『F800Rドリブンスプロケット交換レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「F800 R」のクチコミ掲示板に
F800 Rを新規書き込みF800 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

F800Rドリブンスプロケット交換レポート

2012/12/10 15:59(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > F800 R

スレ主 friendshipさん
クチコミ投稿数:7件

スプロケット比較

減速比

カウル

ツーリングが主な使用目的でF800Rを購入しました。率直なハンドリングとキビキビした走りに満足しておりましたが、高速道路の走行ではもう少しエンジン回転数が低いほうがツーリングに適しているのではと考えて、ドリブンスプロケットを純正の47丁から43丁へ交換してみました(写真)。同じ速度でエンジンの回転数を約9%下げることができ、純正6速と交換後の5速がほぼ同じ減速比となります(グラフ)。スプロケットの半径は約10mm小さくなりますが、取り付けに問題はありません。結果は思い通りで、発進も問題なく、高速道路の6速走行では振動も少なく静かで、エンジンの力を無駄なく伝えている感覚があり、燃費も1〜2Km/L向上しているようです。チェーンの交換は必要ありません。チェーンスライダーへの干渉も問題なさそうです。よりツーリングに適したバイクになったと満足しています。また、写真のような大きめのカウルに交換すると風圧を下げるのに効果的です(写真)。800STや650GSでなく、800Rで長距離ツーリングをしたい人にはお勧めの方法だと思い投稿させていただきました。

書込番号:15460062

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/12/12 10:12(1年以上前)

チェーンを短いのに交換するか、
チェーンはそのままならドライブスプロケの丁数を1〜2丁増して
ドリブンスプロケをもう少し大きい丁数に交換しないと
交換後の写真ではチェーン引きに余裕が無いように見えるので
チェーンが伸びた時に調整出来ないかと思いますよ

書込番号:15467873

ナイスクチコミ!3


スレ主 friendshipさん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/12 12:25(1年以上前)

ご指摘の通りです。ドライブスプロケットを交換したかったのですが、特注できる会社を見つけることができず、ドリブンを特注しました。あと5mm移動できますが、いずれチェーンが伸びて調整範囲を超えれば120リンクから118リンクにカットする必要があります。47→43の変更で、計算上リヤシャフトが16.9mmほど広がり、118リンクにすれば0.9mmの移動量で、ほぼ純正の位置まで戻ります。チェーンの伸び具合がどの程度か分かりませんが様子をみることにします。

書込番号:15468250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件

2012/12/12 17:52(1年以上前)

チェーンとベルトの仕様は違いますが、ノーマルでしたらF800Rの6速とF800STの5速は同速です。
F800STの6速では、3,600rpm 概ね100Km/hです。 

書込番号:15469211

ナイスクチコミ!3


スレ主 friendshipさん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/13 11:23(1年以上前)

減速比を調べてみるとF800Rの6速の減速比=4.758とF800STの5速の減速比=4.764は、ご指摘のようにほぼ同じ値でした。また、F800Rのスプロケット交換後の6速では3600rpmで概ね100km/hとなり、F800STと同じになります。計算上では6速のSTの減速比は4.389、Rが4.758、スプロケット交換後のRが4.353、時速100Kmのエンジン回転数はそれぞれ、ST=3697rpm、R=4008rpm、R改=3667rpmとなりました。車やバイクの速度計は数%速い速度が表示されるように調整されているようなので、メーターの表示100Km/hで3600rpmは計算値とも一致します。

書込番号:15472374

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

F800 R
BMW

F800 R

新車価格帯:

F800 Rをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング