Core i7 960 BOX
LGA1366対応クアッドコアCPU(3.2GHz)
Core i7 960 BOXインテル
最安価格(税込):¥16,800
(前週比:-1,200円↓
)
登録日:2010年 3月 1日
CPU > インテル > Core i7 960 BOX
初めまして。
自分は大のゲーム好きなんです。
しかしFFXIVが発売されてからは家庭用ゲーム機では満足できず
さらにPS3版の発売日を待つこともできず
ついにゲーム用PCを自作しようと踏み切った次第です。
今までにも何度か自作しようと考え構成等を考えてきたので役立つかと思いきや
いざ!構成を考えよう!と取り組んでみると半年前の情報では話にならなかったのです。
そこで様々なサイトを見て回り、店頭にも顔を出して調べた結果、
CPUの候補に「Corei7 2600」と「Corei7 960」が上がりました。
単発的な性能で言うと960の方が上と聞いたので960を前提に自作しようかと思っています。
CPU:Corei7 960
OS:WINDOWS7 Professional 64bit
メモリ:ノーブランド 4Gx3
CPUクーラー:APSALUS 120
ケース:Z9 Plus
モニター:LG FLATRON W2340
DVD.S:iHAS324-27
一応ここまでは調べたのですが初心者なものでマザーボード、グラフィックボードの善し悪しがよくわからず選びかねています。
FFXIVのベンチマークのHIGHで4000番台を出そうと思えばどのような製品を選べばいいのでしょうか?
又、欲張りなのは重承知ですが出費もできるだけ抑えたいです。
960の性能に釣りあっていて、尚かつ値段の張らないものと言うのはありますでしょうか?
粗末な文面ですいません。ご教授お願いします!
書込番号:12834626
0点
i7 960でこれから自作するくらいなら、i7 2600か2600K(i5でもいいけど)の方がいいんじゃないかな、と思いますが。
多分その方が速いし。
書込番号:12834658
![]()
5点
>単発的な性能で言うと960の方が上と聞いたので960を前提に自作しようかと思っています。
ココが違えば取り返しつかないと思います…。
自分なりに調べ直してみては?
書込番号:12834700
3点
大前提突っ込みで今から14かよ!ってのはダメですかね?
いぁ…何事も経験、自分で試して納得するのが大事ですから…。
前々回組み直しから1366ソケットなもんで960を使ってますが、
これから買うなら2600で良いんでは?
書込番号:12834740
3点
>単発的な性能で言うと960の方が上と聞いたので
これは間違いですね。2600のほうが大幅に上ですよ。960はやめて2600にしましょう。
>FFXIVのベンチマークのHIGHで4000番台
Core i7 2600にRADEONならHD6870以上、Geforceなら560Ti以上で出ます。
書込番号:12834817
2点
>http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/03/23/990x/index.html
ここの2ページ目で1コアあたりの性能比較のグラフがあります。
これでいくと2600Kが一番高性能なようです。
Core i7-990Xのように6コアならコア数を生かした力技も効きますが、Corei7 960ならコア数は同じですから、性能は2600Kが上となります。
記事にも書いてありますけど何が何でも最高性能が欲しいならなら990Xを選ぶ手もあるかもしれませんが、960と2600Kの比較で960を選ぶ理由はないと思います。
書込番号:12835031
2点
すでにたくさんの方がかかれているように今ならば6コアとかをつかわないならばi7-2600/i7-2600K(OC市内ならば2600で十分)などのほう性能は全然上になります。昔からLGA1366を使ってるとかどうしても6コア12スレッドを使いたいという以外ならば今更LGA1366を選ぶ必要はありません。
あとメモリーですが安く抑えたい気持ちはわかりますが相性交換をつけない場合はノーブランドは選ばない方がいいとおもぃます。DDR2、DDR3とも相性はシビアになってきています。あとLGA1355の場合は水冷よりも空冷の方が向いていると思います。マザーに関してはオンボード機能などでどのメーカーを選んでもいいと思います。好みの問題で。
書込番号:12835132
0点
お早い返信、ありがとうございます。
性能差がほとんどなくグラフィック描写にグラフィックボードがあれば960の方が上と聞いていたのですが
どうやら間違いだったようですね。質問してよかったです。
2600で前に検討したのが残っていたので質問したいのですが
CPU:Corei7 2600
GPU:GeForce GTX460 2G sonic
メモリ:ノーメーカー 4Gx2
M/B:P8H67-V
電源:BULL-MAX-KT520RS
ケース:Z9 Plus
CPU.C:APSALUS 120
DVD.S:iHAS324-27
OS:Windows7 professional 64bit
以上ではどのくらいのベンチマークが期待できるでしょうか?
問題点はグラフィックボードで早いものを選んでいくとどんどん高くなっていきます
どなたかグラフィックボードの選び方をご教授ください。
書込番号:12835254
0点
横槍失礼、この構成だと
ちょっと電源容量、信頼性的に不安です。容量はもう少し大きくして、ちょっと高価ですがコルセアなどの製品が良いかと思います。
書込番号:12835337
1点
金が無いから自作したいってなら自作する意味は無いです。(今は)
ショップブランドのゲームモデルで充分です。
フルスクラッチで自作するより安いですから。
それでも自作したいなら考えて居られるゲームタイトルに応じたモデルを選び
それに搭載されているVGAを参考にすれば良いでしょう。
カクついて遊べないって品は無いハズですので。
但し書きをつけるなら推奨モデルは市販されてるモニタの最大解像度MAXかつ
最高画質でぬるぬる動く仕様ではないってトコだけ
注意しとくくらいでしょうかね。
書込番号:12835401
![]()
1点
推奨パソコンのグラフィックボードを見るというのは得策ですね。
はじめに言うべきでしたがモニタ、音響機器はそろっており
予算11万まででの自作を考えています。
私が自作にこだわっているのは、ゲーム機本体としてパソコンを買うのではなく
自分が使っていて不安にならないよう、メンテナンス等も自分でできるようにするためです。
今考えている構成は
\23980 CPU:Corei7 2600
VGA:?
\13780 M/B:P8H67-V
\8280 電源:CMPSU-650TX TX650W
\6980 メモリ:キングストン 4Gx2
\5536 ケース:Z9 Plus
\6456 CPU.C:APSALUS 120
\1969 DVD.S:iHAS324-27
\17980 Windows7 professional 64bit
合計 \84961
となっています。
改善点、提案があればご教授お願いします。
板違いですが、どうかおつき合いください。
書込番号:12835470
0点
イイと思いますが、ゲーム…しかもFF14…のプレイが主目的なら、CPUをi5-2500Kにしてもほとんど性能差はないと思います。
で、CPUグレードを落として浮いた分を、P67チップセットの載った上位マザーに投資。
どうせ別途グラボ入れるんだし。
P67チップセットとKシリーズなら、性能に不満が出てきたらオーバークロックするって選択肢も出てくるし。
売り払う時の値段もKシリーズのが有利だし。
もし長く使うつもりとか、毎日長時間プレイするとかなら、マザーボードの拡張性や品質を重視したほうが、後々後悔しなくて済みますよ。
書込番号:12835733
0点
やっぱり自作よりBTOで買う方が良さそうですよね。
使ってるパーツは自作する時と一緒だし。
ビデオカードには2万円くらい使えそうだから、HD6870にでもすればいいと思います。
書込番号:12835770
0点
こんにちは。
FF14やるんならSSDつけな!パーティーでテレポしてもHDDだったら一人取り残されるぞ!あと、半端なビデオカードつけても絶対に後悔するぞ。最高設定でゲームするのがロマンだろう!
と、まあ、言ってみましたが、SSDはおすすめです。ビデオカードは予算の許す限り高性能なものをすすめます。
書込番号:12836157
1点
みなさんの意見を参考に構成を考えてみました。
CPU:Corei7 2600
VGA:GeForce GTX560Ti
メモリ:4Gx2
M/B:P67A-GD55
HDD:600GB (入手済み)
電源:ZU-700SPII
ケース:Z9 Plus
CPU.C:APSALUS 120
DVD.S:iHAS324-27
OS:Windows7 Professional 64bit
以上で構成しようと考えているのですが...
軽部さんの言われている、Corei5 2600K にする利点とはなんなのでしょうか?
私は2600Kの「K」はグラフィック機能の有無だけだと思っていたのですが違うのですか?
なにぶん知識が少ないもので判断ができません、どうかお力添えを。
SSDは余裕ができたら追加しようかと思います。
書込番号:12836409
0点
グラフィック機能はどっちもあり(K付きがより高機能だったかな?)で、K付きは倍率いじってOCできるんだったかと。
別にどっちでもいいと思いますよ。
書込番号:12836437
1点
k付きに関しては内蔵グラフィックの性能の違いと倍率ロックフリーの違いです。ただターボブーストじの設定です
書込番号:12836489
0点
と言うことはVGAをつける場合はK付による差がないと考えていいのですかね?
書込番号:12836507
0点
内蔵グラフィックを使わずOCを考えないならばKのあるなしの差はありません。どちらにしろP67ならば内蔵グラフィックは使えませんからOCを考えるか考えないかで選べばいいと思います。あとメモリーに関しては相性保証は必ず付けましょう
書込番号:12836535
![]()
1点
構成
CPU:Corei7 2600
VGA:GeForce GTX560Ti
メモリ:4Gx2
M/B:P67A-GD55
HDD:600GB
電源:ZU-700SPII
ケース:Z9 Plus
CPU.C:APSALUS 120
DVD.S:iHAS324-27
OS:Windows7 Professional 64bit
以上で作成に取り組みたいと思います。
皆様の協力があってのPCですので愛着も湧きます!
先ほどのOCについては故障が起こったらどうしようもないので
余裕が出来たらセカンドPCでやってみたいと思います。
わざわざ自分のために思案していただき本当にありがとうございました!
もし、まだ意見を下さる方がいらっしゃればよろしくお願いします。
書込番号:12836566
0点
皆様の協力を得て以上の構成が決まりました。
CPU:Corei7 2600
VGA:GeForce GTX560Ti
メモリ:4Gx2
M/B:P67A-GD55
HDD:600GB (入手済み)
電源:ZU-700SPII
ケース:Z9 Plus
CPU.C:APSALUS 120
DVD.S:iHAS324-27
OS:Windows7 Professional 64bit
無知な私に力を貸していただきありがとうございました。
もしまだ意見を下さる方は歓迎いたします。よろしくお願いします。
書込番号:12836589
0点
よい選択だと思います。
その上で一言。自分だったらCPUクーラーを我慢して、OSもHome Premiumで我慢して、ビデオカードHD6970かGTX 570にするかなあ。GTX 580は予算オーバーですね。
書込番号:12836758
0点
GTX560TiとGTX570とではそんなに差がでますかね?
熱暴走や安定性のマージンをとっていると水冷ははずせないんですよ。
Win7に移行したあとでもXP仕様のコンテンツは少なくないのでXPモードは必須かと。
よほど差がでて確実に、と言うことでしたら検討してみたいと思います。
書込番号:12837211
0点
FFXIVに関してですがDirectX9ベースなのでベンチ等に関してはGeForceは不利な状況になると思います。DirectX9性能比は今でもRADEON系の方が上になります。GTX560TiやGTX570に関してもFFXIVではそうそう代わり映えしないと思います。またスクウェアエニックスはフル画面での動作を推奨していません。
あとi7-2600などは先に書いたように水冷ではそうそう冷えません。逆に空冷で多少いいCPUクーラーを積んだ方がよっぽど冷却能力は上がる傾向です。友達も水冷で最初は2600Kを使っていましたが現在は水冷をやめて空冷にしています。自作なんだから別に水冷にこだわってもいいと思いますが一応参考まで。
書込番号:12837804
0点
プチ水冷l<空冷CPUクーラー(選定及びFA追加)<完全水冷又は水冷&べルチェと思います。
FFベンチ自体LowはCPU・HigthはGPUに偏るスコア出ますから最初はCPUクーラーリテール品使いGPUにコストかける方が善いと思います。
書込番号:12838850
0点
ベンチマーク上ではDADEON、実際にゲームをするとなるとGeForceの方が有利ということですか。
私はベンチマークは目安としてみているので実際にプレイすることを考えるとGeForceにしたほうが良さそうですね。
クーラーについて、私の選んでいる「APSALUS 120」はプチ水冷、完全水冷のどちらに入るのでしょうか?
水冷といえばかなり冷えるイメージがあるのですが、どうなのでしょう?
空冷と水冷、接合部は同じなのでそこまで差はでないだろう!と考えていたのですが...
書込番号:12841564
0点
APSALUS 120はPCケース内取り付け・リザーバー無し・メンテナンスフリー謳う(プチ水冷)
(背面吸気にて取り付ければ通常CPUクーラーよりCPU温度は下がるけどケース内温度は上がる。放熱部ラジエーターサイズがFAN1個分に限定されフィン表面積大きく取れない)
CPUクーラー(空冷=ヒートパイプ内は液体で自然対流)
放熱フィンへの熱移動が水冷より劣るけどヒートパイプ本数及び放熱フィンの枚数・大きさ・材質等各社工夫凝らし能力高めている。
完全水冷はPCケース外に取り付けし冷却能力上げるためにラジエーター・FAN個数・ポンプ等選定可、CPUに限らずVGA・チップセット・HDDの冷却にも用いる事も可。
書込番号:12842282
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 960 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2012/05/26 1:05:09 | |
| 6 | 2011/09/17 19:35:32 | |
| 6 | 2011/07/24 17:10:44 | |
| 4 | 2011/04/07 23:50:24 | |
| 27 | 2011/03/31 9:17:48 | |
| 3 | 2011/03/10 22:32:00 | |
| 4 | 2010/12/08 21:15:10 | |
| 11 | 2010/07/03 14:45:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







