『広角レンズの購入で悩んでます』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥42,000

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (36製品)


価格帯:¥42,000¥42,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥42,000 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『広角レンズの購入で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角レンズの購入で悩んでます

2015/12/23 09:18(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

スレ主 いー。さん
クチコミ投稿数:17件

ミラーレス一眼を買って3ヶ月にも満たない初心者です。
カメラ楽しくて楽しくて仕方なくて、とてもハマっています。
今広角レンズが欲しくて悩んでます。
本体はPEN E-PL7。
レンズはキットレンズ14-42mmと60mmのマクロを持ってます。

旅行など行った時に、風景をより広い範囲で撮りたいなぁと思っていて、広角レンズを調べました。
今のところ、候補は
オリンパスの 9-18mm F4.0-5.6 と 12-40mm F2.8 です。
価格が安いのと、9mmは魅力なのかなぁと9-18mmに気持ちは傾きかけてますが、あまり明るくないのが気になってます。

恥ずかしい質問かもしれませんが、教えてください。
風景を撮る為なら、特に明るくなくても問題ないのでしょうか?
また、絶対に風景限定というわけではないので、風景以外のことを考えると、F2.8は嬉しいかもと思ったりもします…
何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。
最近ほぼ同じ質問があるのにすみません。

書込番号:19427528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/12/23 09:39(1年以上前)

お手持ちの14−42mmの広角端14mmに対して、12−40mmの広角端12mmはあまりインパクトはありません。14−42mmに対して、F2.8通しの明るいレンズがほしいというご要望なら、意味があります。

9−18mmは風景用と言うことであれば、明るさはそれほど気にする必要はないと思いますが、それ以外の用途でF2.8が必要ということであれば、安易にお勧めするわけにもいきません。

価格や大きさを気にしなければ7−14mmの方ですが。

選択は何をどう撮りたいかだけでほぼ決まってくるものであり、あとはどこを妥協するかです。

書込番号:19427570

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/12/23 09:43(1年以上前)

 屋外の風景を昼間に撮影する場合、特に旅行の記念とかであれば、被写界深度を稼ぐためにF8程度に絞って撮ることが多いと思います。ですのでそういう使い方をする限りはF値はあまり問題にありません。私はAPS−C機での使用ですがやっはり超広角ズームを使う場合は絞ることが多いです。

 超広角レンズの場合、もともと被写界深度がある程度あるので、開放で使ってもあまりボケは期待できません。F値の小さい明るいレンズが必要なのは、室内とか、夜に星を撮ったリする等の場面になってくると思います。ですので、そういう撮影がメインでなければ、F値のことはあまり気にしなくていいと思います。

書込番号:19427580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/12/23 09:45(1年以上前)

機種不明

オリンパスの 9-18mm F4.0-5.6 を旅行で使用していますが不便を感じたことはありません。
9mmという超広角は、ミラ−レスならではです。(カシオのコンデジのような例外はありますが…)
軽量、コンパクトで大変良いレンズです。
自宅での撮影で明るいレンズが必要なら、照明を明るくして凌ぐことができます。

書込番号:19427590

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/23 10:02(1年以上前)

いー。さん

>カメラ楽しくて楽しくて仕方なくて、とてもハマっています。

でしたら、このレンズはその期待に十分応えてくれると思います。

私はこの夏購入したのですが、
もとラボマン 2さん達からのアドバイス、
 ・とても満足している
 ・逆光に強い
 ・発色がすっきりしている。
 ・カリカリシャープとまではいかない
を参考に購入しました。

12-40mm F2.8との違いですが、拡大すると解像度やコントラストで劣りますが、
A4程度のプリントでは気になるほどではないです。
それよりも、このレンズで表現力が広がったので、大変満足しています。

書込番号:19427627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/12/23 10:11(1年以上前)

風景だと絞って撮るのが普通なので、明るさはそれほどは必要ないかも。もちろん手持ち夜景や室内の撮影では、明るい方が良いです。明るいことによるデメリットは無い(サイズや値段は別)と思うので、より明るいレンズの方が良いとは思いますが・・。


広角レンズが欲しくて12-40mmだと、あまり意味がないと思います。9-18mmの超広角レンズの方が買う意味があると思います。


気になるのは、12-40mmはかなりデカくて重いですが大丈夫でしょうか? 小型なPL7とのバランスも悪く、フロントヘビーになると思うのですが。以下のサイトで調べてみて下さい。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html


個人的には、9-18mmが良いと思いますよん。

書込番号:19427648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 いー。さん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/23 10:16(1年以上前)

>holorinさん

12mmから9mmだとどの程度差を感じられるかも気になっていたんです。
7-14mmは、ちょっと大きさが気になります。
皆さんのご意見で、9-18mmに心が決まりました。
ありがとうございます!とても参考になりました!

書込番号:19427662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 いー。さん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/23 10:21(1年以上前)

>遮光器土偶さん

きっと風景は明るくなくても大丈夫そう、と思いつつ、こうやって直に教えてもらえて安心しました。
星もいつかは撮りたいですが、まだまだ先だと思います。
9-18mmに心が決まりました。ありがとうございます!

書込番号:19427674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 いー。さん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/23 10:23(1年以上前)

>ガラスの目さん

うわー写真ありがとうございます!
軽量なのもとっても魅力ですよね。
皆さんのご意見で心が決まりました。ありがとうございます!

書込番号:19427681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 いー。さん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/23 10:30(1年以上前)

>オルデニスさん

オルデニスさんも購入されたんですね。
わたしは今のところ、プリントの予定はないので、解像度等はとりあえず考えなくてもいいかな?でも、後で後悔するかな?とか、ちょっと悩んだりもしてました。
後押ししてくれて、ありがとうございます!
近いうちに買おうと思います。

書込番号:19427698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/23 10:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

Panasonic GF7+ BCL-0980

Panasonic GF7+ BCL-0980

もう解決済みのようですが、私も9-18をオススメします(^o^ゞ


もう一つオススメなのが、フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 です(^-^)/
http://s.kakaku.com/item/K0000617305/
http://s.kakaku.com/item/K0000617306/

お安く入手できますし、お手軽に持ち運びできますので、一つ持っていても良いかもしれません(o^-')b !



Panasonic GF7ですが BCL-0980 の画像貼ります(^-^)/

書込番号:19427706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 いー。さん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/23 10:34(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

こんなサイトがあるんですね!さっそく試してみました。
見た目と重さは我慢するしかないかなぁとは思いつつ、やっぱり大きいですね。
けれど、皆さんのご意見で心が決まりました。ありがとうございます!

書込番号:19427711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 いー。さん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/23 10:37(1年以上前)

>MEさん

魚眼ですね!お手頃な価格なので、試してみたいなぁと思っています。
特に下の写真いいですね。魅力的です!
ありがとうございます!

書込番号:19427720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 いー。さん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/23 10:41(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
一人で毎日悩んでたのですが、もっと早く相談すればよかったです(笑)すんなり心が決まりました。9mm-18mm購入しようと思います。
感謝です。

書込番号:19427728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/23 10:50(1年以上前)

いー。 様

この写真は地面ぎりぎりの高さから撮影しました!
1枚目は地平線を真ん中に持ってきて広角レンズ風に撮りました!
2枚目はカメラの角度をチョッピリ上に向けて撮り魚眼らしい写真にしました!

F8と暗いレンズですが、ポケットにも入る薄いレンズなので荷物が限られているような場合でも持ち出せますし便利です!!!

http://amazon.jp/dp/B00HWRHBUQ/

書込番号:19427743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/23 12:29(1年以上前)

9−18は持っていませんが、画角的には凄く欲しいです。風景や町ブラ、観光にはいいと思います。
小生が購入に至らない理由が星野と夜景撮りが趣味ですので、それようには若干暗い。レンズ交換が面倒くさいですが12/2.0と20/1.7でしのいでます。この2本で風景では困りません。11-22/2.8-3.5のmFTばんか9-18/2.8proの登場を待ってます。
9-18は超便利ズームだと思います。

書込番号:19427999

ナイスクチコミ!1


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/23 19:26(1年以上前)

こんにちはー。
9-18を持っていて、12-40が欲しい人です(笑)

お持ちのカメラは3軸手ぶれ補正なので9-18の力を十分に発揮できると思います。
夜でも問題なくいけます。望遠端なら人物撮影も歪まずに撮れます。

9-18の出来ないことはボケの大きな写真が撮れないことです。これは短所であり、(風景などでは)長所でもあります。

そこまで広角が要らないのであれば1本で何でも撮れる12-40が良いのですが、お話の条件だと9-18の方が良いですね。

私は9-18と45mmを持って旅行に行きます。
12-40なら1本でイケるなあと思いつつ9-18の使い勝手の良さから手放し難く、1年ぐらい頭の中がぐるぐるしてます(笑)

書込番号:19428957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/12/23 22:29(1年以上前)

>板頭さん
> 12-40なら1本でイケるなあと思いつつ

でも、9-18と較べると超広角が撮れないし、45mmほどボケが大きくないし綺麗でないかも。しかも9-18mmと45mmの2本合わせたよりもずっと重いです。

12-40は良いレンズとは思いますし買っても良いと思いますが、9-18と45mmの2本分の働きを期待するのは厳しいかと。

書込番号:19429491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/25 15:36(1年以上前)

にゃーごさん>です、わかってるんです。現状問題ないんです。



でも欲しいんですよね(笑)
オカネナイノニネー

油断すると7-14proが欲しくなるので困ります。

書込番号:19433369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥42,000発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング