『海外旅行に持って行くなら』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥42,000

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (31製品)


価格帯:¥42,000¥42,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥42,000 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『海外旅行に持って行くなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 海外旅行に持って行くなら

2017/02/07 08:51(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

スレ主 お湯、さん
クチコミ投稿数:14件

来月、フロリダへ新婚旅行へ行きます。
その際のレンズをどうするか迷っています。

現状持っているのが、
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
です。
基本的に景色を、それからテーマパークへ行くことが多くなるのでキャラクターのショーやグリーティング、記念撮影等色々とると思います。
ショーがあるので14-150かな、と考えていましたが、最近旅行とは関係なく広角レンズいいなーと、物欲が芽生えてしまい、海外のテーマパークや景色を広角で撮ったら素敵だろうなーと思っています、、
ただ、調べると広角レンズでは人物などの歪みなくとるには技術がいるとのことで、旅行用には向いていないと思い始めました。
ここはやはり、14-150で行き、別の機会で広角レンズをお迎えした方が得策でしょうか?
それとも人を撮るときはスマホで割り切って、広角レンズ??
ご教授お願いします。

書込番号:20637248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2017/02/07 09:10(1年以上前)

こんにちは。

広角レンズでも人物に近づきすぎないようにすればそんなに歪みは
気にならないと思います。
また画面の端のほうに人物を配置するのも避けたほうがいいと思います。
最近はあまり使っていませんが、昔はよく超広角(キヤノンですが換算16-35mm相当)
で家族旅行の写真撮りましたよ。
普通の標準ズームでは撮れない画が撮れるので楽しいです。
ただ超広角1本というのは融通が利きませんので、標準ズームもお持ちになったほうがいいですね。
14-150mmとのコンビなら超広角〜望遠までカバーできるので、持って行くなら14-150mmが
いいんじゃないかと思います。

書込番号:20637282

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/02/07 09:50(1年以上前)

せっかくのレンズ交換式&コンパクトな超広角レンズですので、14-150mmとセットで持っていくのが正解かと。絶対ではありませんが、旅行だと望遠レンズよりも広角レンズの使用が多いと思います。

しかも広角レンズに惹かれているご様子。どうせいつか買うならば、旅行前に買っておきましょう。


僕なら9-18mmと14-150mm、室内用に明るい単焦点を1本持って行くかなぁ。

書込番号:20637336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2017/02/07 10:01(1年以上前)

こちら参考になるかなと思います。
http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/chapter3-3.html

書込番号:20637351

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/02/07 10:03(1年以上前)

機種不明

お湯、さん こんにちは

>ただ、調べると広角レンズでは人物などの歪みなくとるには技術がいるとのことで

歪などは 周辺になるほど強くなるので 人物真ん中に入れると 歪気にならないと思いますし 今回の目的 広い範囲写し込みながら人物を入れる場合などに合っていると思います。

それに このレンズ自分も使っていますが 下から上に向けたりすると写真のような描写にはなりますが フィッシュアイのように直線が曲線のようになるようなことは無ので 記念写真でも使えると思います。

書込番号:20637354

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/02/07 10:26(1年以上前)

海外生活者です。以前北米に滞在していた経験から、フロリダに関しては緊張感をもって行くべき場所かな、程度のアドヴァイスです。
カメラ&レンズ選びの優先度は犯罪対策よりかなり低いですね、有名なテーマパークの存在にかすんでしまうかも知れませんが、とにかくホテル客室内でのレイプと強盗対策に気を付けて!

※カメラ&レンズは携行品保険をかけてご自分が好きなものをぜひどうぞ。ただしオーランドと日本国内のテーマパークの違いは周囲の人種が違う点だけかな?

書込番号:20637404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/07 12:09(1年以上前)

>お湯、さん
こんにちは。

皆さんの「背中押し」に、更にもうひとつ。(*`艸´)

>最近旅行とは関係なく広角レンズいいなーと、物欲が芽生えてしまい、
>海外のテーマパークや景色を広角で撮ったら素敵だろうなーと思っています、、

良いと思いますよ。
9〜18oですから、9o側は超広角ですけれど、
18o側は使いやすい広角、もしくは準標準的な焦点距離です。
拙は35oレンズ(M4/3の17〜18o)一本で一日を過ごすこともあります。

>ただ、調べると広角レンズでは人物などの歪みなくとるには技術がいるとのことで、
>旅行用には向いていないと思い始めました。

「人物などの歪み」ではなく、
「遠近感が強調される」と理解しましょうか。
人の顔や体も造形が誇張されるだけです。

先ほども言いましたが、
このズームの15〜18o側では、素直に撮るとそんなに強調されません。
ただ、9〜12o側ではかなり強調され面白い効果になります。

広角レンズは、「広く撮る」で良いのですが。
それだと締まりのない色んなものが映り込んだ写真になってしまいます。

ある被写体を撮るときには、
立ったままズームを回すだけではなく、
一定の焦点距離で、前後左右、上に下に動いてみてください。
広角レンズほど絵が大きく変化するはずです。

>ここはやはり、14-150で行き、別の機会で広角レンズをお迎えした方が得策でしょうか?

換算で28oから300oですから写真の9割以上は撮れてしまいます。
(もちろん個人差はありますが)(;^_^A
旅行中や移動中は、レンズ交換って案外ストレスになります。
これを滞在中の常用レンズにするのは大正解です。

ただ、場面や被写体によって広角を強調した写真もいいものです。
(ただ、お手持ちのレンズの14o側でも十分ですが)
(同じ焦点距離でも、より広角っぽく撮ることもできます)
(またその逆も。。。でも、それはまた後のこと)(;^_^A

あと、余裕があれば17of1.8をバッグに入れておくと良いですよ。
室内や暗い場所、被写体の動きがあるときなどに重宝します。
(拙の場合はこれ一本で行っちゃいます)www
(14〜150oって余り寄れないので料理撮ったりはこちらで)

レンズ交換でもたもたしてるよりも
お二人の時間を大切にしてくださいな。

では、楽しんで来てくださいね。
おめでとうございます。

書込番号:20637566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/07 12:24(1年以上前)

>お湯、さん
予算があるなら7-14mmがいいと思いますが、9-18mm追加でいいんじゃないでしょうか。

書込番号:20637613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/07 18:07(1年以上前)

9〜18はポケットに入りますよ♪
僕なら絶対に外さないレンズですo(^o^)o

書込番号:20638233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/07 20:22(1年以上前)

パナのGH1で使っている経験値です。
画角が広く小型軽量なので、手持ちでも液晶モニタを使って家族4人が入った自撮りが出来ます。結構、便利です。

書込番号:20638618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/08 05:25(1年以上前)

14―150となら、夜、室内用に明るい単焦点を持っていかれては?
12/2.0(広角)かpana20/1.7(標準)がおすすめです。後者は100gのパンケーキ。かさばりません。

書込番号:20639759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥42,000発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング