『24-1.4とCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2と迷ってます。』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

ナノクリスタルコートやSWMを備えた開放F値1.4の大口径広角単焦点レンズ(最短撮影距離0.25m)

最安価格(税込):

¥228,418

(前週比:-17,882円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥228,418

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,600 (7製品)


価格帯:¥228,418¥310,200 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83x88.5mm 重量:620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDニコン

最安価格(税込):¥228,418 (前週比:-17,882円↓) 発売日:2010年 3月19日

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

『24-1.4とCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2と迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

スレ主 jazzy7779さん
クチコミ投稿数:9件

広角を探しています。
手持ちはD800で超広角大好き人間です。
値段、操作性は あまり気にしません。

写り重視です。明るいレンズが好きです。

風景80%建物20%
今のところNIKKOR 24mm f/1.4G EDかな、なんて思ってます。
特にCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2とは…迷います。

1)AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
2)Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2
3)Carl Zeiss Distagon T* 2/25 ZF.2
4)AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
5)その他、SAMYANG24mm F1.4 Aspherical IF、等、等、

ちなみにSAMYANG14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalを動画用で所持しています。
一兆一旦あると思いますが
どうぞ ご指南下さいませ。
宜しくお願いいたします。

書込番号:15221945

ナイスクチコミ!0


返信する
VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2012/10/18 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4

F2_彼岸花

F4_黄色のバラ

F9_光芒を入れて

こんばんは。

私はこの中ではナノクリ24mmF1.4しかもっていませんのでそのコメントしか
出来ませんがご容赦を。
 このレンズで気に入っているところはやはり開放でも周辺光量の落ちは少ないことと
周辺の画像の乱れが少ないことです。私はD700しか使っていませんが、ヴィネット
コントロールをONにしなくても使用出来るので素晴らしいです。
歪曲収差も少なくフルサイズでしっかり周辺まで写るので安心して使用出来ます。

あまり解放絞りは使わないのでたいしたものはありませんが参考になればと思い
画像添付します。

書込番号:15222760

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/10/19 00:31(1年以上前)

私も超広角好きです^^

現在どの高級レンズも持っていませんが、@〜Cまでのレンズを試させてもらい、
比較検討した結果写り重視という事で
今はAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED&D800購入に向け、貯金中です^^
D800と14-24/2.8の夜景写真をみたら鳥肌立つぐらい描写力に惚れました。

日頃はD700にマクロプラナー50/2付けてるツァイスファンです^^

書込番号:15223183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/19 01:32(1年以上前)

選択肢の中では14-24mm F2.8Gと24mm F1.4Gを使っていますが、スレ主さんの用途では14-24mm F2.8Gが最も合っていると思います。
1段絞ったときの驚異的な解像度、コントラスト再現性の高さ、コマの少なさ、歪曲(14mm平均0.65%、24mm平均0.03%)などスーパーレンズです。
あまりにも前玉が大きいのでフードはまったく役に立たず斜光を切らないとフレア、ゴーストは多いですが(光源を捉えた場合はコントラスト低下は少ないです。特に斜光の場合赤いゴースは出ませんが三色のゴーストが出ます)、写り重視と書かれているのでハレ切りすれば問題ないです。

24mm F1.4GはF1.4の明るさが必要な場合、14-24に比べ2段絞れること、このレンズ特有のミノルタ中望遠のようなぼけを生かした横位置バストアップなど、またスナップに使う場合は14-24よりも楽ですし、フレア、ゴーストは少ないです。
AFは遅いです。MFの質感はAFレンズの中で極上。

ツァイスはフローティング機構があることが利点のひとつですが(21mmは使ったことがないですが)歪曲が大きく(Adobeにプロファイルがあります)使い方を選びますね。
周辺の色味変化やフレアコントロールなどフィルムで特徴が100%生かされるレンズです。

書込番号:15223366

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/10/19 02:50(1年以上前)

風景80%建物20%とのことなのであえて明るいレンズは必要ないと思いますよ
単純に考えたら14-24F2.8Gのレンズが最も適していると思います
このレンズ14mmの単焦点のレンズよりも良いですよ
Carl Zeiss のレンズに興味をお持ちの様ですが話しになりません

書込番号:15223472

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/10/19 09:12(1年以上前)

jazzy7779さん 初めまして

下記レンズを使ってます。25mmはF2.8のほうです(^_^;) 使用用途は風景50%建物50%です。

持ち出し比率は

@ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF  60%

A AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED     30%

B AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED    9%

C Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF   1% 


14-24の描写は歪曲が非常に小さくキレがある写りなんですが、フィルターが使えないことと、デカく重たいため、持ち出すことが少ないですね。
それと14mmが必要とする被写体が、自分の周りに少ないのも一つの理由です。


2414、ボケ味、シャープネス、コントラスト、ニコンのスーパーレンズだと思います。欠点はと聞かれたら高額。優等生すぎるのも欠点の一つかもしれない(^_^;)


2.8/21 ZF AFを含めレンズの総合的性能ではニコンに敵わないと思います。が 自分はこのレンズの色合い、コントラスト、切れ味に惚れ込んでいます。 持ち出し比率の高いのは、20mmの画角が風景、都会の建物にドンピシャなんです。レンズは数値で語れないものが有ると思ってます。お気に入りレンズの1本です。

2.8/25 ZF  F2は使ったことないので何とも言うませんが、25mm使うなら2414使います。ピントあわせが面倒なレンズです。(^_^;) 


個人的にお勧めの1本は 風景、建物なら面倒なレンズですが、写りはピカ一です(^_^)v

PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED





書込番号:15223970

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 jazzy7779さん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/28 20:33(1年以上前)

貴重なご意見、有難う御座いました。

書込番号:15264500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF微調整について 6 2022/12/03 15:54:47
マニュアルフォーカスのピント合わせ 10 2020/03/26 10:26:25
F1.4絞り開放(付近で)の描写は良いのでしょうか? 13 2019/09/12 3:57:44
1.8か1.4か 12 2018/12/29 22:42:07
距離目盛部分について 15 2018/08/08 21:07:55
迷い中でして…アドバイスお願いします。 20 2018/07/05 22:16:35
悩んでいます。 38 2017/12/07 15:45:43
未だ興奮冷めやらず 8 2016/03/22 22:27:58
激しい値上がり 5 2016/03/04 18:26:43
たった今ポチッと逝きました(^^) 18 2016/03/01 0:55:36

「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミを見る(全 1305件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

最安価格(税込):¥228,418発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをお気に入り製品に追加する <530

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング