『Makro Planar 100/2.8 AE (G)とT* 2/100 ZEを秤にかけると?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥81,760 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥185,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:660g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/100 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/100 ZEの価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZEの中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZEの買取価格
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのレビュー
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのクチコミ
  • Makro Planar T* 2/100 ZEの画像・動画
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのオークション

Makro Planar T* 2/100 ZEカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月24日

  • Makro Planar T* 2/100 ZEの価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZEの中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZEの買取価格
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのレビュー
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのクチコミ
  • Makro Planar T* 2/100 ZEの画像・動画
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/100 ZEのオークション

『Makro Planar 100/2.8 AE (G)とT* 2/100 ZEを秤にかけると?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/100 ZE」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/100 ZEを新規書き込みMakro Planar T* 2/100 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/100 ZE

スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

チューブ二段重ねで

蟻の影が(笑)

ちょっと彩度を落としてみました

土手のタンポポ

みなさん こんばんは

 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZEが欲しいところなのですが、今日の最安\155,560で、どこも在庫なしであります。(^^;)
そこで仕方なくEOS 5D Mark II +Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE+ケンコークローズアップフィルターで偽Makro Planar T* 2/50 ZEにして遊んでましたが、画質に飽きたらずエクステンションチューブ EF12II とEF25IIを購入してみました。これはこれで非常に楽しいのです。楽しいのですが…。(苦笑)
 ところで、近所のキタムラのショウウインドウに半年前からコンタックスCarl Zeiss Makro Planar 100/2.8 AE (G)10万円が鎮座して、私に熱い視線を送っているのを知ってはいたのですが、昨日我慢しきれずに店員さんに見せてもらいました。(笑)

 露出は暴れるらしいけど20世紀の名玉100/2.8 AE (G)か、在庫なしで1/2ではあるもののT* 2/100 ZEのf 2の明るさとフォーカスエイドの楽さをとるか…Makro Planar 100/2.8 AE (G) とCarl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZE。さて、秤にかけたらどちらへ傾きますでしょうか?

あ、3番目の選択肢「チューブで充分」っていうのももちろんありです。金欠だし…。(笑)

書込番号:11306719

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/02 06:04(1年以上前)

おはようございます。

ZEのほうしか使ったことありませんので、どちらがイイとかは言えませんが・・・

昨日、気がつきましたが、けっこう『在庫有』の表示になってる店があるみたいです。

ここでポチらないと、次の入荷はまた数ヶ月先かもですね〜

書込番号:11307161

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/02 07:39(1年以上前)

ヤシコンのマクロプランナー100mm F2.8は、5D系だとボディと干渉するのでレンズ側の絞り伝達レバーの加工が必要だったのではないでしょうか?

上記の様な事を読んだ記憶が有って着けて使った事が有りません。
それにしてもドイツ製・・希少価値も有るのでしょうが、高いですね

書込番号:11307313

ナイスクチコミ!0


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/02 10:42(1年以上前)

猿島2号さん おはようございます
いつもZEの作例見せていただいております。
>けっこう『在庫有』の表示になってる店があるみたいです。
あらら、ホントに!しかしこうなるとますます悩みが深まります。ああ、悩ましい!(笑)

書込番号:11307825

ナイスクチコミ!0


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/02 10:45(1年以上前)

LE-8Tさん おはようございます
>5D系だとボディと干渉するのでレンズ側の絞り伝達レバーの加工が必要
そうなんです。ちなみにキタムラの店員さんは「私ならMakro Planar 100/2.8 AE (G)です。」とキッパリおっしゃってました。理由は宮本製作所でアダプター買っても(その場合、レンズの加工賃はただ)、ZEより安いことと、何と言っても希少な(G)の写りを楽しめるからだからだそうです。(^^;)

書込番号:11307833

ナイスクチコミ!0


銀斧さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/02 18:26(1年以上前)

こんにちは

お撮りになられた添付の画像、特に一枚目を見ると1/2倍の当レンズで満足できるのでしょうか?
当レンズではこのようなシーンは撮れないと思います。(撮れたら申し訳ありません)
なんだか、当レンズを使用してもそのうちチューブを使用しそうな気がするのですが……。

そういう意味で、本当に1/2倍で撮りたいシーンが問題なく撮影できるのならば、このレンズをお勧めします。
そうでなければ等倍撮影できるCONTAX Makro Planarや、タムロン、キヤノンのマクロがよいかと思います。

書込番号:11309194

ナイスクチコミ!1


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/02 22:10(1年以上前)

銀斧さん こんばんは
アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
>1/2倍の当レンズで満足できるのでしょうか?
うーん。等倍のタム90oは持ってますが、1/2倍のレンズはどう感覚が違うのかがイマイチわかりません。寄れない?ボケ量が違う?同じ距離から撮っても半分の大きさに写るんでしょうか?
>当レンズを使用してもそのうちチューブを使用しそう
あはは、そうなるかも知れませんね。1枚目は流石に除外するとしても、できれば2枚目や3枚目くらいには撮りたいです。ということは、たとえ露出が暴れてもCONTAX Makro Planarにしとくべきなんでしょうか〜。

書込番号:11310024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2010/05/03 00:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

ZF F2.8

AEG F2.8

安穏君さん こんばんは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211832/SortID=7652752/
過去に私が立てたスレです(汗)ニコン用のZFとAEGの比較ですが、
参考になれば。

私は2本とも使ってみて、最終的にAEGを選びました。

私感ですが
・コントラストはAEGが若干良い
・色は相対的にAEGが暖色系、ZFが寒色系
・ボケ味はZFが若干良い
・無限遠の解像度はZFが良い
・質感、操作感はAEGが良い

ただし、差はほとんどわからない程度です。
両者特徴がはっきりしてますので、開放F2か等倍か
どちらが必要かで決断されるといいと思いますが…

ちなみにAEJも使ったことありますが、
AEGとの違いはわかりませんでした(滝汗)

写真は5D2、太陽光、忠実設定です。

書込番号:11310663

ナイスクチコミ!4


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/03 01:03(1年以上前)

ウォームホイルさん
詳細な比較をありがとうございます。大変役に立ちました。m(_ _)m
実はこのスレを立てるときに、以前どこかで同じようなスレを読んだことがあった気がしたのですが、ウォームホイルさんのスレでした。
>開放F2か等倍か
まさにそこなんですよね。貼っていただいた作例のような撮り方だと等倍までいらないんですよね。しかし開放F2までいるのかどうか。私自身の撮影にどちらが必要かわかんなくなってきました。(苦笑)
で、ウォームホイルさんはAEGを残されたんですよね。私はまだ迷ってます…。いただいた情報を元にもう少し熟考してみます。

書込番号:11310853

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/03 06:05(1年以上前)

小生は、ドイツ製は持ってませんが、通説だとドイツ製も日本製も撮った写真を見て判るほどの違いが無いとの事です?

心理的には、ドイツ製をと為りそうですが。

書込番号:11311232

ナイスクチコミ!2


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/03 09:04(1年以上前)

LE-8Tさん おはようございます

>心理的には、ドイツ製をと為りそうですが。
ウォームホイルさんもおっしゃってますがAEJとAEGの写りの違いはほとんどないようですね。ただ、やはりAEGの方が人気が高くて割高だとキタムラの店員さんも言ってました。でも、ブランド志向な人が多いですから、その気持ちはわかるような気がしますね。出玉もAEGの方が少ないでしょうし、両方店頭にあれば私も多少高くてもAEGにしてしまいそうな気がします。(笑)

書込番号:11311566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2010/05/03 20:07(1年以上前)

安穏君さん こんばんは。

先レスの私感評価ですが(汗)。

×・ボケ味はZFが若干良い
○・ボケ味はAEGが若干良い
に訂正いたします(滝汗)。

あと、言葉足らずでしたがAEGを残した理由は
ZFの絞りリングが極めてマウントの根元に近く、操作しづらかったことと、
ZFのほうが売値が高そうだったからです。

ZFのクールな写りはかなり好きでしたので、
ZEなら開放測光ができる(と思う)ことを考えると
もしZEだったならどちらにしたかわかりません。
実際、絞るとファインダーが暗くなるのは使いづらいですよ〜。
ライブビューなら問題ないですけど。

1/2倍のレンズは、等倍に比べて、寄れないから倍率が低いです。
同じ距離でとった場合、焦点距離が同じなら、同じ大きさに写りますよ。

書込番号:11313661

ナイスクチコミ!1


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/03 20:48(1年以上前)

ウォームホイルさん こんばんは。
ご親切に再レスありがとうございます。

>先レスの私感評価ですが(汗)。

>×・ボケ味はZFが若干良い
>○・ボケ味はAEGが若干良い
>に訂正いたします(滝汗)。

了解しました〜。(^^)

>実際、絞るとファインダーが暗くなるのは使いづらいですよ〜。
なるほど、この問題がありましたか。私の場合、このレンズで使うのはたぶん開放か、絞ってもf4あたりまでですので大丈夫かと思います。どちらかと言えば露出の方が心配です。

昨夜からみなさんに教えていただきながら、ZE&AEGのメリット・デメリットを並べ立てていろいろ考えてるんですが、結局のところZEの値段が高いところが最終的に引っかかるんですよね。私の見つけてきたAEGも10万円しますから決して安くはないのですが、悩むところです。(^^;)

書込番号:11313840

ナイスクチコミ!0


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2010/05/03 22:17(1年以上前)

え〜、みなさんこんばんは。
みなさんにMakro Planar 100/2.8 AE (G)とT* 2/100 ZEのどちらを買う方がより幸せになれるかご相談しておりましたが…ご報告しなければなりません。(^^;)

私が見つけたキタムラのMakro Planar 100/2.8 AE (G)は程度ABで10万円、等倍撮影ができるけど、f値は開放2.8。マウントアダプターで装着しなければならなかったり、レンズ加工をしないとボディに傷がついたり…おまけに絞るとファインダー像が暗く見える&露出が暴れ気味。
一方、Makro Planar T* 2/100 ZEは最安で15万円オーバー。f値は開放2.0。ただしハーフで寄れない。しかしながら、 ZEマウントなので電子接点経由ですのでちゃんと5DIIから制御できる…。

で、みなさんからの情報を元に、私の中で熟考した結果、結局Makro Planar 100/2.8 AE (G)に軍配を上げました。決め手は、あちこちネットで検索していたら、時々のぞくサイトウカメラのHP「実のなる木」でMakro Planar 100/2.8 AEG(美品)6万円台とMakro Planar 100/2.8 AEJ(美品)5万円台の2本を発見したことです。で、この値段なら!ということで誰かに買われないうちにMakro Planar 100/2.8 AEGの方をポチッた次第です。
Makro Planar T* 2/100 ZEとの価格差8万円以上!(^^;)これでしたら少々の不便は我慢できます。AEGとAEJの両方買ってアダプターつけてもZEの値段でまだおつりが来ます。あ、まだAEJの方は残ってます。もし欲しい方がおられましたらお早めに〜。

みなさん、いろいろありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:11314240

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/100 ZE
カールツァイス

Makro Planar T* 2/100 ZE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月24日

Makro Planar T* 2/100 ZEをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング