『ドイツ旅行(ライン川クルーズ)でのレンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

コンパクトボディを採用した倍率10.7倍の高倍率ズームレンズ(マイクロフォーサーズシステム規格/焦点距離:35mm判換算28-300mm相当)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜150mm 最大径x長さ:63.5x83mm 重量:260g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月25日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6のオークション

『ドイツ旅行(ライン川クルーズ)でのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:80件

ゴールデンウィークにドイツ旅行に行く予定です。
持っていくレンズのことでアドバイスをお願いできますか。

レンズ交換の手間を減らすためにボディは2台(E-M5、E-P5)、
持って行くレンズは以下を考えています。
・9-18/4.0-5.6
・12-40/2.8
・35-100/2.8
・17/1.8 or 20/1.7

広角側は大丈夫だと思うのですが、心配なのは望遠側です。
というのは、行程にライン川クルーズがあるのですが、川岸のお城まで
意外と距離がありそうで、35-100で足りるかが心配です。

100では足りないということでしたら、14-150/4.0-5.6を購入しようかと
考えています(その場合はE-M5II+新14-150にしようかと…)

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:18434744

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/02/03 10:00(1年以上前)

こんにちは

一昨年ドイツへ行きました、ライン川クルーズだそうですが、お城は大きいと思うので100mmでおつりが来る位でしょう。
ぜひ、ノイシュバンシュタイン城も見てきてください。
なお、昨年秋のフランスはフジのX-A1と16-50mmで十分間に合いました。

書込番号:18434775

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2015/02/03 10:11(1年以上前)

さんぱかさん こんにちは

ライン川クルーズに行った事はありませんが 100mmと150mmだと 望遠効果変わるとは思いますが 極端に望遠効果上がるわけではなく トリミングで対応できる範囲だと思いますので このままで良いような気がしますし 望遠効果上げたいのでしたら 200mm以上の方が良いように思います。

それよりも マイクロフォーサーズバッテリー食いますので 予備のバッテリー増やすなどの対策の方も大切な気がします。

書込番号:18434790

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/02/03 10:27(1年以上前)

別機種

風景写真でなくてすいません^^;オリ40-150/2.8 サンニッパ

楽しみですね^^

良いレンズのセットは抜け目ないと思います♪

100mm域の不安を払しょくするなら、今からパナ35-100/2.8をオリンパス40-150/2.8+テレコンセットに買い替えどうです?
私も、7-14/4、12-35/2.8、35-100/2.8と持っていたのですが、35-100を40-150/2.8に年末入れ替えました。

35-100の軽量さは小さなショルダーバックにも入り最高の機動力だと思いますが
写りの差はほとんどない40-150ですが、やはり300mmまで使え、更にテレコンで420mmまで画質劣化あまりなく写せる。

この魅力はすごいです!^^

レンズ一本分増えちゃうので、何かを置いて出かける事になっちゃうかもしれませんが
この14-150mm新たに買うぐらいなら、オリ40-150/2.8+テレコンに買い替えしちゃいましょー^^

書込番号:18434814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2015/02/03 10:36(1年以上前)

>>里いもさん
早速のお返事ありがとうございます。
35-100で大丈夫そうとのことで安心しました。

でもE-M5II購入のきっかけがなくなって少し寂しい気も。
いや、ボディだけ買っちゃおうかな…。

ノイシュバンシュタイン城も行きます!
城内は撮影禁止のようなので、マリエン橋からの撮影を楽しみにしてます。


>>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
望遠効果にはこだわらないので35-100でいこうと思います。

バッテリーのご心配もありがとうございます。
幸い、E-M5とE-P5のバッテリーは共通で、予備含めて計4個持っていく予定
ですので大丈夫だと思います。

書込番号:18434829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/02/03 10:47(1年以上前)

こんにちは。
ライン川クルーズは人気のコースなので、旅行記をブログなどにアップしている人もけっこういると思います。中にはEXIF付きの写真をアップされているものもあるので参考にされるといいでしょう。
個人のブログのダイレクトリンクは避けますが、
例えば
「ライン川クルーズ、ケルン観光後フランクフルトへ」というワードでグーグルサーチしていただければ、そういうブログがヒットします。
お城の写真がいっぱいのっていますが、だいたい換算200ミリ以内でおさまっている感じですが、中には換算200ミリを超えるもの、換算500ミリ近い(一枚だけ)のもありました。
ーー
私だったら35-100mmF2.8でトリミングで対処すると思いますが、まあ、そこは好みの問題かと思います。

書込番号:18434851

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2015/02/03 11:02(1年以上前)

ほんとだ、35mm換算で80mmもあれば大きく写せるんだね、お城。
まわりの風景も入れるんなら30mm以下で撮ってるのもあるね。
お城にかぎれば標準ズームで充分なんだ。  (*○*;)

隅田川クルーズで浅草からだと、スカイツリー全部入れるのにわ、
35mm換算で24mmないとスカイツリーの頭切れちゃう。  ( iдi )

書込番号:18434878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件

2015/02/03 11:42(1年以上前)

>>esuqu1さん
お返事ありがとうございます。
40-150/2.8ですか!? たしかにいいですよねぇ(うっとり)って
なんという悪魔のささやき!

いえいえ、おすすめのところ申し訳ありませんが、今回は35-100で
いかせていただきます。

でも14-150は確かに良いレンズですよね。
じつは7-14/2.8proのためにコツコツと貯金してる分があるのですが、
7-14がゴールデンウィークまでに発売されるか怪しくなってきたので、
その分を40-150に回せば…

いやいやいや。やっぱりやめておきます(笑)。


>>SakanaTarouさん
お返事ありがとうございます。
ご紹介のサイト、早速拝見しました。
おっしゃるとおり換算200mmあれば問題なさそうですね。

ありがとうございました。
これで迷いなく35-100で行けそうです!(いざとなればトリミングですね)

ところで主題からずれちゃうのですが…

ご紹介先のサイトを拝見していたらケルン大聖堂の写真を見つけました。
噂には聞いてましたがやはり大きいですね。

7-14/2.8proがゴールデンウィークまでに発売されるなら…と余計なことを
考えてしまいました(笑)


>>guu_cyoki_paaさん
お返事ありがとうございます。
そうですね、意外と?標準域でカバーできるんですね。

お城のことばかり考えていましたが、まわりの景色のことを考えると広角も
必要そうですね。というわけで、ライン川クルーズの際には9-18と35-100の
2台体制で行こうと思います。

書込番号:18434941

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2015/02/03 12:14(1年以上前)

ライン川って幅狭いですよσ(^_^;)
特に城がある所って。
35-100で充分なような。

書込番号:18435009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2015/02/03 14:12(1年以上前)

>>MA★RSさん
お返事ありがとうございます。
グーグルマップで見てみたら…本当ですね、そんなに広くはないのですね。
これでしたらおっしゃるとおり35-100で大丈夫そうです!

書込番号:18435281

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2015/02/03 14:45(1年以上前)

お城には、シュロスとブルグがありますが、ライン川沿いはほとんどブルグかと思います。
基本小さいです。

気がついたら、通り過ぎてた…とかありがちです。
お城を抜き出したライン下りの地図があると思いますので、それをみながらσ(^_^;)

あまりアップで撮らないので、広角でスタンバイが良いかもですね。

ドラッヘンフェルズとか山頂に残骸が残ってるようなのは、望遠かな(^◇^;)

書込番号:18435338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/02/03 15:34(1年以上前)

さんぱかさん

レンズの件は解決ですね。

>ケルン大聖堂
そういえば、ケルン大聖堂からライン川沿いに鉄道でフランクフルトへと、25年くらい前、行ったことのを思い出しましたよ。ノイシュバンシュタイン城も行きました。バックパッカーだったんですよ。

旅行、楽しんで来て下さいね。

書込番号:18435419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/03 16:53(1年以上前)

安全にも気を付けて、撮影旅行をお楽しみください。

書込番号:18435570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2015/02/03 17:43(1年以上前)

>>MA★RSさん
アドバイスありがとうございます。
予習が必要そうですね。
ネットの情報やガイドブック等を参考に、撮影用の簡単なメモを
準備しようと思います。


>>SakanaTarouさん
はい、おかげさまでレンズの悩みは解決しました。
ありがとうございました。

しかしバックパッカーなんてすごい経験をされてますね!
私は添乗員さん付きのツアーでも常にドキドキしてるくらいの
小心者+外国語ダメダメ女なので、単独で海外を渡り歩く方は
それだけで尊敬の対象です。


>>じじかめさん
わざわざありがとうございます。
添乗員さん付きのツアーで自由行動も少ないので、大きな問題は
起きないと思います。でも油断はしないようにします。


最後に書き込んでいただいた皆様ありがとうございました。
これにて締めさせていただこうと思います。

またなにかあったらどうぞよろしくお願いします。

書込番号:18435672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/03 21:38(1年以上前)

海外旅行の機材スレって定期的に立つけどレス役にたってるのかなあ。お礼スレ&作例ってあまり見ない様な、、、

書込番号:18436336

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2015/02/04 03:58(1年以上前)

どの区間が船か分かりませんが、私のお薦めを('◇')ゞ

◎ボン・コブレンツ間
Burg Drachenfels
https://www.google.co.jp/search?q=drachenfels
https://ssl.panoramio.com/photo/92757701
◎コブレンツ・ボッパルト間
Schloss Stolzenfels
https://www.google.co.jp/search?q=stolzenfels
https://ssl.panoramio.com/photo/3759241
◎ザンクトゴアール・バッハラッハ間
Oberwesel Katzenturm
https://www.google.co.jp/search?q=Oberwesel+Katzenturm
https://ssl.panoramio.com/photo/73073635
https://ssl.panoramio.com/photo/45753787


グーグルアースって面白いですね(;^ω^)
写真もあって、どこから撮ったのかとか
みれるので参考になるかも。

有名無名関係なく、船から見える街並みも
綺麗なので、まったり楽しむのも良いかもですね(*´▽`*)

書込番号:18437296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2015/02/05 10:08(1年以上前)

>>しんちゃんののすけさん
書き込みありがとうございます。
無事に戻ってきたら報告させていただこうと思ってます。
作例は…あまり良いものは上げられないと思いますが頑張ってみます(汗)


>>MA★RSさん
いろいろとお調べいただきありがとうございます。
どれも素敵ですね。特にオーバーヴェセルが良いなぁと思えました。

そこで私が参加するツアーの乗船区間を調べたところ
「リューデスハイム〜ザンクトゴアまで」とありました。

地図で見てみると…あれれ、オーバーヴェセルには行かないようです。
うーん、残念。

でも他にも素敵な景色がたくさんあるので楽しみです。
あとは天気に恵まれることを祈るだけです。

書込番号:18440852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2015/02/05 11:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

風景の中にお城を・・・  (^^,

何しろ大柄で、ずっと立ちあがったままの時も・・・ (汗

  遅レスですが・・・。

 自分は、「風景の中にお城」をといった具合に撮ることが多いですが
APS機でこの焦点距離でこの位に撮れますから
スレ主様の100mmであれば、相当なアップも可能でしょうね。

 なお、船には相当の人数が詰め込まれたり、大柄な外人がデンと前に
構えている場合、頭越しにしか撮れませんから、乗船前には、出来れば
早めに並んで眺めのよいポジションを確保することも肝要かと・・・。

どうか天候にも恵まれ、良い旅でありますよう!

書込番号:18441054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2015/02/05 13:07(1年以上前)

>>楽をしたい写真人さん
書き込みありがとうございます。

ますます35-100mmで行ける自信が持てました。むしろ100mmだと寄り過ぎな
くらいかもしれませんね。

いずれにしても14-150の購入は見送ることにします。

と言いつつ「新14-150は防滴防塵に加えて光学性能も改善される」との
噂を聞いて、また少し惹かれているのですが…。

また、大柄な外人さんが〜というご心配には思わず何度も頷いてしまい
ました(笑)

というのも、私は155cmと小柄で、そのような方が前にいると写真撮影
どころか本当に何も見えなくなってしまうんですよね。

なので旅行ではよく左右にピョコピョコ動いて不審がられてます(笑)
うう、背の高い方がうらやましい。

というわけで、できるだけ船の場所取り頑張ってみます!
ありがとうございました。

書込番号:18441292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/05 13:13(1年以上前)

いえいえ、スレ主さんの事ではないです。(汗)
海外に撮影旅行に行けない貧乏人のヒガミですので聞き流して下さい。(大汗)

書込番号:18441312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/02/05 13:37(1年以上前)

しんちゃんののすけさん
時々、報告のスレッドみますよ。

例えば
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15574147/#tab
の報告が
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150561/SortID=15771729/#tab
ですね。

さんぱかさん
横から失礼いたしました。
報告は気が向いたらでいいと思いますよ。
元のスレッドの最後に報告のレスをつける方もけっこういますね。

書込番号:18441357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2015/02/06 10:20(1年以上前)

>>しんちゃんののすけさん
いえいえ、書き込みいただかなかったら私もついつい報告をサボっていた
かもしれないので…むしろ感謝です!


>>SakanaTarouさん
お気遣いありがとうございます。
少し遅れるかもしれませんが結果は書き込もうと思います。
書き込む場所はこのスレッドの最後にしようと思ってます。

書込番号:18444190

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2015/02/07 07:43(1年以上前)

機種不明

Minolta Autopak 430Ex 換算52mmかな。。

オーバーヴェセルはザンクトゴアールの手前なので、
船からは見えるかと思いますよ(*^▽^*)

船から
https://www.google.com/maps/views/view/112704102818190856641/gphoto/5798859391044521746?gl=jp

街並
http://de.wikipedia.org/wiki/Oberwesel#mediaviewer/File:Oberwesel.jpg

晴れると良いですね(´▽`*)

書込番号:18447435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2015/02/07 13:54(1年以上前)

>>MA★RSさん
何度もお調べいただき感謝です。
オーバーヴェセルが見えるんですね、これはうれしい情報です!

ツアーの方々のご迷惑にならないように気を付けつつ、下船ギリギリまで
粘ってみようと思います(笑) いろいろとありがとうございます!

書込番号:18448569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2015/06/02 15:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

つぐみ横丁

プファルツ城

ラインシュタイン城

ローレライ

ドイツから無事に戻りましたので、簡単に報告をさせていただきます。
板違いになりますが手短に締めますのでどうかご容赦ください。

ライン川クルーズには、メインに35-100/2.8、サブに12-40/2.8を持ち込みましたが、
ほとんどの撮影を35-100でおこなうことが出来ました。

心配だった望遠側ですが、実際に撮影してみると100mmでも長いぐらいでした。
焦点距離だけ考えれば70〜80mmで十分かなという印象です。

一方の広角側ですが、周辺の広大な景色を収めるとなると35mmではやや狭く、
そういうときだけは12-40を使用しました。

皆さんのアドバイスのおかげで、とても楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。

書込番号:18832684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2015/06/02 15:31(1年以上前)

 おおっ!   
お天気にも恵まれ、また、良いレンズをお持ちになり
腕と相まっていずれもばっちりですね。

ご丁寧な返信をいただきありがとうございました。
それではお元気で。(^^,

書込番号:18832726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/02 15:35(1年以上前)

さんぱかさん
ご丁寧なご報告ありがとうございます。 これから同じコースを旅される方々にも参考になると思います。

お天気も良く、楽しい旅行になったようでよかったですね。

書込番号:18832738

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月25日

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング