Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XL
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XL
皆さんのお知恵を拝借したくお願いします。
レガシィB4のBL5(4代目のD型)ターボに乗ってます。車はホイールも含め全てノーマルです。
現在はアドバンスポーツ215/45ZR17を履いており交換から約3年が経ち、約12,000キロ走行した時点で
溝が3.6mm程になりましたのでタイヤの交換を検討しています。
車の使い方は、街乗り(チョイ乗り)主体で月に数回は高速道路に乗るといった感じです。
現在のアドバンスポーツに特に不満はありませんが、寿命が短い様に思いますし高速のロードノイズが若干五月蝿いかなぁと感じます。
レガシィは足が固めなのでタイヤ交換で大幅に乗り心地は変わらないと思いますが、家族の為にできれば乗り心地の良いタイヤにしてあげたいです。
私の希望としては優先順に、寿命が長い、乗り心地が良い、ウェットグリップが良い、燃費が良いになります。
自分なりに情報を調べて、実売価格の安いミシュランのPilot Sport 3 215/45ZR17を第1候補にしています。
ネットで購入する予定ですが、タイヤのネット購入は初めてになります。
そこで質問なのですが、ミシュランにはPrimacy 3 というグレードがありこちらの方が乗り心地が
良いのではないかと考えています。ただサイズが205/45R17しかない為、幅が狭くなりこれがどんな影響をもたらすのかさっぱりわかっていません。
寿命もPilot Sport 3よりも短いといった情報を見た事があり悩んでおります。
またアドバンスポーツもV105という新グレードが出て改良されているので寿命が延びているのではないかとも思っています。
他のメーカーでも結構ですので、オススメのタイヤがありましたら教えて下さい。
ただし韓国メーカー等の激安タイヤは考えておりませんのでそれ以外でお願いします。
またネット購入時の注意点等も教えていただければ幸いです。
以上です。よろしくお願いします。
書込番号:18862039
0点
サルバーニョさん
先ず現在履かせているADVAN SportV103は下記のように、欧州ラベリングでの静粛性が75dBと五月蠅いです。
◆ADVAN Sport V103215/45ZR17 91Y
国内ラベリング:不明
欧州ラベリング:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性75dB
UTQG:180AA A
ライフもUTQGが180AA Aですから、短めである事が予想出来ます。
次に候補の3銘柄のラベリング及びUTQGは下記の通りです。
◆Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XL
国内ラベリング:不明
欧州ラベリング:省燃費性能F、ウエット性能A、静粛性71dB
UTQG:320AA A
◆Primacy 3 205/45R17 88W XL [BMW承認タイヤ]
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB
UTQG:240A A
ADVAN Sport V105S 215/45ZR17 91Y XL
国内ラベリング:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性能F、ウエット性能A、静粛性72dB
UTQG:240AA A
Primacy 3はBMW承認タイヤですね。
このPrimacy 3を装着した場合、外径が小さくなる事で速度計が速く表示される事、及び負荷能力が下がる事よりお勧めは出来ません。
という事で省燃費性能は高くはありませんが、Pilot Sport 3が良いのではと考えています。
Pilot Sport 3の静粛性やライフや省燃費性能はコンフォート系タイヤには適わないかもしれませんが、プレミアムスポーツタイヤとしては悪い事は無いと思われます。
因みに私の今の車にはADVAN Sport V105Sを装着しています。
このADVAN Sport V105Sの乗り心地はプレミアムスポーツタイヤとしては良い部類に属するでしょう。
又、ADVAN Sport V105Sの静粛性はADVAN Sport V103よりは確実に良くなっていると思われますが、欧州ラベリング72dBの通りの静粛性だと思います。
ADVAN Sport V105SのライフはUTQG240AA AですからADVAN Sport V103よりは改善しているでしょうけどPilot Sport 3に比較すると劣りそうです。
書込番号:18862198
![]()
2点
サルバーニョさん
負荷能力は勘違いでした。
純正タイヤのロードインデックスは87ですからPrimacy 3 205/45R17 88W XLでも問題はありません。
書込番号:18862230
4点
ご希望の性能にはPrimacy 3が合っていますが、残念ながらサイズが有りません。
レガシィは元々タイヤサイズに余裕がある方ではないし、タイヤ性能の基本はサイズですので205/45R17は止めておいた方が良いと思います。
他に経済性、快適性寄りで走行性能もしっかりしたタイヤとしてPirelli Cinturato P1を推します。
比較的車の性格が似ていると思われるレヴォーグに使用したレビュー
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20140626-20102130-carview/
と、それを探す過程で見つけたレガシィに該当サイズを使用している方のレビューです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1587705/car/1178762/6679190/parts.aspx
書込番号:18862500
2点
スーパーアルテッツァさん、猫の座布団さん、お返事ありがとうございます。
サイズが合わないPrimacy 3はやめたほうが良さそうだという事が理解できました。
猫の座布団さんに教えていただいた、Pirelli Cinturato P1の値段を見たところ物凄く値段が安くてびっくりしました。
Pilot Sport 3やADVAN Sport V105Sと比較すると約半額、それでいて評価は非常に高いですね。
スーパーアルテッツァさん、もし宜しければPirelli Cinturato P1のデータをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
UTQGは420A Aであることまでは調べれたのですが、欧州と国内のラベリングが調べきれませんでした。
寿命を重視するならば、Cinturato P1>Pilot Sport 3>ADVAN Sport V105S
ウェットグリップ重視ならば、Pilot Sport 3=ADVAN Sport V105S>Cinturato P1
コスト重視ならば、Cinturato P1>>>Pilot Sport 3>ADVAN Sport V105S
乗り心地は三種類とも同レベルといったところでしょうか?
恐らくCinturato P1はPrimacy 3と似た性格でワングレード下のタイヤなのかなと思っています。
純正装着タイヤのRE050に傾向が近いPilot Sport 3がバランス的には一番良いのでしょうが、正直Cinturato P1の安さにかなり心を動かされております。
Cinturato P1のドライ&ウェットグリップがRE050並であればためらう事なくこれにするのですが、こればかりは履いてみないとわからないので悩みますね。
しかしPirelliっていつの間にこんなに安くなったんでしょう?かなり昔ではありますがミシュランよりも高かったように記憶しているので……
書込番号:18872009
1点
サルバーニョさん
当該サイズのCinturato P1の欧州ラベリングは公表されていないようです。
しかし、別サイズのCinturato P1の欧州ラベリングは省燃費性能C、ウエット性能Cとなります。
おそらく215/45R17のCinturato P1の欧州ラベリングも省燃費性能C、ウエット性能C辺りでしょう。
つまりCinturato P1のライフや省燃費性能は高いのですが、反面、ドライ&ウエット性能はもう一息のタイヤとなりそうです。
書込番号:18872097
1点
Cinturato P1は欧州で16インチ以下の小型車向けタイヤとして開発されました。
日本のタイヤメーカーでは新車装着タイヤが日陰者扱いなのと違いピレリでは自動車メーカーと共同開発した新車装着タイヤが主力商品としてアフターマーケットにも流通しています。
共同開発には自動車メーカーからの最新の情報のフィードバックが多く得られる反面、開発に時間が掛り、それがコストにも反映される弱点もあります。
そこで様々な自動車メーカーから得た情報をピレリが独自に判断して開発期間を短縮した独自製品を比較的低いコストで販売するラインアップもあり、DORAGONやそれ以前のP5000、P500VizzolaやP ZERO NEROがそれに当たります。
Cinturato P1は欧州で16インチ以下の小型車向けタイヤとして自動車メーカーと共同開発されましたが、17インチ以上のサイズはアジア地域向けのオリジナル製品として独自開発されたので基本的にEUラベルはありません。
しかし最近北米地域で17〜20インチの大型サイズがCinturato P1 PLUSとして販売開始され、17インチサイズの一部が欧州でも販売され始めたようで、225/50R17 XL98VのEUラベルはC B 72dBとなっています。
欧州と北米で基本的にサイズと使用可能な車のレンジが異なりますがアジア地域では両方入手可能なのでタイヤの性格分類には多少混乱も見られますが、小型車向けサイズとしてはピレリにとって唯一の新しいラインナップなので片寄りの無いオールラウンドな性格であり、17インチ以上のサイズもその性格を引き継いでると言えるでしょう。
同クラスのサイズが存在するCinturato P7 BLUEが先鋭的にウエットグリップと転がり抵抗の低さを両立させスピードレンジも高いのに対して、Cinturato P1はそうした性能をそこまで欲張らず経済性と快適性、環境インパクトの低さ等を加味したバランス型の性格です。
Cinturato P1のドライ&ウェットグリップについてですがPOTENZAはS001でもウエットグリップBであり、この点に関してやや時代遅れの性能ですから一世代前のRE050には勝るとも劣らないと言えるでしょう。
またドライブレーキでもガッチリ路面を掴むピレリの感触は健在ですので勝るとも劣らないと思いますが、コーナリングに関してはタイヤ任せのグリップに頼るPOTENZAとコントロール性重視のピレリでは感覚が違います。
比較的早い段階から滑り出す感覚がありますがスライド量がコーナリングGに対してリニアで穏やかに変化し限界域まで前後のバランスが破綻しない匙加減は流石で、ピレリのテストドライバーって運転が上手くて好きなんだろうなと感じます。
書込番号:18873753
![]()
2点
スーパーアルテッツァさん、猫の座布団さん、お返事ありがとうございます。
自分でも純正装着のRE050Aのラベリングを調べてみました。ネットって便利ですね〜
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Bridgestone&tireModel=Potenza+RE050A
http://www.bridgestone.co.uk/auto/ranges/potenza/re050a/
結果をまとめると以下になりました。
POTENZA RE050A :UTQG 140, A, A 欧州ラベリング 燃費F ウェットC 70db
ADVAN Sport V103 :UTQG 180,AA, A 欧州ラベリング 燃費F ウェットC 75db
ADVAN Sport V105S :UTQG 240,AA, A 欧州ラベリング 燃費F ウェットA 72db
Pilot Sport 3 :UTQG 320, AA,A 欧州ラベリング 燃費F ウェットA 71db
Cinturato P1 :UTQG 420, A, A 欧州ラベリング 燃費C ウェットCかB 72db
純正のRE050A並の性能でOKであれば、Cinturato P1でスペック上は問題なさそうですね。
実際に履かせてみないとフィーリング等の細かい点は確認できませんが、コストがPilot Sport 3の半額ですので
ある程度は納得出来ると判断し、今回はCinturato P1にする方向で検討を進めたいと思います。
車の性格的にはPilot Sport 3が最も良いとは思いますが、総合的にそれを上回る魅力がありました(笑)
しかし、RE050Aは3万キロ位は持ったのに、ADVAN Sport V103は半分も持ちそうにありません。
使い方は同じですがグリップが上がっている分、減りが早くなってしまったのでしょうか?高かっただけに非常に残念です。
Cinturato P1は何万キロ持ってくれるのか、期待して使ってみたいと思います。
書込番号:18875496
2点
始めまして こんばんは
私もBL5 GT に乗ります。
タイヤサイズは、純正サイズです。
現在、チントッラートP1を使用中です。
3年前にネット通販で購入しまして、(タイヤ1番さん)
いつものGSで取り付けしてもらいました。
今年で3年目の使用開始ですが、残り溝は、目視では、
スリップサインまで、約半分程度に見えてます。
P1は、新品時の溝が深い印象でした。実測してませんが、
8ミリは、ありそうです。
1ミリの磨耗で4000キロ走行したとして、現在までは、
2年間では、16000キロ走行くらいの記憶です。
半分の4ミリ現象にみえました。
ロングランについては、使用して確認しましたが、確かに
長いと思います。減らないタイヤの印象が強いです。
UTQG420もなかなかですよ。
それと今までのタイヤとの違いですが、、、、
路面の凸凹の吸収が良い=強いです。
明らかにタイヤがショックを吸収してくれてます。
こらが、嬉しいし、ありがたいです。乗り味が良いですよね。
弱いなぁは、キビキビした走りに着いて来ない感覚です。
明らかにコンフォート系・・・・グリーンタイヤです。
あとは、ヒビ割れを起こしません。
ピレリ=ヒビ割れは、お家芸でした=過去の商品達
それが無いです。配合が変化したのでしょうね。
それから、今も、柔らかい印象です。つまりゴムの硬化が
あまり感じないの意味です。
ローダウンしてますが、内減りしません・・・などなど
過去に新車装着のポテンザを経験してからは、
Pゼロネロ
Sドライブ
プロクセスT1R
そして、チン P1です。
扱いやすいのは、T1Rでした。
経済的なのは、P1でしょう。
Sドライブは、タイヤを路面のワダチに取られるから
直ぐに交換使用中止しました。
Pゼロネロは、グリップ力が有りました。路面へのふんばりを
感じました。
結論的に、街乗り・・・・普段使いでしたら、P1でOKだと
思います。
少しでも参考になれば、です。
スポーツ指向の方には、合わないと思います。
悪く言えば、もたつく タイヤでしょう。
キビキビしてません。
書込番号:18898690
![]()
2点
とほほのアリエルさん
情報ありがとうございました。実際に使用されている方のレビューは大変参考になりました。
プロクセスT1RはどちらかといえばADVAN Sportのようなタイヤですね。
それと比較するとCinturato P1がキビキビしていないと感じるのも容易に想像ができます。
値段も安く、乗り心地も良さそうなので私もCinturato P1を装着するのが楽しみになってきました。
装着後に感想を記入したいと思います。
書込番号:18936834
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/10/28 3:52:46 | |
| 5 | 2020/04/19 16:33:46 | |
| 22 | 2018/12/03 11:49:36 | |
| 22 | 2018/09/19 1:12:15 | |
| 8 | 2019/04/09 17:59:38 | |
| 5 | 2017/05/02 19:30:16 | |
| 5 | 2017/04/23 15:05:45 | |
| 4 | 2016/07/24 12:39:05 | |
| 23 | 2016/07/01 2:18:51 | |
| 2 | 2016/06/15 21:24:27 |
「MICHELIN > Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XL」のクチコミを見る(全 1679件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






