『CPU_LEDが点灯し起動不可』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

P7P55D-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 7日

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

『CPU_LEDが点灯し起動不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E」のクチコミ掲示板に
P7P55D-Eを新規書き込みP7P55D-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

CPU_LEDが点灯し起動不可

2023/06/02 19:31(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E

スレ主 pinesunさん
クチコミ投稿数:123件

OSが動作し、使用中に突然シャットダウンが起こるようになりました。
そのうち、CPU_LEDが点灯し、BIOSも起動しなくなりました。

それで、ネット情報を漁り、次の対策を行いましたが解決しません。
1. 周辺機器を外し、メモリも1本に
2. CMOSクリア
3. CPU、マザーボードをヤフオクの落札品にそれぞれ交換
4. 電源をWindows 11で使用中のものに交換

まだ、試してみる対策がありましたら、ご教示お願いします。

書込番号:25284672

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2023/06/02 19:46(1年以上前)

第一世代、Core iですよね?
マザーがCPUの故障だと思うのですが

書込番号:25284699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinesunさん
クチコミ投稿数:123件

2023/06/02 20:03(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

CPUは、元々使用していたもの、および交換品とも、Core-i7 870 です。

CPU、マザーボードとも、それぞれ交換品を含め壊れているのですかねぇ。

書込番号:25284723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2023/06/02 20:21(1年以上前)

とは言ってもCPU LEDだから、そんなにチェックするところはないんですよね。
取り敢えず、CPU、マザー、電源のみでCPU LEDが消えないことには先に進まないし

書込番号:25284750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/02 23:53(1年以上前)

>CPU、マザーボードをヤフオクの落札品にそれぞれ交換

CPU、マザーボードそれぞれ中古のヤフオクの落札品に交換?
それは全く別のマシンでは? メモリは流用?
ん〜 電源交換はしてるのか(AC電源ケーブルも含めて交換ですよね)

最小構成の CPU:マザー:メモリのみで 電池やHDD、SSD USBは外して起動してみてね

LANとか基本的なもの全部外してるなら、コンセント自体に問題? テスターで100vあるか見てみて
無かったら電気屋さんに調べて貰って

書込番号:25284983

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinesunさん
クチコミ投稿数:123件

2023/06/03 22:24(1年以上前)

きとうくんさん、サポートありがとうございます。

ご指摘の点について、お応えします。
1. 落札のCPU、マザーボードは、それぞれ別々に落札したものです。 ですので、間違いなく別マシンでしょう。
2. 電源およびそのケーブルは、テスタで100V給電を確認しました。
 また、数年前に購入してあったPC電源テスタで、CPU補助電源、8ピン12VもOKでした。
3. テストは、CPU、マザー、メモリ(1本)のみで 電池、HDD、SSD、USBは外して行っています。

本自作マシンはWindows 7、Windows 10と何年も使ってきました。
Windows 10のサポートが切れるまで使い切ろうと思っていた愛着あるマシンです。
残念ながら、そろそろ諦める時が来ましたかね。

書込番号:25286445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/04 09:12(1年以上前)

1.  落札した別マシンは正常起動確認済みですか?
2.  3.3v(COM線 GND と橙色を計測。主にBIOSが使う) 5v(主にUSB,ディスク系 COM線と赤色を計測)も忘れずに
導通無問題なら、こっちの可能性は捨てときましょう。テープが何かで固定してケーブルをブンブン振ってみるチェックも可能であればお願いします(念には念を ハンダ部分が劣化し見えない所で変形してるとこれで変化する)
3. 完璧です

完璧すぎて壊れてる場所が最悪なケースしか想像できないんですがw
1.マザー上の3.3v供給が死んでいる
2.マザー上のFlash ROMが死んでいる、あるいは運悪くウィルスにBIOS破壊された(脆弱性は対処されない世代なので)

FlashROMはネット通販で同じピン配列で同種あるいは互換性のある品(16MBit)があれば、サブPCにSPI環境(LPTポートでOK)
があればLinuxのFlashromかRayeRさんのWindows SPIPGMWがあれば修復可能ですが
1は専門家かKing of Junkerの皆様ぐらいしか適切な部品の取り寄せができないので諦めるしか無いです
(多分AliExpress使うことになるかと)

P7P55D-E 最新BIOSは 1601
https://www.asus.com/jp/supportonly/p7p55d-e/helpdesk_cpu/
260MB の圧縮ファイルの中に1.1MBほどの圧縮ファイルがあります
解凍すると2MBほどのBIOSファイルが出てきます

P7P55D-E-ASUS-1601.ROM

回路図もRayeRさんのページにあるのでBIOSROMの型番をルーペで拡大して読み取って
ネットで検索してデータシートを見て、GNDとそうでないピンを電圧測ってみて、信号線以外のVCCに
既定電圧(多分3.3vだと思う、この時代はこれが主流)が来ていればマザボに問題がなく、BIOSが壊れているという事になりますが、もしパソコンの電源を入れても来ていなければ
最悪の「1」という事になります。

3.3v用の回路図
http://rayer.g6.cz/elektro/spipgm.htm#SCHEMA

自分は1.8v用のでしか成功経験が無いのですが、3.3vも予備電源があれば誰でもチャレンジできるので
もしBIOSROMの破損であればやる価値はあるかもしれません。

自分の場合終端抵抗というやり方の方が都合が良かったです。それ以外だとROM検出すらまともにできませんでした。
詳細はこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25177110/

読み込みの方は「数十件のエラー」しか出なかったベリファイの再現方法が思いつかずですが
回路は同じなんですよねぇ…謎 なので念願の書き込みができた時点で放置してますw
書き込み「さえ」できれば壊れたBIOS修復は可能なので

書込番号:25286856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンバイ電源LEDが緑点滅し、電源が入らない 8 2025/10/17 17:21:51
CPU_LEDが点灯し起動不可 6 2023/06/04 9:12:28
どなたか御指南下さい 3 2022/08/06 15:57:56
まだ現役です 0 2022/06/27 9:55:06
メモリ16GB 5 2022/01/31 10:34:09
CPU_LEDの点灯。映像映らない。 14 2020/05/27 16:51:41
BIOS起動 5 2020/04/05 5:39:05
ASUS q-connector 0 2020/04/04 12:09:13
ケース前面のUSB3.0 12 2020/04/04 15:31:01
asus p7p55d-e evo 10 2020/01/23 0:03:32

「ASUS > P7P55D-E」のクチコミを見る(全 2730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E
ASUS

P7P55D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 7日

P7P55D-Eをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング