『どうしても起動しません』のクチコミ掲示板

2010年 1月 8日 登録

GA-H57M-USB3 Rev.1.0

H57 Expressチップセットを搭載したLGA1156用micro-ATXマザーボード(USB3.0対応/DisplayPort搭載モデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/H57 GA-H57M-USB3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H57M-USB3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-H57M-USB3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-H57M-USB3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-H57M-USB3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-H57M-USB3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-H57M-USB3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-H57M-USB3 Rev.1.0のオークション

GA-H57M-USB3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 8日

  • GA-H57M-USB3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-H57M-USB3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-H57M-USB3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-H57M-USB3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-H57M-USB3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-H57M-USB3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-H57M-USB3 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H57M-USB3 Rev.1.0

『どうしても起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H57M-USB3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-H57M-USB3 Rev.1.0を新規書き込みGA-H57M-USB3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

どうしても起動しません

2010/11/29 04:24(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H57M-USB3 Rev.1.0

スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

お世話になります。

購入してしばらくは問題なく動作していたのですが、ケースを入れ替えたり、電源を交換したりした後、動作が不安定になり、その後起動しなくなってしまいました。

原因がわからず、困り果てています。

【当初構成】特に問題なくWin7が動作していました

@Core i5 750 (2.66GHz)
AUMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC (PC3-12800-2GBx2)
BSAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (11166-01-20R)
CAntec NSK3480(ケース、電源380W)

【不調になった組み合わせ】電源は入るが、Beep音鳴らず20秒ごとに落ちるように

@Core i5 750 (2.66GHz)
DCooler Master ATC-600-DX1(ケース)
EENWEMAX EMD625AWT(電源)
FUMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC(Aとは別の通販で購入)
GELSA GLADIAC GTX460

【現在の泥沼状況】

マザーボードを疑い、同一機種を購入し交換→症状変わらず×
メモリを「シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GB2枚セット」に交換→×
電源を「Owltech EVEREST 85PLUS 620」に交換→×
メモリをAに変える→×
GをBに戻す→×

ここまで来ると、何が原因か、さっぱりわからなくなってきました。
仕方なく、Core i5 650 Boxを注文しました。

完全にもう1台組める部品が揃ってきました。ここまで泥沼にはまったのは初めてです。

アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12293302

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/11/29 05:37(1年以上前)

先ずはケースからマザーボードを取り出し、CPUだけを取り付けた状態で起動を試みます。
CPUクーラーも忘れずに取り付けてください。

当然起動しませんが、ビープスピーカーを取り付ければ、エラービープが鳴ります。
次にメモリーを取り付け同様に、更にビデオカードを取り付けてと順番に試していきます。

書込番号:12293358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/11/29 06:06(1年以上前)

有償でもいいから検証してくれるお店で調べてもらう方が散財しないで済むと思うけどな
引っ越し直後から症状が出てるなら人的ミスの可能性でどこかを破損したのかな
【現在の泥沼状況】の中にお金のかかる事しか書かれてなくて
メモリーテストやもっとやれることがさきに有る気がしますが書いてないだけかな

書込番号:12293386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/11/29 07:07(1年以上前)

OSのクリーンインストールしてはどうですか?

書込番号:12293459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/29 10:32(1年以上前)

こんにちは

>【当初構成】特に問題なくWin7が動作していました

原点に戻って この構成で動作確認。あとは その結果で 対応が変わる。予備パーツ在るんだから 各パーツの健全性を確認しましょう。

書込番号:12293905

ナイスクチコミ!0


スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

2010/11/29 12:27(1年以上前)

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
記述が雑で申し訳ありませんでした。

●uPD70116さんのご指摘のようにメモリなしで起動しました。

盛大なエラー音が出て、ここまではいいようです。
しかし、メモリを装着するとビープ音が鳴らず、起動しません。
どのスロットにどのメモリを挿しても変わりません。
同じメモリを別のパソコンに挿したところ、問題ありませんでした。

ケースからマザーボードを取り出して試すべきなのでしょうね。

●がんこなオークさん 

ここまで原因が特定できないなら、持ち込みでテストをしてもらった方が利口でしたね。
引っ越し直後に不調となり、マザーボードの交換後にも改善されないので、泥沼にはまりました。起動できていたころに、Win7のメモリーテストはしたのですが、異常はありませんでした。

●きらきらアフロさん

BIOS画面まで到達しないので、インストールは難しそうです。

●シーザーワンさん 

そうですね。元のケースに戻して、確認するしかないですよね。
2台組み直すのが嫌で、手を付けていませんでした。

CoolerMasterのケースに入っていたVistaのシステムが不調になり、マザボを交換した上でAntecの中身と入れ替えたのでした。OS再インストールになりましたが、その後問題なくVistaは稼働しています。

マザボのケースへの取り付けに何らかの問題があるのでしょうか。

ともかく、ケースを入れ替えてやってみるしかなさそうですね。

皆さま、どうもありがとうございました。
時間ができたらやってみます。

書込番号:12294245

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/11/29 21:50(1年以上前)

マザーボードを取り出して動いた場合、もう一度組み込むとある程度は動くかも知れません。
絶縁スペーサーを挟めば動く様になるかも知れません。

書込番号:12296664

ナイスクチコミ!0


スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

2010/11/30 03:04(1年以上前)

uPD70116さん、ありがとうございます。

確かに「ショート」か「漏電」の疑いがあると思います。
どうも、個別のパーツには問題がないような気がしています。
絶縁スペーサー試してみます。
まず、ケースから浮かせる形で起動してみようと思います。
また、報告させていただきます。

書込番号:12298242

ナイスクチコミ!0


スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/01 04:22(1年以上前)

お世話になっております。
途中経過のご報告です。

マザーボードをケースから外して、プチプチの上にのせてみましたが、症状は改善しませんでした。
もしかすると、スイッチの不具合かも、と新しいスイッチに交換しましたがダメ。

起動して、ビープ音は鳴らず20秒ほどパワーLEDのランプが点灯しますが、CPUクーラー(サイズ 手裏剣リビジョンB)が回っていません。これが原因なんでしょうか。
以前も、起動直後は回りが悪くて、起動が進んでから本格的に回る感じでしたが、正常な動作ではなかったということでしょうか。

クーラーをサイズの刀3に切り替えたところ、きちんと回るようになりましたが、症状は不変。マザボも交換しましたが、同じ。こうなるとCPUか。

i5 650の到着を待って、差し替えます。
ケースも発注したので、もう1台組むことになりそう。
Antecのミニタワーは、組むのがものすごく面倒なので、もうばらしたくないんですよねぇ。

どうにも、すっきりしません。

書込番号:12303013

ナイスクチコミ!0


スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/01 11:15(1年以上前)

お世話になっております。

i650が届いたので、交換してみました。
結果、同じでした。
プチプチの上での起動ですし、グラボも挿していません。
一度BIOS画面が現れましたが、設定する間もなく落ちました。
Antecで組んでみるしかないんでしょうかね。
つらいです。

書込番号:12303799

ナイスクチコミ!0


スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/02 03:49(1年以上前)

お世話になっております。

CMOSクリアやメモリの差し替えなど、いろいろしましたが、基本的には症状が改善されません。
ごくたまに起動することがあり、BIOS画面まで行き着きました。
その際、CPUの温度表示が−で、無表示になっています。
しかし、再起動すると同じように20秒ごとに電源が落ちて入ってを繰り返しています。

BIOSが破損してしまったのでしょうか。
2枚のマザボをショップに持参して、確認してもらうことにいたします。
お手上げです。

書込番号:12307721

ナイスクチコミ!0


スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/03 21:53(1年以上前)

お世話になります。
原因不明ながら、復旧しましたのでご報告いたします。

近くのショップのワンコイン診断に持ち込もうとしたら、「BIOSが起動しない場合は、パーツ診断になり、1つあたり3000円かかります」とのこと。

すぐにマザーボード代ぐらいになってしまいそうなので断念。

結局、ケース(SilverStone Grandia SST-GD05B)も購入して、組み込みました。
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-gd05b.html

電源も別のコンセントから取りました。

すると、MAIN BIOS CHECKSUM ERRORが表示され、自動リカバリーされました。
その後、CMOS checksum errorの表示後、自動的にデフォルトに設定され、再起動。
立ち上がりました。

もう一枚のマザボも、完全にケースの外に出して接続した結果、同じような経過で、回復しました。

メモリ、CPU、電源、グラボともに、すべての組み合わせで確認しましたが、異常ありませんでした。狐につままれたようです。

どうも、たこ足配線で電圧が低かったのか、ケースに漏電があったのか、何らかの原因でマザボのBIOSに異常を生じ、20秒ごとの再起動を繰り返していた可能性が高いです。

どう考えても、マザボの異常としか思えなかったので、MSI H57M-ED65をネットで注文してしまいました。直後に復旧を確認、傷口マックスです。

故障の度にパソコンが増えていきます。
HD動画再生が厳しいPentium4マシンを更新してもいいのですが、ちゃんと動いているマシンはいじりたくないですね。泥沼化しかねないので。メーカーマシンの1台もHDDが不調なので、先にそっちを解決しないといけないという事情もあります。

ドミノ倒しで1台増えましたが、OSを買わないと実働させられないし、勉強代としては高くつきました。

みなさま、アドバイスどうもありがとうございました。

書込番号:12315634

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/12/03 22:13(1年以上前)

こういうときには、オークションにパーツ単位で出品するのがいいと思います。
PCとしては動かなくても、パーツ単位でなら動く可能性は高いので、それなりの値段で売れると思いますよ。
中古買い取りの店でもいいですが、一部部品は買い取ってくれないか、かなり安く買い叩かれるかも知れません。

書込番号:12315750

ナイスクチコミ!0


スレ主 hxa35767さん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/04 21:59(1年以上前)

uPD70116さん、いろいろありがとうございました。

不調の原因ですが、どうやらELSA GLADIAC GTX460のDVI端子がケースに接触していたためらしいです。

このグラボには2本のねじがあるのですが、漫然と取り付けるとケースに接触してしまうことがわかりました。極端に片寄せしないと直立しない状態でした。

以前から、2つのDVI端子のうち、下側しか刺さらなかったので、何でなのかと思っていましたが、ケースを部屋の真ん中で組み直したら、グラボが傾いていて、上のDVI端子がケースに接触、かろうじて下だけ刺さる状態であったことがわかりました。

パソコンを机の上に置いたまま、グラボを交換したため、以上のような不手際に気づきませんでした。マザボを交換する際も、見逃していました。
雑に組んだらダメだということですね。

現在、不調だった組み合わせで、何事もなかったかのように稼働しています。SSDにダメージがなかったのは、不幸中の幸いでした。

グラボの接触→電源の不具合→BIOSの不調という連鎖トラブルが発生していたものと思われます。勉強になりました。

ご助言、どうもありがとうございました。


書込番号:12320603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H57M-USB3 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H57M-USB3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-H57M-USB3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 8日

GA-H57M-USB3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング