『望遠レンズの選定について』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥135,200 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『望遠レンズの選定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠レンズの選定について

2016/07/08 21:16(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

スレ主 LOVE SONGさん
クチコミ投稿数:7件

みなさん初めましてLOVE SONGといいます。今回初めての投稿になります。どうぞよろしくお願いします。

被写体は主にプロ野球・風景・鉄道などで、ボディは7D MARK2、レンズはタムロンの16-300を使用しています。特にプロ野球の撮影が好きなのですが、既述のレンズでは焦点距離(300×1.6)が短いので、もう少し長いレンズを探しています。

東京ドームの内野席の中段席ないし上段席から撮影すると仮定して、自分なりに以下4本のレンズを選んでみましたが、どのレンズが最適か皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

@キャノン EF70-200mm F2.8L IS U USM + エクステンダー2倍
   →F値が明るくエクステンダー2倍を外せば、風景写真などの日常撮影にも便利。やはりF値2.8が魅力。
     ただし、エクステンダー2倍を付けることで、F値が下がりAF等に制限が加わるかも知れない。またエクステンダーは1.4倍の
     方が制限が少ないと思われる…。

Aキヤノン EF70-200mm F4L IS USM + エクステンダー2倍
   →F値以外は@と同じだが、レンズが軽く取り回しが良い。
 
Bキヤノン EF100-400mm F4.5-F5.6L IS U USM + エクステンダー1.4倍
   →測距点とAFに制限が加わる。なので、無理してエクステンダー1.4倍を付ける必要はない?   
   →上記の撮影対象以外に汎用性が少ない。

Cシグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
   →レンズが重く撮影するには一脚が必須であり、持ち運びが不便である。
   →レンズが大きいので他のお客さんに迷惑がかかる場合がある。

エクステンダーを使用した際の制限や他にもこんなレンズがあるなどについてもご教授願います。ちなみに私の順位づけとしては、
B→@→A→Cです。

よろしくお願いします。

書込番号:20021688

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/07/08 21:22(1年以上前)

>LOVE SONGさん
タムロンで、良ければ150〜600VCはどうですか?安くテレコンなしで、やく900の距離がカバーできます。自分は、500にタムロンの16〜300PZDと150〜600VCで約1200域までカバーしてます。

書込番号:20021702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19935件Goodアンサー獲得:1249件

2016/07/08 21:22(1年以上前)

>LOVE SONGさん

レンズ枚数が多いズームに2xエクステの使用はお辞めになりましょう。

単焦点EF300/2,.8と2xエクステの組み合わせをおすすめします!!

書込番号:20021703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27402件Goodアンサー獲得:3136件

2016/07/08 21:29(1年以上前)

Bでいいのでは。
×1.4を付けると、中央のみAFが利くので。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/spec.html
×1.4を付けないで使えればそれでいいし、遠いなら付ければいいし。

書込番号:20021723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2016/07/08 21:30(1年以上前)

エクステ2xで動きモノはそーとー厳しいよ。
100-400LIIが無難ちゃう?
ただドームの照明暗いって言ってる人もいるのでF5.6でSS稼げるかは要確認。

もっともこれ以上のレンズになるとお値段ハネ上がるけどねw



良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20021728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2016/07/08 21:31(1年以上前)

300mmが400mmになれば大丈夫なのでしょうか。単純に考えて4/3倍の大きさに写るということなのですが、その程度でOKなのでしょうか。
もう少し望遠、ではなくて、具体的に何mmが必要なのかをまず考えるべきです。

書込番号:20021730

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/07/08 22:22(1年以上前)

>LOVE SONGさん

こんばんは。
悩ましい選択ですね〜
野球ならBが良いと思います、あとトリミング対応で!エクステは使わないで良いのでは…

後々を考えると70-200f2.8も良いし…

両方買って使い分けがベストかなぁ
思い切ってサンニッパも良いですよ!

書込番号:20021877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2016/07/08 22:35(1年以上前)

>LOVE SONGさん

 プロ野球・風景・鉄道などであれば、EF100-400 LIIが無難でしょう。
最初からエクステンダーは考えない方が良いと思います。
便利なようで、意外と画像が甘くなり、使いづらいものです。

書込番号:20021925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/08 22:55(1年以上前)

当機種
当機種

エクステx2有り@テレ端

エクステx2有りAテレ端

70-200F2.8U型とテレコンx2V型をオススメします。
この組み合わせでよく言われるのが、AFの速度が〜とか、画質が〜とかだと思います。
AFに関しては、100-400と70-200F2.8U型xエクステx2V型を比べたときに、確かに後者の方が劣りはするが、じゃあその差で撮れる被写体に差が出るかと言うと、ほぼ変わらないと思いますよ。
画質は確かに甘くなります。ただここの許容範囲は人それぞれで、自分なんかは70-200F2.8U型にエクステx2U型を常につけています。
少なくとも作品作りにおいてはその画角で撮れたかどうかの方が重要で解像度はそれなりにあれば問題ないと思っています。
それよりもこのシステムの最大の利点はやっぱり70-200F2.8にいつでも変身出来るところにあります。
自分は飛行機を撮るのですが、日中はエクステ付けっぱなしで日没あたりからエクステ外します。短くなった分は自分が動いて200mmでも問題のない撮影場所へ移動します。
これ以上に荷物が少なく70-400mmまで使えるシステムは他にないと思っています。

ただ野球においては400mm程度では全く足りないかもしれませんね。とにかく焦点距離が欲しいのであれば噂がだんだん現実になりつつある200-600mmを待つべきかと思われます。

作例貼っておきます。

書込番号:20021988

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/08 23:13(1年以上前)

そもそも、、、タムロン16-300の画質に満足されてるのでしょうか?
>上記の撮影対象以外に汎用性が少ない。
400oで1mまで寄れるレンズ、他に知りません。使い所満載に思えるけど、、、

書込番号:20022045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/08 23:48(1年以上前)

すみません。片方の写真はテレ端ではありませんでした。

書込番号:20022157

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度4 一瞬の世界 

2016/07/09 10:03(1年以上前)

どれも、厳しい気がします。
SSが、640〜1000は欲しいでしょ。

座席にもよりますが、428か440だと思います。
また、社外品レンズは将来が不安ですね。
(今回から補正データーがボディー内臓ですから)

使い回しが楽なのは、70−200ですが、
100−400の方が暗さを除いては、良い気がします。
エクステンダー使わずに、トリミングも検討されたどうですか?。

書込番号:20022935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/07/09 12:53(1年以上前)

LOVE SONGさん こんにちは。

ドームの通常の席での撮影ならば100-400o程度の大きさが、全席のお客様に迷惑をかけなくて良いと思います。

焦点距離が足りない撮影で最初から2倍のテレコンを考えるのはナンセンスだと思いますが、ナイターなどの撮影ならば焦点距離が届かなくてトリミングをしたとしてもF2.8通しの恩恵は捨てがたいものがあると思います。

本来300oで焦点距離が足りないと思っていてもあなたがお使いの高倍率ならば、近景では200o程度の焦点距離しかないと思いますので400oあればAPS-Cならばそれなりに撮れると思います。

書込番号:20023337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2016/07/09 19:35(1年以上前)

 7DUを使用していて、候補のレンズのうち70-200F2.8LU、100-400LU、エクステ×1.4V、シグマ50-500を持っています。

 すでに指摘がるように、エクステの使用を前提としたレンズ選びは無いと思います。シグマ50-500は10倍ズームで使いやすいのですが、如何せんテレ端の解像が甘いのと、AFが迷うことがあったので少し無理して100-400LUを入手しました。100ミリ短くなりますが、トリミングに抵抗が無ければ100-400LUの方がいいと思います。100-400LUにエクステ1.4倍も使ってみましたが、AFスピードと解像に疑問を感じて止めました。

 70-200F2.8LUは明るさと解像度、AF速度が魅力ですが、エクステ1.4倍ならともかく2倍はやはり、解像とAFスピードに不安があります。

 なので焦点距離からいえば100-400LUがいいと思いますが、500ミリでも不足を感じそうなら、いっそシグマの150-600を考えたほうが、F値に不安はありますが50-500よりはいいと思います。

書込番号:20024329

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 LOVE SONGさん
クチコミ投稿数:7件

2016/07/12 20:15(1年以上前)

皆さん、多くの書き込み本当にありがとうございました。
質問に挙げた4つのレンズ以外にも良いズームレンズがあると思いますので、もう少し研究してみたいと思います。ただ100-400に惹かれてしまいます…。

書込番号:20032448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/07/27 13:24(1年以上前)

どちらを選ばれても
撮影はできます。(記録用としてなら・・・・。)
俗にいう、○○の背比べでしょう。

書込番号:20070573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2896

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング