『HP-A3の仕様・感想を教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 1月 7日 発売

HP-A3

  • USB バスパワーで駆動し、ハイレゾ再生も可能な、DAC/ヘッドホンアンプ。
  • AKM製32bit DAC「AK4390」を採用し、PLL専用電源により、電源を再生成することでより高い安定化を実現。
  • スタジオで使用される高インピーダンスヘッドホンもドライブ可能なヘッドホンアンプを搭載。
最安価格(税込):

¥28,328

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥28,328¥28,328 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HP-A3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-A3の価格比較
  • HP-A3のスペック・仕様
  • HP-A3のレビュー
  • HP-A3のクチコミ
  • HP-A3の画像・動画
  • HP-A3のピックアップリスト
  • HP-A3のオークション

HP-A3FOSTEX

最安価格(税込):¥28,328 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月 7日

  • HP-A3の価格比較
  • HP-A3のスペック・仕様
  • HP-A3のレビュー
  • HP-A3のクチコミ
  • HP-A3の画像・動画
  • HP-A3のピックアップリスト
  • HP-A3のオークション


「HP-A3」のクチコミ掲示板に
HP-A3を新規書き込みHP-A3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

HP-A3の仕様・感想を教えてください。

2013/05/07 19:34(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A3

現在、VN470G(NEC)パソコンにmdr-Z1000(SONY)のヘッドホンで
音楽を聴いています。
ヘッドホンアンプとヘッドホンを検討しています。

 候補にしているのが、UD-501(TEAC)とHP-A8(FOSTEX)でしたが
 1.あまりにも高い。(定価5万円程度の製品では?)
 2.ハイレゾと言われる分野の音源で、聴きたい音源が少ない。
 ということから、HP-A3とヘッドホンHD650,K702等を候補
 にしています。

質問ですが、
 1.UD-501、HP-A8とHP-A3を比べて、音質的には大きく違い
   があるのでしようか?
   (主にSHM-CD,ハイブリッドSACDを聴きます)
 2.SACDは、光(角形オプティカル)で聴きたいと思います。
   UD-501、HP-A8と遜色ない再生が可能でしょうか?

いずれも、最終段のオペアンプで決まりそうですが、
 3.オペアンプをMUSES8920へ換えた方がこの製品には、合う
   と書かれている人がいます。
   他、推薦のオペアンプがあれば、回答宜しくお願いします。

主に聴く音楽は、ボーカル、フュージョン、クロスオーバー系統です。

書込番号:16106504

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2013/05/07 19:50(1年以上前)

まず、2のSACDからDSDフォーマットのオプティカルで出せない、入力しても再生できないかと。
ハイブリッドでしたら、CD層のデータなら受けれますが。

1については、大きい小さいは体感される方次第なんでなんとも…ですが、

安定しないUSBバスパワー機種と、外部電源機種
トランスの大小の差もありますし、
同じオペアンプでも動作電圧違えばパフォーマンスも違うので、同じとは言えないかなと。
ただまあ、コストに見合うかどうかは又人次第ですのでなんとも言えませんが。

価格控えめで質が良いなら確かにMUSE8920かなあとか思います。
OPA2604も其ほど高くないので試してみて下さい。

書込番号:16106573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/05/07 20:04(1年以上前)

>1.UD-501、HP-A8とHP-A3を比べて、音質的には大きく違い
があるのでしようか?

ええ、違いますね。
特にA8とA3はえらい違いでDAC部の情報量には大きな違いがあり、またアンプ部分もA8のが空間が広く価格なりの違いを出して来ます。

この情報量の違いは臨場感や音の深みに大きく影響します。しかしA3もコストパフォーマンスは非常に高いです。

SACDはアナログ入力がある機種でないとダメなのでDR.DAC2DXTEなどが候補になるでしょう。
こちらもよくオペアンプ換えて使われる方が多いようです。

書込番号:16106615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/08 20:39(1年以上前)

はじめまして。

HP-A3のレビューでも書こうかと思っていたところ、こちらのスレが目に止まりましたので、ご参考になればと思い書き込んでみます。

3番の問に対してオペアンプ初心者が主観で書いてみます。Q701使用が前提です。

で、組み合わせたオペアンプはmuses01,02,8920,OPA2604です。この中では02はもうちょっとパワーのある機種で真価を発揮しそうな感じでしたので個人的になし。muses01と8920で迷った結果muses8920が一番双方の良さを引き出す組み合わせに感じました。月並みな表現ですが、広めの音場で中高寄りのやや明るめ。リスニング用には01よりもあっさり感があり私は好みでした。

ただ、これがK240MK2相手だとOPA2604のほうが好みになります。ドライなフラットに私は感じましたので、密閉型やモニター系に合いそうな印象です。打ち込み作業などにはこっちを私も使用するかも知れません。

Q701はどちらを選んでも良い方向に向いてくれます。後は好みですので、2個とも買われては?
1000円ちょいの出費で済みますので。
まぁここからがほんとに主観ですが、HD650やK702ならmuses8920が合うのではないかと私は感じます。今お使いのMDR-Z1000にはバーブラウン社のものが合いそうな印象です。

なにせ最近このアカウントを取ったばかりの駆け出し素人ですので、うまい表現は出来ませんが、何かしら皆様のお役に立てればいいなと思います。

あ、この機種はパワースイッチがないUSB給電ですので、使い方が主さんにマッチしているかどうかも考えたほうがいいかと。

書込番号:16110533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2013/05/09 09:20(1年以上前)

スレ主さんはじめまして。

1に関しては私のように耳に自信の無い方でも体感できるくらい違います。
耳の良い方でしたら笑ってしまうくらい違うのではないでしょうか。
一般的に筐体が大きい方がやはり有利なのが実感できると思います、好みは別として。

価格が近いなら話は別ですが、かなり開きがあるので、リーズナブルな物から知って行く方が面白みがあるし勉強になるのではと思いますよ。
DAP直やPC直の方には入り口として良い価格帯の製品ですよね。

これはあくまで個人的に...ですが、オペアンプなどで手を加えられる製品などは、是非、ノーマルでのご使用をある程度してみてから...の方が良いと考えます。
オペアンプありきで選択するのはいろいろ判ってきたあたりからの方が良いのかなと思います。
ノーマルですとそのメーカーがこの価格帯ででき得る、もしくは狙った音の傾向がつかめますし。

書込番号:16112465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ragnateさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:36件

2013/05/10 00:14(1年以上前)

オーディオに嵌ってしまったのであれば、思い切ってHP-A8やUD-501を買ってもいいと思いますけどね。
順序よく価格を上げて買い換えるくらいであれば、思い切って出してしまったほうが結果的に投資は
少なくて済みます。A3とA8の差は十分に感じます。特にK702に至っては、環境による追従性が大変良いため、
非常に分かりやすいのではないかと思います。特にK70xシリーズに関しては、最安値が恐ろしいく、
この価格帯だとCPを見ると最強です。が、アンプ食い、DAC食いな面があるため、CPはいいけど非常に鳴らしづらい。
ある意味、オーディオ初心者殺しのような面も持っています。

もちろん、これからオーディオを楽しんでいくのであれば、A3でも十分かと思いますが。
上を見なければ、良い音は鳴らしますので。案外知らないほうが投資も少なく楽しく音楽が聴けるかもしれません。

書込番号:16115437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2013/05/10 01:02(1年以上前)

みなさん 色々と意見・感想ありがとうございます。

途中ですが、状況等をお伝えします。
今まで、サンスイ AU-X1111(1990年製)のアンプを中心とした
オーディオで、音楽鑑賞をしていました。
アパート住まいなので、残念ながらスピーカーは使っていません。
ヘッドホンは、mdr-Z1000(SONY) K240(AKG) YH-100(YAMAHA)がメイン
です。

