『Kiss4と50D』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

Kiss4と50D

2010/07/24 17:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

クチコミ投稿数:22件

現在、KISS X2を使用しております。これまで様々な所で撮影したためか、かなり疲弊してまいりました。特に、ダストがかなり入り込んでおり、クリーニングしてもしても出てくるためそろそろ買い替えを検討しております。
購入対象として、こちらのX4か、お求めやすくなった50Dを考えておりますが、なかなかきめることができません。

もしよろしければ、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

当方、おそらく動画はあまり撮りません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11671812

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/24 17:33(1年以上前)

大きさ重たさが苦にならないのでしたら中級機の50Dはいいですよ
サブコマンドダイヤルにより操作性も上ですし、より精度の高いAFと高速連写

そろそろステップアップされてみてはどうでしょうか

書込番号:11671846

ナイスクチコミ!2


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/24 17:40(1年以上前)

はじめまして。

撮影対象が分かりませんので
どのようなものを撮影しているかご記入されると
他の方もコメントしやすいかもしれませんよ。

X2でカメラとしての不満がなかったのなら
X4でよろしいのかもしれませんが

kissシリーズと中級機とは使用感・操作感が異なってきますので
長い間、使用することを考えると
やはり50Dのほうが安心感はあるかもしれませんね。

書込番号:11671884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/24 17:48(1年以上前)

★ゆうき★さんこんにちは。

2008年12月にX2について質問されていますね。そのころに購入されたのだとしておおよそ1年半で疲弊ということはかなり使い込まれましたね。

クリーニングもメーカーに出して(有料)やってもらえば相当きれいにはなるとは思います。
ただ、X2に何がしかの不満がおありのようですから、買い替えは妥当だとおもいます。
その不満が何かはっきりしませんがそれはさておき、耐久性という意味でkissシリーズの選択はないような気がします。

書込番号:11671917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/07/24 17:49(1年以上前)

 X2と7Dを所有しています。

 X2自体に何か不満があったでしょうか?仮に不満があったとして、それは50Dで解消できるものでしょうか?解消できるなら50Dでいいと思います。
 ただしメディアがSD(SDHC)からCFに変わるので、その分も考慮しておく必要があると思います。
 また、後継機の噂が絶えませんので、どうせなら7Dも考慮されてみてはいかがかと思います。

 X2に不満が無く、ただ疲弊が理由であればX4でいいと思います。操作性も大きな違いは無いと思いますし、高感度が使えるようになっているのもいいと思います。SD(SDHC)が流用できるのも財布に優しいです。

書込番号:11671919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/07/24 17:52(1年以上前)

動画不要で、PCに優しく、ホールド性能等の質感優先なら断然、50D。

私なら、スレ主殿の様な状況下でなら激安50Dにしますな。

ただ、動画も撮りたくて操作感等の共通性や、逆に「Kissのホールド感」を好まれるなら、KissX4。

あとは中級機にステップしたい意向が有るか否かでしょうなぁ…。

書込番号:11671930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/24 19:37(1年以上前)

僕もX2ユーザーです。
個人的な意見としては、50DよりかはX4に惹かれます。

ボディやAF性能などは50Dの方が良いのは理解していますが、最新のX4のバランスの良い性能は捨てがたいです。僕も動画は基本的に使用はしないと思うのですが、あればおもちゃのように楽しめそうです。

撮影対象によってもこのあたりは変わるとは思います。
50Dの値段がこなれてきているので、悩ましいですよね。

書込番号:11672299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/07/24 19:44(1年以上前)

みなさんご返答ありがとうございます。
現在、慣れないiPhoneからのレスになり、レスポンスが悪いことご了承ください。

不満という不満ではないのですが、Kissの軽さは非常にみりょくてきであったのですが、その軽さゆえに、レンズとのバランスの悪さが撮影時に不満でありました。普段はもっぱら静物(風景中身に)撮影しておりました。たまにリフレッシュ目的にセンサーの清掃もおにかなこなっておりましたがやはりダストが入り込んでしまう事が多かったです。また、ノイズにも悩んでおりました。さらに、動くものを撮影するさい、連写能力がもう少しあれば‥‥と、かんじることがしばしばありました。
撮影対象は1番多いのは夕焼けです。

よろしければ、ご返答よろしくお願いいたします。

書込番号:11672322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/24 20:26(1年以上前)

連写の必要性を感じてあるのでしたら、50Dに一票です♪

書込番号:11672480

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/07/24 20:51(1年以上前)

今50D買い時だと思います。
X4もいいですが重い、長いレンズを増やすこととなればバランスの悪いものも増えるでしょう。
そういうときには50Dの方がいいかも。

書込番号:11672599

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/07/24 21:00(1年以上前)

こんばんは
迷って決められない状態なら、
60Dの詳細確定情報を待ってから考えれば良いでしょう。
それで、50Dを選ぶにしても購入条件を旧型として詰められるし。
何が欲しいのかわからないような状態では、あせって動かないほうがいいのです。

ローパスFの清掃は自分でするか依頼することを考えたら良いでしょう。
ファインダーのゴミなら、写りに関係ないので放置もありということで。

書込番号:11672641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/07/24 21:47(1年以上前)

こんばんわ!
実は私もKissX4と50D,7D,5D2で現在悩んでいます。
↑なんか脈絡もなく悩んでいます(笑)

人それぞれ使用条件があると思うのですが私は現在1D3と20Dを持っていて、単焦点レンズ
しか所有していないのでどうしてもイベント事があると2台体制で行く為、20Dの後継を
探しています。(近々友人の結婚式です)
メインの被写体は1D3+50mm,85mm,135mmで撮影しますが、全景とかをAPS-C+24mmの組合せ
で撮影しようかなっとか考えています。

50Dなら20Dのバッテリーグリップが流用できるけど、水中ハウジングの安いKissX4はかな
り魅力的だし...。うーんうーん。気持ち的にはフルサイズ(5D2)に行きたいのですが...。

実は、今日近所の電気屋でKissX4を触って来たのですが...。
シャッター音以外、とりあえず満足です。ちっさくて軽くて持ち歩くにはbestですよ。
KissX4くらいなら仕事鞄に入れて毎日手軽に持ち出せそうだし。
画質はレンズで決まるし、風景ならAF性能は関係ないし、連写もいらないし!

私は、KissX4,50D,7Dの大きな差って連写性能とAF精度と撮影枚数だと思うので、風景撮影
がメインならKissX4で良いんじゃないかな?(ちょっと乱暴ですね、ごめんなさい...。)
ダスト処理は、全機種一様ついてるので良いかも(レンズ内のごみの方が気になるかも)

人物とかを高速で撮ってみたいなら、7Dへステップアップもありかな〜。
50Dは少し旧型で高感度ノイズも気になるから、風景を撮るならメリットが少ないと思う。
50Dと7Dの連写性能は、50D:6.3コマ/秒と7D:8コマ/秒とどちらも早いですが、ピント
が合わないとシャッターは切れない為。重要なのはAF精度・AF速度の方だと思います。
次号機の60Dがどんな性能になるか楽しみですが、今買うならKissX4か7Dではないで
しょうか?でも60Dって発売される時は現在の7Dより安いのかな????
20Dを26万円で買った頃が懐かしい...。

余談ですけど、50D,7Dなら方眼スクリーンとか付けると構図も決めやすいかも。
では、悩むのも楽しいですね(笑)

書込番号:11672877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/07/25 01:31(1年以上前)

別機種
別機種

50D 55-250IS ISO1600

X2 55-250IS ISO800

 こんばんはです。

 私も2008年の夏に、子供を撮るのを目的に、X2Wズームを購入しました。

 そして、最近になって、以下のパターンで買い増しをくわだてました。
 1)7D  15−85  レンズキット
 2)50D 70−200 F4L
 3)X4  70−200 F4L

 買い増しの理由(希望)は、以下のとおりです。
 ・ 連写、AFの性能を高めることで、ヒット率を上げる。  (7D・50D)
 ・ インドア派の子供を撮影するために、高感度能力を上げる。(7D・X4)
 ・ 画質向上。                      (70−200F4L)

 この内、先ずレンズを優先したため、上記2)3)からの選択となりました。あとは「連写・AFの50D」か「高感度のX4」かとなりました。

 悩みましたが
 ・ 一眼では動画を撮る予定なし。
 ・ 大きくなり機敏になった子供の撮影には連写、AFの性能向上が必要。
 ・ 室内撮りは、スピードライト270EXで補う。
 ・ メカとしての性能は、数年前までAPS−Cの上位機種である50Dの方が上。

 と考え、上記2)を購入しました。(50D+Lレンズ)

 結果、連写性能・AF性能・操作性(サブダイヤル)・高感度(X2より1段向上)と、さまざまな面でX2より改善され、満足しています。

 しかし、気になる点もあります。それは、ノイズについてです。
 
 50Dは、初期値でノイズリダクション(NR)を有効としていますが、解像度の低下を嫌い、NRをOFFにしています。この状態で、同じくNRをOFFにしたX2と、感度オート時の上限感度で撮り比べると、50Dの方がノイズが多いように感じます。(JPEG)

 50D購入からあまり経ってなく、NRの設定等を理解していないのが問題なのかもしれませんが、現状気になっています。

 ではX4はどうかと言うと、持っていないので分かりません(申し訳ないです)。

 しかし、50Dを扱っていると、そのしっかりとした造りやカメラとしての性能に「満足」できます。X4との比較は出来ていませんが、50Dを購入して良かったと思っています。
 また、改めてX2を買って良かったと再認識しました。

 ただ、スレ主様の場合、静物がメインとのことですので、三脚・MF・低感度撮影ということになると、私の感じた50Dに対する魅力は、大きく影響しないかもですね・・・。

 ※ 参考までに、X2(ISO800)と50D(ISO1600)で撮り比べた画像を添付してみました。(MFで中央のモリ○ガのマークにピントを合わせたつもりです。)

書込番号:11674030

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/07/25 05:42(1年以上前)

50D を使っている身としては 50D のほうをお勧めします。

あえて X4 がいい点は、
 ・動画
 ・高感度が1段上
 ・軽さ
くらいじゃないかと思います。その他は総合的に 50D が上ですね。

書込番号:11674318

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/07/26 10:01(1年以上前)

私も50Dユーザーです。X4と50Dどちらにするか、悩みますね。
連写がポイントなら、迷うことなく50Dでしょう。
でも、風景写真が多いと言う事で、“もう少し連写速度があればいいな”程度の事であれば、通常使うレンズ持参で、店頭でボディに装着させてもらい、バランスやグリップ感等を比べて気に入ったほうを選ぶ、という選択法もあると思います。50Dにした場合約250g、重くなるので、バランスや、グリップは大事だと思いますよ。

50Dは今、お買い得だとは思いますが……。

書込番号:11678997

ナイスクチコミ!0


K-ONさん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/27 01:36(1年以上前)

僕も近日X4か50Dを購入しようと、日々悩んでおります。
購入動機、条件としては、
・Nikonユーザーですが、Canonの肌色表現を体験したい(メーカーごとに違うと感じてる)
・9月に海外へ持っていく為、小型機が欲しい(Nikon機はD3ですので.....)
・連写は必要ない
・ムービーは(海外でのみ)若干必要かな?
・マウントアダプタにて、Nikonのレンズも使用します。
ファインダーを覗いた感じ、広さ、全点クロスAFポイントは50Dの方がよさそうですし、
いっぱいあるCFが使えるのも便利なのですが、
軽量コンパクト、動画、液晶、画素数などの点ではX4がいいですし....

X4の中央クロスAFポイントの精度(合焦率)は85mmF1.4などでも問題ないレベルでしょうか?
また、50Dのアクセサリ「フォーカシングスクリーンEf-S(ピントの山をより鮮明に...)」は
効果的なのでしょうか?
長々とすみません、考えがスパゲッティになってしまってます。。。

書込番号:11682605

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/07/27 22:29(1年以上前)

スレ主さんのコメントからすると50Dですね。
総合性能は50Dが上ですし。

今すぐ必要ではない・資金は十分あるということが前提で
60D?を待ってもいいと思います。

書込番号:11685836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/07/28 16:31(1年以上前)

別機種

こんにちは。

X3ユーザーです。

>特に、ダストがかなり入り込んでおり、・・

X4と同様のメカと思われますがX3のダスト機能、結構気に入っており
今のところゴミとは無縁です。
電源on/offの度にダストクリーニングする設定にしており効果に満足
しています。

X4にはマウント部周りのデザイン変更、液晶がとても精細感がある、動画が
フルHDとだいぶ差をつけられました(笑)

スレ主さんは動画は期待無しとの事ですが、無ければ無いほどいざ撮った画像を
観てあまりのタナボタぶりに感動されると思います(笑)
NHKの深夜番組で日本の山々を紹介している番組があり、被写体が機敏な動きを
せずほとんど定点撮影している内容ですが、あの程度ならX4や7D、5DUなら
遜色無い画質の動画撮影が行えます。

連写重視なら50Dですが、50Dの場合末期モデルとのイメージがあります。

60D?ならフルHD、高精細液晶、7Dを超えない程度の高速連写がおそらく
期待出来るのでは?と思われますが、出ても居ない現段階ではX4推奨です。

書込番号:11688468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/07/30 19:05(1年以上前)

皆様多数のご返信、ありがとうございました。

実は、、、あれからキャノンサービスセンターに向かい、とりあえずセンサーの清掃をとじさんしましたところ、あまりにもダストが入り込んでいるところがだめとのことで工場送りに、そして、本日工場から、センサーを取り替えて頂くこととなりました。

で、結局何ですが、実際手元にカメラがないことが非常にさみしくなり、手に取った7Dをそのままお買い上げしてしまいました。

正直資金的には非常にオーバーしておりましたが、欲しくなった時が買い時かと考え、購入に至ったのですが、現在はその性能に大変満足しております。


これまでとはすべてにおいて別次元になりました。

X2ではできなかった色合い、条件での撮影が可能となり、早くも機会さえあればさまざまなところに持ち出しております。

皆様には相談したにもかかわらず。7Dを購入したこと、申し訳なく思います。
多数のご返信、大変参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

書込番号:11697575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/31 10:41(1年以上前)

7Dご購入おめでとうございます。
X2は売っても二束三文と思いますので、手元に残してサブとしてでも使ってあげてください。

おそらくは分割払いになさったのでしょうね。
今後の支払については念入りに計画なさってください。

書込番号:11700468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング