パンくらぶ BB-KT10
コネ・発酵・焼き時間を自由に調節できる「ホームメイドコース」など数多くの機能を搭載したホームベーカリー
ホームベーカリー > 象印 > パンくらぶ BB-KT10
おいしいレーズンパンが食べたくて
2012年6月購入し2人の朝食なので1日おきに妻が使っていますがコネなどの2度回転軸が固く動かなくなりました
1度目は2013.7.17 そして2度目は2014.7.31なので毎年です
1度目は不具合時私が上下回転など強く回したら少しは直ったのですがパンのふくらみが悪いため購入のエディオンに持ちこみ釜交換で返却されましたことが本体底に対応日シールが貼られていました(本日見つけました)
2度目は今年7月なのでちょうど1年ごとの同じ故障になります
このまま使い続ければまた来年でしょうね
軸のベアリング不具合でしょうかね
象印の後継機種、他機種のお使いのご使用皆さまのご意見があればおきかせください
書込番号:17790747
0点
レーズンを入れるとパン生地の水分を取られて
回る時結構負荷がかかります
なので一回水につけて前処理をするというのが
王道というか基本ではありますけどね
ただHBなのでそこまで求めてなく
各メーカーそういう感じになります
象印はコネる時かなり目一杯コネ回るので
生地の水分量は注意をして下さい
また5mm角にという指定があるので
それ以上の大きさで一度に多く投入すると軸に多大な負荷はかかりますので
そこかなとおもいました
書込番号:17799898
0点
my memo さん ご回答ありがとうございました
妻が使っているので聞いてみました
HBは季節の気温水温等で出来上がりが違ってくる事はこの機種以前の機種で勉強したようですが
この機種に買換え後は初めから安定した出来上がりのようでした
”レーズン”投入については最初は
水につけたあと投入をしたようですがレーズンのふやけ具合?で小麦粉のねばり具合のその都度で変わるらしいので”レーズンパン”を作るときにはレーズンはそのままで小麦粉に多めの水量を決めて作っているようでしたがいつもフワフワに出来上がっています
この機種以前のBONABONA BK-B25は1年過ぎたころに壊れました
この機種でこねる部分の軸が重く動かなくなったのが2回目
小麦粉の粘り具合の作り方にでも問題があるのでしょうかね
説明書熟読してみますか
小麦粉は北海道産”はるゆたか”が私は好きでそればかり使っていますがそれは関係ないですよね
救いは自動で5年間保証に入っていたことでしょうか
書込番号:17804948
2点
水多めで運転させると生地がまとまりにくいので
羽が結構グルングルンと空回りをします
あるいは・・・・それが軸に負担がかかってるのかもしれません
水で戻す事を行わない場合
水を多く入れるようにする事自体は間違いではありません
書込番号:17805666
0点
昨日エディオンに行ってきました、担当者かに聞いたところまだ戻ってきてないがメーカーから使い方の問題ではないかとの回答??
聞けば窯を浸けおき洗いをしているようで???その影響で回転軸が回らなくなったとのこと。
推測でのメーカーサービス側の回答には何を言ってるの???状態
妻と一緒だったので聞いてみたところそのようなことはしていないし焼きあがり後残ったパン生地が取れなくなるのですぐに洗っているとの事
何より浸けおき洗いが悪いといわれればタイマー予約を使っていればそのことの方が水が浸かってる時間が長いのでは、うちは毎回夜10時に焼いているし象印のパン行程が最初に水を入れ次に小麦粉で練っていく方法に問題があるのでは
パナソニックは小麦粉を入れてから窯の周りに水を流し込む方法の方が回転軸中心の負担がないような気がしますが、、、
毎朝お盆休みと毎朝パンが食べれなくなることで結局パナソニックBMS106を買ってきました
これで象印と比較できます。
そうそうパナの説明書には消耗部品として窯の回転軸が回らなくなったら交換の説明がありました
改めて象印の説明書を見たら交換部品名一覧表に”窯セット”というのがありましたが説明は記載ありませんでした
1年に1回の回転軸が動かない=消耗したとは考えもつきませんでしたが”ホームベーカーリー”なので
180回使ったら消耗したってことでしょうかね
皆さんはどのくらいつかっているんでしょうか、気になります
書込番号:17827323
0点
象印は消耗品が高いので
そこはパナの方がお得ではあります
パナの方が多分薄皮に仕上がるとおもいますね
つけおきについては
よく判らないのですが象印のパンケースはカスが取り辛いので
羽根を外して自分はつけおきしてます
書込番号:17828887
0点
メーカ側いわく”浸けおき洗い”厳禁だそうですよ( ̄д ̄)
my memo さんは購入後何回くらい焼いているのでしょうか?
書込番号:17830985
0点
生地をたまに作ってるって感じですね
食パンをつくるならタイガーの方がおいしく焼けます
生地作り+食パン作りで多分150回くらいでしょうか
軸が特にってのはないですが
それはドライフルーツ入れて混ぜてないのもありますので
どこまで使えるかはわかりません
象印がIH機種だせばすぐにでも自分は買いたい状態で待ってます
書込番号:17831943
0点
色んな機種実は使った事があって
パナソニックとMK以外は利用した事あるのですが
象印は結構思いっきりコネるのであまり生地量が多いと
軸はいかれやすい印象です
パンケース自体あまり広くないですからそれで力が入ると
中心部分がぁ・・・・となるのかもしれないですね
広くないのは食パンの高さが出るので悪い事ではないです
ただ頑張りすぎてこわれちゃうんだとおもいます
書込番号:17831975
0点
my memo さん いろいろありがとうございます(゚∀゚o)
150回使っているのですね、あと30回くらいで窯交換になりますよ (o・_・)
うちの妻たちの集まりではパナが多いみたいですが最初は作るんですがそのうちに使わなくなったりしているようですので皆さんがどのくらい使っているのか気になりました
うちは最初2011年春〜3台目合計540回くらい使っていますでしょうかね
象印のこの製品も直ってきたらパナとの比較ができるのでまたレビューします
書込番号:17834378
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > パンくらぶ BB-KT10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2014/08/14 18:16:48 | |
| 1 | 2012/08/22 21:16:58 | |
| 0 | 2012/08/14 11:54:11 | |
| 2 | 2012/06/05 10:32:20 | |
| 1 | 2013/01/13 18:45:56 | |
| 0 | 2012/01/29 19:16:08 | |
| 2 | 2011/12/19 21:56:47 | |
| 4 | 2011/08/31 15:40:02 | |
| 0 | 2011/05/27 16:47:54 | |
| 2 | 2011/05/05 10:32:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)