サンスイのパワーアンプダイレクトでCDを聴くと、結構満足して
いました。アナログレコードは、MCカートリッジである程度満足
した音が聴けます。

昨年末、カーペンターズのSACD・ハイブリッド盤(A&M初期オリジナル)
を入手しました。
サンスイのアンプでは、通常層の音でしか聴けません。
それでも、ある程度は、良い音源だと思いました。
SACD・ブルーレイプレーヤーのHDMI出力をテレビに接続してましたから、
テレビのヘッドホンアンプで、SACD層の音が聞けました。

正直、ここまで音質が上がっているとは思いませんでした。
テレビのヘッドホンアンプでここまで良いなら、きちんとした
ヘッドホンアンプで聴くとどうだろう?と思いながら、商品を
探しましたが、HDMIの入力があるヘッドホンアンプはないようです。

HDMI入力があり、SACDが聴けるヘッドホンアンプがあれば、迷わない
のですが。
マランツのSA8004も視野に入れて考えています。

書込番号:16115561

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2013/05/10 07:57(1年以上前)

既にSACDプレイヤー検討されているなら
アナログ出力でヘッドホンアンプに入れた方が選択肢も増えて、音も間違いかと。
私の知っている範囲ではHDMI入力に対応したヘッドホンアンプって無いです。

書込番号:16116025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2013/05/10 21:02(1年以上前)

私もHDMIinとスルー機能もったヘッドホンアンプあったら欲しいですねぇ...。

AVアンプと単体ヘッドホンアンプ買えば済む話ですが...(ノω・、)

書込番号:16118119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/05/11 00:28(1年以上前)

SA8004買うなら、アナログ入力のみの単体ヘッドホンアンプがよろしいでしょう。
HP-A3とかのあまり半端なDAC付ヘッドホンアンプ複合機を買ったって、SA8004の内蔵DACやヘッドホンアンプを上回れずに無駄な投資になります。
SA8004はUSB含む各デジタル入力のあDACとしても使える機種であり、DACとしての性能もHP-A3よりかむしろ上なぐらいですから、ヘッドホンアンプ単体を買う方が良いですね。

ぶっちゃけてしまえばHP-A3では、SA8004のDACやヘッドホンアンプを上回れないので買う意味ないです。
HP-A8であれば大丈夫ですが、それならどちらかと言えばヘッドホンアンプに同じ値段を投入した方がヘッドホンアンプの性能は良いです。

単体ヘッドホンアンプも4万以内の機種ではこれまたSA8004のヘッドホン端子を明確には上回れず無意味となります。

単体ヘッドホンアンプで5〜6万以上の機種からSA8004のヘッドホン端子を上回れますので、
それランク〜の単体ヘッドホンアンプの購入か、そんなにヘッドホンアンプに予算投入しないつもりならSA8004直挿しで宜しいかと思います。

書込番号:16119147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > HP-A3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FOSTEX HP-A3を接続したときのイコライザー設定の仕方 5 2023/04/24 21:39:25
USB端子の故障? 2 2021/08/21 23:29:04
Amazon music unlimited対応 3 2021/02/15 13:18:54
Fiio k5 proと悩んでいます。 4 2020/10/05 18:35:19
ボリュームはRCA端子出力に作用するか 1 2020/06/25 9:42:55
このDACに合うヘッドホンは? 2 2020/05/31 15:09:59
ノイズが、、 1 2019/12/28 17:05:48
電源オンオフ 4 2018/06/04 20:44:02
Amazonで16,800円 0 2018/03/24 20:52:07
PC接続について…DDCを探しています 3 2017/08/24 20:54:51

「FOSTEX > HP-A3」のクチコミを見る(全 807件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-A3
FOSTEX

HP-A3

最安価格(税込):¥28,328発売日:2010年 1月 7日 価格.comの安さの理由は?

HP-A3をお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング