『このレンズのボケ味について(40-150との比較)』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

コンパクトボディを採用した倍率10.7倍の高倍率ズームレンズ(マイクロフォーサーズシステム規格/焦点距離:35mm判換算28-300mm相当)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜150mm 最大径x長さ:63.5x83mm 重量:260g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月25日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のオークション

『このレンズのボケ味について(40-150との比較)』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:52件
別機種
別機種
別機種

我が頭の中で、浮かんでは消えるズームレンズと望遠レンズの一本化計画、現在持っているオリ14-42とオリ40-150を、この14-150に置き換える計画です(一本で済むのは楽ですし、シャッターチャンスにも強くなるし)。海外のレビューとかを見ると、ズームの焦点距離では14-150の方が14-42よりも解像度高く、望遠の焦点距離では14-150と40-150は同程度の様です。
 さて、問題は望遠域におけるボケ味です。MTF曲線を見ると、40-150はS線(実線)とM線(点線)がそんなに大きく離れていない一方、14-150は結構離れており、セオリー的には40-150の方がボケは綺麗という事になります。実際撮っても40-150のボケ味は気に入っており、オリのカタログでもこのレンズの事を「背景の自然なボケ味が美しい」とのたまっています。
 そこで、14-150と40-150の両方の写りを御存じの方に質問です。40-150と比べて、14-150のボケ味は如何でしょうか?サンプル写真を載せておきますが、14-150ではこんな感じというのをご教示頂けますと幸いです。

(追記)
そんなに拘るなら、パナ30-100F2.8とか逝っちゃえばという声も聞こえてきそうですが、そこまでは踏み込めない私です・・・。

書込番号:17739806

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の満足度4

2014/07/17 09:49(1年以上前)

スレ主 様

 14-150を所有しています。40-150は、所有してなくって「40-150PRO」の貯金に励んでいます。

 さて、ご質問の件ですが、40-150は倍率も抑えているので廉価で、14-150は10倍以上の高倍率なので値が張っている状況下と思います。
 ボケに関しては、「150÷5.6≒26.8」と両レンズ同等値ですね。また、MTFだと確かに14-150が解像するように見受けられますね。それも値が張る要因かもしれませんね。

 私が実写した拙い作例をアップできる環境が現時点ないので、PHOTOHITOから綺麗なボケの作例URLを貼っておきますね(他人様のを勝手に貼るのはルール違反かも)。
http://photohito.com/photo/3503163/

 この光源ボケ・・・私は許容範囲、って言うか綺麗だと思いますが。

 ただ、1本で賄えて、シャッターチャンスを逃さないだけで、買い換えるかは「う〜む?」と私は考えます。まず、出てきてからなんですが、40-150PROを見て、お高く小回りが利かなくたいした事がなければ14-150を考えるかな・・・あくまでも私ならですよ。

 以上、ボケに関しては40-150は分かりません。が、14-150は綺麗だと思います。


 でも、楽しいですよね・・・。あれやこれやと迷っているのも”楽しいフォトライフのひとつ”


書込番号:17741167

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2014/07/17 15:48(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん、こんにちは。

 コメント有難うございます。
 ご記載の通り、150mmではどちらも開放F値は5.6で、ボケの量は同じかと思います。
ちなみにですが、例えば100mmでは14-150mmは開放F値どれくらいになるのでしょうか? どちらもF4.0始まりとは言え、14mmと40mmとスタートラインが違うので、途中での開放F値も違うのかな?と思いました。

 サンプル写真、有難うございました。とても綺麗に写っていると思います。見た限りでは、14-150でも問題なさそうですね。

 そうそう、既にカバーしている焦点距離を、1本で済ますためだけに高額なお金を払うか?、ですよね。私も、それで結局二の足を踏んでいます。

2.8通しの40-150、軽く10万を超える「高嶺の花」ですね、きっと・・・。でも、一度で良いから使ってみたい、それもEM-1で。いかんいかん、お金がとても追いつきません。

機材の違いだけで示す画質的な優位性?って、「作品として成立しているか」という観点
から見ると実は大した事ない(一流のプロなら、何を使っても素晴らしい写真を撮る)事は分かってはいますが、俗人故に色々考えてしまい、でもそれがまた楽しいですよね。

ご教示、有難うございました。

書込番号:17742109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の満足度4

2014/07/17 16:46(1年以上前)


 ご返答、ありがとうございます。

 本日は、大人の付き合いがありまして、ご要望の100mmでの開放F値しばらくお待ちください。

 また、40-150PROの数週間以内に具体的な内容が発表される噂が出てきましたね。私個人としては、楽しみではあります。内容により、ZD50-200も視野に入れています。


 ”楽しいですよね、フォトライフ!”


書込番号:17742230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/17 19:02(1年以上前)

M10に取り付けて
90mm F5.5
100mm F5.6
でした。

娘に買ったのですが、要らないと言われて。
少し前に一回だけ使いました。
参考にはなりませんが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011723/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#17710753

書込番号:17742559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の満足度5

2014/07/17 20:03(1年以上前)

当機種

E-M5 + 14-150mm F4-5.6

初代ペンライトダブルズーム時代に、2本を1本にしようと購入して以来愛用しています。
レンズ交換の手間がかからない、2本分を1本にまとめたのとスペック的には大差ない。
一方でデザインが旧い、新規で出費がかかるデメリットもあります。
ただ、それをもってしても1本にしてよかったと思っています。
使い勝手は大変よく、意外なほど画質も不足ありません(画素数的に無理がないのも奏功しているのかも)。

暈けに関してですが、「味」についてはともかく、最短撮影距離が0.9mから0.5mに短くなります。
そのため最大撮影倍率も36mm換算で0.32倍から0.48倍へと大きく写すことができます。
これって意外と大きな差で、撮り方次第ではフルサイズの200mm F4クラスに匹敵する暈けを得られます。

ただ、このレンズに限らずピントが後ヌケしやすいので、カメラ側でMFアシスト設定すると便利です。

書込番号:17742725

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件

2014/07/17 23:06(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん、今晩は。
大人の付き合い、良いですね。
100mmでの開放F値、F5.6の様ですね。40-150mmだと5.0でした。
40-150PRO、私はPM-2なのでちょっと大きすぎるかも? でも、欲しいですね。
ZD50-200、EM-1ならフォーサーズもOKですよね。いいなあ・・・。

α7大好きさん、コメント有り難うございます。
情報、有り難うございました。ちなみに40-150では
90mm F4.9
100mm F5.0
でした。ボケの量は、40-150の方が大きい様ですが、写真のお花も素敵ですね。


志太泉さん、コメント有り難うございます。
おおお、一体化計画を実行されたのですね。お写真の玉ボケ、とても綺麗です。
最短撮影距離が短いのは知りませんでした。マクロ的にも使えそうですね。
全域で解像度も良い様ですし、良いレンズですね。

書込番号:17743521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の満足度4

2014/07/18 07:35(1年以上前)


 おはようございます。大人の付き合いを大人の対応(翌日、つまり本日も仕事がある)。

 で、検証を「α7大好きさん」がされているようなので、省きますね。

 私は、このレンズを入手した経緯は、広角側を9-18のレンズで、望遠側を14-150の当レンズでとの思いです。PM1のレンズキットである14-42も持っていましたので、思いっきり被っていてなので、スレ主様と同じと言えば同じです。14-42は下取りに出しても数千円と思われるので予備の予備として防湿庫の主となっています。

 このレンズでちょっと不満点があるとしたら、望遠側だと倍以上に伸びて格好は良くないです。また、伸ばしたままぶつけるとすぐ光軸が狂いそうで(どのレンズもぶつければ危険ですが・・・)。

 旅レンズとしては抜群に軽くなるし、広角側から望遠側にかけて酷い画質ではないと思います。ご予算が許せば、パナ35-100なんかは、伸びないレンズで明るいのが良いですよね。


 ゆっくり冷静に、悩んで”楽しみましょう・・・”


書込番号:17744190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2014/07/19 16:54(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん、遅くなりました。

 テレ端での伸び、40-150でも一緒ですよ! 長〜く伸びるので、三脚もちゃんとしたやつじゃないと駄目な感じです(重たくないのに)。

 皆さんのコメを拝見させて頂き、段々頭が整理されてきました。
14-150は、全域で解像度が高く、しかも寄れるので、旅行を始め様々な場所で活躍出来る便利なズームですね。ボケも、40-150とはっきり分かる様な違いは無い様です。
 その一方、40-150はポートレート等で私がよく使う100mm付近では14-150よりボケは大きい様なので、これはこれで持っている意味はあるのかなと思いました。
しかし、どんな被写体でも長めの焦点距離で切り取る事が好きな私が「次」を考えるのなら、やっぱりパナ30-100mmF2.8かな・・・、と思いました。

 さて、私も30-100mm貯金始めようかな(40-150mmF2.8よりは少なくて済むと思いますが、それでも長い道のり・・・)

書込番号:17748808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の満足度4

2014/07/19 17:45(1年以上前)

 あら、伸びるのは同じなんですね。了解です。

 さて、スレ主様は何を求めているのか。ボケの綺麗な画像。シャッターチャンスを逃すことがないように、レンズ交換の頻度を下げるようにしたいのか。

 現時点では、全シーンをこなせるレンズは存在しない。あれば、その販売メーカーはウハウハで儲けていることでしょう。そんなレンズが存在しないので撮る側の者は、あれやこれやを想定して複数のレンズをカメラバックに詰め込む事になるのです。

 ボケを望むなら大口径レンズでしょうし、身軽にフットワーク重視なら高倍率レンズなんでしょうね。

 極論なら、ボケならZD50-200も視野に入れてください。私は、ZD50/2マクロを中古でGETして、改めてFTレンズの優秀な事が実感できました。

 正論、結論を出すレスではないので恐縮です。  良き選択をしてください。


書込番号:17748978

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月25日

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング