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ギヤのクラッチ無しでの繋げ方について

2013/12/01 21:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-Z

クチコミ投稿数:4件

ガキっぽいけど気に入っています

はじめまして。
先週CR-ZのαMTを中古で購入しました、ぶりトニィーと申します。
乗り始めて2回目なのですが、街中でのストップでは横着してクラッチ踏まずにニュートラルに戻しています。メーター読みで900回転ぐらいでスコッと戻ります。
昔MTに乗っていた時は、確か各ギヤに入れる際も、それぞれある回転数でクラッチなしで繋げられていたように思います。
自分で試す前に(ゴリゴリさせるのは精神的にイヤなので)情報頂けたらと思い、こちらに書き込みいたしました。
横着者がMT買っちまうのもおかしいですが、宜しくお願い致します。


書込番号:16904527

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:185件

2013/12/01 22:05(1年以上前)

こんにちは。
マニュアルミッションで、スピードメータとタコメータが付いている車にお乗りの訳ですが...
クラッチをつないだ状態で、変速したい速度にした時のエンジン回転数を記憶してください。
以後、速度とエンジン回転数が同一の条件にすれば、クラッチを切らなくてもギアは入ります。
(自分はやりたいとは思いませんけど。)
ご自分でも少し考えてみてください。

書込番号:16904612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/01 23:04(1年以上前)

>街中でのストップでは横着してクラッチ踏まずにニュートラルに戻しています。
>メーター読みで900回転ぐらいでスコッと戻ります。

常用していると、そのうちギアが欠けたりするかもね。

書込番号:16904919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/01 23:11(1年以上前)

茶風呂Jr.さん、アクセルオフで抜く時も欠けるものなのでしょうか?

書込番号:16904952

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:132件

2013/12/02 13:57(1年以上前)

どちらにしろ、欠けるというかシンクロというダンパーの磨耗が早くなります。
シンクロの無い、ドグミッションでやるのが普通ですからね。

どうしてもやりたいなら、変則タイミングをスピードとタコメーターで覚えるしかないですね。
動画にもそういうのがアップされてますから勉強してみるといいですよ。
ちなみに何度も言いますが、ドグミッションではない市販車ではあまりやらない方がいいです。

書込番号:16906724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/02 17:55(1年以上前)

as1985さん、ありがとうございますm(_ _)m

やらない方が良いんですね。
抜いた後に次のゲートに当てながらクラッチ切る癖がついてしまって、抜く時はもっぱらアクセルオフった瞬間、引い(抜く)てます^^;

書込番号:16907338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/12/02 22:04(1年以上前)

キャパシタさん、as1985さん、返信ありがとうございました。言われてみればそうしてたな〜と思い出しました。
CR-Xに比べてエンジンがもっさりした動きをするんでやりやすそうですし…
積極的にやろうとは思わないですが、いろいろ試してみようと思い、質問してみました。
stitch_mk-Uさんのやり方も試してみます。
また何か思い付いたら書き込み、質問させて頂きます。

書込番号:16908450

ナイスクチコミ!2


as1985さん
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:132件

2013/12/02 23:35(1年以上前)

ダブルクラッチに効果があることを考えれば、ギアを抜く時にきちんとクラッチ踏んだ方が負担が少ないはずですb
ですから、入りにくいなどの症状が無い車でも、厳密にはきちんと抜く時にもクラッチ切る事に意味があると考えられます。

バイクならほとんどの場合、シンクロが無いのでクラッチレスで繋ぐ人もいますけども。
無い理由は、Nから1に入れたときにガツンと入るバイクらしさの演出でもあり。
なめらかさが劣る反面、使用する部品点数を少なくシンプルかつ軽く、同調が一瞬で済むのでシフトアップが乗用車と比較にならないほど早くできる利点を持っています。
回転数と速度の同調時期を理解していれば、クラッチレスであたかもF1のようなシフトアップができる、これがドグミッション。

しかし、車は特別なミッションでなければスポーツカーだったとしても市販車はシンクロ付きミッションです。
シンクロとはミッションのクラッチプレートのようなもので、いくらか滑らせることで回転差がある程度あってもシフトチェンジできる、乗りやすくする機構と言うわけです。
なので、クラッチレスだとガツンと繋がって非常にダイレクトですが、シンクロが付いてる時点でわざと滑らせるので磨耗を早めます。
クラッチレスできちんと同調して繋いでも、シフトチェンジするのは機械では無いのでたまのミスが積み重なって、結局寿命は短くなるかと思われます。

ただ、それを理解したうえでやるのは問題無いと思います。
私のようにサーキット行ったりする人からすれば、シンクロなんて消耗品。
いずれ交換するんだからwくらい考えてる人にとっては気にする問題ではないと思います。

長文駄文すいません;
よかったら参考までにどうぞ。

書込番号:16908973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/03 07:34(1年以上前)

as1985さん、おはようございます。

ゲトラグのOHをディーラーがやってくれるか、リビルトミッション出してくれればなぁ…と思う今日この頃です。
気をつけて操作したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16909697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/12/03 21:29(1年以上前)

as1985さん問題点を分かりやすく説明頂きありがとうございました。
大事に乗っていきたいので、いろいろ試した後は控えたいと思います。

書込番号:16912176

ナイスクチコミ!3


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