『ピントについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカスマクロレンズ(焦点距離50mm/開放F値2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,100 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

Makro Planar T* 2/50 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月24日

  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZF.2のオークション

『ピントについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/50 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/50 ZF.2を新規書き込みMakro Planar T* 2/50 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントについて教えて下さい

2012/06/15 16:54(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2

クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

いつもお世話になっております。

今日こちらのレンズを持ち出し紫陽花を撮りに行ってきました。
紫陽花や薔薇を撮っている時(接写)には問題ありませんでしたが、
遠くの物を撮った時にピントリングを一杯のところまでまわしても
ピントが合いませんでした(絞り開放)

前にも出かけた時に建物を撮った時(絞り開放)にもピントが合って
いませんでしたがこの時は手振れかなと思いましたが、今回はファインダー
を覗いてしっかり確認しました。

AFレンズではこのような経験がなかったもので
初めてのMFレンズゆえ何故なのかわかりません・・・
フォーカスエンドを使ってみてもダメでした。。。

MFレンズで遠い物を撮る時にはピント合わせにコツみたいなものが
あるのでしょうか?

書込番号:14684026

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/06/15 17:10(1年以上前)

こんにちは
開放では合焦ポイントがごく狭いと思います。
>ピントリングを一杯のところまでまわしても
一杯の少し手前で合焦ポイントがあるかと思いますが。
(機械的無限遠が光学的無限遠とずれているのが普通です)

書込番号:14684073

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/15 17:18(1年以上前)

AFレンズでも必ず遊びはあるはずですが
ピントリングを目いっぱい回したところが無限遠にはなりません
その少し手前に戻した所に無限遠があり、それ以上先は遊びです

AFレンズの場合はモーター駆動の為、遊びが無いと壊れる恐れが生じます
また熱や温度による収縮もあるでしょうから遊びは必要になるかと思います

もしもピント合わせがしにくいのならライブビュー拡大で合わせるとか
ファインダーならフォーカシングスクリーンをMFしやすいものに交換するとかマグニファイヤーを取り付けてファインダー倍率を上げるとかで対応するしかないと思います

書込番号:14684098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

2012/06/15 18:15(1年以上前)

機種不明

里いもさん。Frank.Flankereさん。早速のコメント
有難う御座います。。。

>一杯の少し手前で合焦ポイントがあるかと思いますが。
>ピントリングを目いっぱい回したところが無限遠にはなりません
 その少し手前に戻した所に無限遠があり、それ以上先は遊びです。

確かにフォーカスエンドを使って撮ったところピントリングを目一杯
まわすチョイ手前にて合掌点が出ましたが、合掌点が出たところで
撮ってみた写真はピンボケでした。。。

>もしもピント合わせがしにくいのならライブビュー拡大で合わせるとか
 ファインダーならフォーカシングスクリーンをMFしやすいものに交換するとか
 マグニファイヤーを取り付けてファインダー倍率を上げるとかで対応するしか
 ないと思います。

ピント合わせがしにくいと言うか、ファインダーを覗いていてあきらかにピントが
合ってないとわかるのです。。

添付写真はフォーカスエンドを使って合掌点にて取った写真です。

書込番号:14684274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

2012/06/15 18:20(1年以上前)

Frank.Flankerさん

名前が間違っておりました失礼しました。

書込番号:14684295

ナイスクチコミ!1


kampfer06さん
クチコミ投稿数:1件 世界は美しくなんかない。 

2012/06/15 18:21(1年以上前)

ヘリコイドの故障も考えられると思います。
自分も、以前別のレンズでしたが、無限遠が出ずに20メートルぐらいまでしか
ピントが合いませんでした。
修理に出したら「ヘリコイド故障」という内容の修理伝票が
付いてきましたよ。

書込番号:14684297

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/06/15 18:27(1年以上前)

詳しく説明と画像ありがとうございます。
最終調整不良の可能性がありますね、症状がはっきりしてますので、それを書いて修理に出されるのがいいでしょう。

書込番号:14684321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/06/15 18:34(1年以上前)

ライブビューで拡大して、ピントを確かめてから修理に出しても遅くないと思いますよ。

書込番号:14684349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

2012/06/15 18:40(1年以上前)

機種不明

kampfer06さん

ヘリコイド、初めて聞きました^^
故障ですかね・・・−−

里いもさん

やっぱり・・・不良・故障レンズですかねーー

添付写真もピントを合わせつつピントリングを最大限まで
まわしてもピントが合わず無理やり撮った写真です^^

書込番号:14684370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

2012/06/15 19:20(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさんへ

上記添付写真のようにファインダーでも確認できる
距離でのピンボケなもんで・・・

書込番号:14684484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/15 21:34(1年以上前)

ライブビューでもピントが合わないのなら故障ですがライブビューでピントが合うのならば
AFセンサー(フォーカスエンド)とこのレンズの収差が合わないのでお手上げです
とりあえずフォーカスエンドは信用しないほうが良いですよ

書込番号:14684958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/16 00:12(1年以上前)

まず最初に、”フォーカスエイド” です。エイドは、aidで援助の意味です。

で、Zeissは一台一台検品していると聞いていたので、あわてて自分の
カメラとMP 100を調べてみました。見た目は、フォーカスエイドと
ライブビューは合っているように見えます。

故障か初期不良でしょうね。

ところでスレ主さんがアップロードされた写真は三脚使って撮影した
ものですか? フォーカスを話題にする時は三脚使って撮影して
いただいたほうがわかりやすいです。

書込番号:14685732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/16 00:37(1年以上前)

こんにちは。

もしかしますと、カメラボディのAFのピントがズレてはいないでしょうか。それで、フォーカスエイドの表示は、AFセンサーを使っているので、表示と実際のピントとズレて、それで無限がでないとかでしょうか。

もし他のAFレンズのピントがきているのでしたら、カメラボディとレンズと一緒に、レンズメーカーに、修理調整に出されてもいいと思います。このボディに合わせて無限も含めて、ピントを出してほしいと伝えておかれたら如何でしょうか。


書込番号:14685824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/06/16 07:37(1年以上前)

最大限廻すと、無限遠以上になってピンボケするのは既出の通りです。
ライブビューで拡大して、ピントがあうところがないか、
確認してから修理に出されても遅くはないと思います。

誠に失礼ながら、コシナツァイスの品質管理は素晴らしいと私自身も感じることが多く、
他の方も書いておられるように、レンズの不良より、使い方が原因の可能性がありますね。

書込番号:14686366

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

2012/06/16 10:42(1年以上前)

餃子定食さん。デジタル系さん。アルカンシェルさん。
ぽんた@風の吹くままさん。有難うございます。。

皆様の言われるように今度の休みの日(21日)に
ライブビューにてピントの確認をしてみます。

結果は後日ご報告いたします。有難う御座いました。。

書込番号:14686948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/16 12:36(1年以上前)

とりあえずフォーカスエイドは、「ああ、なんか光ってるなあ」程度で信頼は置かない方がいいと思います。


作業としてはまず、三脚等に据置きライブビューで遠景に向けて最短側からゆっくり無限遠側へ回していき
ピントのピークを見ます。遠景といってもサンプルの建物は近すぎる感じなので、何100mも離れた鉄塔とか
電線のコイルとか、できるだけ遠い、でもエッジがはっきりわかるものにして下さい。

1.∞マークあたりでピントのピークが来て、かつしっかり解像している・・・・レンズは正常。フォーカスエイドとの
マッチングが悪いか、あるいはAFセンサがズレてる。他にAFレンズで試してみて問題なく使えるようならば
相性なのでスッパリ諦める(笑)
ちなみに∞マークのかなり手前でピンが来る場合は、オーバーインフが過度なので調整した方がいいかも。
その分寄れないことになりますので。

2.ストップ位置まで回してもピークが来ない・・・ピントリングとヘリコイドの固定位置調整がズレてる。
ヘリコイドが無限遠位置まで引き込まないうちにストッパーで止まっているので、位置調整が必要。
ヤル気になれば自分でできると思いますが、高級レンズですからSCへ(笑)

3.ピントのピークは来ているようだが、ピーク位置でも十分に解像していない・・・なんらかの異常による
光軸ズレなどによる解像不良なので、レンズ等光学系の調整や交換、測定が必要。例えば右と左、上と下で
解像力が極端に偏っているなんて事もあります。これらの場合はおそらく撮影距離によらず症状が出ている
はずなので、すぐわかると思いますが・・・これはまよわずSCへ。

こんな感じで診断されるとよろしいと思いますよ。

書込番号:14687362

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

2012/06/21 14:27(1年以上前)

オミナリオさん他の皆様方色々とアドバイス有難う御座いました。

オミナリオさんの言われるようにテストをしてみました。

結果ぽんた@風の吹くままさんの言われるように
私の使い方に問題があったようです。。

ライブビューにて確認したところピントリングが一杯になる
ちょい手前にてピントの合う位置が確認できました。

再度フォーカスエンドも試してみましたが目視でピントを合わせる
よりも正確でした。

カメラ&レンズともに故障ではないことが確認できました。
有難う御座いました。。

書込番号:14707486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/06/24 21:20(1年以上前)

問題が解決して良かったですね!

コシナ・カールツアイスの精度は定評があるので、
修理に出す前に試してみたらどうかな?と思いました。

遊びと言うとルーズに聞こえますが、温度変化などに対して必要なマージンです。
ただ、シネマレンズはどのような条件下でも距離指標通りだと聞いたことがあります。
それだけ高精度だから、値段が一桁変わってくるのでしょうか?

ともあれ、AF中心の時代にあってMFも良いものですね。
楽しんでくださいね!

書込番号:14721222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 がんも^^ 

2012/06/27 16:12(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさんへ。

色々と教えていただき有難う御座いました。

今日もこちらのレンズを持ち出し紫陽花撮りに
行って来ました♪

ピント合わせ・構図・ボケ味・露出補正などなど
技術的な面がまだまだで悪戦苦闘しております^^

一日も早くこのレンズが使いこなせるよう頑張ります

書込番号:14732179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/50 ZF.2
カールツァイス

Makro Planar T* 2/50 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月24日

Makro Planar T* 2/50 ZF.2をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング