『手持ち撮影は可能でしょうか・・・?』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥135,200 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『手持ち撮影は可能でしょうか・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手持ち撮影は可能でしょうか・・・?

2011/01/13 05:19(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:4件

初めまして。いつもこちらの板で勉強させて頂いてます。

先日、このレンズのキャノンモニターに当たり約1ヶ月程使い
すっかり魅了されてしまい購入する事にしました。
ですので、ものすごく重いレンズというのはわかってるんですけど
慣れれば三脚なしで、女性でも撮影可能なのでしょうか?
ボディは50Dです。

女性で、手持ちで撮られてる方がいらっしゃったら勇気わきますし
男性の方でも可能なら、コツとか教えて頂けたら嬉しいです。

初心者で質問も初めてですので、言葉足らずや失礼があればお許し下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:12501488

ナイスクチコミ!0


返信する
Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/01/13 05:43(1年以上前)

女性でも十分可能でしょう。

最近は女性のカメラマンも増えていますが、わたしの知る範囲でもI型ですが、
本レンズで手持ち撮影している女性の方もいます。

普通に撮影するだけなら、持てない重さではないのですが、長時間構えて撮影する
ような被写体や、長距離移動などは厳しくなってきます。

従って、シチュエーションにも依るのですが、長時間構えるスタイルですと、
やはり一脚が必要となってくるでしょう。

結局のところ、ご自身の体力との兼ね合いもありますので、撮影可能か否かという
のは、実際に撮影してご自身で判断する部分なのではないかと思います。

既にモニターにて1ヶ月ほど使い込まれているようですので、答えは出ていると
思うのですが…

書込番号:12501502

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/13 06:59(1年以上前)

女性でも大丈夫だと思いますけど
手持ちで重たく感じるのなら、手持ちの時は三脚座を外して持ち出すとか
(ただ取り外して持った時の安定感の感じ方は人それぞれですが)

それでも重さが気になるのなら三脚よりは一脚を用意されたらいいでしょうね

書込番号:12501570

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/13 08:21(1年以上前)

おはようございます。ぶるたみんさん

女性の方でも手持ちでも十分に撮影できる重さですよ。
付属の三脚座を取り外して撮影されればレンズ自体の
重量も軽くなりますし手持ちでの安定感も良くなって
くれますよ。

僕は三脚座付きの望遠ズームは殆ど三脚座を取り外して
持ち出しています。

書込番号:12501725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2011/01/13 09:05(1年以上前)

何を撮影されますか

長時間の撮影(構えっぱなし)でなければOKです

長時間の場合は撮影しない時カメラをもったまま両手を下にさげると休憩になります
又は1脚を使用して写す時のみ1脚ごと軽く持ち上げて撮影って方法もあります

IS付きの場合被写体ぶれは防げませんが手振れはかなり防げるので
どんどん使ってください

※撮影時より移動(運搬)の時の方が重さを感じるかも・・・

書込番号:12501817

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2011/01/13 09:43(1年以上前)

男女の体力差ってそんなにあるのかな?多分僕より体力のある女性はいっぱいいると思いますが、
とにかく持ち出せばすぐに慣れますよ。
むしろ軽いレンズの部類です。
持ち運びはリュックがおすすめです。本当に入ってるのかな?と心配になるほど楽です、

書込番号:12501911

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/01/13 11:27(1年以上前)

一般の人なら大丈夫かと思いますが、一日3時間位手持ちで持っていると、次の日は痛いでしょうね。
コツというか、とにかく毎日持ち構えて、このレンズに必要な筋力を自然と付けること位だと思います。
しかし痩せ型で凄く華奢な人ならどうかな? 
ウチの嫁さんは華奢じゃないけど、重いといって絶対に嫌がりますね。多分写真に興味が無いからでしょう(笑)

書込番号:12502225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/01/13 13:06(1年以上前)

モニターの間はそのレンズは三脚に接着剤でくっついていたのですか?
魅了されるほど使ったのではないのですか?

1ヶ月使って自分で分からないことを、掲示板の真っ赤な他人が分かるわけないでしょ
 

それなのに、『(たぶん)大丈夫ですよ』って返信してるかたはどれだけ適当に返信してるのですかね
1度も持った事がない方が『購入したいのですが・・・』
って相談されて『(たぶん)大丈夫ですよ』って答えるのと、1ヶ月使った方に、『(たぶん)大丈夫ですよ』ってのは意味がまったく違うと思います
 

書込番号:12502599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/13 15:12(1年以上前)

『このレンズのキャノンモニターに当たり約1ヶ月程使いすっかり魅了されてしまい(中略)慣れれば三脚なしで、女性でも撮影可能なのでしょうか?』

ぽぽぽいさんの意見と被りますが、1ヶ月間、それも魅了されるまで使い込んだのなら、慣れたかどうか、三脚無しで使えそうかどうか分かりそうなものだと思います。

「女性でも手持ちで撮影可能か」について一般的に言えば、出来る人もいるし出来ない人もいます。それは使う個人によって違う問題です。
ただ今回のように実際に使ってみたのなら、出来るかどうかはご自身が一番良く分かっているはず。まして1ヶ月も体験されたのならば十分慣れた状態での結果と思います。

その上で、スレ主さんが「使えそうだ」と思ったのならそうなのでしょうし、「使えそうにない」と思ったのならそれもまたそうなのでしょう。

書込番号:12502975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2011/01/13 17:25(1年以上前)

ぶるたみん さん こんばんは。

モニターに当選して虜になってしまいましたか。このレンズだと仕方ありませんね。私はF4からの買換えです。同じように重さで躊躇っていましたが、やはり描写を見ると我慢できませんでした。

少しでも軽くするのに三脚座をとるのも良いでしょうし、上の方にまわしてそこを持つのも良いです。ストラップも幅広のタイプにすれば重さも和らぎます。バッグに入れるときはレンズを1本減らせば、全体の重さは変わりません。
そこまでしても使いたいレンズです。

購入するとなるとかなりの出費ですし、それなりの決断が必要ですね。背中を押して欲しくて書かれたのだと思います。責任を持って押させてもらいます。
早く購入して楽しんで下さい。待ってま〜す。

書込番号:12503385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2011/01/14 04:48(1年以上前)

初めての投稿で、ドキドキしてましたが
返信を頂けて本当にうれしいです。

やはり言葉足らずで・・・すみません。
モニターの1ヶ月間ですが、実際撮影にいけたのは3回でした。
こんな高価なレンズ持つのも初めてで、重さにも驚き
なんだかレンズに振りまわされて終わってしまった感じでした。
もちろん、手持ち撮影も何度か試みたのですが全部ブレブレでした。
今現在の私には全く無理だったのですが、慣れれば手持ちも可能なレンズなのかなと思い
また、周りで手持ち撮影されてる方を見かけた事がなかったので質問させてもらいました。
すみません。

女性の方でもいらっしゃるとわかり、手持ち撮影も大丈夫という言葉に
勇気づけられました。
ほんとに、背中をおしてもらいたかったのかもしれません。
不可能でないなら、筋トレなど自分なりに努力してみます。
色々、ご丁寧にコメントして頂いて本当にありがとうございました。

書込番号:12506014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/14 12:46(1年以上前)

『手持ち撮影も何度か試みたのですが全部ブレブレでした』という人が、筋トレをして『手持ち撮影も大丈夫』になるには、並大抵の努力ではできないでしょうね。

このレンズが1.5kgでしょう、50Dが730gだからあわせて2.2kg強ですね。2リットルペットボトル1本より重いのです。これを支えられるだけではダメで「軽々持ち上げられる」だけの腕力が必要です。最低でも3kgの鉄アレイで筋トレしましょうね。

・・・なんか、がんばる方向が違っているような気がしますけどね。

書込番号:12506981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/14 20:29(1年以上前)

ここで、購入をしたいと言っている女性に遠回しにけなしたコメントを書いているのは
欲しいのに買えない人の僻みのようにも受け取れてしまいます。

ちなみに、重いレンズは男性が持っても女性が持っても重いです。
加えて、男性でも非力な人は女性より非力ですし、慣れよりも重くてもこのレンズを持ちたいと言う
強い意志の方が重要です。

変な話、華奢に見える女性が大きな赤ちゃんを長時間抱いて歩いている姿を想像すれば、
2キロ強のレンズとカメラのセットなど取るに足らない重さだと気づくと思います。

撮影の仕方や、カメラとレンズのホールドの仕方、楽にもてる持ち方はあるとは思います。
ですので、お近くのカメラに詳しい人や、大勢の人にカメラのホールドの仕方を
多少聞き直して本レンズの良いところを余すところ無く味わって欲しいと思います。

がんばって、良い作例をアップしてくださいね。
同じ思いの別の女性に勇気をあげる上でも是非お願いしたいと思います。

書込番号:12508490

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/01/15 08:01(1年以上前)

ぶれぶれはSS設定でカバーできるかもしれませんね。

絞りを開放して、それでも足りなければISO感度で・・・
んなことはご存知ですか。

書込番号:12510507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4407件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/16 01:45(1年以上前)

はじめましてこんばんは。
私には手が届かないレンズですが、ぜひがんばって欲しいですね(^^)
できれば詳しい方に直接アドバイスもらえて見てもらえればとは思いますが、
とりあえずのちょっとしたコツを少々、

アゴをひいて、右の脇をしめて、できれば顔でもボディーをささえて
(私は顔押し付ける用に、ストラップの左側にバンダナをまきつけてます)
女性らしくないかもしれませんが、低い姿勢からなら、膝に肘をのせるようにして
あと、手持ちで撮影していない時は、短時間ならボディーをグリップもったままレンズを右肩に載せとくのもラクです

応援しますー♪

書込番号:12515480

ナイスクチコミ!0


Osshanさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/16 02:44(1年以上前)

ぶるたみんさん

このレンズは確かに重いです!!
でも、使いこなせればとても良いレンズですよ。
1/焦点距離×1.6のSSを意識すれば、4段分のISがしっかりとフォローしてくれます。
是非、使ってみることをお勧めいたします。

>手持ち撮影も何度か試みたのですが全部ブレブレでした。

これって、ISがOFFになっていたなんて有りませんよね??
このレンズの200mmに7Dをセットして、片手で撮ってみましたが1/30でもぶれませんでした。
シャッターを押す時にしっかりとファインダー上部におでこを付けて、呼吸のタイミングを意識して写してみて下さい。

書込番号:12515640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/16 08:11(1年以上前)

スレ主さま

このU型レンズ
剣道や空手の試合撮影が主目的で必死で貯金して購入しました。

このレンズは重いです。
よく『筋トレ』という言葉が聞かれ、確かに筋力があったほうが楽かもしれません。

しかし力がない分、構え方を見直したり(脇が甘くないかなど)
工夫(一脚を短めにセットし、腰ベルトに当てる・脇に挟むなど)されて
撮影を楽しまれたほうが断然に良いです。(筋トレなど必要なし)

また軽いレンズの組み合わせでも、ブレ防止にこんなのもあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101025_401336.html

私は一脚をお勧めします。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101014_398551.html

ちなみに私は
空手の稽古仲間が出る試合の撮影など全て一脚を腰に当てて撮影しています。

無理せず、撮影を楽しんでください。

書込番号:12516114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/01/16 22:53(1年以上前)

>手持ち撮影は可能でしょうか・・・?

これかなりズシっときますね。
私は1DsMarkV+EF70-200mm F2.8L IS II USMですが
十分手持ち撮影は可能ですよ。

書込番号:12520176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/01/17 05:58(1年以上前)

更に、あたたかいコメント本当にありがとうございます。

やまだごろうさん
自分でも、確かに・・・がんばる方向が違うかなと思います。
アドバイスありがとうございました。3キロの鉄アレイからやってみます。

バンビーノさん
厳しい意見もあり、ちょっと凹んでたのですが・・・
やさしいコメントとアドバイス本当にありがとうございました。うれしかったです。
今度は自分が、お知り合いの女性の方に勇気与えられるようにがんばります。

いぬゆずさん
いずれの撮影日も紅葉がきれいなお天気のいいお昼間でしたので、絞りは開放が多かったのですがISOは200固定でした。
お恥ずかしい事に、まだこういう関係全然理解してません。
こういう設定一つでもブレ防止になるんですね。意識してみます。
ありがとうございました。

金魚おじさんさん
そうですね、もう一度いろんな方に自分の構え方見てもらいます。
そして疲れたら右肩ですね。やってみます。ありがとうございました。

Osshanさん
「1/焦点距離×1.6のSSを意識すれば、4段分のISがしっかりとフォロー」
全然知りませんでした。ISはONでした。
片手で1/30でブレないんですか!すごいですね。もう一度基本にかえってしっかりアドバイスどおり試してみます。
ありがとうございました。
 
500円貯金さん
一脚の使い方も色々あるんですね。使い方など貼り付けて頂いてありがとうございました。
ものすごく参考になりました。

素戔男尊さん
ほんとにズシっときて衝撃的でした。
手持ちが可能と知ってほんとにうれしいです。ありがとうございました。

早くに返信して頂いた皆様に、最初お一人ずつコメントさせて頂いてたのですが
ログイン後、時間がたちすぎてた為か再度ログイン画面にかわりログインしたら
コメントが消えてしまいました。
時間もなくなり早くお礼をと思い、結局まとめたかたちになってしまい
大変申し訳ございませんでした。

書込番号:12521263

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2896

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング