CR-Zの新車
新車価格: 226〜294 万円 2010年2月1日発売〜2017年3月販売終了
中古車価格: 27〜292 万円 (468物件) CR-Zの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CR-Z 2010年モデル | 181件 | |
| CR-Z(モデル指定なし) | 1615件 |
はじめまして。
先週CR-ZのαMTを中古で購入しました、ぶりトニィーと申します。
乗り始めて2回目なのですが、街中でのストップでは横着してクラッチ踏まずにニュートラルに戻しています。メーター読みで900回転ぐらいでスコッと戻ります。
昔MTに乗っていた時は、確か各ギヤに入れる際も、それぞれある回転数でクラッチなしで繋げられていたように思います。
自分で試す前に(ゴリゴリさせるのは精神的にイヤなので)情報頂けたらと思い、こちらに書き込みいたしました。
横着者がMT買っちまうのもおかしいですが、宜しくお願い致します。
書込番号:16904527
0点
こんにちは。
マニュアルミッションで、スピードメータとタコメータが付いている車にお乗りの訳ですが...
クラッチをつないだ状態で、変速したい速度にした時のエンジン回転数を記憶してください。
以後、速度とエンジン回転数が同一の条件にすれば、クラッチを切らなくてもギアは入ります。
(自分はやりたいとは思いませんけど。)
ご自分でも少し考えてみてください。
書込番号:16904612
![]()
1点
>街中でのストップでは横着してクラッチ踏まずにニュートラルに戻しています。
>メーター読みで900回転ぐらいでスコッと戻ります。
常用していると、そのうちギアが欠けたりするかもね。
書込番号:16904919
0点
茶風呂Jr.さん、アクセルオフで抜く時も欠けるものなのでしょうか?
書込番号:16904952
1点
どちらにしろ、欠けるというかシンクロというダンパーの磨耗が早くなります。
シンクロの無い、ドグミッションでやるのが普通ですからね。
どうしてもやりたいなら、変則タイミングをスピードとタコメーターで覚えるしかないですね。
動画にもそういうのがアップされてますから勉強してみるといいですよ。
ちなみに何度も言いますが、ドグミッションではない市販車ではあまりやらない方がいいです。
書込番号:16906724
0点
as1985さん、ありがとうございますm(_ _)m
やらない方が良いんですね。
抜いた後に次のゲートに当てながらクラッチ切る癖がついてしまって、抜く時はもっぱらアクセルオフった瞬間、引い(抜く)てます^^;
書込番号:16907338
0点
キャパシタさん、as1985さん、返信ありがとうございました。言われてみればそうしてたな〜と思い出しました。
CR-Xに比べてエンジンがもっさりした動きをするんでやりやすそうですし…
積極的にやろうとは思わないですが、いろいろ試してみようと思い、質問してみました。
stitch_mk-Uさんのやり方も試してみます。
また何か思い付いたら書き込み、質問させて頂きます。
書込番号:16908450
2点
ダブルクラッチに効果があることを考えれば、ギアを抜く時にきちんとクラッチ踏んだ方が負担が少ないはずですb
ですから、入りにくいなどの症状が無い車でも、厳密にはきちんと抜く時にもクラッチ切る事に意味があると考えられます。
バイクならほとんどの場合、シンクロが無いのでクラッチレスで繋ぐ人もいますけども。
無い理由は、Nから1に入れたときにガツンと入るバイクらしさの演出でもあり。
なめらかさが劣る反面、使用する部品点数を少なくシンプルかつ軽く、同調が一瞬で済むのでシフトアップが乗用車と比較にならないほど早くできる利点を持っています。
回転数と速度の同調時期を理解していれば、クラッチレスであたかもF1のようなシフトアップができる、これがドグミッション。
しかし、車は特別なミッションでなければスポーツカーだったとしても市販車はシンクロ付きミッションです。
シンクロとはミッションのクラッチプレートのようなもので、いくらか滑らせることで回転差がある程度あってもシフトチェンジできる、乗りやすくする機構と言うわけです。
なので、クラッチレスだとガツンと繋がって非常にダイレクトですが、シンクロが付いてる時点でわざと滑らせるので磨耗を早めます。
クラッチレスできちんと同調して繋いでも、シフトチェンジするのは機械では無いのでたまのミスが積み重なって、結局寿命は短くなるかと思われます。
ただ、それを理解したうえでやるのは問題無いと思います。
私のようにサーキット行ったりする人からすれば、シンクロなんて消耗品。
いずれ交換するんだからwくらい考えてる人にとっては気にする問題ではないと思います。
長文駄文すいません;
よかったら参考までにどうぞ。
書込番号:16908973
1点
as1985さん、おはようございます。
ゲトラグのOHをディーラーがやってくれるか、リビルトミッション出してくれればなぁ…と思う今日この頃です。
気をつけて操作したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16909697
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CR-Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/27 6:26:38 | |
| 2 | 2020/01/19 6:50:20 | |
| 8 | 2016/06/11 12:53:28 | |
| 17 | 2016/03/19 22:34:08 | |
| 9 | 2015/08/27 15:46:15 | |
| 10 | 2014/07/19 6:43:50 | |
| 6 | 2014/07/08 20:30:24 | |
| 3 | 2014/06/29 19:06:04 | |
| 6 | 2015/05/26 10:24:02 | |
| 5 | 2014/03/21 20:44:43 |
CR-Zの中古車 (468物件)
-
- 支払総額
- 140.1万円
- 車両価格
- 134.8万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.8万km
-
CR−Z α ガラスルーフ BLITZ車高調 ディスプレイオーディオ バックカメラ ETC スマートキー HIDライト フォグ パドルシフト
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 47.6万円
- 諸費用
- 2.2万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 11.3万km
-
- 支払総額
- 45.8万円
- 車両価格
- 35.7万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 12.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
15〜318万円
-
38〜688万円
-
89〜975万円
-
13〜305万円
-
26〜388万円
-
72〜520万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















