新しいディスプレイにしてから、時々画面が落ちるので、最後の手段にと、BIOSをいじったら、windows10が回復できなくなり、仕方なくファイルを残して、OSを再インストールしました。
そうしたら、マザーボードのすべてのドライバを入れたにもかかわらず、音が一切鳴らないじゃないですか?
どうすればいいのか、全く分からなくなりました。
どうすれば再び音が鳴るようになるのでしょうか?
CPU:Intel Core i5 760
M/B:ASRock H55DE3 [2.27(07/23/2010)]
MEM:DDR3 8GB
HDD:1TB
G/B:Palit GeForce GTX 750 Ti StormX OC [372.90/21.21.13.7290(9/16/2016)]
PSU:550W DLT GPS-550AB A
OS:Windows 10 Pro 64bit
LCD:BenQ BL2420PT [DVI-DL接続]
ドスパラ Galleria 改
書込番号:20365859
0点
入れたドライバーはWindows 10に対応したものですか?
そもそもWindows 10でこのマザーボードを動作させるのに、追加で必要なドライバーがあるとは思えません。
どこにどの様なものを接続して音を出しているのですか?
「出力を接続しているサウンドデバイス」は正しく認識されていますか?
上記のデバイスは既定のサウンドデバイスとして設定されていますか?
BIOSの何を「いじった」のですか?
設定だとしても、どの設定をどう変更したのか分からないと、原因がどこにあるのか判りません。
BIOSを弄るというのは本来はBIOSのプログラムを変更すること、BIOS Setupの設定を変更することとは違います。
BIOSというのは昔のプログラムが使っていた基礎的なプログラム群のこと、マザーボードの設定をする部分はおまけでしかありません。
書込番号:20365975
![]()
1点
対処方法が判らないので、
サウンド関係のドライバが入っているか確認なのでしょうけど、
『 サウンドの再生デバイス 』が再生させるスピーカ?に選択されているか、音量が適切な状態か、ミュートはされてないか?。
『デバイスマネージャー』で『サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー』の項目にサウンドデバイスのドライバが存在するか?、
存在するならバージョンを確認するとか、
Webにドライバを探しにWin 10がしてくれるなら『ドライバーの更新(P)』を試してみるとか。
最悪、GeForce GTX 750 Ti のHDMI出力端子から音を出す事を考えるとかも視野に入れるとか。
サウンド出力関係の現状を把握ですね。
ASRock H55DE3って
http://www.asrock.com/mb/Intel/H55DE3/index.jp.asp?cat=Specifications
オーディオ
- 7.1 チャンネル HD オーディオ (VIA® VT1718S オーディオコーデック)
と記載されているから
『 VIA VT1718S 』でWeb検索してWin 10用のドライバを探すとか。
VT1718S
http://www.viatech.com/ja/silicon-ja/legacy/audio/vt1718s/
のサポートのページからドライバのダウロードのWebページを探してみると、
Win 7やWin 8(8.1)のドライバは在ってもWin 10のドライバは無いか。
最初のWin 10インストールで何が行われて音が出ていたのやら。
VT1718SのユーティリティプログラムやドライバープログラムがWin 8.1やWin 7の互換モード的な状態で稼働?だったのだろうか謎だ。
書込番号:20365988
![]()
3点
>uPD70116さん
それすらもわからず、あちこちいじったら、訳が分からなくなってwindows10が修復不能になったのです。
最初は、DVI接続で、画面が落ちることから始まったんだけどね。
正常に動いてくれなかったので、クリーンインストールしたら大事なものまで失ってしまったのです。
汎用スピーカードライバーに外付けスピーカーをつないだんですが、全く音が鳴らなくなったのです。
>星屑とこんぺいとうさん
あなた様のあげた、あらゆる手はつくしました。
それでもダメでしたよ。
汎用スピーカーで音を鳴らそうとしましたが、万事を尽くしました。
最悪、BL2420PT [23.8インチ ブラック]のHDMIに賭けてみるしかありませんね。
グラボにミニHDMIジャックがついているので、変換ケーブルを買いにゆきます。
最悪、動画と音楽をスマホにシフトすることも考慮して、AmazonでWi-Fi付きルーターを注文しました。
もう、マザーボードが寿命過ぎているのかも知れませんね。
とほほ…。
書込番号:20366160
0点
2,000〜3,000円のサウンドカード、USBサウンドデバイスでも音は出ます。
HDMIの場合、FullHDかWUXGAまでの対応だと思うので、モニターの性能が活かせなくなります。
そもそもの原因が電源ユニットかメモリーだったのではないでしょうか。
その頃から使い続けている電源ユニットならかなり疲弊しているので、低温時の起動や、負荷が変動するときに問題が出る可能性が高くなります。
メモリーも壊れることがあるので確認しておいた方がいいです。
書込番号:20366360
![]()
1点
>星屑とこんぺいとうさん
miniHDMI:HDMIケーブルを使って、接続したら、モニターのスピーカーから聴こえました。
外付けスピーカーは諦めます。
いろいろとありがとうございました。(^−^)
これで解決です。
>uPD70116さん
もう、かなり電源も疲れているんですね。
今のモニター自体も、Mac Miniを買うために、買ったようなものですし。
USBと言う手もありますね。いろいろと検討してみます。
ありがとうございます。(^−^)
書込番号:20366382
0点
>uPD70116さん
今はサウンドカードが2〜3000円で買えるのですか?
それは検討してみたくなりました。
確かにモニターのスピーカーでは、音質が少し落ちますね。(^−^)
ありがとうございます。
書込番号:20366402
0点
2,000〜3,000円は大袈裟でしたね。
一応ありますが....
4000円くらいは出した方がいいかも知れません。
http://kakaku.com/specsearch/0560/?st=2&_s=2&TxtPrice=4000&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&
書込番号:20367041
1点
>uPD70116さん
ありがとうございます。
スマホでYoutube動画を見るために、最悪の事態を予測して、AmazonでWi-Fiルーターをポチっとしました。
参考にさせていただきます。(^−^)
書込番号:20367221
0点
>uPD70116さん
サウンドブラスターを買いました。
良い音質で、イージーリスニングを聴いたら、涙が出ました。
ありがとうございます!!
これでうちのPCも完全復活ですよ!
書込番号:20372577
1点
http://www.station-drivers.com/index.php?option=com_remository&Itemid=352&func=fileinfo&id=1789&lang=fr
Via HD Audio Codec Drivers Version 6.0.11.1100f
Windows 7/8/8.1/10 (32/64bits)
使えるやも・・・
書込番号:20375718
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H55DE3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/11/20 8:39:26 | |
| 3 | 2017/01/28 22:49:50 | |
| 11 | 2016/11/14 5:15:44 | |
| 2 | 2014/01/31 19:07:49 | |
| 10 | 2013/01/05 23:43:13 | |
| 2 | 2012/12/27 9:24:36 | |
| 3 | 2012/06/25 22:32:24 | |
| 7 | 2010/04/26 19:23:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








