『電源投入後、CPUファンが動くまで10秒くらいかかる。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 2日 発売

M4A89GTD PRO/USB3

AMD 890GXチップセットを搭載したSocket AM3対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A89GTD PRO/USB3の価格比較
  • M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様
  • M4A89GTD PRO/USB3のレビュー
  • M4A89GTD PRO/USB3のクチコミ
  • M4A89GTD PRO/USB3の画像・動画
  • M4A89GTD PRO/USB3のピックアップリスト
  • M4A89GTD PRO/USB3のオークション

M4A89GTD PRO/USB3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 2日

  • M4A89GTD PRO/USB3の価格比較
  • M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様
  • M4A89GTD PRO/USB3のレビュー
  • M4A89GTD PRO/USB3のクチコミ
  • M4A89GTD PRO/USB3の画像・動画
  • M4A89GTD PRO/USB3のピックアップリスト
  • M4A89GTD PRO/USB3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > M4A89GTD PRO/USB3

『電源投入後、CPUファンが動くまで10秒くらいかかる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A89GTD PRO/USB3」のクチコミ掲示板に
M4A89GTD PRO/USB3を新規書き込みM4A89GTD PRO/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > M4A89GTD PRO/USB3

クチコミ投稿数:23件

当方はじめてPC自作に挑戦しました。
題名の通りで、電源投入後、ディスプレイに表示されるのが遅いなと思ったら、CPUファンが回るまで10秒くらいかかります。
詳しい症状として、電源投入後、CPUファンが一瞬回りすぐ止る→約10秒後回る→立ち上がる。ケースファン等は動いています。
当方PCスペック↓
 
 マザー・ASUS M4A89GTD PRO/USB3
 CPUファン ・クーラーマスター RR-VTPS-28PK-R2
 CPU ・AMD PhenomU X6 1100T
 電源 ・GIGABYTE PowerRock 500W GE-N500A-C2
 OS ・Win7HP
 SSD ・Crucial RealSSD C300 128GB
 HDD ・WesternDigital WD20EARS 2TB SATA300
メモリ ・CFD DDR3 PC3-10600 CL9 4GB×2
ドライブ ・パイオニア BDR-206BK
 ケース ・ZALMAN Z9PLUS

です。
色々調べましたが、答えが見つからずこちらにて質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13625648

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:124件

2011/10/14 19:23(1年以上前)

こんばんは。自分の環境でも10秒ではありませんが、毎回3秒ぐらいファンが止まり、また動き出します。
 アススのサポートに聞いたらこれは今の仕様だと言われましたが、スレ主さんの場合、少し起動まで遅いような気がします。
 本当に10秒もかかっているのでしょうか?腕時計か何かで計測してみては?5秒位なら許容範囲化と思います。

書込番号:13625884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/14 21:20(1年以上前)

自分も、同じマザーですけど、そのような症状は出てません。

書込番号:13626357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/10/15 00:31(1年以上前)

おむすびさんさん.ペインターマンさん、返信ありがとうございます。
おむすびさんの返信を見て少しは安心しました。が、やはり今もストップウォッチで計りましたが、10秒は停止してます。
せっかくSSD導入し、起動が早くなったのに、この10秒がもったいなく思います(泣)自分も一度サポートに問い合わせしてみようと思いまが、やはり何かが異常なのでしょうか。組み立ての不具合も考えられますでしょうか?

書込番号:13627386

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2011/10/15 08:58(1年以上前)

月並みですが,HDD USB等を取り外して早くなるか試す。
CMOSクリアーし,BIOSをデフォルト設定にしてみる。
辺りを試行されては如何でしょう。
M/Bの初期不良かも知れません,早めに購入先に問い合わせては?

書込番号:13628569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/10/16 22:12(1年以上前)

沼さん、返信ありがとうございます。ご指摘通りBIOS初期化、CMOSクリアを試みました。
CMOSクリア後の最初の起動は、電源投入後、5秒くらいでCPUファンが回りました。
しかし、BIOSデフォルト設定後は同じくやはり、10秒くらいかかります…。
起動後は何も問題無く快適なのですが、やはり気になります。
土日で、サポート問合せができなかったので明日問合せしてみたいと思います。
結果はまたご報告したいと思います。

書込番号:13637250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/10/17 19:06(1年以上前)

本日サポートにTELしてみました。
とりあえず、一度CPUクーラーをCPU付属のものにかえてみてくださいとのこと。
実際に交換してみました。すると、ケースファンと同時にCPUファンも回転しました。
しかし、
結局のところ、起動時間は変わりませんでした・・・。
どういうことなのでしょうか?
ファン回転までの時間は、そのファンの仕様で違うだけで、マザーは異常無しということでよろしいのでしょうか?
当方自作初心者で、あまりわかりませんが、考えられることがありましたら、誰か教えてください。
ちなみに、OSはSSDに入っており、起動時間はアカウント画面まで約35秒です。
SSDでこの起動時間は普通でしょうか?

書込番号:13640497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2012/01/29 20:38(1年以上前)

スレ主様

BIOSの設定でCPUファンの項目があったと思いますが無効にされてはどうでしょうか?
サードパーティー製のものは回転数が低いので回転制御がうまく検出できないようです。
ケースのサイドパネルを開放したままファンの動きを見た時、
電源投入と同時に回転開始しそうになって停止していませんか?
表現がうまくできませんが引っかかっているような感じです。

書込番号:14083984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/02/09 22:32(1年以上前)

さすらいの三毛猫さん、返信ありがとうございます。
症状はずばりおっしゃる通りなのですが、BIOSのCPU項目を無効にしても、やはり改善されませんでした。
前のスレッドにも書きましたが、一つ気になるのが、CPU付属のファンだと、すぐ回転するのですが、起動時間が現在とかわらないということです・・・。
よくわかりません。

書込番号:14131284

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2012/02/10 09:25(1年以上前)

起動時間というのが電源を入れてからなら、十分に速いです。
20秒位はWindowsを起動させる前の処理ですから、十分に速いと言っていいでしょう。

完成PCメーカーのPCは、余計なデバイスの初期化や待ち時間を極力減らして起動を高速化しますが、パーツ単位で組み立てていく自作PCでは、汎用性を重視し様々なデバイスを搭載し、待ち時間も長めに取ってあります。

書込番号:14132893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/02/10 13:05(1年以上前)

uPD70116さん、返信ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます!
当方初心者で、まだまだ無知なので、今回のようなご意見、非常に参考になります!これでひと安心しました。ありがとうございました。
返信いただきました皆様、ありがとうございました。

書込番号:14133553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A89GTD PRO/USB3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A89GTD PRO/USB3
ASUS

M4A89GTD PRO/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 2日

M4A89GTD PRO/USB3をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング