『Core i7 930とCore i7 870』のクチコミ掲示板

2010年 3月 1日 登録

Core i7 930 BOX

LGA1366対応クアッドコアCPU(2.8GHz)

最安価格(税込):

¥30,844

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥30,844¥30,844 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 930 クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:LGA1366 Core i7 930 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 930 BOXの価格比較
  • Core i7 930 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 930 BOXのレビュー
  • Core i7 930 BOXのクチコミ
  • Core i7 930 BOXの画像・動画
  • Core i7 930 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 930 BOXのオークション

Core i7 930 BOXインテル

最安価格(税込):¥30,844 (前週比:±0 ) 登録日:2010年 3月 1日

  • Core i7 930 BOXの価格比較
  • Core i7 930 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 930 BOXのレビュー
  • Core i7 930 BOXのクチコミ
  • Core i7 930 BOXの画像・動画
  • Core i7 930 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 930 BOXのオークション

『Core i7 930とCore i7 870』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 930 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 930 BOXを新規書き込みCore i7 930 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Core i7 930とCore i7 870

2010/07/29 20:10(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 930 BOX

スレ主 DiMarzioさん
クチコミ投稿数:15件

こんにちは、久しぶりの質問なのですが、
突然ですが夏だし(笑)PCをいじろうと思っています。

現在のPCはDELLのもので
CPU:Core 2 Quad 9450
メモリ:4G
グラボ:GeForec9800GT
HDD:沢山

の構成なのですが、DTMをやりながら、タブブラウザでいっぱいWebページを開いたり、裏でHand Brakeのエンコードしてたりすると遅く感じてきて、これはHDDの問題だと思うのですが、ブルースクリーンが頻発しますし、最近SSDとかにも興味あるので、久しぶりに自作しようと思っています。

そこで、構成は

CPUに2万後半、マザーボードに2万前半(SSD用にSATA3.0対応のX58かP55でチップのっているもの LGA1156ならASUSのP7P55D-E EVOなど)、

メモリを4GB×4とか×3(トリプルチャンネル)←4GB以上のメモリはレンタリングとかじゃないとあまり意味ないと思うのですが好奇心が...

OSはWindows 7 Ultimateの64bit

あとは流用

で組もうと思っています。

長くなりましたが、本題のCore i7 930とCore i7 870で比べた場合、PCMark等では870の方が早いのは雑誌で見たのですが、SandyBridgeのことを考えるとLGA1156に手が出にくいので、もしよろしければ皆さんだったらCore i7 930とCore i7 870
どちらをお選びになるか教えてもらえますか?

なんかまとまらない質問ですみません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11693462

ナイスクチコミ!0


返信する
八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/07/29 20:38(1年以上前)

CPUってよりLGA1366かLGA1156かどっち、っつう質問ですかね。
個人的にはどっちもUSB3.0やらがネイティブじゃないので今はガマンの時、だけど
あえて買うならLGA1156で875Kかな〜。
お遊びで。

書込番号:11693581

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2010/07/29 20:41(1年以上前)

同じソケットでも次世代のCPUが必ず使えるとは限りません。
新チップセットが魅力的になるかも知れません。

そういうことを考えたら、LGA1156の短命を気にしても仕方がないと思います。

書込番号:11693592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/29 20:45(1年以上前)

私は、6コアのあるLGA1366がいいとおもいます。

書込番号:11693622

ナイスクチコミ!1


スレ主 DiMarzioさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/29 21:23(1年以上前)

八景さん、uPD70116さん、ペインターマンさん
早速の返信ありがとうございます。

八景さん
>USB3.0やらがネイティブじゃないので

X58ってネイティブじゃないのですか!?

>あえて買うならLGA1156で875Kかな〜

OCですね!!

雑誌などでOC特集が最近多いようで、流行ってるんですかね〜?
個人的にOCに良い思い出がないです(笑)
Pen4 550で3.6GHzで運用してましたしょっちゅう再起動でした。
最近のCPUは安定するのですか?

uPD70116さん
>LGA1156の短命を気にしても仕方がないと思います。

そうですか〜
そう言われると870で我慢がいいのですかね〜

>LGA1156の短命を気にしても仕方がないと思います。

確かに短命になりますね...


ペインターマンさん 

そうですね!!
AMDみたいに3万ぐらいの6コアが1366プラットホームで出てほしいです。

なんか質問した側なのに、こたえがまとまってない感じですみません。
この2つのCPUかなり悩んじゃうんですよ...
i7 950がせめて3万中盤だったらなぁ

なんかずれてきちゃいましたけど、
3人のみなさんがどんなPC環境かはわかりませんが1155のSandyBridgeが出たら購入するなどお考えですか?

書込番号:11693806

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/07/29 21:51(1年以上前)

うーん、いつもなら「とりあえず買ってはみたい」と答えるんだろうけど、
この秋は自動車の買い替えも予定してる(減税間に合いそうないし、ほんとに買うかは未定だけど)から、様子見かな、と。
まあ、今のi7-930とi7-860機は通常使用に困らない程度には速いし。

書込番号:11693981

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2010/07/29 21:52(1年以上前)

Core i7 875Kいいですよ。
OCと言っても、Turbo Boost時の倍率を変えるだけですので、問題ありません。
現在
4コアを+4=3.46G
3コアを+4=3.46G
2コアを+6=3.73G
1コアを+6=3.73G
にて、余裕で夏を乗り越えそうです。
CINEBENCHは5.91で、Core i7 950どころか、Core i7 960(5.48)も余裕で上回っています。
構成は、
CPU Core i7 875K
マザー P7H55D-M EVO
CPUクーラー 忍者 参 SCNJ-3000
メモリ W3U1333Q-2G
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000115904/#11581405

>SandyBridgeが出たら
SandyBridgeのkを購入予定です。

書込番号:11693986

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 DiMarzioさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/30 00:02(1年以上前)

八景さん かいとうまんさん 返信ありがとうございます。

八景さん

車、パソコンはお金かかるものですよね。
私もバイクのローンが9月にやっと終わるので少し余裕ができそうです。


かいとうまんさん

>Core i7 960(5.48)も余裕で上回っています。
恐ろしいです(笑)
しかも空冷ってとこがすごいですよね。
Pen4のOCは水冷で3.8GHzで不安定だったのを思い出します。
ちなみにサブ機のAthlon64 X2 3800+もOC少しやってみたりしたこともありますが、最近のCPUは4〜5年前のと比べてマルチコアは当たり前で、クロックもOCすると4GHz越えも苦ではなかったりとすさまじいものですね(笑)

OCで安定してすさまじい騒音でなければ870Kも考えて見ることにします。

というわけで..
SandyBridgeは最初からパスする方はおられないみたいなので、1155プラットホームのことをもう少し調べてみます。
それから本題の870か930にするかもう少し考えて見ようと思います。
930にしてSandyBridgeでサブ機ってのも悪くないですし。

なんだか雑談みたいでスレ違いっぽくなってしまってすみませんでした。

返信してくださった方々、ありがとうございました。
また機会があったらよろしく願いたします。

書込番号:11694776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/30 01:12(1年以上前)

>i7 950がせめて3万中盤だったらなぁ

だったら、いずれ下...いや止めておくか。
期待感煽ると、また期待外れとか騒ぐバカが出てくるから。

USB3.0やらがネイティブじゃないなんて気にしても無駄ですね。
SandyBridgeでもネイティブじゃないから。

>1155のSandyBridgeが出たら購入するなどお考えですか?

その時次第だね。
動作クロックの底上げや強力なTBで4コアに比べ、相応のパフォーマンスは上がるだろう。
対6コアだとパフォーマンスが上回るかは状況次第って感じでしょう。

また、AVXに対応すればかなり速いし、IPCの引き上げもあるし、技術的な興味は引きますねえ。

6コアユーザーはLGA1356がターゲットだから、
LGA1366→LGA1155→LGA1356と移行するのは弄りすぎかな。

書込番号:11695071

ナイスクチコミ!1


スレ主 DiMarzioさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/30 01:46(1年以上前)

ブルージンボーイさん 

返信ありがとうございます。

X58がUSB3.0ネイティブは勘違いしておりました。
X58はSATA3.0だけがネイティブと考えてよいのですよね?

自分なりにいろいろ調べた結果、930を使う案は中途半端になりそうなので、LGA1156の870か875KでOCの環境で考えます。

それと、SandyBridgeについてですが、調べた感じでは、現行最速のi7より速いとインテルは説明しているそうです。どのような点で速いかはわかりませんが。

なので、i7 800番台の上位を今は使って、SandyBridgeの様子を見てから乗り換えるなり、サブに落とすなりしてみようと思いました。

ちなみにP55チップセットにSATA3.0とUSB3.0を5Gbps接続のチップが載っているマザーだとやはりSATA3.0対応のSSDは1Gbps分損すると思うのですが、この差は体感できるものなのかお分かりでしたら教えてください。
1Gbpsの差がどのようなものかということです。

書込番号:11695205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/30 03:21(1年以上前)

>現行最速のi7より速いとインテルは説明しているそうです。どのような点で速いかはわかりませんが。

290ドル Core i7 2600 3.4GHz i7 870 2.93Ghz
200ドル Core i5 2500 3.3GHz i5 760 2.8GHz
1XXドル Core i5 2400 3.1GHz

前にも同じようなことを書きましたが、価格は大体こんな感じで並ぶんでないかと勝手な予想。
まず動作クロックが上がり、プラス改良されたTBもNehalemよりも強力になっているだろう。
これだけで、2割程度の性能向上が見込めるかもしれない。

さらにIPC向上で3割弱程度に上がるかも。
これにAVXが加わって最大1.9倍程度かな。

SandyBridgeはマイナーチェンジで大したことないって話をよく聞くけど、16%クロックが上がれば、最近の例だとPhenom9950からPhenom2 940くらいのインパクトはある。
無論SandyBridgeはそれ以上の改良があるから、まあメジャーチェンジとして納得する位の変化はあるんじゃない?

>X58はSATA3.0だけがネイティブと考えてよいのですよね?

チップセットに統合していないのをネイティブじゃないというのなら、SATA3.0もネイティブじゃないですね。
SandyBridgeでも2ポートだけがSATA3.0になるだけですが。

書込番号:11695332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2010/07/30 19:49(1年以上前)

DiMarzioさん 
騒音ですが、通常ではCPUファンは1,000回転以下のため、耳を近づけても分からない位静かです。
ケースファンも最低速度ですので、全然気になりません。
グラボもファンレスです。(低速ファンを別途つけていますが)
負荷時ではCPUファンは高回転になりますが、ほぼ気にならない程度です。
通常のOCと違い負荷時でなければ、本当に静かです。

Core i7 875KはCPUファンを別途購入になりますが、忍者 参 SCNJ-3000 かグランド鎌クロス SCKC-2000がおすすめです。

書込番号:11697713

ナイスクチコミ!0


スレ主 DiMarzioさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/31 00:28(1年以上前)

ブルージンボーイさん かいとうまんさん アドバイスありがとうございます。

返信遅くなってしまい申し訳ないです。

ブルージンボーイさん
>まず動作クロックが上がり、プラス改良されたTBもNehalemよりも強力になっているだろう。

ブルージンボーイさん推測からみると、予想価格は結構当たるのではないかと思います。
$300前後のモデルを現行と比較すると、Core i7 2600はかなりの性能アップが見込めますね。そう考えるとメジャーチェンジと考えてよさそうですね。
なので、出たら狙ってみようと思います。
現状でCore i7 のExtremeぐらいのもので組まないとSandyBridgeはメインになりそうですね。

>SandyBridgeでも2ポートだけがSATA3.0になるだけですが。
了解です。現状ではまだまだネイティブにはならないことが分かり、とりあえずは現行のチップでの対応で組んでみます。これでもSATA2よりは速いですし。

かいとうまんさん 
>通常ではCPUファンは1,000回転以下のため、耳を近づけても分からない位静かです。

なるほど、TBのOCだと通常時はOCにならないのですね。これはすごく便利ですね。それにしてもCPUファンが1000回転以下ってのはすごいですね。
OCでの運用も視野に入れて見ようと思います。

>忍者 参 SCNJ-3000 かグランド鎌クロス SCKC-2000がおすすめです。

忍者 参はやっぱりお勧めねファンなんですね。いろいろな雑誌で好評でしかも4千円を切る値段がいいですよね。

皆さんの意見を参考に870か875Kでとりあえず組んでSandyBridgeの購入で考えていようと思います。
ブルージンボーイさんには申し訳ないのですが、
ブルージンボーイさんがお勧めしてくださったLGA1366は今のところ後々アップグレードしようともExtremeでの6コアCPUは手の出ない価格なのであきらめます。
930での書き込みなのにSandyBridgeや870 875Kの話になってすみませんでした。

みなさん私の話につきあって下さってありがとうございました。

書込番号:11699148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 930 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ターボブーストの上限値以上に・・・ 11 2011/02/26 17:41:40
プチオーバークロック 1 2010/11/25 23:59:03
じゃんぱらで21800円!!! 3 2010/09/23 15:06:35
デュアルCPU 13 2010/07/30 20:47:10
Core i7 930とCore i7 870 12 2010/07/31 0:28:53
自作構成について、ご意見・ご指導よろしくお願いいたします 8 2010/07/26 5:16:52
エンコードについて、 6 2010/07/06 18:02:16
どちらがいいか 4 2010/05/24 20:22:29
初めての自作です。 5 2010/05/12 20:29:04
電圧について。 2 2010/04/16 17:21:45

「インテル > Core i7 930 BOX」のクチコミを見る(全 117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 930 BOX
インテル

Core i7 930 BOX

最安価格(税込):¥30,844登録日:2010年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 930 BOXをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング