CPUへ移行して、そういったカードはお払い箱になるでしょう。
そう考えると無駄な出費にしか思えません。

書込番号:18420299

ナイスクチコミ!2


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2015/02/04 08:15(1年以上前)

はい、その通りです。ありがとうございました。

そろそろ、Haswell LGA1150に移りたいとは思います。
私の思い切りが悪いだけなのです。<(_ _)>

書込番号:18437534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンバイ電源LEDが緑点滅し、電源が入らない 8 2025/10/17 17:21:51
CPU_LEDが点灯し起動不可 6 2023/06/04 9:12:28
どなたか御指南下さい 3 2022/08/06 15:57:56
まだ現役です 0 2022/06/27 9:55:06
メモリ16GB 5 2022/01/31 10:34:09
CPU_LEDの点灯。映像映らない。 14 2020/05/27 16:51:41
BIOS起動 5 2020/04/05 5:39:05
ASUS q-connector 0 2020/04/04 12:09:13
ケース前面のUSB3.0 12 2020/04/04 15:31:01
asus p7p55d-e evo 10 2020/01/23 0:03:32

「ASUS > P7P55D-E」のクチコミを見る(全 2730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E
ASUS

P7P55D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 7日

P7P55D-Eをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング