『パンケーキレンズの相性』のクチコミ掲示板

2010年 3月 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

HD動画撮影機能/ライブガイド/アートフィルターなどを備えたマイクロフォーサーズ準拠のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオークション

『パンケーキレンズの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

パンケーキレンズの相性

2010/03/11 16:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

スレ主 yukaboさん
クチコミ投稿数:11件

はじめてデジタル一眼の購入を考えています。

手ぶれ補正とライブガイドに惹かれてE-PL1が第1候補ですが
オリンパスのパンケーキレンズの評判が今ひとつなので
PANASONICのパンケーキレンズとE-PL1ボディの組み合わせがいいのかなと思っています。

レンズとボディの相性というか、同じメーカーの方がよりレンズの性能を引き出せるということはあるのでしょうか?

素直にGF1とPANASONICのパンケーキの組み合わせの方がいいのでしょうか?

書込番号:11069355

ナイスクチコミ!1


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/03/11 16:24(1年以上前)

こんにちは
ズイコーM17mmF2,8からパナG20mmF1.7へ乗りかえた者です。
元来、パンケーキレンズは薄さを最優先して設計されるので、
一般的な単焦点レンズに対するような多大な画質への期待間は持ちにくいですし、
M17mmはその意味で悪いレンズだとは思いませんでした。

しかしながら、
明るさとボケ期待で発売とほぼ同時に乗りかえたのですが、
G20mmの描写性は思いのほか良かったですね。
その後各誌のテスト評価などでも裏付けられました。

私はG20mmをE-P1に装着していることが多いのですが、
ボディー内手ブレ補正が効くところがとてもいいと思います。
Pen-Liteにもベストマッチではないでしょうか。

AFの動作も機敏ではないですが、G1につけたときとさほど替わらないような。
正確な情報は、Pen-Lite+G20mmユーザーの方にお願いします。

G20mmF1.7のサンプル:
http://yashikon21.exblog.jp/i13/

書込番号:11069423

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 yukaboさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/11 16:58(1年以上前)

写画楽さんありがとうございました。

やはりPANASONIC G20はきれいですね。
ライブガイドもあるしE-PL1との組み合わせは魅力的です。
GF1パンケーキセットよりちょっと値が張るのが
悩みの種ですが ここはがんばってみようかな(^_^)

それにしても汐留カレッタのイルミネーション 
とても幻想的に撮れてますね。

書込番号:11069579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/11 17:20(1年以上前)

E-PL1にパンケーキを買い足すと合計で10万円コースですか…
さすがに10万円出すなら他に良いカメラあるんじゃないですか?

GF1パンケーキキットを6万円で買うか
10万円で他の買い物する方が賢いと思います。

今回パンケーキキットが無い事はオリンパスの戦略ミスでしょう。
パンケーキが一番似合うカメラでパンケーキキットがなく、
パンケーキを使うとなると実質10万円のカメラではちょっと競争力が無さ過ぎます。

書込番号:11069647

ナイスクチコミ!4


スレ主 yukaboさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/11 17:43(1年以上前)

カッパーカッパーさんありがとうございました。

>さすがに10万円出すなら他に良いカメラあるんじゃないですか?

そこなんです。
もうちょっと安ければすぐにでも衝動買いしちゃうところなんですが(^^;)
初心者の私には ライブガイドと手ぶれ補正があって
携帯性抜群のE-PL1本体はとても魅力的です。
で、パナのパンケーキレンズもとてもよさげ……
あとは 私の懐ぐあいの問題ですね(^^ゞ

書込番号:11069721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの満足度5

2010/03/11 18:03(1年以上前)

値段の他に、不具合が起こった場合、切り分けが難しく、余計なエネルギーを使うことになるのでは?
PL1+ズームかGF1+パンケーキの方が無難な気がします。
スレ主さんはPL1を気に入られているようなので、がさばりますが、評判のいいズームの方がいいと思います。

書込番号:11069800

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukaboさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/11 18:11(1年以上前)

じじかめの愛人さん ありがとうございました。

>不具合が起こった場合、切り分けが難しく

なるほどそういう場合の想定もたいせつなんですね。
新しいカメラできれいな写真をとりたいってことばかりに
頭が行っていて 不具合のことまでは考えていませんでした。

書込番号:11069834

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2010/03/11 21:26(1年以上前)

yukaboさん、こんばんは。

どれを買おうか迷っているうちが楽しい時期、パンフレットを読むのも面白いし、販売店巡りも楽しいものです。

「はじめてデジタル一眼の購入」なので、やはり交換レンズは持ちたいものです。

まずはE-PL1に標準ズームを買われて、慣れてきたところで必要なレンズまたは欲しいレンズを買い足すのがいいような気がします。パンケーキレンズ1本では不便ですし。

オリンパスの標準ズームはそんなにかさばりませんよ。

マイクロフォーサーズもかなりレンズがそろってきてます。次にどのレンズをそろえようかとワクワクするのもレンズ交換式の醍醐味です。

ちなみに私はE−P1に標準ズームとPANASONICのパンケーキレンズです。

書込番号:11070726

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukaboさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/11 22:40(1年以上前)

おりじさんありがとうございました。

調べてみたらE-PL1のボディ単体と レンズキットの価格差は5000円くらいなんですね。
ズームレンズが5000円で手にはいるなら ちょっと無理しても買わない手はないかなぁと
思ってしまいます。
ちなみにオークションでは新品レンズキットがあと期限3日残して12700円です。
なんとか競り落としたいなぁ(^^ゞ

それにしてもおりじさんといい 写画楽さんといい E-P1にパナのパンケーキを組み合わせてる方多いんですね。

書込番号:11071202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/12 07:07(1年以上前)

わたしもE-P1でオリの17mmからパナ20mmへ乗り換えかえ、結局パナの14-45mmに落ち着きました。(今はオリの14-150mm待ち)
パンケーキはレンズ装着時の見た目はいいのですが、両レンズ共にAFの作動音や合焦速度に難があり、パナにいたってはAF作動時の震動が手に伝わってくる感じが馴染めませんでした。E-P1の持つちょっと上質なイメージと両レンズの操作感がそぐわなかったような気がします。(写りと見た目に不満は無かったのですが・・・)
写りで気になったのはパナ20mmは絞り開放時の周辺光量の低下が顕著だったことと、思いのほか被写界深度が浅かった為、2段ぐらい絞って使うことが多かったです。いざという時のF1.7は魅力ではあるのですが、ほとんど開放では使うことはありませんでした。そういう意味では軽さも含めてオリの17mmの方が気軽に使えた印象を持っています。

書込番号:11072520

ナイスクチコミ!3


スレ主 yukaboさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/12 12:01(1年以上前)

森girlさん ありがとうございます。

皆さんいろいろ試行錯誤されてお気に入りのレンズを見つけられているんですね。
カタログを見てるだけでも どのレンズにしようかとうれしくなっちゃいます。
(懐にはきびしいですが笑)

今のところボディはPL1がいいかなぁと思っているのですが
レンズは標準ズームからステップアップしていくか
最初からがんばって パンケーキも同時購入するか思案中です。
迷ってる間も楽しいですね。

書込番号:11073304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/12 20:19(1年以上前)

パンケーキは改良版のUが開発中との噂ですよ。
まあ希望的観測レベルの噂ですけれども。
パンケーキは後々買い足しがよろしいかと思います。

書込番号:11074994

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukaboさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/13 12:10(1年以上前)

木偶No坊さん ありがとうございました。

パンケーキレンズ(ことにオリ20mm)は雑誌などでも絶賛されていたので
みなさんファーストチョイスとして使われているのだと思っていました。
守備範囲の広い標準ズームを普段使いとして
パンケーキはここぞと言うときの切り札として使われているかたも
多いのですね。

やはり いろいろレンズを交換して楽しむというのが
デジタル一眼の楽しみなんですね。

書込番号:11078380

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukaboさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/13 12:13(1年以上前)

自己レスです。
オリの20mm→PANAの20mmですね。まちがえました。

書込番号:11078393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/14 07:04(1年以上前)

ブラックボディにパナのパンケーキがデザイン的にも性能的にも良いと思います。

書込番号:11082498

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukaboさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/14 22:45(1年以上前)

totoちゃんさんありがとうございます。

レンズ交換デジカメはまだ購入したことがないので
レンズにも相性があって 同じメーカーのボディと組み合わせた場合に
その良さを引き出すことができるのかなと漠然と思っていました。

しかし みなさんの書き込みを見ると
いいレンズはどのメーカーのボディと組み合わせてもイイと言うことがわかりました。
ナットクです。

書込番号:11086390

ナイスクチコミ!0


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2010/03/16 14:39(1年以上前)

オリボディ(E-P2ですが)+パナパンケーキの例参考になれば。

http://www.tureduregusa.net/note/2010/03/lumix-g-20mm-f17-asph-%E5%AE%9F%E5%86%99%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.html

書込番号:11094006

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukaboさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/16 16:26(1年以上前)

旅情さん ありがとうございました。

とくに夜景写真参考になりました。
コンデジからデジタル一眼に買い換えようと思ったきっかけは
まさに夜景の手持ち撮影がきれいにできるかもと思ったからでした。

みなさんのコメントを読むうちにレンズは標準ズームとパナのパンケーキが
どうしても欲しくなり さきほどE-PL1本体と組み合わせて両方注文しました。
予算的には清水の舞台から飛び降りる思いですが
到着がとても楽しみです。

みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:11094375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/17 06:12(1年以上前)

おっ、ご購入おめでとうございます。

ブラックですか?サイズ的にもパナのパンケーキは、このカメラの方が似合うと思いますよ。

書込番号:11097628

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukaboさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/17 09:21(1年以上前)

Totoちゃんさんありがとうございます。

>ブラックですか?
はい ブラックにしました。
コンパクトなボディがよりひきしまって見えるかなと
今から楽しみです。

書込番号:11098039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング