『キットレンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『キットレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キットレンズについて

2010/03/25 07:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

山登りのお供に、軽くて風景も綺麗に撮れるカメラを探して、新しく出たE-PL1も有力候補の1つとして、検討しています。
そこで、気になるのが、このカメラのレンズの明るさです。広角側でF3.5とありますが、夕方や未明の景色を撮影することも多い私としては、どうなのかな?と気になっております。ちなみに、カメラの腕や知識は初心者同然で、現在所有し、いまだに使用しているのは、リコーのR5という、いまではかなり古いカメラです。軽くて広角から望遠まであるので最初は喜んで使ってましたが、風景ばかり撮影するので望遠は使わないし、見た目通りに撮れないことから、不満を感じてました。
ただ、一眼レフは初心者の私には使いこなせないし、とにかく重い。しかし、へたなコンデジを買って、R5と同じ失望感を繰り返すのもいやだし…
ということで、上記の点がクリアになれば、E-PL1に触手を伸ばそうと思っております。
どなたかご教示いただければ、幸いです。

書込番号:11137485

ナイスクチコミ!0


返信する
spa055さん
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/25 11:06(1年以上前)

広角側のレンズの明るさはリコーカプリオR5とほぼ同じですね。
また、手ぶれ補正機能が内蔵されているのも同じです。
ですから、手ぶれのしやすさなどは買い替えてもほとんど変わりないかも
しれません。

高感度の画質はE−PL1の方がずっと上でしょうから、明け方や
夕暮れ時の手持ち撮影は少しやりやすくなるでしょう。

ただ、じっくり撮るのであれば登山のお荷物になるでしょうが、小型三脚
をお持ちになった方がいいでしょうね。


「見た目通りに撮れない」ということですが、写真は見た目通りに撮るこ
とは、もともと難しいと思います。
「感動を美しく伝えたい」ということであれば、やり方はあると思います。

でもこれはカメラの問題もありますが、撮影テクニックの問題じゃないかと
思います。

書込番号:11138031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/03/25 12:08(1年以上前)

こんにちは edy2 様

レンズの明るさですが,今の場合にはあまり問題にならないと思います。

話がそれますが,最近のカメラは(本体が)結構高感度にも強くなっており,昔の感覚でISO400のフィルムが必要なケースなどはらくらくこなします。

特に,風景における夕方では,露出補正でマイナス補正をしないと昼間のように写ってしまいます。テレビで見るナイター中継が不自然に明るいのと同じです。カメラ任せでは,周囲がどんな明るさのときでもカメラの方が平均的な明るさの写真にしてしまいますので,見たとおりにはとれません。 そのため,夕方や未明の景色の撮影では露出のマイナス補正が必要であり,その結果としてシャッター速度は速くなりますので,F4位のレンズでも特に困ることはないと思います。(撮影はともかく,ファインダーが暗くなって見えなくなるという問題は,特にフォーサーズでは大きな問題ですが,このカメラには関係ないです。)

書込番号:11138238

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2010/03/25 20:14(1年以上前)

今までのブレていない写真の撮影データ(シャッタースピード、絞り、ISO)をご教示頂けるとキットレンズで対応できるのかレンズの買い増しが必要なのがアドバイスしやすくなるかと思います。

書込番号:11140010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/03/26 00:27(1年以上前)

当機種

1/5s ISO1600 手持ちで撮影

E-PL1だと、手ブレ補正が強力なので、広角側で1/4sはほぼ撮れるので、広角側F3.5とはいえ、かなり暗いシーンでもブレずに撮れます。また、ISOも1600あたりまでは、十分使えるのではないでしょうか? 添付した写真は、夜景ですが手持ちで撮りました。iAUTOで撮影です。

夕日も夕日モードか、iAUTOで撮れば、それなりに綺麗に撮れると思いますがどうでしょうか?

書込番号:11141515

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/26 01:03(1年以上前)

1/5s ISO1600 手持ちで撮影>

おぬし、やるの〜。

書込番号:11141692

ナイスクチコミ!0


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/03/26 07:22(1年以上前)

皆様、ご丁寧にご教示いたたきまして、誠にありがとうございました!
なるほど、そうですか、と思いながら、拝見させていただきました。E-PL1が、手振れ補正と高感度撮影では、リコーのR5よりも優れていることもわかりました。コンデジと同じぐらいの大きさでありながら、コンデジよりも綺麗に撮れる、ということに確信を得た思いです。
E-PL1への気持ちがぐっと強まりました。大変にありがとうございました。

書込番号:11142232

ナイスクチコミ!0


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/03/26 07:28(1年以上前)

もう1つ、知りたいことがあります。
同じオリンパスのE-P1やE-P2と、このE-PL1とを比較したとき、画質自体は変わらないと思ってよろしいでしょうか?

書込番号:11142237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/03/26 11:31(1年以上前)

別機種

E-30で1/2sで手持ちで撮影

 画質に関しては、両方とも使われている方にお任せしますが、作例を見る限りE-PL1の方が、JPEGの高感度画質はより改善されているようです。とはいえ、差は大きなものではないので、そこまで気にすることはありません。

 実際使われてみると分かると思いますが、オリンパスの手ブレ補正搭載の機種の場合、キットレンズのワイド端で、1/4〜1/8sあたりまでであれば、ほとんどの人が手ブレせずに撮れると思います。(できれば数枚連写を)
ちゃんと構えた上で慣れれば、1/2s、または1sも可能です。
 そういうことを生かして撮るのであれば、Sモード(シャッター速度優先)で自分が手ブレを押さえられるギリギリのシャッター速度にして、できるだけ低感度で撮るのも有効かと思います。

 デジカメなので、数枚撮っての良い物を選ぶという考え方で、がんがん撮りましょう。

書込番号:11142905

ナイスクチコミ!0


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/03/26 18:02(1年以上前)

なるほど、ありがとうございます。手ぶれ補正については、このE−PL1がかなり優れているわけですね。ますますこのカメラがほしくなりました。

書込番号:11144173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング