『KLX125とは何が違うのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dトラッカー125」のクチコミ掲示板に
Dトラッカー125を新規書き込みDトラッカー125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

KLX125とは何が違うのでしょう?

2011/05/16 01:15(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > Dトラッカー125

クチコミ投稿数:111件

ファミリー特約で保険が安く出来るうえに
ミッションで乗れる楽しそうなバイクなのでとても興味あるのですが
姿カタチも似ていますし、何が違うのかよくわからないのですが。。。
カウルとか共用って見た覚えがあります。

またこの2台は運転技術を磨くのにいいバイクでしょうか?
初心者にオススメですか?

書込番号:13013709

ナイスクチコミ!8


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:608件

2011/05/16 03:10(1年以上前)

>姿カタチも似ていますし、何が違うのかよくわからないのですが。。。
カウルとか共用って見た覚えがあります。

Dトラ125はモタードですが、モタードって言葉の意味は理解されますか?
オフロード車(KLX125)にオンロードタイヤをはかせたものがモタード(Dトラ125)
になります。

車体構成はほぼ一緒です。
違いがあるとすれば、タイヤとホイール、フロントの足回りくらいじゃないでしょうか。


>またこの2台は運転技術を磨くのにいいバイクでしょうか?
初心者にオススメですか?

初心者でも扱いやすいのは間違いないです。
MT車のギア操作の練習にもちょうどいいかとおもいますが…
逆をいえば街中ではギアチェンジ操作が頻繁で疲れそうな気もします。

ちなみにDトラ125の使用用途はどいったものを考えられてますか?

書込番号:13013863

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/05/16 03:13(1年以上前)

オフロードとモタードは足まわりが違うだけで、あとは一緒ですよ。

オフは悪路を走るので、タイヤ(特にフロント)が大きい&オフロード向けのタイヤであったり、ストロークの長い柔らかいサスペンション。

モタはオンロード向けなので、タイヤは普通のバイクと同サイズ&オンロードタイヤであり、サスもオフに比べるとストロークが短く固め。

売れてるのは断然KLX。
ベテランライダーもセカンドで所有してる人多し。

初心者に優しいバイクだと思います。

書込番号:13013866

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/05/16 09:16(1年以上前)

kumakeiさんやライコネン1017さんの仰っているように
Dトラは倒立フォークの14インチタイヤ
KLXは正立フォークの前19インチ後16インチの違いと
あとフレームとか外装は同じですがカラーリングが違いますね

初心者にお勧めするならKLXの方がダートも走れるので良いかな

書込番号:13014213

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/05/16 10:12(1年以上前)

どちらもスクーターと比べれば加速が良くて軽くて取り回しが楽なので初心者にも良いですね。
(足付きは事前に確認して下さい)

大まかに言ってKLX125の見た目の雰囲気を残しつつ街中用にしたのがDトラッカー125です。
KLX125は用途がはっきりわかって遊びやすいのですが、Dトラッカーは位置づけが中途半端で悩みます。

運転技術向上の面ではKLXの方がサスの動きが大きくバイクの挙動が分かりやすいです。
荷重やブレーキの使い方を学ぶにはKLXの方が良いと思います。
(反面、ブレーキ時に前につんのめりやすいということでもありますが)

書込番号:13014323

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/05/16 12:58(1年以上前)

>初心者にオススメですか?
初心者にもペテランにもお勧めだと思いますが、個人的にはDトラなら250、
KLXなら125がお勧めです。
理由はオフで遊ぶにはKLX125のサイズとパワーが使い易く、250はそれなりの
体格や経験がないと持て余すと思います。
またDトラでは舗装路中心となるので125はパワー不足で250が楽しい思います。
どちらもパワートレーンは共通ですが、タイヤとサスペンションが違います。

書込番号:13014728

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/05/16 13:09(1年以上前)

この手のMT車はギヤポジションを任意で選んで引っ張る事が出来るのが強みですが、
各ギヤの伸びは余り期待できないのと変速チェンジも必要なので加速性能は美味しい
ところを上手く使っているアドレス辺りの方が速いと思います。
250の方でもまったりと加速しているとアドレスに置いていかれたり・・・・
オンロードの加速競争より、スクーターが逆立ちしても走れないところだって
気軽に行けるのが強みです。


書込番号:13014749

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/16 17:31(1年以上前)

ちゅらが〜きさま
主要諸元表の相違点だけ抜き出してみました。
Dの方が倒立フォークなど多少高級品を使っているので価格が高くなっているのでしょうね。

kumakeiさまが仰るとおり元々はオフロード車ですからKを中心にお話ししますと…
外径の大きなタイヤは直進安定性に優れます。砂地にタイヤを押し付けると前後方向に長いトレッドパターンが残るのを思い浮かべて戴ければお解かりになると思います。
本格的にオフロードを走るなら前21後18インチが理想ですが、締った土や砂利道を楽しく走るのには19-16でも充分です。実際に川重の試乗会に新潟まで行ってダートコース走ってみて、KLX125がとても楽しいのに驚きました。キャンバー(急斜面)ターンやジャンプもチャンとこなして決してオモチャの域ではありませんでした。

対してDはフロントフォークのキャスターを立ててトレールと軸距を詰めて前後14インチのタイヤを履いて、クイクイ寝かせられるとかウィリーやストッピーなどアクロバティックな走行がし易い設計になっています。リアのホイールトラベルは等しく180mmですがフロント然りKよりかなり硬めのセッティング。

カンバックさまが仰るとおり加速は多くの原2スクーターの方が速いでしょう。シフト操作に習熟して全開でクラッチ殆ど握らずシフトアップしてようやくついて行ける位だと思いますが、公道でそんなに急ぐ必要はないと思いますので…

で、どちらもバイク初心者が練習用に買うには良いと思いますが、一旦買ったら永く乗りたいとお考えなら、価格がそれぞれ10万円以上高くなりますけれど…
オンロードモデルならKTM125DUKE
http://www.ktm-japan.co.jp/2011/models/125/125duke.html
こちら前後17インチで多くのオンロードバイク、大型2輪に准じるタイヤサイズで、ライテク磨きには最適です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000184361/#12995389
オフロードモデルならHusqvarnaTE125
http://husqvarna-motorcyclesjapan.com/wps/models/dual-purpose/te125/
こちら前21後18インチでデュアルパーパス扱いながら本格的なオフロードモデルに遜色ありません。但しシート高が93cmも有るので覚悟は必要ですが…

モタードはタイヤ外径の割りにシートが高いので僅かな体重移動でステアリングが切れ込んで…これが練習になるといえばなるのですが、挙動は独特ですからD-TRAとKLXで比べるなら初心者の方々にはKLXをお勧めします。
オフロードを走ると低速で滑るので、オンロードで滑った時の対処のとても良い練習になるのですが、オフロード走るおつもりが無ければ原2で今最もライテク磨きに役立つのは7/01発売のKTM125DUKEですね。
バイク雑誌買うなどなさって大いに悩んで後悔のないお買い物をなさって下さい。

書込番号:13015382

ナイスクチコミ!8


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:608件

2011/05/16 19:15(1年以上前)

>どちらもスクーターと比べれば加速が良く

このスクーターといってるのが原付一種クラスなのか原付二種クラスなのかどちらかわかりませんが、Dトラ125/KLX125と4ST 125CCスクーターを比較するとおそらく125スクーターのほうが加速はいいです。

Dトラ125/KLX125はマシンパワーがないこともありますが、ギア比が低めに設定されてるので、60キロ出すのに3速か4速程度までシフトアップする必要性があります。(その代わりオフロードなどでは扱いやすいというメリットがあります)

カンバックさんのおっしゃるとおりスクーターはパワーはありませんが常においしい回転数をつかって加速できるので、80キロあたりまでは結構はやいです。


ちょっと脱線しますが自分ののってるトリッカーもギア比が低めの設定なのでまじめにシフトチェンジして加速しないとアドレスに抜かれます^^;(それでも軽いマシンを扱うのは楽しいから抜かれても全然きになりませんが)

書込番号:13015665

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/05/16 21:22(1年以上前)

ちゅらが〜きさん

私が初心者の時に、初めて自分で買ったバイクは、
KLX125のような、オフロードタイプでした。
当時はまだ、Dトラッカーのようなバイクは、ありませんでした。

それでもまだ、2000年頃までは、各社からギア付きの125ccが、
いろいろ販売されていたので、選ぶ楽しみもありましたが、
現在はチョット、寂しいですね。

車重の軽いバイクは、ある程度の運転ミスをカバーしてくれるので、
いきなり400ccなどに乗るよりは、安全性が高いと思います。
耳を覆うヘルメットとブーツ、グローブを用意してください。

あなたが田舎に住んでいるならKLXを、
街中に住んでいるなら、Dトラッカーをオススメします。

書込番号:13016208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/05/17 05:45(1年以上前)

>どちらもスクーターと比べれば加速が良くて軽くて取り回しが楽なので初心者にも良いですね。

加速&最高速ともにスクーターのほうが上です。

書込番号:13017515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/05/17 09:12(1年以上前)

125ccのスクーター(アドレスとか)と加速を比べれば確かに遅いですね。
失礼いたしました。

書込番号:13017816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2011/05/17 22:39(1年以上前)

皆様

短い時間のうちに多くのレスをありがとうございました。
みなさんに丁寧に教えて頂いたので違いはよくわかりました。

kumakeiさん
使用用途は主に通学と都心近郊での利用。
つまりは「街乗り」がメインとなります。
ただ運転技術は磨きたいのでKLXにして
チャンスがあればダートに出かけたいなー。
なんて思ってます。

ライコネン1017さん
ヤマハ乗りさん 
とろやんBさん
詳しい説明をありがとうございます。現在のところ
皆さんのアドバイスを受けてKLXに傾いています。

カンバックさん
せっかく250ccすすめて頂いているのですがどうしても
任意保険の金額の関係で125ccしか選べません。
お金ができるか、もう少し年齢いけば250cc是非挑戦します。

ViveLaBibendumさん
こんなバイクもあるのですねー。ただモロに予算オーバーでした。。。

自然科学さん
かつては↓にてお世話になったものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10100823/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%C7%82%EA%82%AA%83I%83X%83X%83%81

今までは父親のアドレスV100に乗ってました。
住んでいるのはどちらかといえば街中なのですが
ダートにも行きたいのでKLXに傾いてしまっていますが・・・


とにかく皆様ありがとうございました。
もう一度実車も見に行ってどちらかに決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13020216

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/17 23:06(1年以上前)

ちゅらが〜きさま
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10100823/
お父上さまの助言は本当に尊いものです。それに温かい助言が沢山得られて良かったですね。
オフ車で待ち乗りばかりしていてはオンロードモデルを乗りこなせるようになるのに役立つかどうか?と疑問を投げ掛けてらした方もおいでになりましたが、考えもなくただ漫然と走っていればその通りです。

ひと言でオンオフの違いを表せば「コーナーリングはオンではリーンインが基本で、オフはリーンアウトが基本」でしょうか。
タイヤのグリップもブレーキの利きも甘いオフ車でもリーンインでバンク角を深くせずにしっかり外足荷重すれば速いコーナーリングは可能です。ダートだったら「こんなに寝かしたらサイドスリップしちゃうんじゃない?」って位にバンクさせてセルフステアリングで土や砂利を噛んで曲がる、これはオンロードにも共通する点で、小旋回に役立ちます。

全くダートに行くつもりが無ければD-TRAが楽しいでしょうが、KLXでライテク磨いて「息子に怪我させたくない」お父上さまの思いを遂げて下さいね。

書込番号:13020378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/05/17 23:59(1年以上前)

こんばんは。
カワサキのが御好きなら仕方有りませんが、拘りが無ければ、コチラのもフルサイズで宜しいかと。

http://www.bikebros.co.jp/vb/offroad/oimpre/oimpre-20110223/

書込番号:13020696

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/18 00:37(1年以上前)

微ー痔ー図さまナイス!
車格的にはオフ走るにはKLXよりもこちらの方が良いでしょうね。シート高殆ど変わりませんし。
新車を25%offにしてるYSPが有るということは間も無くカタログ落ちなのかインジェクションの新型が出るのでしょうか…。

ちゅらが〜きさま
プレスト http://www.presto-corp.jp/lineups/08_xtz125e/index.php の正規輸入品ならメンテナンスも心配無いでしょうし、XTZ125E選択肢に加えて比較なさっては如何でしょうか?

書込番号:13020842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/05/18 01:14(1年以上前)

こんな感じで!

http://www.youtube.com/watch?v=dKikqlybfsA

(ViveLaBibendumさん、恐縮です!)

書込番号:13020927

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/05/19 07:36(1年以上前)

ちゅらが〜きさん

おなつかしゅうございます(笑)
すでに21歳になっておられるようなので、
ダートなら、セローがオススメです。

セローと125ccとの、低速トルクの差は歴然で、
回転を上げなくても、不思議なくらいよく登れます。
私のOFF車は125なので、砂埃を浴びるばかりです。
「本当の理由は、下手と根性不足もありますが…………」

書込番号:13025273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2011/05/19 15:35(1年以上前)

微ー痔ー図さん
ありがとうございます。こんなのもあったのですね。
メーカーにこだわりはありません。というかまだ分からないので。
勿論候補として考えるつもりです。
フルサイズというのは250ccと同じような大きさということですかね?
KLXなどよりは一回り大きい125ccという捉え方でいいのでしょうか?
でもカッコいいですね。このXTZ・・・

ViveLaBibendumさん
参考になる情報をどうもありがとうございました。

自然科学さん
やっぱりセローは皆さん推薦の優等生のようですね。
ただ今回はお財布事情から125ccで考えてみます。
当然V100ばかり乗っていた私は運転技術は1からやり直しですので、
ちょうといいかもしれません。

皆さんありがとうございました。

書込番号:13026506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/05/20 00:52(1年以上前)

こんばんは。
>フルサイズというのは250ccと同じような大きさということですかね?
大体同じ位(やや小さい)の大きさです。(スペック参照)
タイヤサイズが、21、18インチと大きいでしょ。(KLXに比べ)

他に、なんちゃってオフ車のYBR125Gなんてのも有りますよ。
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/2/2_91_1/?check%5B%5D=2_91_1&price1=0&price2=0&grade=2&annual1=0&annual2=0&location%5B0%5D=3&location%5B1%5D=0&mileage1=0&mileage2=0&newold=1&dispnum=20&SUBMIT_FORM.x=29&SUBMIT_FORM.y=16

ベースになったYBR125(こちらはロード車)の方が多いかな。
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/2/2_91_1/?check%5B%5D=2_91_1&price1=0&price2=0&grade=1&annual1=0&annual2=0&location%5B0%5D=3&location%5B1%5D=0&mileage1=0&mileage2=0&newold=1&dispnum=20&SUBMIT_FORM.x=85&SUBMIT_FORM.y=11
YBR125なら、ココ(バイク板)に先輩(ユーザーさん)がいらっしゃいますよ。
過去の書き込み検索してみたら如何かな。

書込番号:13028719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/05/20 01:02(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > Dトラッカー125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音? 13 2016/06/06 12:43:17
片道20kmの通勤用途に使えますか? 28 2014/06/04 17:52:25
Dトラ125燃費レポート 2 2013/12/19 21:19:25
見積り取ってきました 3 2013/11/06 7:46:35
シートの堅さについて 2 2013/06/01 6:06:35
オシャレなかんじ 3 2013/05/18 22:18:53
KLX125とは何が違うのでしょう? 20 2011/05/20 1:02:41
ミラーを交換したいのですが。 2 2011/04/09 22:31:39
KSR110と迷う 20 2010/05/11 17:58:32
ほしい 9 2010/06/18 16:54:45

「カワサキ > Dトラッカー125」のクチコミを見る(全 112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Dトラッカー125
カワサキ

Dトラッカー125

新車価格帯:

Dトラッカー125をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング