『サンプル写真を見た感想』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥165,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ375

返信80

お気に入りに追加

標準

サンプル写真を見た感想

2010/05/19 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:321件

サンプル写真がUPされました。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/medium/645d/ex.html

その感想です。

・解像感はさすがに4000万が画素だけにすばらしい
・コントラストが低めの曇天での撮影が多いが、それでもハイライトのトーンはギリギリのようなので、ダイナミックレンジは狭い印象
・iso200ではノイズは少ないが、iso320の機関車の写真ではシャドー部の色ノイズが既に気になるレベル
・広角35mmを使った瀬戸物屋の写真では、周囲の倍率色収差が目立つ

といったところが、第一印象でしょうか。

645Dの性能を上手く使いこなすには・・・
・iso200で使う
・コントラストの強い被写体は避ける
・広角は倍率収差の少ない新しいデジタル専用レンズ(未発売)を使う

皆さんは、どんな印象を持たれましたか。

書込番号:11382492

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/20 00:04(1年以上前)

公式のiso320の機関車の写真は、私は特に気にならないかも。
ノイズに関しては、どれも問題ないと思いますね。
ただ、倍率色収差は個人的にかなり気になります・・・。
パープルフリンジがあるだけで、クオリティ低く感じますので。

全体的に感じたのは、写真集やカレンダーで使われるような高精細な写真を
デジタルで(手軽に?)撮れるようになったという感じでした・・・・。
やっぱりフィルムのテイストは、フィルムで撮らないとダメですね。
(中判であっても、デジタルはデジタルなんでしょう)
高精細・高解像力の描写と、実売金額が自分に見合うかが買い時なのかもれません。

公式とganrefの二つの写真を見て、ganrefの方が好みでした。
あとは、来月皆さんの作例を待つことにしましょう。

書込番号:11382744

ナイスクチコミ!2


1Ds-romanさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/20 01:32(1年以上前)

感想は上のお二方と同じような感じですが、
ポイントはpentax funさんがおっしゃる

> やっぱりフィルムのテイストは、フィルムで撮らないとダメですね。

に尽きるのでしょう。
風景用とうたいながらなぜ6μmのセンサーなのか?
開発当初は画素数が少なく、新しい流れを作ってくれるかなと期待してたのですが、、
連写や高感度などの機動性は35版に劣って当たり前なのに
どうして“力のある絵”の方向に特性を振らなかったのか、残念です。

既存の35フルに対するアドバンテージは、大きく伸ばせるだけ
ではないですかねえ。


書込番号:11383113

ナイスクチコミ!2


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/20 01:48(1年以上前)

もやーっとしてますね。
写真だけ見るとソニーのNEX(APS-C)かと思いました。

書込番号:11383146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件

2010/05/20 01:56(1年以上前)

pentax funさん

>やっぱりフィルムのテイストは、フィルムで撮らないとダメですね。

同感です。8X10並みの解像感はありますが、フィルムの質感には及ばないですね。
中判フィルム派の方は、やっぱりフィルムで撮り続けるのではないでしょうか。

1Ds-romanさん

>既存の35フルに対するアドバンテージは、大きく伸ばせるだけ
ではないですかねえ。

大サイズのプリントや印刷には、圧倒的なアドバンテージがあるでしょうね。
ただ、そのような使い方をする機会は、なかなかありませんね。
1DsMarkUの1600万画素の画像を初めて見たときの印象に近いものを感じます。

書込番号:11383160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/05/20 02:01(1年以上前)

ズームはやはり解像度ないね。
単焦点のは良い感じで、、、

ISO320のサンプルはどこまでノイズ消してるかわからない
けどいい感じにチューニングしたねって感じでいいと思う。

あとは人物など撮る人はモアレで悩むだろうから早く現像ソフト
の機能に追加してほしい。

でもこのセンサー使ってるフェーズやハッセルで比べたら1番
かもね。バッファーが少なかったりCPUが微妙で連写できないけど
風景撮る人には最高なカメラだよ。
ローパスない分ヌケが良くなるから白飛び軽減の機能を入れやすくなるしね

中判ペンタの復活ですね。

書込番号:11383171

ナイスクチコミ!6


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/20 02:05(1年以上前)

え、甘くないですか?
あたしには解像しているようには見えないのですが…。

書込番号:11383178

ナイスクチコミ!6


whinkさん
クチコミ投稿数:46件

2010/05/20 06:51(1年以上前)

感想
ローパスがないため等倍でも自然な描写。
スペシャルサイトの茅葺屋根と雪に直接日光が当たっている作例を見るとダイナミックレンジは広そう。
思っていたよりフィルム用のズームレンズが使いものになる。
絞り開放ぎみのポートレートの作例も見たい。

要望
ペンタの現像ソフトは力不足なので、シグマのようにレンズの収差情報を公開して他社の現像ソフトでも収差補正を使えるようにして欲しい。

おそらく画質で問題になるのは、モアレと偽色。
これはレタッチと撮影時の工夫で回避するしかないようだ。

書込番号:11383449

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/05/20 07:48(1年以上前)

おはようございます。
とっても良いですね。
高感度でも問題なさそうなので安心しました。
>やっぱりフィルムのテイストは、フィルムで撮らないとダメですね。
それは35mmでもそうですからね。
フィルムにはフィルムのデジタルにはデジタルの良さが有るので問題ないですね。

書込番号:11383549

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/20 08:36(1年以上前)

ペンタのホームページの645Dの作例
http://www.pentax.jp/japan/imaging/
digital/medium/645d/ex.html
「近日公開予定」になっていますが
ここに載っていたのでしょうか。

書込番号:11383648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/05/20 08:51(1年以上前)

ルパンZ世さん

その通りじゃ。
何度かリロードしてみてくだされ。
ダメならCtrlキーを押しながらリロードも試してくだされ。
それでもだめならキャッシュを消すとか。

書込番号:11383679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/05/20 09:54(1年以上前)

ダウンロードしてPhotoshop Elementsで開いて拝見しましたが、何となくシャキッとした描写じゃないと感じるのは私だけでしょうか?

Exifを見ると、池越しの風景を撮った写真がF16もで絞ってますが、他はF8かF11までしか絞ってません

F11で撮っている桜の写真では、桜のすぐ右後ろに写っている林が既に被写界深度から外れいますが、もう少し絞り込むとシャキッとした描写になるのでは?と思うのですが.......

田中氏は体感&トークライブでも、やたらと『デジタルでは絞り込みすぎると回折現象で解像度が落ちる』と話しておられました
果たして、この桜を撮影した二枚目の作例では、
1.絞り込み過ぎて回折現象が起きている のか?
2.絞り込みが不足して、単純に被写界深度に入っていない のか?
3.それとも、単純に撮影に使ったレンズの解像性能の問題 なのか?
この内のどれが原因なのでしょうか?

個人的には、風景撮影では『被写界深度を出来るだけ稼いで撮る』のが、好みの撮影スタイルになっています
その為、絞り込みが原因で生じる回折現象が、このカメラではF11程度でも出てくるのであれば、大いに購入を躊躇してしまいます (^^;;
 
 

書込番号:11383810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/05/20 10:13(1年以上前)

PENTAX 645Dの画像にケチ付けるわけではないですが

正直な意見として、皆さんと同じ 甘いなぁと感じました。

たぶんレンズの問題だと思いますが、これがPENTAX 645Dの実力だと思えません

たぶんレンズが変わればとてつもない画像が飛び出すかも(*^_^*)

期待してます PENTAX 645D!(^^)!

書込番号:11383852

ナイスクチコミ!2


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2010/05/20 10:52(1年以上前)

こんにちはjtです。

既出の作例はぱっとしませんでしたが、GANREFの作例はスゴイです。4000万画素の超解像感に度肝を抜かされました。
#ペンタのサンプル画像は解りにくかったです。

ちなみに甘いとお感じの方で、等倍だけで判断されている方はいませんか?
4000万画素は等倍の解像度が上がるわけではありません。等倍だと写真サイズが大きくなるだけです。

他機種と比較するばあいは、一律にある特定のサイズ(例1600×1200)にリサイズして比較しないと解りにくいと思います。

GANREFの作例は風景一眼5D2を上回っていると思いました。

書込番号:11383946

ナイスクチコミ!9


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/20 10:53(1年以上前)

柔らかくて、角がなくて、いい描写ですね。

「なにがなんでもカチンカチンの写真がイイ」っていう人には
不向きなんでしょうね。

書込番号:11383951

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/20 11:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

キケマン ノートリミング

キケマンの種 ノートリミング

キケマンの種 1535x1210にトリミング

マクロのサンプル(645 120mmF4マクロで撮ったもの)があれば感想を言えるのですが、馴れていない遠景や近遠景ではよく分からないです。
もっとも4000万画素の風景写真は滅多に見られないので感想は言えないですが。

私はゆる鉄の何とか言う人の645Dサンプルも見てみたいです。

添付画像は
K-7 4672×3104 ピクセル★4つで撮った物で私のブラウン管モニター解像度は1152x864ピクセルです。
2枚目の種(ノートリ)を等倍表示で見ると画面一杯になっています。
645Dの最高画質で7264×5440ピクセルで撮れば種の横幅半分しか見れないぐらいに大きく写るのでしょうね。
3枚目は1535x1210にトリミングしています。

購入される方はマクロのアップお願いします。

書込番号:11384008

ナイスクチコミ!3


whinkさん
クチコミ投稿数:46件

2010/05/20 11:28(1年以上前)

自分の評価もGANREFと公式合わせての評価です。
http://ganref.jp/magazines/index/1/0/366
特にRAWをAdobe Camera Rawで現像した作例は参考になりました。

常にマクロレンズ携帯さん 
GANREFにはFA120マクロの作例がありますよISO800ですが。

書込番号:11384025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/05/20 12:32(1年以上前)

でぢおぢさん
>その為、絞り込みが原因で生じる回折現象が、このカメラではF11程度でも出てくるのであれば、大いに購入を躊躇してしまいます (^^;;

回折現象は光が物に遮られると拡散して後ろに回り込む波の性質なのでレンズの口径が有限である限り開放でも鏡銅に接している部分で起こります。
回折が起きる瞳径の外周を通る光の量は瞳径に比例し全体の光量は瞳径の2乗に比例する為、瞳径が小さくなると回折した光の割合が増えてコントラストが低下すると言う事なので、あるF値を堺に起こるものでもないですね。

画面全体としてみればフォーマットサイズが大きな方が同じF値でも回折の影響が小さく成ると共に被写界深度が浅くなるので、従来の6×4.5よりは被写界深度と解像感のバランスするF値が小さくなると言う事でしょうか。

書込番号:11384193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/05/20 12:40(1年以上前)

アサヒカメラの最新号の特集が解像度でした。

解像感と解像度の違いなど、結構、詳しく書かれていて参考になりました。

GUNREFの撮例ですが、解像度がわかるように思います。特にエッジが利いているわけではないのに葉の一枚一枚、花粉の一粒一粒が写りこんでいる様子は未体験な映像でした。

書込番号:11384220

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/20 12:57(1年以上前)

ペンタックスの目指す「画質」と言うのがますます明確になった様に感じます。

結局K−7の時と同じ議論が舞い上がる予感ですよね。

「甘い」
「シャープじゃない」
「ぼやけてみえる」

等々。

うまく言えませんが、フイルムライクな仕上がりを目指すと(プリントされる事を目指すと。なのかな? とも勝手に邪推)こう言う写真になるのかな? なんて漠然と思っています。

僕はサンプル写真を見た感想として、ペンタックスと言う会社のポリシーを感じましたが、イヤな人には受け入れられないでしょう。
ちなみに僕はK−7でエッチが効いた写真が好きになれなくなったクチです。ま、そもそも「画質」って何なのか? と言う事だと思うのですが......

書込番号:11384269

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/20 13:05(1年以上前)

連投ごめんなさい

蒸気機関車の写真を改めて見てみましたが、これはなかなか楽しい写真です。

これ、220mm域との事ですが、絞りもf8なので、この写真は手前に立っている人にピンが来ていて、機関車には厳密にはピンが来てませんね。いや、中版の狭い被写界深度がよく解る写真です。(正確には「中版」ではないのですが)

この人が手にはめている手袋の質感や、髪の毛の繊細さに身震いしてしまいました。

書込番号:11384309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/20 13:14(1年以上前)

公式ページとGANREFを見て、GANREFのDNG処理の作例が良いです。

http://ganref.jp/magazines/index/1/0/366

もやっと見えるカメラ内JPEG処理の質の問題でしょう。キヤノンのAPS-C1800万画素機
(1510万画素機でも)の撮って出しJPEGやソニーのNEXの撮って出しJPEGと、同じ印象を
持ちます。

RAWファイルを、適切に調整できるようになれば「見違える」はずですね。

書込番号:11384327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/20 15:59(1年以上前)

描写が甘いというご意見があったので、私も参加。

公式の作例で言うと、「きっと田中さんがシャープネス弱めにしているから」
だと思います。ほとんどFシャープネスOFFにしていますよね・・・。
田中さんの過去の発言の中でも、デジタルのきついシャープネスは嫌みたいですし。

個人的には、CP+のパネル展示がシャープネス強めだったため、
このくらいが丁度いいと思って安心してますよ!!
今回のチューニングは良い塩梅だと思います。

ただ、全て同一カメラマンの作例のためか、絵の傾向が似ていて(当たり前か)
コンテンツとして詰まらないかなーという贅沢な印象を感じました。
SLの写真にしても、別にリバーサルにせず拡張ISO1600のモノクロとか、
銀塩フィルム世代にも訴求できる写真であった方が面白いかな。

それも含めてganrefの写真の方が好みでした。

まぁ、ちょっと厳しく書きましたが、
今まで見た中判デジタルの写真の中で考えると、
一番素敵な画質だなーと思ってます。
コンピュータ臭くなくって、自然だけれど今風みたいな。
そんな印象ですね。

書込番号:11384677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/20 17:14(1年以上前)

whinkさん 有難うございます。
あのカタクリ当然等倍だと思いますが、なんといえば良いのか唸ってしまいます。すばらしいです。

いま持っている接写関係の機材全てを売っても645Dは購入できないので(K-7とA☆200mmF4は残しときます)、どなたか購入されたら一日マクロレンズ付きで貸してください。

書込番号:11384836

ナイスクチコミ!1


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/20 17:45(1年以上前)

NEXは甘いです。甘い写真のどこが良いのか理解に苦しみますが、645Dも甘い。
今デジカメwatchで山Q氏の比較があってますがX4も甘い。
3機種とも甘いです。
だったら安くて多機能なAPSCを買ったほうがと言えます。

書込番号:11384937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/20 21:14(1年以上前)

645Dのサンプル、両方のサイトを見たが・・・すごい!すごすぎる!最高!
これを見たら、35ミリフルサイズなぞ、裸足で逃げ出すしかない。

このサンプルの一体どこが「甘い」のか・・・ピクセル等倍で見たってシャープそのものだ。
まして鑑賞サイズで見れば、もう・・・おそれいりました、としか言いようがない。
とにかくフィルムは完全に超えたし、すばらしい画質だ!

書込番号:11385730

ナイスクチコミ!12


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/20 21:41(1年以上前)

デジ(Digi)さんが味方についたみたいですね。
おめでとうございます。

書込番号:11385918

ナイスクチコミ!3


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/05/20 21:45(1年以上前)

いやいや・・・
どうなる事とか。

書込番号:11385947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件

2010/05/20 22:05(1年以上前)

沼の住人さん
>アサヒカメラの最新号の特集が解像度でした。

私も「最新トレンドを考察!解像力は写真力か?」のタイトルに惹かれて本日購入しました。
・撮像素子の大型化による高解像力化
・画素ピッチの縮小による高解像力化
・フィルムVS.デジタルどちらが高解像力か
・解像力と解像感はどうちがうのか
・解像力を左右するローパスフィルターの謎
・高級機の高解像力がブレで激減する!
・高解像力を生かす撮影の秘訣とは
などなど・・・参考になりました。買って良かった(^^)

書込番号:11386093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2010/05/20 22:23(1年以上前)

どんなに凄いカメラが出たところで
カメラがいい作品を撮ってくれる訳ではないので(笑)

例えば、単に使いこなせなかったカメラなのに
自分の腕ではなくフォーマットのせいにしたりする方も
おられますし。

開放だとメチャシビアなピントになり、絞れば手ブレのリスクが
付きまとう645Dを使いこなせるか、お手並み拝見です。

デジ一眼で撮ってもピンアマ、手ブレの見分けがつかない方が
買って使って、使いこなせずにイチャモンをつけなければ
いいのですが・・・。

書込番号:11386190

ナイスクチコミ!19


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/20 22:28(1年以上前)

> どんなに凄いカメラが出たところでカメラがいい作品を撮ってくれる訳ではないので(笑)

逆も言えますね。同じ人なら良い機材が良い写真につながります。
技量も金がかかりますが、機材とは別です。
ここはそのような価格ではありませんから、技量云々言ってもはずれるだけです。

書込番号:11386213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件

2010/05/20 22:58(1年以上前)

いやー、さすがの画質です。
APS-Cでは足元にも及ばない解像度です。

書込番号:11386408

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/20 23:22(1年以上前)

甘い甘いという方もおられますが、GANREFのサンプル(製品版だそうですね)が甘いとしたらこの世の中の写真のほとんどが激甘となってしまいませんか?
等倍で見ても被写界深度に入っている個所の解像度は凄いと思います。
周辺画質もズームレンズの画質とは思えない程流れがないです。

まさか甘いというのは、田中氏の足摺岬の画像の右下の木々のことではないですよね?(^_-)

書込番号:11386575

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:75件

2010/05/21 00:22(1年以上前)

デジさん、よかったですね。すごく嬉しそうな様子が文章から伝わってきます。

FXの板に来ないでくださいね。ずっとここに居てください。

書込番号:11386876

ナイスクチコミ!21


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/21 00:33(1年以上前)

>GANREFのサンプル(製品版だそうですね)が甘いとしたらこの世の中の写真のほとんどが激甘となってしまいませんか?

他のカメラの写真と同じでよいのか80万円。

>等倍で見ても被写界深度に入っている個所の解像度は凄いと思います。

被写体深度に入っている個所がどこか教えてください。
もしかしたら私の目がおかしいのですね。
その個所を見てみますのでお手数ですが教えてください。

書込番号:11386926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/21 00:43(1年以上前)

しかし

どこを見ても

デジ(Digi)さん 対  一部常連さん


お互いが相手の意見を受け入れないんだから
争いが終わるわけがない

いいかげん ウザい

書込番号:11386956

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/05/21 01:24(1年以上前)

14bit機といえども、中判デジタルとしての素質は持っている画像です。
甘いとか絞れとかいう意見がありますが、645DはF9から回折が起こります。
それ以降は残存収差とのトレードオフとRAWからの処理で対応ですね。
jpeg、モニター鑑賞で判断してどうのこうの言っても無意味です。
RAWから反射原稿用の仕上げをして、16bitTIFFレベルでプリントして楽しんでください。
そういう方に買ってほしいと思います。
135デジタル、2000万画素でシノゴ、ドラムスキャンにやや及ばないレベルの解像感がありますから645Dならブローニーと比べて、解像感で劣るはずがありません。
田中希美男さんはレンズの扱いも上手い方ですから、画像を見る目のある方なら、きちんと性能が判断が出来る素晴らしいサンプルだと思います。
スタンドアローンでの機能性は既存の16bit機中判より上ですから、フィールドカメラとしては優れた素質があると思います。
特にモデル撮影会で使われる方は、ピント面のシビアさやレンズの扱いのシビアさに驚くと思います。

書込番号:11387089

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/21 01:24(1年以上前)

メーカー作例は、カメラ内RAW現像。
これは田中氏が、ペンタの独自RAW(PEF)を現像するソフトが無い時からテストしている(もちろん、市販ソフトも未対応)。
氏は、DNGを強く薦めている。
「PEFでは対応しきれないし、宝の持ち腐れになるから、DNGを使って欲しい」ということらしい。

一方、杉本氏の方は、最終段階の発売直前機で撮影。
ひょっとすると、ペンタのソフトでRAW(PEF)を現像したのだろうか?・・・と思ったら、一枚を除いて、JPEG(L/スーパーFINE)。
その残りの一枚は、ナント! DNG ではないか!!
道理で、56.7MBもあるはずだ。
CS5も完全に準備できている様子。

ソフトウェアの完成度が、最大の焦点だっただけに、ペンタックスは苦笑しながらも、安堵しているだろう。

因みに、フォトショップCS5は、5月28日発売である。
645Dが6月11日に発売延期された理由は、ひょっとしてDNGで確認したかったのだろうか?...と勝手に推測してみました。

書込番号:11387090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/21 01:52(1年以上前)

 概ね、すぽんぢさんの意見に同意。

 所詮、カメラ・メーカーがフィルムの真似事をしたところで、アマチュアの域を出ないということ。

 当初「kodakセンサーを採用」と言っておきながら「色はベルビアを目指した」などと言ってた辺りからおかしな事を言う会社だなと思っていた。

 これならフェーズ・ワン&Capture One、フィルム・スタンダードの方が遥かに美しく光沢のある画が出る。

 一時期、APS-Cからフルサイズ待望論が湧き上った時代に、センサー・サイズ拡大による大幅な画質向上が期待されたが、結果はレンズ画角のメリット以外に特筆すべき変化は無いと感じた。同様に今回も色作りの基本はk−7の延長線上にある。尤もメーカー内の同じ人間が担当しているのだから、当たり前といえば当たり前だが、少なくともより低価格でHasselbladやPhase One等のハイエンドとレンズ含めて同等の画質が出ると勘違いしている向きは考えを改めた方が良さそう。

 それにしても未だ、サンプル数も少ないが、採用されているカラー・バリエーションの数少な過ぎ…何ぼ風景派向けかて、もっと「華」となる鮮やかな赤や黄など色のサンプルも入れてはどうか?

書込番号:11387165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2010/05/21 03:32(1年以上前)

フィルムと比べるのって、モニタ上では難しいのではないでしょうか。

ポジをドラムスキャンでデジタル化したデータと比べるとか
同じ大きさでプリントするしかないんじゃないしょうか。

ルーペで覗いた印象とデジタルデータを画面で拡大して
比べるのってあまり意味がないように思えます。

いずれにしろ、最終的な出力形態が画面鑑賞のみの方は両方を画面で
プリントされる方は両方をプリントして見るしかないでしょうね。

でも意見が多いのはそれだけ期待が大きいってことですよね。
僕にはお金なくて買えませんが、皆さんの作例を楽しみに待ってます。

書込番号:11387266

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/21 06:44(1年以上前)

67ULoveさん>

この画像
  ↓
http://photo1.ganref.jp/impression/0/366/645d_smp_02_l.jpg

の画面上下右1/3くらいのモジャモジャした枝があるところ。
この空間周波数の被写体を「等倍で」見て、ここまで滲みなく描写している写真は正直あまり見たことがありません。これが回折がおきていると思われるF16での写真というのも凄いです。しかもこれがFAのズームレンズですから。

田中氏のSLの写真はどこにピントを合わせているのか?はご自身で探してください。
中判で220mmの被写界深度の薄さを実感させるための写真だと思いますが、立体感のあるいい写真だと思います。(画面の右側じゃないですよ(^_-))

少ないサンプルではありますが、これらの作例をみて思ったことは、かなり絞った遠景の写真であっても、立体感や空気感が感じられるということ。。。これらは感じる人は感じるし、感じない人は感じないものと思いますが。。。

それにしてもご自身が「甘い」という個所を指摘せずに、反対意見の個所を挙げろというのはちょっとずるいですよね?(^_-)
67ULoveさんの「甘い」という個所も指摘願いますね(^_-)
その個所を皆さんに判断してもらいましょうよ。(^^♪
(まさか、ご自分だけ挙げないなんてことないですよね?)

書込番号:11387410

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/21 06:51(1年以上前)

補足です。

>(画面の右側じゃないですよ(^_-))

は画面の右側の機関車の部分じゃないですよ(^_-)

という意味です。

書込番号:11387423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 RAYONS PERDUS 

2010/05/21 11:34(1年以上前)

田中氏の公式サンプルは作品として「良いサンプル」、
ガンレフのは「優れたサンプル」と言った印象ですね。

いずれにしても4千万画素なりの解像度は充分あり
FAレンズも結構使えるというのは分かりました。

あとは輝度差の激しいサンプルや白飛びまでのグラデーションを見てみたい。
フィルムや16bit機との差がどれほどあるのか興味があります。

書込番号:11388003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/21 19:28(1年以上前)

ちょっと、内容を見ていたら...

RAW+JPEG の RAW は PEF の様らしい。
PEF+JPEG の同時記録(SLOT1・2に割り振り可能)?
良く考えたら、JPEGってPEFから生成するのでしたっけ?・・・なら、納得です。
カメラ内RAW現像前提だとPEFにしなければいけないのかな?
DNGだけをSD2枚に同時記録したら、バックアップできるのか...

書込番号:11389080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/21 23:00(1年以上前)

待望のサンプルが出たので、大型ハイレゾモニターで見た感想をひとこと。

特に桜の花は花弁の一つひとつがくっきり出ていて解像感は凄いと思います。
おいらのニコンフルサイズでも到底無理です。
おいらのk-7でも遠く及びません。
欲しいけど買えません。
高杉です・・・。

気になる点として、池の淵にカキツバタが咲いているサンプルです。
色乗りが良すぎてきつい絵ですね。 かつての「鮮やかモード」を思い出してしまいました。
まるで、カキツバタの紫がが画面から浮いて見える程です。(葉や茎の解像感は凄いが・・・)
池の水面(最も手前)を見ると、全面にうすく粉を振ったようで・・・ざらつき感があるようです。

>どこにピントを合わせているのか?

サンプルはピントが何処かに合うよう大抵 「斜めから写す」 これってプロの常套手段ですよね。
作品を鑑賞するのでなく、サンプルを確認するわけですからこれで良いと思います。

書込番号:11389988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/21 23:14(1年以上前)

さらに、サンプルです。
比較してますね。

http://ganref.jp/magazine/dcm/mag/10_06/645d/

書込番号:11390064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/21 23:34(1年以上前)

さすらいの「M」さん>

情報ありがとうございます。
凄いですね。。。
お金があれば欲しい。。。お金がなくてもなんとかしたいと思いました。(>_<)

それにしても遠景60mmの5D2はちょっと意外ですね。F8であれはないような。。。
はずれのレンズっぽいのでちょっとかわいそうな気がします。

書込番号:11390172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/21 23:42(1年以上前)

DNGのこと調べてみたら...

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/05/07/10770.html

ひとつは、シグマ(レンズ)でしょう。
すべてのレンズデータを、アドビに渡したのは、シグマだけでは無い様に思う。
もうひとつが、ペンタックスではなかろか?

書込番号:11390210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/21 23:50(1年以上前)

全体的に観て、肉厚な画質のように感じられます。

甘いとか、何とか、は、この際、無視。

APS-C辺りの素子サイズと同程度なのですから、それらから起因する諸問題も無視。

一番の売り文句である、ローパス・レスに注目して観てみました。
やはり、レスにしたことによる画像結果が見られますね。

可視広域・両側波帯側での色味が何か不自然な感じを受けます。
つまり、赤色と、青色側。
赤色側は、だいぶ制御しきれているようですが、青色側での強調さに、違和感がありそうですね。

また、サンプル画像の、その全てが曇天の平均光射被写体ですので、まだ何とも言えませんね。
晴天の一部光沢有る被写体を撮ったら、どんな画像になるのか?
そこに注目です。

この645Dは、ローパス・レスなんですから。
下手したら、既に内臓されていたりして・・・・。

書込番号:11390244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/22 07:03(1年以上前)

>APS-C辺りの素子サイズと同程度

→ちがいます。フルサイズ24Mと同じサイズ(約6μ)です。

とうとう始まってしまった。。。(+_+)

書込番号:11390959

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:568件

2010/05/22 10:02(1年以上前)

>>APS-C辺りの素子サイズと同程度

>→ちがいます。フルサイズ24Mと同じサイズ(約6μ)です。

だったら、APS-Cと同じくらいで間違ってないですよ。
正確に判断しましょう。APS-Cも10Mから18Mと幅広いですから。

書込番号:11391388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/22 10:47(1年以上前)

>APS-Cも10Mから18Mと幅広いですから。

APS-Cの10Mくらいがだいたい6μですが、APS-Cの10Mはおよそ3世代以上前の機種です。
もうひと世代前だと6Mでしたし、それをもってAPS-Cより画素が小さいとか言い始めたら、
なんでもアリになってしまいます。。。(+_+)

全く比べる必要もないことですが、あえて比べるなら最新世代と比べるのが妥当ではないですか?(^_-)

書込番号:11391533

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/22 13:20(1年以上前)

 田中さん、blogで未だ言ってるよ、この人…

「言うまでもないけどリバーサルフィルムモードは別名「VelViaモード」。」

 http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

 そうまで言うならFujiにセンサー作ってもらえば良かったのにね。
最初「沼の住人さん」の独り言で受け流せたが、ホント神経逆撫でされるわぁ

書込番号:11392054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2010/05/22 15:26(1年以上前)

ブルボン先頭さん、

そうですかね?
ほぼASP-Cと同じというどこに問題があるんですか?
5.5と6u程度の画素ピッチの差がそんなに大きな差に
なる根拠はなんですか?

それから極端な6Mを持ち出されても意味がわかりません。
だれがそんな前の素子と比較すると言ったのでしょうか?
10Mが3世代前というのもNikonユーザーとしては??

冷静に判断願います。

発言者に反応したのであろうことは予想できますがね(笑)

書込番号:11392436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/22 17:46(1年以上前)

ブルボン先頭さん

>それにしても遠景60mmの5D2はちょっと意外ですね。F8であれはないような。。。
>はずれのレンズっぽいのでちょっとかわいそうな気がします。

ガンレフの5D2のサンプル 酷いですねぇ〜。感心してしまいます。テスターは「確信犯」
としてやってますから、悪質かなぁ〜。

オートライティングオプティマイザーが「標準」周辺光量補正「する」になっていますから
これを切るだけで、同じレンズでも描写は「ガラっ」と変わります。

もちろんRAWで適切に処理すると、切れ味のあるレンズですよ。いずれにしても645Dも
撮って出しやボディ内RAW処理で、判断してはいけないですね。

書込番号:11392905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/22 19:26(1年以上前)

「確信犯」の使い方が間違ってるような・・・

書込番号:11393258

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/22 21:22(1年以上前)

>回折がおきていると思われるF16での写真というのも凄いです

 レンズを絞っているのは、モアレ防止でしょう。f16まで絞れば、その解像力は94本/ミリまで落ちます。ちょうど84本/ミリと言われる画像素子のナイキスト周波数に近いですね。当然ながらローパスフィルターが不要と相成るわけですが。

 作例が中判とは言え、かなり絞られているのも、光の少ない場面を選んでいるのも、発色を良くする以上にモアレ避けが目的ではないでしょうか。ローパスフィルターレスの645Dは、ちと使い方に工夫が要るかも知れませんね。

書込番号:11393736

ナイスクチコミ!1


powernon3さん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/22 21:38(1年以上前)

ganref の 「暗部ノイズを見る」の
下部中央の蜘蛛の巣が645Dは写ってますね

中央部の彫り物の埃やキズ、シミ、顔料?のはげ具合といった部分まで
正確に描写されているように見えます。

書込番号:11393812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/23 00:01(1年以上前)

ローパス・レス機という挑戦的とも言うべきデジカメ、その対極に位置するフォビオン素子デジカメ。

思い出しますね〜っ。

シグマ社の参考実写画像。
非常にクリアーな画像・解像感に関心を持ちましたが、・・・・。
女性モデルの口紅の色が、赤色ではなく、濃いベージュ系色だったことを。

メーカーには理解出来ていたんですょ。
赤色発色での不具合な写りを。

それらを思い出しながら、今回の645Dサンプルなどを興味深く観させていただいております。

ちなみに、シグマ社の現行機種では、だいぶ改善されておるようです。

ローパス・レスをどのように克服するのか?
興味がありますね。

書込番号:11394584

ナイスクチコミ!0


whinkさん
クチコミ投稿数:46件

2010/05/23 03:18(1年以上前)

デジカメスタディさん今晩は。
ローパスフィルターは簡単に言うとモアレや偽色を防ぐために画像をぼかすフィルターです。
色に影響のあるuv/irカットフィルターは装着してあるので、
色に関しては従来のベイヤーのデジカメとほとんど変わらないと思います。

フォビオンにローパスを付けても色は変わらないでしょう。

同じローパスなしでコダックフルフレームCCD+IRカットフィルタのライカM9のサンプルが参考になると思います。
中判デジタルではローパスがないのがあたりまえでしたので、あまり新しい事ではないです。

書込番号:11395164

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/23 10:36(1年以上前)

その通りですね。

そのローパス・レス機としての色味に感心があります。

たぶん、コダックと同程度なソフトは使えないはずですから、それをどこまで克服してくるか?

さて、ローパスフィルタを装備すると、それだけで光帯域感度特性にうねり現象が出てきますが、それも光帯域フィルタとした利用の仕方も有りだったのでしょう。

そのローパスが無くなるということは、光感度特性が基本性能に沿ったフラットな特性となってしまいますね。
そこに、各社の色味の塩梅が出てきてしまうのでしょうね。

今回の参考画像での青色、ちょっとばかり浮き上がってしまっているような感じをうけますょ。

元々のチューニングが、今までのシステムが基本だった訳ですから、一からの開発となり、成熟したソフト処理という具合ではないでしょうね。

帯域制限フィルタとは、別の意味で興味がありますょ。

コダック社製処理ソフトがそのまま搭載されているとすれば、それは脅威に値するでしょうが。

不可能でしょうね〜っ。

書込番号:11396035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/23 14:54(1年以上前)

happy_Orangeさん>

確かにニコンの現行機に10M機がありますね(D3000のCCDはおそらくソニー製の古いものだと思いますが...このCCDは大好きです(^^♪)。
APS-Cにもいろいろな画素ピッチがあるというのもおっしゃる通りです。
でも、あの方の文脈で「APS-C辺りの素子サイズと同程度」はおかしいと思いませんか?

EOS7D...4.3μ
D300...5.49μ
D3000...6.09μ

ですよ。

5.5〜6じゃなくて4.3〜6.09が「冷静な判断」では?(^_-)
これが誤差と言うなら

D3S、D700...8.45μ

も誤差になってしまいませんか。。。(+_+)

と、思っていた次第です。言葉が足りなかったことは本当に申し訳ないと思いますが、スレ題とは関係がないので、この話題はこれで終わりにしますね。m(__)m

書込番号:11397067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 20:10(1年以上前)

>ローパスフィルタを装備すると、それだけで光帯域感度特性にうねり現象が出てきます

よくわからないんですが、これってどういう意味でしょうか...

書込番号:11398371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件

2010/05/23 20:46(1年以上前)

4.3u-6.09uがAPS-Cならば、おおよそAPS-Cサイズというのは間違いではないです。
7Dの一番画素数が多いAPS-Cと比較すれば645Dのピッチは大きいですが、
D3000より小さくて、D300とはほんの少しだけ大きい。

おおよそAPS-Cサイズという日本語のどこにも矛盾は無いと思いますよ。

書込番号:11398520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2010/05/23 20:52(1年以上前)

>>ブルボン先頭さん、
Nikonユーザー、CANONユーザー、PENTAXユーザーで感覚は違うのであろうことは
理解できます。

書込番号:11398552

ナイスクチコミ!0


1Ds-romanさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/24 01:10(1年以上前)

画素ピッチの話題が出ていますが、

35版フルやAPS-Cとの比較は同じ画角で同じ被写界深度を得るために
絞り値が変わってくるという事で、つまり645Dの場合フォーマーットが大きいので
より絞らなくてはならず、回折についてどう考えるか、がポイントですね。

一方画素ピッチは、35版フルやAPS-Cとの比較でも
絞り値が同じであれば、まあ大体同じ様な画質になるでしょう。
もちろん画像の記録形式や画像処理エンジン、ローパスの有無などは影響しますが。

ここで疑問なのですが、皆さんは645Dの画質に何を望んでおられたのでしょうか。
私は上にも書いた通り、開発当初1800万画素(約9μm以上)だったので
この部分に期待していました。要するにダイナミックレンジに期待していたのです。

私は今まで11.5〜6.4μmのデジタルカメラを使ってきましたが
やはり11.5μmのものが最もレンジが広い。
例えばハイ〜ローエンドまで階調が豊か、補色がリニアに乗ります。
多分この辺りが“フィルムのテイスト”なのだろうと思っています。
(IRフィルターの特性も大きそうですが)

で私が期待していたものと違う方は、やはり画素数の多さなのでしょうか。

ちなみに私は、もう8年も前に発売されたカメラを使っていますが
これを超えてハッとする画質のカメラが出てこないんですよね。

8年前の画質はこんな感じです。Capture Oneで現像、色補正。

http://www.wepkyoto.co.jp/roman/1ds/1Ds-523-1.jpg
http://www.wepkyoto.co.jp/roman/1ds/1Ds-523-2.jpg


書込番号:11400078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/05/24 13:22(1年以上前)

GANREFのサンプル二枚目(DNGのやつ)酷いですね・・・
カメラじゃなくて現像が

なんて酷い処理なんだろう・・・

点描画みたいになって葉の中の階調がなくなっちゃってますけど
あれって半径のデカいアンシャープマスクを異常に強くかけた絵です


せっかくの階調豊かであろう葉がアンシャープマスクの使うエッジに塗り潰されて一色にみたいになっちゃってます

書込番号:11401481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/24 19:03(1年以上前)

1Ds-romanさん

悪いんだけど、あなたの出してくれたサンプル、高コントラスト、高彩度、エッジ立ちまくりのガッチガチの絵にしか見えない。
本来あるはずの自然物の柔らかさとかが感じられなくて、ツクリモノみたいだよ。

豊かな階調表現や、柔らかくも物のカタチをしっかり表現するには高画素のほうが有利だと思うよ。

あと、画素ピッチは技術力が変わらないなら、大きい方がいいけど、実際には年々画素ピッチが小さくても十分な集光力を得るための技術も進んでて、昔よりはるかに効率よく光を捉えられるようになってる。
画素ピッチだけでダイナミックレンジの善し悪しは言えないよ。

書込番号:11402556

ナイスクチコミ!7


ke88rさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/24 19:40(1年以上前)

ららーらさん こんばんは
物の見方には色んな側面や嗜好もありましてどれが絶対正しいとかはないと思いますが
一つの見方として画素ピッチが広くて、過度のノイズリダクションが掛けられていない
旧機種はromanさんのようにここまで追い込めますよ(レタッチ耐性が高い)
と言う例だと私は思います。

書込番号:11402669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件

2010/05/24 20:23(1年以上前)

ららーらさん、

集光力があがってもダイナミックレンジは変わりません。
ダイナミックレンジはフォトダイオードの特性で決まります。
従って、ダイオードの特性が良くなければレンズが工夫されても
良くなる事はありません。

しかし、近年ダイオードの特性も改善されてきているので
画素ピッチだけで議論するのは危険ですね。

書込番号:11402866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/24 20:55(1年以上前)


素子単体のダイナミックレンジに意味があるのか分かりませんが70dB程度ですかね。
645Dに搭載されている撮像素子はカスタムVerだからちょっと違うかもしれませんが。

書込番号:11403006

ナイスクチコミ!1


powernon3さん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/24 21:42(1年以上前)

ダイナミックレンジの評価になるのかわかりませんが

これも ganref の「暗部ノイズを見る」で
中央の彫り物と彫り物の間で奥のほうの影となっている部分も
645Dのみはっきりと写っています。

また下部左の柱に貼られた白い紙も上部から薄く繊維か折り目かの横筋
が判別できます。

確認してみてください。

書込番号:11403262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/05/24 21:42(1年以上前)

色について正しく学びたい人はコニカミノルタのHPなんか良く書いてあります

書込番号:11403268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/05/24 22:25(1年以上前)

あくまでも個人的主観ではありますが、
GANREFのサンプルを観て、C社の色作りの不自然さを感じました。
印象的で一見綺麗なのですが素人騙しと言うか。
あれだけ気に入っていたC社の選択ポイントの画質があれ?と。
かといって645Dのサンプルも微妙で、比較の為に無茶してるのでしょうかね。

ここで改めてPENTAXの良さを感じました。
ただ、思ったのはここまでの解像度を必要とする人はどれだけいるのだろうか?と。
そんなに5DUは駄目なんでしょうか?K−7は駄目なんでしょうか?
粗を探してまで観ていませんが、
3つのサンプルから個人的にK−7の評価が一番上がりました。
コストパフォーマンスの良さを感じますし、
デジ(Digi)さんが散々荒らした板での表現を用いるのならば、
645DってK−7何台分だろうかと考えたり、その予算があれば、
システムとして高級レンズ群やモノブロック等の照明システム、
背景、バッグ、しっかりした三脚を揃えてもいいのでは?とも感じますね。

645Dは確かにいい。
けれど、持つ人のレベルも問われる難しいカメラのような気がします。
写真は撮れるけど、作品と呼べるレベルとして認められるかという意味で。
645D?綺麗に撮れて当たり前って思われる。
カメラマンも上手くて当然だと言う前提の上での評価をつけられるから大変かもしれない。
だけど、難しいからやりがいがあるからハイアマ以上の方には面白いカメラでしょうね。

デジ(Digi)さんの写真はもう評価出来ます。
公開する必要なんて無いですよ。
私ぐらいになるとデジ(Digi)さんが新製品を使った写真まで解ってしまいます。

645Dに撮ってもらって良かったですね。
前より、より高解像度の写真になったと思います。

以上。どうでしょうか?価格.comさん。

それにしてもこんなやり取りを止めるからと書いたレスを削除して、
叩く宣言を削除しないというのも面白い話ですこと。

書込番号:11403505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/05/24 22:53(1年以上前)

当たり前のことですが、jpeg出しなら、あるいはRAWから無補正で出した画像なら映像素子を解析したダイナミックレンジではなく、露光域の問題です。
645Dを購入予定の方なら、1/6グレースケールチャートから露光プロファイルを作って、露出計と連動する撮影が出来るでしょうから、想像しても無意味でしょう。
買った方が撮影のために自分でデータを作ると思います。
Happy_Orangeさんが言われるように、画素ピッチからダイナミックレンジを連想しても当たるはずはないです。
実際関係ないでしょう。
DXO辺りの解析ではD3Xのダイナミックレンジが一番ですが、これは露光域とは違い、16bit機にはとても及びません。
ただ16bitだから露光域が広大なわけではなく、映像素子の生まれ育ちの違いだと思います。
D3XもD3Sに比べれば基本感度のダイナミックレンジ、露光域とも広いです。
D3はD3Sに更新しましたが、基本感度での露光域はD3より0.1EV縮小していました。
645Dが135デジタルより露光域が狭ければ、その時点でアウトですが、そのようなことはあり得ないでしょう。
購入を考えている方が買いやすいように、ペンタックスはもう少し積極的に情報提供したほうが良いのではないでしょうか。
5Dが発売されたとき「ネガフィルム並のラティチュード」と謳っていましたが、全くの誇大広告でした。
ひかえめなメーカーなんですね。ペンタックス(笑)

書込番号:11403680

ナイスクチコミ!3


1Ds-romanさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/25 02:00(1年以上前)

ららーら さん

> 悪いんだけど、あなたの出してくれたサンプル、高コントラスト、高彩度、エッジ立ちまくりのガッチガチの絵にしか見えない。
> 本来あるはずの自然物の柔らかさとかが感じられなくて、ツクリモノみたいだよ。

そら8年も前の機種ですしね。

ke88rさん

> 旧機種はromanさんのようにここまで追い込めますよ(レタッチ耐性が高い)
> と言う例だと私は思います。

フォローありがとうございます。そういう事です。
好みの問題も大きいと思います。

Happy_Orange さん

> 画素ピッチだけで議論するのは危険ですね。

それはその通りだと思います。

結局は絵は個人個人の判断、645Dのアドバンテージは既存機種に対し何なのか、
ここがポイントなのだと思います。

書込番号:11404763

ナイスクチコミ!1


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/25 13:01(1年以上前)

裸の王様。

書込番号:11405955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2010/05/25 15:46(1年以上前)

スレ主さんには申し訳ないけど、
デジ(Digi)さんには意味が解らないかもしれないのでもうちょっと。

デジ(Digi)さんに予告しておきます。
あなたが645Dを買って写真撮って作品をUPしても
デジ(Digi)さんが評価されるのではなく645Dが評価されるでしょう。

カメラの性能が上がれば上がるほど、カメラマンへの評価は辛くなっていくはずです。
それは御自身が良く解ってるはずです。
過去にベストのカメラだと言っていたD2Xsを使っても自身の評価に結びついていますか?
自己満の為に買うのなら個人の勝手で全然OKだと思いますが、
他の板で暴れるだけ無駄ですからそれは止めた方が良いですよ。

他の板で645Dの自慢をしても自身が評価されなきゃつまらないでしょう。
ハイアマ以上が殆どの645Dの板で楽しく腕を磨くやり取りをして下さい。
中判では初心者と言っていい立場で謙虚に取り組めるのだから楽しいでしょう。

比較分析ではなく、作品がUPされる事を楽しみにしていますね。

書込番号:11406402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/05/25 17:36(1年以上前)

こんにちは。

>サンプル写真がUPされました。

やはり素晴らしいですね〜。
SLの画像をA3ノビにてプリントアウトしてみましたが、画面右側は
もう少しピンボケでも良かった気がしております。

35_版の子供の喧嘩にフル装備の自衛隊が出てきたような(笑)
L(7264×5440)は無論の事、M(4224×3168)でも敵わないのでは??
と感じました。

書込番号:11406754

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2010/05/26 16:50(1年以上前)

このスレッドの本筋とは直接関係無い話ですが・・・

サンプル写真の撮影場所は、
作例1は、高知県の足摺岬
作例2は、身延山の久遠寺
作例3は、高知県北川村のモネの庭
作例4は、京都市の梅小路蒸気機関車館
でしょうか?

作例5は、わかりませんでした。

書込番号:11410972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/10 23:31(1年以上前)

まあ、なにはともあれもうすぐ発売ですね。

なにがうれしいって、個人的にはファインダーですね。
いかにK7ががんばってもやはり小さい。
フルサイズデジやフイルム機と比べるとやっぱ辛い。
MF多様するので気持ちいいファインダーはありがたいです。

どっかのメーカーは新型のフラッグシップを出す前に存在意義が薄れそうで、信者がネガキャンに必死っぽい。

普通に写真撮る分は最強でしょう。
特機としてはD3sだな。

フルサイズ比1.7倍をピクセル等倍とかしてほらここにモアレが! とかもやってたみたいですが、写真全体をみて鑑賞をしましょう。
サムネイルでもわかる四隅真っ暗よか数段よいかと。

連写についても、どっかのシロートが人物撮影で3秒時間が空いたら、リズムが取れなくていい表情が・・・とかぬかしていましたがそれこそなんのコミュニケーションも取らず、ただ連写してるてことでしょうね。ww
手巻きの67や4×5を使ってのすばらしい人物撮影の作品を撮られるカメラマンの方は多々いますが、けっして芸人さんではありません。ww
話すにもこのカメラのカタログスペックはね!!!とか?

イメージサークルも余裕があるので隅々まできれいな画質ですね。
いざ? となればフルサイズ645センサーまで積める拡張性を未来に残していますし。

この値段でこの性能!のペンタならではですね。(てか利幅少なそう・・・)
他の中板デジとかの値段と比べていかに安いか、手の届く高性能はすばらしいと思います。

あとは参考出品の広角レンズの発売と新レンズが楽しみです。
とりあえず高感度で、とりあえずズームで  とかでなく腰をすえてじっくり撮りたいですね。

書込番号:11479130

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング