『搭載できるメモリ構成(容量x枚数)について質問』のクチコミ掲示板

2010年 1月 8日 登録

GA-H55M-USB3 Rev.1.0

H55 Expressチップセットを搭載したLGA1156用micro-ATXマザーボード(USB3.0対応/DisplayPort搭載モデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/H55 GA-H55M-USB3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H55M-USB3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-H55M-USB3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-H55M-USB3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-H55M-USB3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-H55M-USB3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-H55M-USB3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-H55M-USB3 Rev.1.0のオークション

GA-H55M-USB3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 8日

  • GA-H55M-USB3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-H55M-USB3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-H55M-USB3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-H55M-USB3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-H55M-USB3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-H55M-USB3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-H55M-USB3 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H55M-USB3 Rev.1.0

『搭載できるメモリ構成(容量x枚数)について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H55M-USB3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-H55M-USB3 Rev.1.0を新規書き込みGA-H55M-USB3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-H55M-USB3 Rev.1.0

スレ主 bu105さん
クチコミ投稿数:16件

今更ながらこのマザーボードについての質問なのですが。
(一般論になるのかも知れないですが)

今度WindowsXPからWindows7(64bit)に入れ替えようと思っていて、この際ついでにメモリも増設しようと思っています。このマザーボードにはDRAMスロットが4つあり最大16GB搭載可能らしいのですが、16GBのメモリを載せる場合に、挿せるDIMMの組み合わせとして「8GB x2枚」という構成が可能かご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか。何となく「4GB x4枚」が想定されているのではないかと思ったのですが、DIMMの互換性についてよく分かっておらず、教えて頂けると助かります。

書込番号:14603321

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/05/25 14:50(1年以上前)

H55

8GB×2枚、4GB×4枚、どちらでも良いですy
メモリは、マザボでなくCPUに依存します。最近は、メモリコントローラがCPUに内蔵となっていますので。

書込番号:14603332

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 bu105さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/25 15:24(1年以上前)

パーシモン1wさん

いつもお世話になってます(ROMってますという意味です^^;)
ご回答どうもありがとうございます!
メーカーの対応メモリ表にも8GB品はなかったのと(古い製品だからだと思います)、
マザボ依存の部分もあるのかなと心配になったのですが安心いたしました。
8GB品を使う方向で考えてみようと思います。

書込番号:14603418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2012/05/25 20:11(1年以上前)

CPU-Z SPD

Win7 Ultimate 64nit SP1

リソースモニター

Silicon PowerのSP016GBLTU133N22

私はASUSのP7P55D-E DeluxeでCore i7 875Kを乗せています。
で、
Silicon PowerのSP016GBLTU133N22 [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]を2セット、
P7P55D-E Deluxeに8GB×4枚を取り付けています。
何故かCore i7 875Kでメインメモリの容量が32GBで使えています。

32GB使い切る事はPowerDVDでBlu-rayビデオの再生時に、
バッファ代わりにリ?かソースモニターのメモリタブのスタンバイのグラフが伸びていきます。

P7P55D-E DeluxeのマザーボードはP55というチップセットですからH55じゃないですけどね。

しかし、LGA1156のCPUの多くは16GBが最大搭載容量でしたからね・・・。
8GB×2枚が認識できるか否かは試してみないと判らないでしょうね。

今でこそ4GB×4枚が安く買える時代になりましたからね、
8GB×4枚も安く成りましたね。

OSはWin7やVistaのHome Premium64bit版はOS管理エリアが最大16GBという容量ですよね?。

書込番号:14604176

ナイスクチコミ!3


スレ主 bu105さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/26 04:06(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん

貴重で興味深い内容のご返信ありがとうございます!

マザボの仕様上は16GBですけどOS上は32GB認識されているのですね。
DIMMソケットがCPUのメモリコントローラにそのまま繋がっていて(16GBという制限を明示的にマザボに持たされている形ではなく)、単純にコントローラの認識に依存している、という形なのでしょうね。マザボ仕様は動作保証的なものだと思いました。

こういう、本当はどう動くのかというのが、ちょっと調べた程度ですけど見つけられなかったので質問してみたのですが、私のマザボでどうなるかはやってみないと分からないとしても、とても参考になります。

>OSはWin7やVistaのHome Premium64bit版はOS管理エリアが最大16GBという容量ですよね?。

調べてみると、お使いのWin7 Ultimate 64bit(貼って頂いた画像からそう見えましたが)は、最大が192GBのようですので、32GB認識されているのは不思議ではなさそうですね。私はHome Premiumなので、どちらにしても16GBが上限のようです。エディションによってそんな違いがあったというのは盲点でした・・(笑)。

書込番号:14605643

ナイスクチコミ!1


スレ主 bu105さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/26 04:14(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん

ご回答にGoodアンサーさせて頂きたいところですが、私のやり方が悪くてできないようです。追加はできないのですね。失礼いたしました。とても参考になって質問した甲斐がありました。どうもありがとうございました。

書込番号:14605651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2012/05/26 21:43(1年以上前)

bu105さん どうも、こんばんは。

私のCore i7 875K搭載パソコンにはWin 7 Ultimateの64bit版を入れてSP1をあてています。
しかし、Core i7 875Kで8GB×4枚で32GB認識してくれましたが、

流石にWin 7 Ultimateの64bit版の最大容量の192GBのメインメモリは搭載出来ないのでは?と考えています。
そう、CPU直結のメモリスロットが4スロットですからね。

ところで、
開発コードネーム Lynnfield の45nmCPUですが、
http://news.mynavi.jp/news/2009/09/08/109/index.html
デスクトップPC向けの「Intel Core i5-750」「Intel Core i7-860」「Intel Core i7-870」など、
と、
1CPUサーバ向けの「Intel Xeon 3400番台」
が、存在するらしいですね。

インテル XEON L3426 (LGA1156)
http://ark.intel.com/products/43233/Intel-Xeon-Processor-L3426-(8M-Cache-1_86-GHz)
Max Memory Size (dependent on memory type) 32 GB
ECC Memory Supported Yes

XEON X3470 (LGA1156)
http://ark.intel.com/ja/products/42932/Intel-Xeon-Processor-X3470-(8M-Cache-2_93-GHz)
最大メモリーサイズ (メモリーの種類に依存) 32 GB
ECC メモリー対応 Yes

インテルCPUのCPUの造り方が1種類のダイから選別してランク別けして振り分けているなら?。

Core i7 800番シリーズやi5 700番シリーズはECC メモリー未対応でしょうからね・・・。
という事で、ECCなしで16GB対応と謳うCPUと、ECC対応と謳う32GB対応CPUで、
仕様に違いがでたのでしょうかね?。

最大容量はメモリコントローラの謎ですね。

書込番号:14608592

ナイスクチコミ!1


スレ主 bu105さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/29 04:42(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん

色々と情報ありがとうございます。
確かに、192GBにするには1枚48GBのメモリが必要ですね^^;;

貼って頂いたスペックを見ると、Core-i系とXEON系でそれぞれ最大16GB,32GBとありますが、実際にはCore i7 875Kで32GB認識されているのはどういう不思議なのでしょうね。選別というのは、ロジック自体は同じとおっしゃってますでしょうか。周波数グレードの選別はありがちなことと思いますが、そこまでは考えませんでした。でも、メモリコントローラ自体を使いまわすのはありそうに思えたり。

それにしても、一介の素人には、何がなんだか良く分からなくなってしまいました(笑)。

では実際に試してみるしかない!と思ったのですが、昨日、朦朧とした頭で、何故か4GBの4枚組みをポチッと買ってしまいました。元々、4枚より2枚の方が安定している気がして8GBx2枚にしたいと思ったのが本スレッドの原点だったのですが、たくさんある製品の中から値段や細かいスペックを比べつつ見ていたら、つい。安物買いの何とやらにならなければいいなと思います。

書込番号:14617452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H55M-USB3 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H55M-USB3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-H55M-USB3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 8日

GA-H55M-USB3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング