『WinXP ProにAHCI(Mervel)の組み込みで助けてください』のクチコミ掲示板

2010年 1月21日 登録

P6X58D Premium

「USB 3.0」や「Serial ATA 3.0」に対応した「X58 Express」搭載LGA1366対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6X58D Premiumのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6X58D Premiumの価格比較
  • P6X58D Premiumのスペック・仕様
  • P6X58D Premiumのレビュー
  • P6X58D Premiumのクチコミ
  • P6X58D Premiumの画像・動画
  • P6X58D Premiumのピックアップリスト
  • P6X58D Premiumのオークション

P6X58D PremiumASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月21日

  • P6X58D Premiumの価格比較
  • P6X58D Premiumのスペック・仕様
  • P6X58D Premiumのレビュー
  • P6X58D Premiumのクチコミ
  • P6X58D Premiumの画像・動画
  • P6X58D Premiumのピックアップリスト
  • P6X58D Premiumのオークション

『WinXP ProにAHCI(Mervel)の組み込みで助けてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6X58D Premium」のクチコミ掲示板に
P6X58D Premiumを新規書き込みP6X58D Premiumをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P6X58D Premium

クチコミ投稿数:48件

WinXPとWin7Ultimate/64をAHCI(Sata6Gbps)でDualブートを実現したいのですが、WinXPのインストール時にブルーバックになり、進展しません。

できればFDDを使いたくないので、統合インストールディスクのサイトとツールnLiteを利用し、WinXP/SP2にSP3とMarvelのドライバを統合出来ているように見えるのですが、上記の通りです。

他にもIDEで動作中にAHCIに切り替える説明サイトもありましたが、情報が古そうで試していません。

状況としては、本MBに新品のCrucial256GBのSSD、をMarvel側に接続し、BIOS設定では問題ないはずです。

ちなみに、IDEでは全く問題なく動作しました。
実装済の方、何か手がかりありましたらご教授をお願いします。

書込番号:12474208

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:56件 インクルードマニュアル 

2011/01/07 16:32(1年以上前)

やはり一番確実なのはFDDだと思いますが、nLiteで出来ないのであれば後からAHCIに切り替えるしかないと思いますよ。
私も説明記事を書きましたが、多少古い記事でもAHCI自体ここ数年あまり変わっていないので今でも出来ると思います。
もし、出来なかったとしてもOSは新規インストールなわけで消えて困るものはないわけですから試してみたらどうですか?

http://flanker711.blog49.fc2.com/blog-entry-10.html

書込番号:12474328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/01/07 17:10(1年以上前)

HDDかSSDが2台あるなら、Intel側につないでIDEモードでOSをインストール。
Marvell側をAHCIにしてHDDかSSDを接続しドライバをインストール。
OSを入れたドライブをMarvell側につなぐとそのまま起動するはず。

書込番号:12474435

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2011/01/07 22:12(1年以上前)

先ずはIntel側に接続してOSを入れて、ドライバーを組み込んだらMarvell側に接続し直せば、かなりの確率で動きます。
私はこの方法で、Marvellのコントローラーに移行しました。

書込番号:12475760

ナイスクチコミ!0


おいすさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 P6X58D PremiumのオーナーP6X58D Premiumの満足度4

2011/01/07 22:43(1年以上前)

Win XPで起動中にAHCIに変更する方法はこちら
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/windowsxpahci_f8ae.html

ただし、「インストール→中断・・・」は必要なく
使用OSに合った「新しいドライバ」をダウンロードし
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&keyword=%22AHCI%22

解凍すると、フロッピー形アイコン(exeファイル)とフォルダが出てくるので
フォルダ内のOSに合った(たとえば32bitならF6flpy32)ドライバ(iaAHCI"セキュリティカタログ")をデバイスマネージャーで強引に更新すればAHCIに変更できます(自動では認識しない)。

このM/Bのデバイスマネージャーで当てるドライバは「ICH10R」。

今更ですが、自己責任で・・・

書込番号:12475930

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2011/01/08 01:39(1年以上前)

この場合ICH側をAHCIにする必要はないのでは?
どちらにせよMarvellの方で起動してしまえば、難しいことをしなくてもAHCIに変更後にドライバーを入れるだけです。

書込番号:12476725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/01/08 16:17(1年以上前)

甜さんの指示で一番確実とされるFDDを使い、うまくいきました。

ICH10R側は(BD-Rしか接続していないので)AHCIドライバを使わない設定でいいのですね。FDDからMarvelドライバを読ませた後、キャッシュが利いているのか、ICH10Rドライバは読めないようです。仕組みを理解していないのですが、IDEとAHCIって物理フォーマットは同じでAPIの違いと考えていいのでしょうか?

何はともあれ無事動作し、情報提供頂いた方、有難うございました。

書込番号:12479145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/01/08 16:19(1年以上前)

失礼しました。
>甜さん
フランカー#7711さん
でした。

書込番号:12479162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P6X58D Premium」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラフィックボードの能力UP 8 2021/01/16 22:00:48
マザーボードから音 8 2013/01/22 12:58:42
746GBしか認識しません・・・ 8 2012/05/28 23:03:37
USBマウスの認識エラー 8 2011/05/11 20:37:58
BIOS書き換えについて助けてください! 4 2011/05/07 21:59:50
WOLの設定について 3 2011/03/08 18:39:42
OSインストールできません。 4 2011/03/03 18:59:03
BIOS更新 1301 0 2011/01/30 1:33:08
拡張スロットの仕様 4 2011/01/18 23:49:44
WinXP ProにAHCI(Mervel)の組み込みで助けてください 7 2011/01/08 16:19:17

「ASUS > P6X58D Premium」のクチコミを見る(全 139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6X58D Premium
ASUS

P6X58D Premium

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月21日

P6X58D Premiumをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング