


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD203WI (2TB SATA300 5400)
はじめまして
先日初めて自作PCを作りまして、OS(Win7)のインストールまでたどり着いたのですが、インストールが始まっていくつかの設定をしている途中で、ハードディスクのドライバが見つからないと出てきます
HDDが悪いのかと購入したお店に連絡した所、検査して問題は無いようでしたが、新品の代替品を送って頂きまして、再度パーツを組んでOSインストールをしたのですが、同じ所で同じ問題が発生してしまい、そこから作業が進みません(困った・・・)
MBの配線も見直し・CMOSのクリアー・M/BのSATA接続(6ポート有)の変更・SATAケーブルの変更など、私の出きる所はやったつもりなのですが、症状は改善されないままです
※光学ドライブ(SATA)はどのSATAポートでも認識します
みなさまのご意見お聞かせ下さい
よろしくお願いします
OS Windows7
M/B ASUS m4a87td
HDD こちら
書込番号:11428045
0点

BIOSにHDDが認識されないのですか?
マザーボードを購入したお店で相談してみたら良いと思います。
書込番号:11428715
0点

他のHDDを御持ちなら、それでまずはOSを普通にインストール出来るか試してみては? ドライバーが無いって言われるのはマザボか何かの設定が問題な気がするなぁ。
書込番号:11431273
0点

別スレでも同じような症状があり、SB850チップとサムスンHDDの相性問題かと思って調べたらこんなの見つかりました。
HDD(F3+F3EG) F/W update for SB850 chipset
http://www.samsung.com/global/business/hdd/faqView.do?b2b_bbs_msg_id=308
下記HDDでのSB850との相性修正パッチです
(HDDが認識できる別PCであてる必要があるのかな)
(HD323HJ / HD502HJ / HD503HI / HD103SJ / HD105SI)
(HD153WI / HD203WI)
書込番号:11433084
0点

私も同じSB850チップ&HD203WIで同じ症状で困っていますTT
パネラさんが見つけられたこちらのパッチ(中身は実行ファイル)のインストールのやり方ってどうすればようのでしょうか?
例えば社外ハードディスクケース(HD203WIを入れて)を購入して、他のPCからパッチをあてる事は可能なんでしょうか?
それともこちらのHDDを認識できるマザーボードに繋げてからじゃないとダメなんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい
お願いします
書込番号:11447671
0点

おそらく、このHDDを直付けして、BIOSから認識できるPCに付けないとできないと思います。
(外付けUSBでは無理じゃないかな)
やりかたは、DOS起動できるFDかUSBかCDを作成して、
それで起動して、実行ファイル名をコマンドで入れてEnterです。
(中には当然ダウンロード解凍した実行ファイルを入れないといけません)
ちょっとハードルが高いですね。
お店に相談するとか、外付けハードディスクでは使えるという報告もありますので、それで使うか・・・
書込番号:11447935
0点

追加です。(DLしてみました)
HD203WI (2TB SATA300 5400)、こちらのHDDの場合、適用するのは[F3EG]の方ですね。
こちらの方は、657KBとサイズが小さいのでFDに収まります。
ですので、フロッピードライブが付いている他のPCなら比較的簡単にできそうです。
FDのフォーマットでDOS起動のFDを作り、その中に[F3EG.exe]をコピーします。
このHDDだけを接続して、FDでDOS起動して、[F3EG]と入力してEnterキーです。
[successfully]と出たら、PCをOFFして完成です。
(注意書きにwarm bootしてはいけないとあるので、必ず、電源OFFしてください)
F3の方は、1.67MBと大きいので、USBメモリーなどを使う方法になりますね。
「DOS起動 USBメモリー フロッピー ブータブルCD」などの用語で検索すれば、作り方は出てきます。
逆にマザーボード側で、サムスンHDD対応のBIOSがUPされたら良いのにね。
書込番号:11448752
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD203WI (2TB SATA300 5400)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2010/11/27 6:22:03 |
![]() ![]() |
3 | 2010/08/30 2:00:36 |
![]() ![]() |
2 | 2010/07/03 11:42:12 |
![]() ![]() |
8 | 2010/06/20 22:05:47 |
![]() ![]() |
0 | 2010/06/05 20:20:19 |
![]() ![]() |
7 | 2010/06/04 12:41:50 |
![]() ![]() |
8 | 2010/05/24 8:29:57 |
![]() ![]() |
5 | 2010/05/16 19:39:00 |
![]() ![]() |
5 | 2010/05/05 19:53:47 |
![]() ![]() |
2 | 2010/04/25 20:59:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





