『これまでのレンズの利用は可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥165,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

『これまでのレンズの利用は可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信48

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:84件

祖父、父から譲り受けてしまったため、子供の頃からペンタックスのカメラを使っています。
オートフォーカスがついたりデジタルになっても、レンズがすでにいくつもあるから、という理由で、ペンタックスを使い続けています。

しかし、世の中見渡すとペンタックスユーザーはどんどん肩身狭く、試しに撮影させて貰ったキャノンのカメラは確かに写りがよく(私のペンタックスも一応デジタル広角レンズでは一番スペックが良いのを装置してました)、これまでのレンズが無駄になってもフルサイズの他メーカーに買い替えようかと検索しておりましたら、ペンタックス645の記事を発見しました。
ものすごく初歩的な質問ですが、645にこれまでの旧35ミリフィルム対応レンズも使えるのでしょうか?
それとも全く別物になるのでしょうか?

仕事柄建物を撮影することが多く、広角撮影が必須でフィルム時代から645には興味を持っていました。

メーカー乗り換えるならレンズから必要なわけで、その総額を考えると、645が今までのレンズが使えてなおかつ描写が圧倒的に良いなら発売を待とうかなと考えています。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

宜しくお願いします。

書込番号:11096990

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/17 00:25(1年以上前)

ペンタックスの645用レンズは使えます。67用もマウントが出る可能性はありそうです。
ただし35mm用は使えませんので、まったく意味がないですよ。
そえに645デジタルは予価85万円ですが・・・・価格を確認されておりますか?

35mmレンズ(いわゆるKマウント)レンズを使いたいのでしたら、APS-Cサイズのセンサーを
採用したK-7やK-xをお使いください。ただし古いレンズはコーティング技術等が異なりま
すので、今のデジタルカメラむけに設計されていませんから試してみてと言うことになります。

フルサイズをお使いになりたいなら、建造物の撮影も多いと言うことでシフト&ティルト
レンズのあるニコンのD700かキヤノンEOS5DマークIIを選択されたほうが良いと思います。

書込番号:11097031

ナイスクチコミ!9


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2010/03/17 00:27(1年以上前)

こんばんは

645Dは、いわゆる中判(セミ版)と呼ばれる部類に属してますので、35mmフィルムよりも大きなフォーマットを使用しています。
そのため、35mmフィルム用のレンズはこのボディには使えません。悪しからず。
(物理的にもつきませんし)

書込番号:11097046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/17 01:19(1年以上前)

MOMOMO01さん、こん**は。

PENTAXの35mm判用のレンズはイメージサークルが43mm程度しかない
ので、イメージサークルが55mmの645Dには使えないと思って間違い
はないと思います。強いて使うとなると、リバースして、等倍以上
のマクロ撮影ぐらいでしょうね。

>試しに撮影させて貰ったキャノンのカメラは確かに写りがよく…

CANONの広角レンズは流れが酷いですから、

>これまでのレンズが無駄になってもフルサイズの他メーカーに買い替えようかと…

canonやnikonの35mm判サイズを新たに買い直すのでしたら、645Dも
悪くない選択だと思います。
建築物の撮影にも2種類の方法があるように思いますが、高い建物
で先すぼまりになっても全体を撮すのと、建物を変形させずに撮す
のと、どちらでしょうか?
後者の場合、カメラの水平を出して撮影するのが基本ですが、シフト
をするより、超広角で撮影してトリミングしたり、画像処理ソフト
でパースを補正する方が良いかもしれないですね。

現時点では、35mm判フルサイズでは、マトモに使える広角レンズは
nikonの14-24mm/F2.8程度しかないですし、CANONのTS-E17mm F4Lや
TS-E24mm F3.5Lは、まだ改善の余地がありそうに感じています。

写りの事を考えると、金額的には645Dの方が割安感がありますから
645Dを購入されても損はないと思います。

書込番号:11097253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/17 01:51(1年以上前)

645デジタルには、645デジタル用の広角レンズは、
  FA645 35mmF3.5AL[IF](35mm換算28mm) 17万円
  FA645 33-55mmF4.5AL(35mm換算26mmから43.5mm) 28万円
しかありませんよ。
しかも、シフト&ティルトを考えるとベローズなどの追加投資が必要となります。
本体85万円+レンズその他もろもろを考えると、120万-150万円コースですが、これを
35mmフルサイズの価格帯と比較すること自体がどうでしょうか。

ニコンの14-24mmだけでなくとも、新型TS-Eを含めてボディ20万+レンズ1-2本で最大でも
50-60万円です。ポロ&ダハさんはTS-Eレンズを含めてお使いになって、流れる&まとも
に使えないと言うご判断をされているのでしょうか?

仕事でお使いになると言っても正直、どれだけの大きさにプリントもしくは印刷物にされ
るのでしょうか。正直、645デジタルはオーバースペックです。現状、フィルム35mmで
足りている分野であれば、6455デジタルは検討からはずすことをお勧めします。
必要のない解像度と値段ボリュームです。

書込番号:11097359

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/17 02:08(1年以上前)

ポロ&ダハさんの過去の書き込みを、参照させていただきました。
ご自身の経験範囲でご推奨されるなら、オリンパスのEシリーズに非常に手ごろな広角
ズームがございますので、そのあたりの使用感やこの分野に適しているかどうかアド
バイスされてはいかがでしょうか。

正直、ポロ&ダハさんの過去の書き込み内容からみて、フルサイズデジタル一眼に対して
冷静かつ公平な目でのアドバイスをされるのは難しいと思います。私はオリンパスE-
シリーズは、4/3に最適なレンズを用意していると言う意味で高い描写性能があると考え
ますが、それはD3やD700と比較優劣をつけるものではないと思っております。

ひいきのメーカを引き立てるあまり、ほかのメーカとの比較・議論ばかり展開されている
方が「フルサイズにはまともな広角レンズがない。TS-Eですら」などとお書きになるのは、
常識としてどうかと思います。ご使用になられたことがあるのでしょうか?
この発言には、いささか疑問を感じております。

特に建築・商品撮影などでは、TS-Eレンズがあるからと言う理由だけで、キヤノンを使う
プロカメラマンが多いのが変えられない事実です。その分野で遅れていたニコンがおいつ
く意味で、シフト&ティルトレンズを追加しましたが、一般的に使われている頻度をかん
がえれば、正直キヤノンを薦める方が多いかと存じます。

書込番号:11097381

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/17 03:17(1年以上前)

>奥州街道さん

スレ主さんの

>645が今までのレンズが使えてなおかつ描写が圧倒的に良いなら発売を待とうかなと考えています。

という記述から、現時点で4000万画素を圧倒的な画質で得ようとするなら、
近く発売されるであろう、2400万画素オーバーのEOS-1DsMK4にTS-E17mm F4Lや
TS-E24mm F3.5Lを新たに購入されるより、良いのではないかと思ったまで
ですし、将来的に3000万画素オーバー、4000万画素オーバーになってきた
時に、周辺光量を含めレンズが追いついてくるのか、不明な点があるのを
「まだ改善の余地がありそうに感じています」と表現したのですが、
変でしょうか?
最大にシフトした場合の光量の片寄や各収差の悪化をどのように処理できる
のか、疑問に思っているのも事実です。

あとnikonもD3Xにふさわしい広角レンズというと14-24mm/F2.8程度ではないかと
思っているのですが、こちらも4000万画素オーバーの時代になったら、どうなる
か、分からないですよね。新しいマウントでより大型の撮像素子のモデルが
出るという噂もありますし…

>広角撮影が必須でフィルム時代から645には興味を持っていました。

というスレ主さんの記述から推測して、銀塩35mm判では満足されていないと
いう気がしたのですが、どうでしょうか?

ちなみに建築物の内部をアオリがきかない中判一眼レフで撮影する場合、水準器
を使って水平を出してから、少し広角気味のレンズで撮影し、トリミングして
使うという事が良くありました。この方法ですと、35mm判でシフトレンズを使う
より面積は大きく取れる事が多いです。

私は元々Pentax67を使っていましたので、だいぶ前から中判サイズのデジ一が
出てくるのを待っていたわけですし、24mmx36mmの撮像素子ではお金が取れない
仕事ではハッセルなどをレンタルして撮影していたくらいですから、今回の
645Dの発売は非常に嬉しいです。少なくとも2400万画素レベルの35mm判や中判
デジ一より、安いですし…

いずれにしましても、スレ主さんは、メーカー乗り換えまで考慮されているよう
ですし、そこまで出費されるなら、645Dを選ばれた方が良いように思います。
残念ながら、35mm判用のレンズはリバースして、等倍以上のマクロ撮影にしか
使えませんが、CP+に展示されていた超広角レンズ(25mm?)は自信作のようです
し、建築写真には33-55mm/F4.5とともに使えると思います。

奥州街道 さんも是非中判サイズの素晴らしさを体験される事をお勧めいたします。

書込番号:11097492

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/17 06:50(1年以上前)

ポロ&ダハさん、ご返信ありがとうございます。
ただいささか、「仮定の論議」が多すぎませんでしょうか?

私は最初のところで、D700とEOS5DマークIIをあげ、それで使えるレンズをみて建築
写真に向くか否かのアドバイスをしたつもりでおります。それゆえ「ボディは20万円
前後」という基点に立っております。
その上で、645デジタルの4000万画素が仕事上必要なスペックかどうか改めて問うて
いるつもりです。

ポロ&ダハさんの、なかで賛同できるのは「645デジタルの画質がよいであろう」と
いう部分だけです。十分推測できる機種ではありますが、

 ・近く発売されるであろう、2400万画素オーバーのEOS-1DsMK4
 ・TS-Eレンズが対応できるのかどうか
 ・最大にシフトした場合の光量の片寄や各収差の悪化をどのように処理できるのか
 ・nikonもD3Xにふさわしい広角レンズというと14-24mm/F2.8程度
  →ニコンの新しいシフト&ティルトレンズもございますし、16-35VRも発売されて
   おりますが?
 ・4000万画素オーバーの時代になったら、どうなるか
 ・新しいマウントでより大型の撮像素子のモデルが出るという噂
 ・35mm判でシフトレンズを使うより面積は大きく取れる事が多いです
  →645デジタルは画角もちいさくなり現状26mm・28mmまでの画角のレンズしかございません。
   参考出品のレンズもまだ発売が未定ですが、いつ発売されるのでしょうか?
 ・建築写真には33-55mm/F4.5とともに使えると思います
  →発売時期・予定・建築写真を含めて世間一般の評価もこれから

ほとんどが「ポロ&ダハさんの推測」にすぎませんし、645デジタルの供給体制・評価・
建築分野で使えるのか(画角やいつレンズが出てくるのか)、35mmフルサイズの次期モデル
とそれに対する現行レンズの対応・性能面など・・・ 根拠に不確定要素が多すぎますし、
仮定の論議であれば、購入検討されている人にとっては意味がないお話です。


645デジタルの価格・35mmのペンタックスレンズが使えないという事実・画素数的に必要か
を今一度ご確認いただくのが第一ではないでしょうか? その上で、今現在発売されている
機種・レンズで現場でもよく使われている組み合わせを推奨し比較いただくべきではないで
しょうか? もっとも現実的な解は、EOS5DマークIIに広角ズームかTS-Eレンズかと思います。

ご個人の予想と推測だけで、現実的に発売されてもいない製品・レンズを想定したアドバイス
では、何も購入検討などはできないかと思いますがいかがでしょうか?
また私も製品写真等で、リーフやPhaseOneのデータを扱うことは多いです。フィルム中判と
はデータ量も扱いもだいぶ異なります。往々にして一般的な印刷物やカタログにおいても、
画質はともかく、データ量的にもオーバースペック気味になることが多いです。
ポロ&ダハさんもせめて、「中判デジタル」のデータを実際に扱うようになってからアドバ
イスをされる事をお勧めします。

書込番号:11097676

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/17 09:13(1年以上前)

僕も建築の仕事でK-7使ってるけど、同僚のキヤノンカメラマンと比べて、極端に遜色あるわけでもないなー。DA12-24mmF4で構図微調整やってます。三脚位置を上げて下方向に構図微調整したりできるので、シフトレンズ使ったような絵に近づくことも出来ますよ。まぁ、あくまで"ような"ですが・・・。
建築の本気撮りは、シノゴで撮りますよ。まぁ、それでも時代の流れでデジタルカメラになってしまったから、シフトレンズの需要もあるのでしょうけど、645Dに限って言えば、シフトレンズ出すと言ってもかなり先かと。高額になってしまいますしね・・・。

書込番号:11098014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/17 10:28(1年以上前)

MOMOMO01さん こんにちは

 35mm用のレンズを中判デジタルの645Dに、付けての通常の撮影は出来ないと考えて
 頂いて宜しいかと思います。

 >試しに撮影させて貰ったキャノンのカメラは確かに写りがよく
  (私のペンタックスも一応デジタル広角レンズでは一番スペックが良いのを
  装置してました)、

 このcanonのカメラの名前やその時のレンズの名前は何でしょうか?
 またpentaxの方のカメラとレンズは何でしょうか?

 写りと言うのが、どの事を指しているのか、範囲を決めた方が良いかと思うの
 です〜。例えば、

   高感度での撮影時に高感度ノイズが気になる。
   撮影範囲を広くしたい。
   シフトレンズでの補正

 レンズに起因する問題なのか、本体の問題なのか、分けられるようにしないと
 具合が悪いような気がします^^;

 >仕事柄建物を撮影することが多く、広角撮影が必須でフィルム時代から645
  には興味を持っていました。

 質問なのですが、
 仕事柄建物の撮影を行っておられるようなのですが、今回のカメラの選定は仕事
 での使用も前提に考えられておられ、仕事柄建物の撮影の際にシフトレンズまで
 の使用を要求されておられるのでしょうか?

 シフトレンズを使用とされていないのであれば、新しい超広角レンズを購入され
 れば対応できそうな気もしますし、ノイズの問題であればpentaxでも新しい物を
 購入されれば改善もされると思いますけれども〜(笑)

書込番号:11098257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/03/17 23:26(1年以上前)

わたしのアーキテクト系の知人はD3X+NX2を使いたいので、キヤノンに加えてニコンを買い足しました。
理由としてはNX2では、歪曲・ヴィネットのキャリブが出来ること、それに加え撮影時に倍率色収差のデータが取得可能、NX2で軸上色収差の補正が可能な点です。
これらはほぼ瞬間的に処理できますし、歪曲補正ですと陣笠もきれいに補正され、倍率色収差補正のレベルも他のソフトでは質・時間ともにNX2のレベルには及ばないからです。
645Dも歪曲・倍率色収差の補正が可能ですからかなり作業は楽でしょうね。
ただシフトレンズを使う場合はレンズプロファイルが用意されていないのでPSに回して、各収差補正をすることになります。
ニコンのPC-Eは24mmまでしかなく、レンズプロファイルも無いので、また室内撮影には狭すぎるので、14-24で撮影、NX2、PSでデジタルシフトというのが建築撮影では質が高い結果になると思います。
またシフトレンズであおりを入れた画像の補整は難しいです。
駅貼りポスターや電車の中吊り、A4オフセットでは4000万画素は必要ないですし、現在のところ最も楽に撮影・後処理できるのはニコンのD3X+NX2、PSのフローだと思います。

書込番号:11101517

ナイスクチコミ!4


Pockmanさん
クチコミ投稿数:100件

2010/03/18 00:08(1年以上前)

スレ主さんは青葉マークですよね。
この場合素直に旧35mm? 使えませんでいいのではないでしょうか?
645Dのマウントに付けるのは645のレンズしか無いんです。
付ける方法は色々ありますが、結局Pentax645のマウントに合わせて付けるしかないんです。
その結果、写る画像はその人によって受ける結果は違うんですよね。
したがってスレ主さんはここの書き込みよりも、もう少しマウントの勉強をした方がいいと思いますが。



書込番号:11101789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/18 09:16(1年以上前)

 ちょっとひどい、回答ばかりですね。残念です。

 デジタルカメラ、CCDの構造ですが、光はIRフィルター、ローバスフィルター、マイクロレンズ(ないのもある)、RGBフィルターを通ってやつとCCDのセンサーにたどり着くんです。

 平たく言いますと、深い穴の中にセンサーあるようなもの、

 基本的に斜めから入る光に弱いです、だからレンズの標準から広角で、CCDの端で十分な光が読めなくなります。

 現在レンズはデジタル対応レンズ、特に広角レンズはコストがすごくかかり、他社のデジタル対応広角レンズは高いです。

 MOMOMO01さん の答えですが、仕事に使えるデジタル広角レンズは今のところ、ないと思います。

 この話題は、初期のデジタル時代に、さんざん議論されていたことです、

書込番号:11102898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/03/18 12:30(1年以上前)

奥州街道さん >

ありがとうございます。
サッカーするのに、同じ丸だから野球ボールでもいいですか?と聞くような質問だったのですね(汗)。

価格は、発売前の現在70万円台後半で出てきているので、もし今のレンズが使えるとしばらくすると、
他社の35mmデジタルの本体+レンズ2本位と大差ないなあ、それで、写真が凄く良くなるなら、何かの縁でずっとペンタックスを使ってきたので、それもありかなあとものすごく素人なことを考えたのでした。

ありがとうございました。

書込番号:11103487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2010/03/18 12:33(1年以上前)

馮道さん >

ありがとうございます。
最近は、(というとものすごく歳を取った気分になります。)カメラ屋さんに行っても、
カメラ大好きで、いろいろと教えてくれる店員さんに巡り合えることが少なく、
こちらに聞いてみようと思った次第です。
よくわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:11103505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2010/03/18 12:36(1年以上前)

ポロ&ダハさん>

ありがとうございます。
その通りで、もし、価格が変わらなくて、写りが各段に良くなるなら、645という選択もありかなと単純に考えました。
(プロの方に頼んだ大判の写真はやはり圧倒的に違うので。)
しかし、レンズも別に購入必要となると、写真が本職では無い私には、ちょっと手が出ない価格です。
このまま今あるペンタックスを利用するか、他者へ乗り換えるかを、まじめに検討します。

書込番号:11103520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2010/03/18 12:40(1年以上前)

奥州街道さん>

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
建築物の撮影は、もちろんプロにお願するのですが、撮影日に絶好の天気になる、とは限らず、その数日前にたまたま自分が撮影したものの方が光の具合や色具合がとても良かったりして、それを雑誌に載せてもらったりすることもあるのですが、プロの方にかなり修正をしていただいています。(ひとえに腕の問題といえば、それまでです。。。が多少でも改善出来るならしたいなと。)
現実的な予算と腕前とを冷静に並べて再考します。
ありがとうございました。

書込番号:11103549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2010/03/18 12:46(1年以上前)

奥州街道さん >

何度もありがとうございます。
オリンパスも検討。。。撮影は好きですが、メカ好きではない私には、だんだん苦行になってきました。(笑)。
まわりのプロカメラマンは、デジタル一眼はほとんどキャノンです。
なので、多分変えるならキャノンにすれば、いろんなアドバイスが具体的にもらえていいんだろうなーとは思いつつ、どうもキャノンはレンズがそれぞれに高いイメージがあり、トータルではお金がかかりそうなので、ニコンも検討に入れています。
もう少し検討します。ありがとうございました。

書込番号:11103577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2010/03/18 12:54(1年以上前)

ポロ&ダハさん>

何度もありがとうございます。
もしかしたら実家に帰ったら、67用のレンズとかあるんじゃないか、という気さえしてきました。(あっても使えないでしょうが。。(泣))
LXを父から貰う時、こっちの方がいいぞと、大きなビデオカメラ見たいな箱(笑)を祖父が持ち出してきてたのをぼんやり覚えています。
その祖父も他界し、父は写真をやらなくなったので、もう無いでしょうが、タイムマシンに乗って撮りに行きたい気分です。
ありがとうございます。

書込番号:11103607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2010/03/18 12:58(1年以上前)

奥州街道さん >

ありがとうございます。
そうですね。多分実際には、EOS5DmarkUを主軸に買い替えを検討するのが現実解として一番のような気がします。
それをきっかけにEOSに乗り換えていくのがいいのでしょうねえ。。

書込番号:11103630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2010/03/18 13:06(1年以上前)

pentax funさん >

コメントありがとうございます。
私もメインは全く同じ機種+レンズです。
ほぼ同じ条件で同じ場所で、プロカメラマンにカメラを貸してもらって撮影したものを
加工せずに、A3に打ち出しをすると、結構ちがいまして。。。。
それは、光を受ける面の大きさの問題か(←物理的に考えると要因として大きく思えます。)、映像処理技術の問題か、それ以外のちょっとした差なのかわかりませんでしたが、
カメラが違うと違うんだなあ、と体感したのがこの検討の発端です。
今使っているペンタックスも小柄で持ちやすく、なによりずーっと使っているメーカーなので
操作なんかも考えなしでほぼ出きることはとても気に入っています。

動くものをAFで撮り始めた途端に、キャノンやニコンとは比較にならない遅れを感じるのは事実ですが。それだけなら、KISSでもいいや、ですし。

ペンタックスでもこのままもう少し行けるのかも?と考えるきっかけになります。
ありがとうございました。

書込番号:11103655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2010/03/18 13:23(1年以上前)

C'mell に恋してさん >

知らない事が沢山出来ました。
シフトレンズが各メーカーから出ているのですね。
そういうおのが、出てきていることも、知りませんでした。
勉強になります。

今のカメラに何が不満なのか、もう少し分析してみます。
レンズの問題なのか、本体なのか(今主に使っているのはK-7+DA12-24mmF4、借りたキャノンのカメラはよくわかりません。1D・・・・・とか、1が本体についていた気がします。)まずよくわかっていませんし。

広角で撮影してトリミングをすることが多いので、今のレンズで画角自体はそんなに不満ではありません。
ただ、トリミングして使う時に、色や画質やノイズ(というのかな?)が。。。
それをソフトで修正等するのは、私の本職ではないので、やりながらイライラしてしまいます。その上あまり上手では無いですし。。。。

いずれにしろ、もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

書込番号:11103706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2010/03/18 13:34(1年以上前)

ニッコールHCさん>

ありがとうございます。D3X+NX2 確かに、本格的にやるなら、こういうことから取り組み必要ですね。
がしかし、これだと本体とレンズでものすごい価格(私にとって)になってきてしまいます。

何となく光学的な仕組みを考えて、フルサイズデジタルの方がいいように判断して、買うなら、ニコンのD700かキヤノンEOS5DマークIIを考えていました。
それだけで今より随分環境が変わるのではないかと。。。
そこへ本体価格で70万円台予想のペンタックス645Dが出てきたので、より光受面の大きいもので、今までのレンズが使えるならば、それもありかと思った次第です。

撮影が本業では無いですし、カメラにかけられる価格も限りがあります。
また皆様からいただいたコメントを読んでいると、フルサイズとの相性のいいレンズの選択、も結構難しいようにも思われ、現段階で何を基準に選択するのが私にあっているのか、よくわからなくなりました。

カメラ屋さんに行って、いろいろ触って撮影させてもらってこようと思います。
頭で考えてもなんだかわからなくなってきてしまいました。

ありがとうございます。

書込番号:11103743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2010/03/18 13:36(1年以上前)

Pockmanさん >

ありがとうございます。
その通りです。
カメラは撮影するための道具にしか考えておらず、マウントはこれまで、ペンタックス対応ならなんでもいい、位の理解でした。
あまりに拙い質問に冷や汗ですが、皆様のコメントで、自分が抱えている問題が少しわかってきました。
ありがとうございました。

書込番号:11103754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2010/03/18 13:51(1年以上前)

じじQ6600さん>

ありがとうございます。
なんだか、よくわかるような気がします。
これまでフィルムがあった場所に、CCDというデジタルに変換するしくみがあって、そこでの処理が、結構大変。ということでしょうか。
最初にデジタル一眼を使って、これまでフィルムカメラで使っていた広角レンズを使って撮影して、
あまりの違い(画角以外にも)にびっくりして、しばらくは、これは、という時にはフィルムで撮影していました。
随分レンズが出てきた今もその違和感が無くなったわけではありません。

レンズと、フィルムと、現像と、(それにあった撮影)だけを考えればよかった光学式に比べて、フィルムに当たる部分が、変更不可能かつ(わたしにとっては)ブラックボックスなのがよくわからなくなっている原因な気がしてきました。

その中で、少しでも違和感が小さくて、今後の展開(会社として)の良さそうなところを主軸にもっと勉強いたします。

ありがとうございました。

書込番号:11103805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/18 20:06(1年以上前)

100mmのレンズでK-7なのですがご参考になればと思いまして
10061287を宜しければ御覧下さい。
一番左をトリミングしていっただけで全て1枚の写真です。この滲みというかモザイクがローパイフィルターの影響と思っています。
1. K-7でもレンズさえあれば捨てたものではないと思います。Zeissの21mmのKマウントがまだ発売されていないのですが良さそうです。
2. ローパスのない645Dはモアレ取りをソフトで行わなければならないのですがこちらもワクワクです。

プロに撮影を頼み、自分でも撮るのであれば、シフト、チルトレンズのないPentaxでも良いのかなと思い余計な書き込みをしました。

書込番号:11105151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/19 00:13(1年以上前)

MOMOMO01さん、こん**は

>もしかしたら実家に帰ったら、67用のレンズとかあるんじゃないか、

もし有ったら宝物になりそうですね。
探してみる価値は十分あると思います。
私も銀塩MF時代はSP〜ES2〜LXと67のPentax派でしたが、銀塩AF時代に
EOSに乗り換え、デジ一初期はNIKONに乗り換えましたけど、Pentax用の
アクセリーの中、他社にも流用できる物は残していました。

ヤフオクなどで見かけるヘリコイド接写リングとかベローズなどは
645用より67用の方が安いくらいなので、手持ちの67用のアクセサリー
を活用しようかと思っています。

一応Pentaxの人にも確認してきましたけど、645と67用のレンズは
イメージサークルが55mmの645Dにはテレセントリック性の問題も
少ないようですから、解像度さえ確保できていれば、すんなり使える
はずです。

数値はそれぞれ、フランジバック/マウント口径/イメージサークル
ですけど、フランジバックが44〜46.5mmでマウント口径が51〜44mm
でイメージサークル43mmをカバーさせようとする24x36mm判よりは
余裕がある事は確実ですね。

Pentax645 71mm φ61.2mm φ70mm
Pentax6x7 85mm φ72mm  φ89mm

フランジバックが長いという事もデジタルに関しては有利に働くと
いうのも良い感じです。
ちなみに、MAMIYAもContaxの場合、フランジバックが短い分、設計当初
からデジタル用に設計していないと駄目かもしれないですね。
Mamiya645 63mm φ62mm
Contax645 64mm φ72mm

ちなみにUPした画像は、645Dの発売を待ちながら取っておいたアダプター
です。これにヘリコイド接写リングを使って35mm判用のマクロレンズを
逆向きに付ければ、2倍以上の拡大撮影に使えますから、小型の撮像素子
でも等倍に相当する画像をより微細に撮影できるので、楽しみにしています。

センスのない職業写真家に頼むより、自分で撮ってしまって、画像処理を
プロに任せる方が安上がりで、良い結果になる事が多いので、数回で元が
取れるようでしたら、100万円程度の出費なら安いのでは無いでしょうか。
デジタルバックの中判だと1年間の減価償却費だけで100万円を超します
けど、645Dならとりあえずレンズ込みで100万円だとしても、年間の
減価償却費は約20万円ですから、安いと思います。

書込番号:11106631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/19 00:17(1年以上前)

別機種

画像が上手くUPできなかったので再トライです。
アオリができたら、全面にピント合わせ可能でしょうけど、とりあえず撮って出しです。

書込番号:11106655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/03/19 06:45(1年以上前)

何度もありがとうございます!
実は、多分お書きいただいたことの半分位、よくわからない。。。。という自分の無知にうんざりする状態ですが、最後の、‘センスの無いプロカメラマン・・・・‘に関しては、
私がお願いしている方々はとてもセンスあると思うのですが、残念ながら建築物は撮影する日の天気にものすごく影響を受けるので、撮影日が悪天候だったりすると(他の日に変更できない事が多い)、それよりはしょっちゅう行っている私が撮影したものの方が、良かったりはするので、一つの考え方としてあるなあと、思っておりました。
こういう画をとりたい!というのだけがあって、知識も技術もものすごく足らないことをあらためて認識しました。
わざわざ資料写真までありがとうございました。

書込番号:11107236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/19 09:18(1年以上前)

MOMOMO01さん こんにちは

 なるほど〜、使用されたpentaxはK-7+DA12-24mmF4でしたか〜!
 良い組み合わせですね〜!
 canonの方は1D系のようですね〜!


 >知らない事が沢山出来ました。
  シフトレンズが各メーカーから出ているのですね。
  そういうおのが、出てきていることも、知りませんでした。
  勉強になります。

 この書き込みを見ますと、仕事での撮影においては、シフトレンズを必要に
 されておられないようですね。
 必要とされておれば、当然シフトレンズの事も知っておられるはずですから^^;

 そう考えると、シフトレンズの有無によってメーカーを決める必要はないという
 事ですね〜。
 
 >広角で撮影してトリミングをすることが多いので、今のレンズで画角自体は
  そんなに不満ではありません。

 画角の問題ではないようですので、レンズとカメラのフォーマットはAPS-Cの
 pentax機でもいけそうですね・・・。

 >ただ、トリミングして使う時に、色や画質やノイズ(というのかな?)が。。。
  それをソフトで修正等するのは、私の本職ではないので、やりながらイライラ
  してしまいます。その上あまり上手では無いですし。。。。

 それを考えると、k-7の設定がどうなっているのか気になりますね・・・。
 色や画質に関してはカメラの設定で対応する所かと思います〜。

 色合いに関しては、撮影場所でWBを調整されてから撮影されると後で調整しなくて
 済みますので、撮影時に合わせて置く方がいいでしょう〜。
 
 ノイズに関しては低感度で撮影すれば良いことだと思います〜。

 ここまで書いて気になったのですが、撮影時のシャッター速度や絞り値、感度など
 はどうされていますか?
 また撮影はjpegでされていますか?

書込番号:11107563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/20 00:14(1年以上前)

オレ、ペンタックスにだまされたかな。

 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100310_353736.html

 >ペンタックスは、中判デジタルカメラ「PENTAX 645D」向け標準レンズ「D FA645 55mm F2.8 AL [IF] SDM AW」を5月中旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は10万円前後の見込み

 上記55mmですが中判では、広角にあたります。中判では75mm標準ですから。
でも、ペンタックスは「標準レンズ」と店頭価格10万円と書いています。

 自分が、何に書いてるのか、よく分からないです。

ペンタックス説明して、

書込番号:11111111

ナイスクチコミ!0


hishi-pkさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/20 00:37(1年以上前)

>>じじQ6600さん 

ペンタックスじゃないけど・・・
センサーサイズの関係じゃないでしょうか?
55×1.3=71.5で75に近いし。

的外れでしたらごめんなさい。

書込番号:11111240

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/03/20 01:54(1年以上前)

MOMOMO01さん,こんにちは。

>加工せずに、A3に打ち出しをすると、結構ちがいまして。。。。

そのまんま350dpi/A3で使おうとすると,2400万画素が必要みたいですね〜。
となると選択肢は,かなり限られちゃいますね。
645Dか,Nikon D3xか・・・他にあったっけかな?
(EOS1DsMkIIIや5DIIの2110万画素でも,ギリギリなんとかなるようですが)

仕事用となると,お値段張りますね〜^^;

書込番号:11111532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/20 10:10(1年以上前)

 こんにちは、hishi-pkさん

 おっしゃるとおり、CCDサイズからだと 55mmは標準なんですが、ペンタックスもそんな説明しています。

 35ミリ判でAPSサイズCCDの標準レンズは、35ミリとは、あまり聞かないですよね。

 CCDは、いろんなサイズがあります、製品ごとに標準レンズを決めていては、混乱します。

 レンズは、フイルム時代のものを流用することが多いので、35ミリ判で50mmを標準レンズといっていると思います。

書込番号:11112398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/20 11:37(1年以上前)

じじQ6600さん 
>35ミリ判でAPSサイズCCDの標準レンズは、35ミリとは、あまり聞かないですよね。

ペンタックスのHPでデジタル一眼レフとフィルムカメラ、それぞれのレンズ一覧をご覧下さい。
デジタルでは35mmは標準レンズとしてラインナップされてます。
撮像面のサイズの違いを考慮してデジタルとフィルムでちゃんと区別されてますね。

書込番号:11112743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/20 11:45(1年以上前)

--> じじQ6600さん

> 35ミリ判でAPSサイズCCDの標準レンズは、35ミリとは、あまり聞かないですよね。

いいえ、APS-Cサイズのカメラについては35ミリとかシグマの30ミリを標準レンズと言っていますよ。
決して50ミリを標準レンズとは言いませんよ。
50ミリは標準「域」のレンズですが、正確に表現するなら「ポートレート用レンズ」とでも言います。
実際、APS-C用の標準ズームは18-55等であり、誰も28-105を標準ズームとは言いませんから。
(35ミリフルサイズの流れでそう呼ぶ人はいますが、昔の慣習のまま言っているだけです。)

> CCDは、いろんなサイズがあります、製品ごとに標準レンズを決めていては、混乱します。

それでいいのではないですか。
というか、元々中判でもそうでしたよ。
645と6×6と6×7では標準レンズは違っていましたよ。(75ミリ、85ミリ、105ミリ等)

例えば105ミリは6×7では標準レンズとして使え、645ではポートレート用レンズになる・・・等と普通に言われていましたよ。

今回の645Dも全く同じことです。
645Dの標準レンズは55ミリ、フィルム645の標準レンズは75ミリ、
35ミリフルサイズは50ミリ(本当は45ミリくらい)、
APS-Cサイズは35ミリ(または30ミリとか28ミリ)、
そしてフォーサーズは25ミリ(または20ミリ)という使い分けに含まれているだけです。

> レンズは、フイルム時代のものを流用することが多いので、35ミリ判で50mmを標準レンズといっていると思います。

いいえ、違います。
そう言っているのは・・・古い、頭の固い人だけです。

書込番号:11112778

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/03/20 12:12(1年以上前)

MOMOMO01さん,再びこんにちは。

追伸です。
SONYのα900も,2460万画素ですね。

書込番号:11112890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/20 12:33(1年以上前)

 こんにちは、White Momijiさん デジ(Digi)さん

 すごく、勉強になります。

 >645と6×6と6×7では標準レンズは違っていましたよ

 たしかにそうですが、これフイルムの基準があっての数字ですから、

 CCDの場合、基準がなくて、縦横 ○○mm×○○mmですから、これで標準が、何ミリと言われても、、、これが「混乱するのか、頭の固い人」なのかですね。

 APS-Cで30、35mmを標準レンズと記載してるのは、まだ少ないみたいです。

 今後の展開に注目。

書込番号:11112974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/20 13:03(1年以上前)

ペンタックスではデジタルとフィルムでレンズラインナップは分けられていますが、ニコンやキャノンは35mmフルサイズ対応とAPS-C対応で分けられています。
デジタルの場合はフォーサーズを除いて35mmフルサイズかAPS-Cの2種類がほとんどで主流と言えるでしょう。
キャノンの場合はEF-Sの単焦点レンズが60mmマクロ以外ないようですが、これは中望遠レンズと明記されてます。
ニコンもDXレンズでは35mmのレンズは標準レンズと明記されてますよ。

中判を除くデジタル一眼レフの焦点距離に関しては35mmフルサイズを基準としてAPS-C(約1.5倍)、フォーサーズ(約2倍)と覚えておけばそれほど混乱することもないと思いますよ。

書込番号:11113089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/20 13:29(1年以上前)

標準についてペンタックスは明確に区別してるで。

公式ページを見てみ。

35mmフィルム用で見るのんと
デジタル用で見るのんと
レンズの区分けがちゃうからな。

例えば、FA50はフィルムで標準デジで望遠扱いやで。

書込番号:11113169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/20 13:37(1年以上前)

じじQ6600さん こんにちは

 > 上記55mmですが中判では、広角にあたります。中判では75mm標準ですから。

 pentaxのデジタル中判は映像素子の大きさから中判のAPS-Cという感じに思えます。
 
 フイルムサイズの645からすれば、55mmは広角レンズでしょうが、645Dから
 すれば、55mmは映像素子の対角線長のサイズになりますので、FA43mmという
 感じの準標準レンズ(pentaxの標準レンズ?)ですので、この様な焦点距離の
 レンズからDFA645レンズとして出してきたのはpentaxらしいのではと思います(笑)

書込番号:11113198

ナイスクチコミ!1


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/20 13:51(1年以上前)

じじQ6600さん

みなさんの言うとおりです。
レンズの広角・標準・望遠の区分はフィルム・CCDの対角線を基準にしています。

35mmフィルムでは対角線が43mmなので、一般的には40〜55mmのレンズを標準レンズと言います。人によっては35mmも標準と言います。SMC Pentax FA 43mm limitedは、ちょうどこのど真ん中の焦点距離になります。

645Dは、33×44mmで対角線は55mmになります。したがって、標準レンズは45〜70mmくらいと思います。55mmレンズはSMC Pentax FA 43mm limitedと同じ位置づけと思います。注)縦横比が違いますので、正確ではありません。

APS-Cでは対角線が28mmですので、標準レンズは25〜35mm程度です。

私が一番好きなのは28mmなので、SMC Takumar 28mm F3.5やFA28mm F2.8で撮影しています。PENTAXさん、SMC Pentax DA F2 28mm limitedを出してください。本題とは関係ありません。

645D ほしいけど、お金と体力が‥‥。

PEN SL

書込番号:11113234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/20 20:59(1年以上前)

 皆さん、こんにち。

 やはり分かりにくいのでは、ないか。

 だって、「PENTAX 645D」645数字入っている以上、客観的に長くやってい方は、75mmレンズが標準と思ってしまいます。

 皆さんの、言うとおりだと「PENTAX 4433D」だと、私も標準レンズが75mmではないと想像できます。

 APS-Cに関しては、このサイズはもう無くならないと思いますから、時間の経過とともに、フルサイズとのすみわけが増えるかもしれません。

 中判に関しては、まだ発展途上なので、安易に標準て言わないほうが、将来PENTAX自身を縛らないように。

書込番号:11114975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2010/03/21 11:58(1年以上前)

みなさま>
詳しいコメントアドバイス等ありがとうございました。
645と645Dとの間にも差がある等、想像もしていませんでした。
シフトレンズ等を使っていない、ちゃんと撮影しようと思っているときは、三脚(もちろん水平器などもついているもの)を持っていってRAWデータで撮影をするけれども、仕事のついでにカメラだけ荷物に突っ込んでいく、という場合は、3脚無し、データもRAWにするのを忘れていることが多い、等、今のカメラのポテンシャルを十分に引き出せていないことは明らかなようです。
フィルムで撮影していた時のように思ったような撮影ができていないのは、私自身が、デジタルの文法にまだなじめていなくて、これまでのやり方をひきずってしまっていることが問題なようです。
もう少し手持ちの道具で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11118005

ナイスクチコミ!0


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/22 09:25(1年以上前)

ポロ&ダハさん
>>試しに撮影させて貰ったキャノンのカメラは確かに写りがよく…

>CANONの広角レンズは流れが酷いですから、
チミはCANONの広角と一纏めにしてるけど

TS-E17mm F4L
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e17-f4l/spec.html

TS-E24mm F3.5L II
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35lii/spec.html
を使ってから家。

>TS-E24mm F3.5Lは、まだ改善の余地がありそうに感じています
チミはU型出ているのを知らないのww
上にリンクしておいてあげたから見るといいよ

 

書込番号:11122661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/26 02:35(1年以上前)

Charitesさん

LensRentals.com
http://www.lensrentals.com/news/2010.03.06/this-lens-is-soft-and-other-facts
に、レンズのレンタル業者が、不具合発生の現状を分析した記事が載ってますけど
まだ2000万画素クラスでもレンズが大変だという事は確かなようですね。
撮像面の平面性に関しても、フィルムでは問題にもならなかったようなことが
≫With full-frame, high resolution sensors and cutting edge optical design, particularly for wide-angle lenses, they have now become apparent.
って事になっていると指摘してますね。
シフトレンズの場合、光束がかなり斜めになりますから、CANONも後玉を
マウントから更に引っ込めて対処しようとしていますけど、バックフォーカス
が長くなる分、マウントによる口径食が問題になってきますから、nikon
ほどではないにしても、何らかの新技術が必要になるでしょうね。
ティルトだと、それほど悪影響はないのかもしれないですけどね。
放送局用のTVレンズ用に、レンズの前に付ける液体の入った光学系をプリズム状
に変形させて手ブレ補正ができるようにした装置がありますけど、それと
同じような仕組みをレンズ内に入れて、できるだけテレセントリック性を
確保できるようにするのも一つの解決法だとは思いますが…

少なくとも、中判サイズのデジ一を必要とする人達は4000万画素が基準で、
更に6000万画素を視野に入れている事は確実ですから、まだ2400万画素しか
出ていない24x36mm判は範疇に無いでしょうね。
例えば分譲マンションのパンフレットを印刷する時には文章などを入れる
スペースも重要になりますから、中判で余裕を持って撮影しておいた方が
使い回しがききますよね。
Pentax645Dの場合、電子水準器が付いていますから、画像が歪まないように
水平を出してからバシャバシャ撮っておいて、印刷に回したり、WEB用に
加工するのも簡単だと思います。

書込番号:11141939

ナイスクチコミ!1


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/26 05:51(1年以上前)

>少なくとも、中判サイズのデジ一を必要とする人達は4000万画素が基準で、
>更に6000万画素を視野に入れている事は確実ですから
このレヴェルだと未だ低画素だと思うわw
1億画素が最低ラインかなw
当然数年のうちにいくでしょうけど

書込番号:11142110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/26 09:40(1年以上前)

>1億画素が最低ラインかなw

あるよ(ドラマ hero風に)

Seitz 6x17 Digital
http://www.roundshot.ch/xml_1/internet/de/application/d438/d925/f934.cfm

国内の販売代理店 みよしカメラ さん
http://www.443c.com/roundshot/round01.html

手持ちで撮影している姿は
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060922_160megapix/

ついでに
DALSAの1億画素CCD(でかいぞ、すごいぞ)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/06/21/4040.html

645Dのフルサイズで1億画素を超えればローパスフィルターがなくても問題ないのかな?
(ラーメンノイズ等も出る確率が低くなる?もしくは出ても解らない?位になるのかなぁ?)

書込番号:11142541

ナイスクチコミ!1


Rossi.46さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/31 01:14(1年以上前)

売れるわけないねw

書込番号:11166256

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング