『全くのド素人です。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VFR1200F」のクチコミ掲示板に
VFR1200Fを新規書き込みVFR1200Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 全くのド素人です。教えてください。

2011/06/12 23:29(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR1200F

クチコミ投稿数:794件

皆さん、こんばんは。私はたまたま、ホンダVFR1200Fを知り非常に気に入りました。

私は本来クルマ好きで、このバイクのミッションが自動クラッチ式MTがあるというところに惹かれました。
バイクに関しては全くのド素人ですので、笑わないで教えてください。

まず、バイクの免許証は何種類もあるのですか?

また、いきなりこのような大型バイクに乗る事はできるのですか?

できるとしても無謀とか。

小さなバイクから段階を踏んでいかなければならないルールがあるとか。

私は普通自動車の免許証は持っているので、原付は乗れましょうが、教習所へ行って、このバイクに乗る為の免許証はいきなり取得し、このバイクに乗る事は可能でしょうか?

因みに、私は普通免許証を取得して、25年です。

クルマは免許証を取得してすぐにでも、日産GT-Rに乗る事も可能なんです。

バイクの場合はどうなのか是非とも教えてください。

書込番号:13125118

ナイスクチコミ!0


返信する
raku2010さん
クチコミ投稿数:27件

2011/06/12 23:59(1年以上前)

はじめまして。自分は2009年の8月頃にバイクの大型免許を取得しました。

バイクには400ccまでは中型、それ以上の排気量は大型免許が必要です。

VFRは約1200ccなので、大型免許が必要になります。

大型AT限定があるのかわかりませんが…MTも乗りたくなると思うので、普通に大型まで取得されればよろしいかと。

自分の通った教習所では、いきなり大型を取得するより、中型から大型と段階的に取得した方が、料金がお得でした。

普通免許を取得されているようなので、筆記試験は免除され、技能試験のみなので頑張って下さい♪

バイクはとても楽しいですよ。

書込番号:13125266

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:624件

2011/06/13 00:28(1年以上前)

大型AT限定ありますよ

ただ日本の免許制度では大型AT限定免許は650CCまでのものしか運転できない仕様なので、
VFR1200を運転するには通常のマニュアルの大型二輪免許が必要です。

書込番号:13125391

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/06/13 00:34(1年以上前)

一路真輝さん、はじめまして。
車板ではHNをちょくちょくお見かけしております。
私もバイクの世界に足を踏み入れてまだ4年弱ですので、同じようなことを思った時期もありますよ。
以下、順番にお答えします。

(1)バイクの免許証の種類
  排気量による区分で、小型限定から上はMT(マニュアルトランスミッション、AT車も乗れる)
  免許とAT限定免許(AT車しか乗れない)の2種類に分かれ、以下の7種類があります。
   原付 ・・・・(50cc未満)、
   小型限定普通二輪(MT)、AT限定小型限定普通二輪 ・・・・(125cc未満)
   普通二輪(MT)、AT限定普通二輪 ・・・・(400cc未満)
   大型二輪(MT)、AT限定大型二輪 ・・・・(400cc以上、上限無し)

(2)いきなり大型バイクに乗る事はできるか? できるとしても無謀か?
  大型二輪免許さえ取得すれば、免許(運転資格)的にはOK。
  すんなり乗れてしまう人もいますし、経験や技量を上げてからという人もいますし、
  無謀かどうかは即断できません。
  最近も話題になったので、下記スレが参考になると思います。私の考えは [13092051]。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=14/Page=12/ViewLimit=0/SortRule=2/#13085376

(3)小さなバイクから段階を踏んでいかなければならないルールがあるか?
  そういうルールはありません。
  ただ、一部の自動車学校で、普通二輪免許を取ってからでないと大型二輪コースへの
  入校を認めないという独自規定を設けているところがあると聞いたことはあります。

(4)このバイクに乗る為の免許証をいきなり取得し、このバイクに乗る事は可能か?
  法的にも物理的にも(?)可能です。
  ただ、バイクは四輪とは比較にならないくらい技量の有る無しが運転に出ますし、
  事故(自爆含む)が即命に関わるので、私としてはあまりお勧めしませんが。

書込番号:13125414

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/06/13 00:46(1年以上前)

好き嫌いはおいといて
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/

ちなみに私の近所の教習所はいきなり大型は入れません

書込番号:13125462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/06/13 00:56(1年以上前)

raku2010さん、

kumakeiさん、

RIU3さん、

jjmさん、

こんな夜中の質問に答えていただいてありがとうございます。

また、質問をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:13125496

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/06/13 00:57(1年以上前)

大型は乗るより、取り回しや低速での扱いが難しいです。免許が取れれば問題ないかと。

書込番号:13125502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/06/13 01:06(1年以上前)

tayuneさん、

返信をありがとうございます。

先の方々と同様に、これからもわからない事があれば教えてください。

書込番号:13125524

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/06/13 05:42(1年以上前)

一路真輝さん

バイクで走るのは簡単ですが、「曲がる」「止まる」は、
それなりに難しいです。

慣性質量は、速度の二乗に比例しますし、
重さの二乗にも比例します。

大きなバイクに、いきなり乗るよりは、
小さなバイクから始めてください。

その方が早く、テクニックが身に付きますし、
「乗りこなす楽しみ」が、味わえます。

書込番号:13125872

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/06/13 09:35(1年以上前)

自然科学さん、おはようございます。

私は只今、病気療養中でして、一時はどうなるのかわからない状態でしたが、今は退院の目処もたちました。

さて、バイクの話ですが、ツインクラッチトランスミッションに惹かれましたのが、1200ccの大型バイクだったので件の質問になりました。

やはり、いきなり大型バイクは無理がありましたか。

では、私のようなバイク初心者にオススメのバイクを教えていただけませんか。

希望は国産車でツインクラッチトランスミッション、安全装備満載、排気量はどこから始めれば良いかわかりません。

以上の条件を満たすバイクはありますでしょうか。

書込番号:13126244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/06/13 10:38(1年以上前)

一路真輝さん おはようございます
初めてバイクの免許を取得してハーレー等を乗っている人を多く見てきたので
いきなり大型バイクのツーリングモデルは無謀でも無いですが
一度跨って乗れると思うか確認する事をお勧めします

大きな車両なので足付きや取り回し等の体格的な問題で立ちごけが多かったり、
自分には大き過ぎるかもと思って乗らなくなったりして
中型や小型に乗り換える方も居られます

それと車に乗っておられるので、運転中の周辺の見方や
走行中の車の運転手が嫌な事も判っていると思いますし
運転技量は乗って慣れるか近所にバイク乗りの方が居れば
教えて貰うのも良いかと思いますよ

書込番号:13126400

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/06/13 10:42(1年以上前)

経済的に裕福で車体を傷つけてもイイなら、免許があれば好きな物に乗るのが一番なんですけどね…

どちらにせよ教習所でCB400スーパーフォア、CB750のお世話になると思います。ツインプレートクラッチ付きのバイクはVFRのみ?と思うので、普通自動二輪→大型自動二輪の順番で取ってみて、CB750を乗りこなせれば乗ってもいいんじゃないかと。

大型二輪取得中にまだまだと思えば400ccの中古バイク辺りで練習してステップアップかな?無難なバイクはCB400スーパーフォアですが、250cc、400cc、なんでもいいと思います。

書込番号:13126411

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/06/13 10:51(1年以上前)

一路真輝さん 

「デュアルクラッチトランスミッション」を採用しているバイクは、
残念ながら、VFR1200Fの他にはありません。しかしながら、

バイクのギアチェンジは、貴方が想像なさっているより遥かに簡単で、
左手でクラッチを握りながら、左足でペダルを上下に動かすだけです。

もちろんある程度は、回転を合わさなければなりませんが、
250ccぐらいまでであれば、少々のミスは許容してくれます。

まずは125〜250ccまでの、軽いバイクをお選びください。
貴方の目には、オモチャのように見えるかも知れませんが、

それが後々の安全につながります。「安全装備満載」というわけでは
ありませんが、ABSが付いていても、転倒しない保証などありません。

小型バイクで2万キロも走れば、VFR1200Fに乗っても大丈夫だと思います。
安全はプロテクタの付いた、ジャケットやパンツで確保してください。
ブーツやグローブ、ヘルメットなどを選ぶのも、楽しいものですよ。

どうぞ、お体を大切になさってください。
質問には、いくつでもおこたえします。

書込番号:13126432

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/06/13 14:07(1年以上前)

一路真輝さん>
いきなり乗っても一般道を一般の流れにそって走る事はできるでしょう。
ただとにかく夜な夜なでも交通の少ない道路でも探して練習してください。
練習しないで若さや思い上がりの元乗っていると、とっさの時は押さえ込むことが出来ず、大きな事故を起こす恐れが大いにあります。
自分も含めて、色んな事故を経験し見ておりますが、立ち直れない事故を起こしては何もなりません。
免許は無制限に取得する事をお勧めしますが、乗り物は練習あるのみです。
それが出来れば免許取得と同時に新車大型バイクも良いでしょう。
けど新車で練習しボロボロになるとショックも大きいと思うので、中古車で練習する事を尾お勧めしたいかな・・・。
自分の苦い経験ですが、中免とって新車の中型買って、普通には乗れたけど、とっさの時に対処できなくて直ぐに転倒したことがありました。
これはショックでしたよ。

書込番号:13126999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/06/13 15:19(1年以上前)

自然科学さん、

tayuneさん、

ヤマハ乗りさん、

TOKYOPARTSさん、

色々とアドバイスをありがとうございます。

私はクルマ好きで、若い頃は「クルマはMTだぁ」と息巻いていましたが、ここ、15年はAT車です。

しかし、最近は、ツインクラッチ、2ペダルMTを搭載したクルマが国内外を問わず発売され、「これだ」と思うようになりました。

それで、VFR1200Fを知り、バイクに関しては、無知無教養なのに「これだ」と思った次第です。

しかし、最初は小型バイクから始めた方がよさそうですね。

ですが、私にとって、バイクのギヤチェンジは未知の領域なので、腰が引けてしまいます。

そんな私の今、欲しいクルマはマツダ RX-8の6MTなんですよね〜。

しかし、バイクのMTはどうにも…。

小型バイクにもツインクラッチトランスミッション車があればなぁと。

書込番号:13127168

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/06/13 16:23(1年以上前)

こんにちは

>私にとって、バイクのギヤチェンジは未知の領域なので、腰が引けてしまいます。
車のMT車の運転が出来れば、クラッチの理屈は理解されているでしょう
バイクだって、基本は同じです

>しかし、バイクのMTはどうにも…。
『習うよりも慣れろ』
仲間を作って、ドンドン走るのも良いと思います
ギアを選択するって愉しみも在りますので・・・・

それで足りないと思われるのなら、ライディングスク−ルって所もあります

書込番号:13127324

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/06/13 18:02(1年以上前)

バイクの形でクラッチレスなら…

ホンダ   DN−01

ヤマハ   FJR1300AS

アプリリア MANA850

などがありますよ。

ギアチェンジがめんどうならスクーターを選んでもいいのでは?

書込番号:13127595

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/13 19:19(1年以上前)

ワタクシもヘタレなので、スクーターばかり乗っています(^^;;

くるま板の常連さんなのですね!
車でも大型車、大型免許があるのですから、臆する事はないと思いますよ。
まぁ違う点としては車はそうそうコケないですが(^^;;
最近のくるま板はいかがでしょう?
整備の会や価格comドライブはやっていますかね?
ワタクシもバイクより車派なので、なにかあったら顔を出したいですね。

書込番号:13127859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/06/13 20:58(1年以上前)

VTR健人さん、

>習うより慣れろ

>ギヤを選択する愉しみ

RX-8を試乗した際、久方ぶりのMT、発進一発目でエンスト、ですが、徐々に感覚を思いだし、後はスムーズに走れました。

ギヤを選択する愉しみは、ツインクラッチトランスミッションでも可能ですが、言われるとうりですね。


tayuneさん、

スクーターのミッションはCVTですか?

でしたら、あのフィーリングはあまり好みではないので。

今乗っているクルマは4速ATですが、本来は2ペダルでも、3ペダルでもマニュアルミッションのダイレクトさが好みです。


かま_さん、

整備の会、価格.comドライブとは初耳です。

去年の末から、価格.comのクルマコーナーに参加をしている新参者なので。

書込番号:13128263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2011/06/14 00:46(1年以上前)

こんばんは。
普段バイクに乗られてないのでしたら、普通二輪(中型)取って直ぐ大型二輪取るのが宜しいのではないかと。
中型の段階でバイク乗車の基本を叩き込まれますから、直ぐ大型行けば、バイクが少し大きくなるだけです。
バイクの大きさを体感し続けられますし。(2回の教習期間で)
いきなり大型だと、大きいバイクに慣れるので一苦労だと思いますよ。
と、ここ迄は免許の話で、バイク本体は一度250辺りで公道の走りに慣れた方が宜しいのではないかと。
一応免許取ったんですから、直ぐ大型でも良いんですが、250辺りで一般公道の環境に慣れとく方が宜しいかと。
車の時とかと、回りの見え方も違いますしね。

書込番号:13129603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/06/14 01:14(1年以上前)

微ー痔ー図さん、その他の皆さん、色々とアドバイスをありがとうございます。

実に参考になりました。

書込番号:13129687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/06/14 01:42(1年以上前)

肝心な事を聞き忘れていました。

仮に、購入に至る場合、レッドバロン、ホンダドリーム館(でしたっけ)。

どちらがオススメでしょう?


その理由もお聞かせ願えないでしょうか?

書込番号:13129745

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/14 01:58(1年以上前)

一路真輝さん、レスありがとうございます。

トランスミッションにもこだわりがあるようですね! さすがくるま板のかたですね。
去年からいらっしゃれば新参者という事はないと思います。
やっぱりくるま板では整備やドライブはまだないみたいですね。
バイク板では、去年からなんていったら、関東・関西で何度もツーリングを行っています。

「CVT」ですか。
ワタクシは四輪車のCVTは所有したことがなく、買いそびれたのはジャスティのECVTでした。
面白そうだったのですが、ジャスティの場合はECVTと4WDの組み合わせが、確か無く(少なくとも初期段階では)、4WDを優先してしまいました。
サンバーのクロバー4にECVT+4WDがあったはずですが、サンバーはEK23で乗ったので、もういいかなと、、、
まさにおっしゃるような、2ペダルのMTでした。
電磁クラッチが、面白かったです(笑)

CVTは、マーチのN・CVTが、電磁クラッチだったりトルコンだったり、エクストロニックになったり、進歩してるんだか迷ってるんだか(^^;;
ユーザーがついていけてない感もありますね。

書込番号:13129775

ナイスクチコミ!0


raku2010さん
クチコミ投稿数:27件

2011/06/14 04:01(1年以上前)

こんばんは。

レッドバロンでもドリーム店でも大差はないかと思います…
お店よりも、自分に合った担当者を見つける方が大事かと思います。


ちなみに、自分のVFRはほぼATでしか使ってません…DモードとSモードは使い分けますが。。。

Sモードにすると…まったく別のバイクになる感じがして楽しいですよ。

書込番号:13129906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/06/14 09:40(1年以上前)

raku2010さんの仰っているように店や担当者によってのバラつきが大きいのと
新車購入ならレッドバロンでも問題無いですが、整備力が店舗によってバラバラなのと
営業の人が数年で他店に転勤になったりと担当者が安定しないので
ドリーム店の方をお勧めしますね

それと、選択肢には入らないと思いますが日常の足として
KSR110やハンターカブ等の自動遠心クラッチ付きや
スーパーカブ110の二段クラッチもクラッチレスですよ

書込番号:13130395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/06/14 22:53(1年以上前)

皆さん、親切に質問にお答えいただき、改めて、ありがとうございます。

私は20年前、ユーノスロードスターに乗っておりまして、頻繁にオープンにしておりました。

あの風を斬る気持ち良さ、そこにVFR1200Fの存在をしり、つい、ムラムラとしてきまして、バイク乗りの方へ質問をさせていただいたわけです。

しかし、まだまだ分からない事だらけですので、少しずつ勉強をしていこうと思います。

再三、皆さん、ありがとうございました。




書込番号:13133105

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/14 23:23(1年以上前)

NA、ですね!
ワタクシも一時期考えていましたが、車両10万円代の時期を逃してしまい、その後ZZWあたり探していましたが、
結局、4輪のオープンなんて中途半端なもの買うなら、バイクのほうが完全オープンエアモータリゼーション、しかも車1台分でバイク5台買えるぞ!(笑)
って事で買ってないんですね。
その代わりホントにバイク5台買ってます。
なかなか楽しいお話が出来そうですね。
バイク買われるのを楽しみにしていますね!!

書込番号:13133306

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/06/15 00:15(1年以上前)

一路真輝さん
メカニズムやその車やバイクのベースコンセプトに深い関心をお持ちになるタイプで
三菱ファンの方とお見受けしました。
だって、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)のことを一貫して「ツインクラッチ」
とお書きですもの。

 ※ツインクラッチ(Twin Clutch Sport Shift Transmission)は三菱自動車の商標。

病気療養中とのこと、一日も早い快癒をお祈りします。
バイクのことは体力と相談しながらゆっくり考えればよいです。

かく言う私は53歳で普通二輪免許、55歳で大型二輪免許と、かなりの遅咲きですが、
今はVFRに乗ってます。DCTではなくてノーマルの6MTですけどね。
今年も何とか休みを繋げて北海道へ走りに行きたいと思っています。

書込番号:13133579

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/15 00:42(1年以上前)

三菱ですか〜
ワタクシは、G63B→4G63移行時期の人間なもので、あの頃の自動車の発展に目を輝かせていました。

それでいて、買った中古車はコルディアなのですが(笑)
縦置きエンジンを横置きにするにあたって、吸排気系のからみから置く向きは決まり、結果エンジン回転を逆転させないと前進しない。
カウンターギヤを設けるついでなんで、副変速にしちゃえ!って、4×2の8速シフトにしたミラージュ。の名残りで、なかなか笑える運転をさせてもらいました(笑)

派生車種の「トレディア」なんか、トリ=三 ダイア=菱 なんて、三菱そのものの名を受けたのに、売れませんでした(^^;;

。。。で? 北海道ですか??
行きのフェリーは予約してあります。
帰りは予約前なのでまだですが、片道キップでも行きますよ。
みなさんでVFR1200でしょうか?
向こうで一緒に走れるといいですね。
情報お待ちしております!

書込番号:13133681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/06/15 13:53(1年以上前)

クルマ板にも書きましたが、嬉しい事に退院の目処がたちました。

しかし、我が家のただ1台のクルマ、三菱 アイは妻にとられてしまいました。

そうなると私のクルマは…。


イチバン欲しいのは、マツダ RX-8です。

VFR1200Fは免許証を持っていないので除外。

保険料が出るとはいえ、高額な入院費、治療費にガビーンと目玉が出そうになりました。

結局は、自転車か原付バイクで通勤となりそうです。

書込番号:13135004

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/15 15:15(1年以上前)

ヒトが何を買うかは口を出す気はないのですが、
買うと買わないでは大違いですから、欲しいものや買えるものを買ってください。
ワタクシは今は車3台です。

あ、自動車税払い忘れた(^^;;

ロータリーはコスモ系を2台乗りましたが、あんまり好みにはなりませんでしたねぇ…
ATだったのも災いして、、、 JATCO最悪…

書込番号:13135182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件 VFR1200FのオーナーVFR1200Fの満足度4

2011/06/18 07:16(1年以上前)

VFR1200DCT の試乗をしてきました なかなか良く出来た変速機でした が 
Dレンジは 燃費を稼ぐ為か シフトUPが早すぎでPGM-FIがノッキングを回避するために
点火時期を調整している感じがしましたね
Sレンジは私が通常街中を走るのと同じくらいの シフトプログラム 必要な時はマニュアルシフトで±まあ プラス側のスイッチは不要でした フルパワーだとどうなのか?機会が有ったら乗ってみたいと思わせる バイクでしたね 
方向指示器を操作しようとして 何度も 警音機の釦を押してしまいました

バイク毎にスイッチの配置を変えるのは バイクが変わったと意識させるためなのか?
一緒にしてほしいと思いますけどね

書込番号:13145533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VFR1200F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VFR1200F
ホンダ

VFR1200F

新車価格帯:

VFR1200Fをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング