- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1501
WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥13,828
(前週比:±0
)
登録日:2009年12月21日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
質問です。
XPでこの商品を使っている方で、いわゆる「低速病」の症状が出た方はいますか?
当方15EARSを使っていて発症した人間です。
今度この商品の購入を検討してますのでその他不具合があれば教えてください。
※諸対策のレスについては既に実行済みなので結構です。
書込番号:11286039
1点
私もXPでWD20EARSを購入しましたが、買って1日目で低速病の症状が出ました。
やはりいきなり値段が急激に下落したのにはそれなりの訳があったようで・・・・不覚でした・・・
データ保存用に使用し、30GBぐらいデータを移行したところで、いきなりデータ転送中に発病し、
それ以降、再起動など、何度リトライしてもこの症状は治らず、
既に移行したデータも読み込みは正常に出来ないどころか、データ転送が遅すぎて、
データを外部に出すことも出来ません。
ご質問の主旨とは外れてしまいますが、もし、有効な対処方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
書込番号:11296795
0点
返信が無かったので取り合えず購入しました。
例のパッチもジャンパも設定済みで、やっぱり同症状に見舞われ・・・
使い始めがやっぱり酷いですね。
プチフリーズと言ってもいい状態が頻発します。
まあ今回は納得して買ってるので良いのですが。
>grifise2010さん
自分はリムーバブルドライブ専用で倉庫用途に使用してます。
システムドライブはおろか、起動に絡めただけで結構えらいことになるので
起動後に認識させるという寸法です。
そしてご質問の件ですが「過ぎるのを待て」と言う他ないです。
自分もその症状の事はよく理解できます。
リード・ライトどちらが悪いのかは知りませんが
データの始めの方は特に引っかかる確率が高いです。
使い込んで行くと多少マシになると思いますので
重い中あえてどんどんデータの書き込みなどを試みてみるのもアリかと。
書込番号:11300283
0点
PIOモードになっていないか確認はされましたか?
もしPIOモードになっていたらDMAモードに切り替えてみて下さい。
書込番号:11304340
1点
1ヶ月前に4台買いましたけど、1台も症状は出ていません。
設定か何かを間違われているような気が・・・。
スピードもそこそこで、とっても静かなので満足しています。
書込番号:11304445
0点
悪いですが、そのような諸対策については既に実行済みです。
またそういったお答えをされる方(PIO、4k、AFTなど)が勘違いしがちなのですが
この低速病症状は低速とは銘打つものの、実際はフリーズに近い挙動を示します。
データの移動が急に止まり、ひどい時はシステムを巻き込んでの
フリーズの挙動を現しますので常用に耐えられない状況もしばしばです。
自分は外付けリムーバブルに設置することで緊急時には電源その物を切ることで
この問題に対処していますが、一時は本当に困り果てました。
書込番号:11306465
2点
某巨大掲示板でもちょっと言われてる低速病ですね
某巨大掲示板では修正不可ってレスがあったように記憶してます
ただLinuxで使えば低速病は起きないとか・・・
書込番号:11307049
0点
買って来たまま使用していますが、
外付けのSATAカード経由にてSCSIモードで使用すると
ファイルのコピーで残りの項目やスピードが正しく表示されないことがあります。
実際には、速いのにスピード:682KBとか表示されます。
また、複数ファィルコピー時、
ひとつのファイルの書き込み完了時で一瞬転送が止まることがあります。
使えているので良しとしていますが、安定性に欠けるような気もします。
低速病?、OSがらみの仮病か、
上記のような挙動に付いていけない常駐ソフトの不具合かも知れませんね。
書込番号:11307874
0点
セッティングに問題がないのなら、単なるHDDの個体不良と思われますが、交換はしないのですか?
書込番号:11307911
0点
プチフリーズに近い症状なら、intellipark絡みっぽいですけど、無効化(自己責任)しましたか?
書込番号:11312676
0点
XPで使うなら下記の事をお読み下さい。
決して低速病では有りません。 現在は技術提供により、次世代対応のHDDは、
EA R Sの Rシリーズのみですが、
従来モデルの消費電力半分、発熱減、セクター開放、低価格、
Windows7&Vista対応のHDDが各社これから出してきます。
http://www.wdc.com/jp/products/advancedformat/index.asp
書込番号:11313973
1点
ですから、そこいらで話が出ている諸対策は「全て」こなしてます。
不具合で困っていた人間ですからその程度の試行錯誤の道は通ってます。
質問主旨がストレートだったんで断りを入れたのは
こういうお話を避ける為だったんですけどねぇ・・・
またシーゲートの時もそうでしたが初期不良であっても
認識障害以外にショップが取り合ってくれることは稀です。
ゴネれば一回ぐらいは交換してくれますが
当環境では所持EARSシリーズ3台全てに障害が発生してますので
個体不良の類では無いと確信しております。
(他社製、以前のWD製500GB以下のHDDの運用には問題なし)
私はシーゲートのロックも経験していますが
ロックの前症状である不定期の認識不良等を訴えても
ショップ・代理店には取り合ってもらえなかったですし、
またファームアップしても改善することはありませんでした。
庭違いの話ではありますけど、ファジーな障害に対するショップの姿勢、
HDDのハードウェア的に付随する不具合と言う物は得てしてそのような物だと思ってます。
書込番号:11315903
3点
>当環境では所持EARSシリーズ3台全てに障害が発生
であれば、HDDは正常でPC環境に問題ありの可能性の方が高いと思います。
書込番号:11318203
1点
>※諸対策のレスについては既に実行済みなので結構です。
水を差すようですみません。
>例のパッチもジャンパも設定済みで、やっぱり同症状に見舞われ・・・
ユーティリティか、ジャンパか、どちらかで対処するのですよ?
両方やってはまったくの無意味。低速化の原因となります。
>当環境では所持EARSシリーズ3台全てに障害が発生してますので
使い方を常に間違えているとしか思えません。
一度ゼロベースで考えたほうが良いと思います。
どこかしら勘違いされているのではないでしょうか?
書込番号:11328790
0点
原理的に考えて、データディスクとして使うのであれば、VISTA以降のOSでパーティションを作ればOKなだけのように思いますが。
WDが公開している方法は、HDDの性能を引き出せないで妥協しているように思います。
SSDと同じく、パーティションアライメントを明示的に指定する方法の方が良いのではないでしょうか?
VISTA以降のOSでパーティションを作ると、このアライメント問題は自動的に解決です。あとはXPで使用しても問題無くなるはずですが。
先日このHDDを買って、運用開始しています。Windows7でパーティション確保した物をXPで使い始めたところですが。今のところ速度に問題はないようです。
書込番号:11328821
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/19 19:38:09 | |
| 5 | 2025/03/24 12:49:14 | |
| 4 | 2018/12/02 22:56:58 | |
| 8 | 2018/08/31 13:35:50 | |
| 2 | 2014/11/06 0:46:11 | |
| 3 | 2013/11/27 8:42:12 | |
| 8 | 2013/10/22 0:10:28 | |
| 4 | 2013/06/07 8:35:07 | |
| 1 | 2013/04/01 9:37:46 | |
| 1 | 2012/12/11 12:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







