デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
情報ありがとうございます。
直リンクにはならないみたいですね。
書込番号:11717357
0点
僕自身、導入を検討する中でネックになっていた広角での撮影が指摘されていますが、それ以外は概ね、風景撮影をメインとする場合には問題とならないようですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:11719811
2点
何かほとんど全て私がレポートした内容に同じですね。
まるで私のを読んで書いたみたい(笑)
645Dの重さ・大きさ・価格がニコンやキヤノンのフルサイズフラグシップ機と同じという視点だって私が初めて提示したものだし。
私が書く前は、645Dは中判という別のジャンルのもので、D3Xや1Ds系とは比較するまでもなく大きく重く高価に決まっていると思われていたので。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/9ecb5d28934f50efe297e35bd59e2590
それに私が書いてないことでも、価格の掲示板に大体あるような印象で、全く知らなかったことはほとんどないですね。
やはり、価格の掲示板は、現時点で最高の情報ソースですね。
書込番号:11724278
2点
>デジさん
相変わらず日本語が読めない様ですね。
単に価格が同じ位と言ってるだけですね。君の様な変質的な視点では書かれていないよ。
比較データも写真も貴方のなんの参考にもならない写真と違って実にしっかりしたものです。
確かに価格の情報は早いし有用ですが、それは貴方以外の人がもたらしたものです。
645の情報で貴方が参考になる情報をあげた事ってありましたっけ。
ただ単にアラシとしては大活躍ですけどね(大笑)
書込番号:11724401
40点
きちんとした評価をされているのですね、デジさんとはえらい違いです。
天と地ほどの差がありますね。
@きちんと実寸と100%拡大(等倍)の画像を、掲載されております。
A盲目的に、フルサイズを否定することなく、
「そして直近ではNIKON D3。これまで階調感において、ダイナミックレンジにおいて
絶対的に銀塩写真に「劣っていた」デジタルカメラの画像品質が驚異的にアップし、
一気に銀塩写真を抜き去っていったエポックメイキングなカメラです。」
とD3を非常に評価。
B階調性やダイナミックレンジもさほどよくない。いろいろ文句はあるけど、4,000万画
素のデータをはき出すデジタルカメラが実売80万円程度で…ニコンやキヤノンのハイ
エンド機と同等の値段で購入できてしまう…結構気楽に持ち歩ける防滴性、作りの良さ、
構えたときのバランス感などかなり気に入りました
悪いところはきちんと欠点として認識されている。
Cローパスフィルターを搭載していないため、ピクセルピッチと一致する部分は予想通り
モアレを発生させます。現実にこのピッチと空間周波数が一致する可能性は非常に小さ
いのですが…。赤い枠で囲まれた部分が1ピクセルに当たる部分です。このあたりで少
々「無理に解像しようとしている」感があります。
とモアレはマイナス評価
Dファッション撮影時に…特に和装を撮影するときは十分な注意が必要でしょう。
(撮影後の処理は不可欠になりますので、元の色彩をきちんと記録しておく必要があります。)
色温度についてもきちんと言及
Eダイナミックレンジ測定
多めに見積もって約7.5EVです。ライカ社が兄弟センサーを使ってカタログスペック上
12EV(残念ながら実測は出来ていません)をたたき出していることを考えると、
ダイナミックレンジは、この程度w
F新設計の広角レンズ…28mm…35mm換算で約22mm程度のレンズの出現が待ち遠しいです
良いものは良い、マイナス点はマイナス点として、きちんとあげられています。
書込番号:11724723
23点
投稿写真は実力の再認識て感じですが。
あとは普通の感想手感じですね。
でかい重いでもフルサイズD3クラスとほぼ一緒。(あっD3はいいカメラですよ!)
でも、持った感じのバランスはよい。
ここらはCP+でもわかったことだし。
マミヤの645AFDV 1400g(フィルムバック、電池無し)
ハッセルのH3D 1800g
よか 軽いんですが。
あと40mmが欲しいって 35mmと45mmは出ているんですが。
どうしてもその画角がいいのでしょうか。
まあいいけど。
あと、相変わらずのローパスフィルタ論議。
だーれも突っ込まないんだけれど・・・
中板デジタルでローパスフィルターのついてるやつを上げてみてくださいw
ちなみにマミヤのZDバックはオプションで約21万円。
書込番号:11725291
4点
以前キヤノンから天体写真撮影ように20Daがありましたが、1Ds3(後継機)か5D2(後継機)辺りでローパス抜きのHR(ハイレゾリューション)とかも出してほしいもんです。
書込番号:11725355
0点
ダイナミックレンジや諧調性が弱いんじゃないかという印象は、
発売前も後からも、書いていますけど、なぜかことごとく削除されています
まぁ買えないカメラなのでいいんですけどね
書込番号:11725368
12点
しろくま100さん、情報をありがとうございます。
電塾のテスト、さすがに念入りですね。非常に参考になります。結論のところで述べているように、
○広角レンズでレスポンスがよいレンズが少ない。(新しいレンズに期待)
が購入をためらわせる一因になっている人は多いのではないでしょうか。かく言う私もそうです。で、この前、フォーラムで645Dを借りた時に中の人にうかがったのですが、やはりデジタル対応の新しい広角レンズの開発には苦労しているようです。いつ出てくるのでしょうね。
書込番号:11726551
2点
以前にもデジさんが騒いだことがあるので、一応フォローのつもりで書いておきます。
僕は電塾のレポートを無条件に信用するつもりはありません。
プロとは写真でメシを食っている人の定義であり、写真がうまい人の定義ではありません。
電塾のレポートは100%正しくて、デジさんのレポートは全て価値がないとも思ってません。
しかし、写真を仕事にしているプロでなければ容易には知りえない、習得できない知識やスキルは多々あります。
自分の経験やスキルと照らし合わせて、参考になる点は吸収するし、明らかにおかしいと思う点は反面教師にすればいいだけだと思っています。
アマチュアの購入報告、レポートがネットで容易に手に入るのに比べてプロのレポートはメディアへの露出が少ないので、相対的に今回のレポートは価値が高い、そう捉えています。
書込番号:11726813
6点
さすがに原寸の写真を見ると、645Dの精細な描写がわかりますね。参考になります。
他機種ではモヤッっとしてしまいそうなところも、変な描写にならず4000万画素なり解像ができている印象です。
この解像感はローパスがないことが貢献しているのでしょうか?それともペンタックスの画像処理の方法がうまいのか、それともレンズがいいのか。少々興味がありますね。
慎重に行われた比較画像などが今後増えてくるとさらに参考になるでしょうね。
書込番号:11727935
2点
--> 石臼挽き珈琲さん
> 慎重に行われた比較画像などが今後増えてくるとさらに参考になるでしょうね
もう比較はいいんじゃないですか。
これ以上、慎重に比較する必要もないと思いますよ。
既に645Dの画質が十分良いことはわかったと思います。
あとは・・・買うだけです。
このままもっともっとと言っていては、いつまで経っても買えないでしょう。
時間が経てば値下がりするし、そうなるともうちょっと待てばもっと下がると思うし。
さらに待てば新型の噂がでるだろうし・・・結局、いつまで経っても買えません。
だから今買うのが良いと思います。
それに、これ以上何度も何度も画質を確認したいと思うくらいなら、先日行われた645D貸し出しを利用すれば良かったのにと思います。
何しろ85万円の買い物ですから、日本にいる限りは飛行機代や新幹線代や宿泊費を使って新宿に来ても、安いものだと思いますよ。
書込番号:11728150
3点
何事もなかったように書き込みしてますね〜。
さすが、デジ(Digi)さん。
>もう比較はいいんじゃないですか。
>これ以上、慎重に比較する必要もないと思いますよ。
>既に645Dの画質が十分良いことはわかったと思います。
>あとは・・・買うだけです。
ですね。あとは・・・購入を証明するだけです。
645Dの新作の御写真お待ちしてます。
いつまでも、同じだとつまんないですから。
書込番号:11728428
12点
デジさん。
仰るとおり、645Dの画質のよさ自体は十分わかっているつもりです。ただ、私としては、各種のレビューで、その画質の良さの「理由」という部分にもう少し踏み込んで欲しいな〜と思っているのです。
いわゆるカタログ上の画素ピッチで見ると現行の35ミリフルサイズのカメラとそれ程違わないわけで、それ以外の部分に何らかの差が出ているはずですよね。そういった部分にも興味があるのです。
そういった点で突き詰めていくと、もしかしたら単純に比較の条件によって差が出たり出なかったりしますよ、なんて結果が出るかもしれません。あるいは、やはりローパスの影響で差が出ているのかもしれません。単純にレンズの差?
あくまで素人レベルの疑問であり、所有していないので推測しかできませんが。
雑誌等のレビューの記事では、単純に「すごい」と書くだけでなく、もう少し色々な仮説を立てて突っ込んで欲しいなと思います。もちろん仮説と検証の積み重ねの中で、反証にもしっかり応えられる内容であることも求めたいです。
まあ、自分で比較しなさいといわれれば、そうですね・そうですか、ということになるのかもしれませんが。
あまり一般の人は興味ないかもしれませんしね。
ちなみに、先日まで行われていた貸し出しは、非常に残念ながら行けませんでした。せっかくの機会だったのですがね。
さすがに購入となると、現状は難しいです^^;
書込番号:11728554
5点
>モアレはマイナス評価
ローパス無いでは仕方ない言います。
モアレ好きな人は満足できます言います(笑)
>ちなみにマミヤのZDバックはオプションで約21万円
オプションでもあるだけ良いですね。と。
書込番号:11728564
2点
>既に645Dの画質が十分良いことはわかったと思います。
H4D-60くらいの画質でないとつまらないですね。と。
H4D-60スペック抜粋
画素数 6010万画素
センサーサイズ 40.2×53.7mm
一億画素までもう少しですね。と。
書込番号:11728592
2点
645Dの画像をSDHCカードに書き込むのは遅くないのかな? RAW画像と同時記録では遅さを感じるような書き込みはないから大丈夫なのだろうな…
645Dのスレには相応しくないが自分の5D2に上海問屋で買ったCFアダプターと上海問屋製SDHC花札ボーズ柄の16GBを使用したがRAW画像と同時記録は遅かったしね。自分はあまり気にしない性格でも遅く感じたよ。
書込番号:11729307
0点
Kissにキットレンズだけの人はよっぽど画質に不満があるんでしょうねwwwwwwww
書込番号:11760245
2点
>Kissにキットレンズだけの人はよっぽど画質に不満があるんでしょうね
Kissと645Dはともに撮像素子のサイズが中途半端で気になるです。
本当に気になるです。
書込番号:11760276
0点
うわぁー 即レスしてる。
他にやることないんだろうね。
でも、自覚はあるんだwww
Kissもまあ、初心者がなんとなく買っていくような物ですが、写真撮れない事はまあ無いんだし、せっかく買っちゃったもんだから我慢して使ってあげればw
他のAPS−Cに比べても一回り小さかったりでほんと中途半端だけど・・・
書込番号:11765084
2点
ぬこすぎさん
>他のAPS−Cに比べても一回り小さかったりでほんと中途半端だけど・・・
APS-Cがそう言いましたら、645Dも同じ思います。
悔しい気持ち重々承知している言いますが、現実言います。
低画素で頑張って下さい言います。
書込番号:11765165
0点
ナイスゼロ & 怪人名前いろいろさん
低性能機でもがんばって使ってあげてくださいね。
あと、一度でもいいからなんか写真上げてみたらwww
こんなもんでも画素数だけは結構あるんだぁーーーーーーて思って、持ってるだけならただのゴミw
書込番号:11765860
3点
>低性能機でもがんばって使ってあげてくださいね。
ぬこすぎさんの所有している低性能+低画素+中途半端なフォーマットより良いかも知れません(価格性能比)
書込番号:11765897
0点
私は、個人的にはこのreviewerはものすごくNikonびいきの方だと思います、D3に対する彼のコメントと7dの名前に対する皮肉がすべて語っています。
この方かコスト削減のためにPentaxがAA filter 省いたようにいわれていますが、これも完全な言いがかり、解像力が大切な、MFのカメラでローパスなどつけるわけない。
もしこの方これぐらいのことも知らないなら、reviewやめられて撮影だけされたほうがいいでしょうね。
どうせNikonびいきで公平にかけないのだから。
NikonのD3のDynamic Rangeはそんなに特筆するようなものではありません、反対にD3xやSony A900はすごいですね、それでも16bitADCいるようなレベルにはいたっていません。
645dでのPentaxの最大の誤りは14bit ADCの選択でしょう。
KodakKF4000は16bitADC 使用しないと、これの最大のDRは出せません。
いずれにしてもKodakのCCDはすばらしい発色で私は好きですね。
あとDigiさんは公平だと思います。
Digiさんたたきされているほとんどの方がたは、たぶんMFのカメラのことご理解されてないだけでしょう、理解されているk他ならMFにAAFilter入らないことぐらい解っておられるでしょうから。
書込番号:11766092
5点
[11766092] pandaleeさん曰く:
> 645dでのPentaxの最大の誤りは14bit ADCの選択でしょう。
> KodakKF4000は16bitADC 使用しないと、これの最大のDRは出せません。
KAF-40000 CCD撮像素子のデータシートはこのリンク先からダウンロードできます。
http://xrl.us/kodakffccd
撮像素子では入射する光(つまり光子)は光電効果に因り、各画素内で電子を発生させます。
発生した電子は各画素でコンデンサ(所謂浮遊キャパシタ)に蓄積されます。
データシートに依ると:
※ 各画素の飽和電子数は約4万2千個。
※ 読み出し時に発生するRMSノイズ電子数は約13個。
※ CCDの応答カーブのリニアと看做せる部分のみを使った場合、実効S/N比は69.3dB
出力されるアナログ信号電圧はこの電子数に比例します。
信号の理論S/N比は 42000/13 = 3230.769
デシベル表記では上記のS/N比は 20*log(42000/13) = 70.1861dB ~= 70.2dB
ADCの分解能を1bit増やす毎に、理論S/N比は 20*log(2)/log(10) = 6.0206デシベル増えます。
S/N比70.2dBの信号をA/D変換する場合に理論的に必要なビット等価情報量(所謂情報エントロピー量)は 70.2/6.0206 = 11.658bit
S/N比69.3dBの場合、必要な情報エントロピー量は11.51bit
14bitADCは情報エントロピー量が約11.6bitのアナログ信号の変換には十分な分解能であり、16bitのADC等、必要ありません。
尚、ローパスフィルターを搭載していないカメラの場合
1) レンズの絞りを開ければLPF無しのもたらす高解像度
2) F/11以上に絞り込めば、回折現象に因る小絞りボケが実質的にローパスフィルターとなり、モアレの発生を原理的に不可能にする
という使い分けが可能になりますね。
特に静止した被写体とを三脚に設置したカメラという撮影状況では、同じ被写体を解放絞りと絞り込んで撮影し、解放絞りの画像でモアレの発生する部分がある場合はPhotoshopのレイヤー機能等を使い、絞り込んで撮影した画像を局所的に埋め込んでモアレを完全に消すというレタッチも簡単に行えますね (^^)
書込番号:11767479
6点
>>Digiさんたたきされているほとんどの方がたは、たぶんMFのカメラのことご理解されてないだけでしょう、理解されているk他ならMFにAAFilter入らないことぐらい解っておられるでしょうから。
良く読んでくださいね。
アンチエイリアスフィルターの件で叫んでいるのは他ならぬデジさんですよ。
モアレが無ければ最高画質と叫んでいます。
書込番号:11770280
2点
数式さん、私のPCではあなたの名前タイプできなくてごめんなさい。
ちょっといわれておられることは基本的にはAAフィルターのこと意外は正しいと思いますが。
海外のテストではKAF4000しようのH4D40のDRはISO100RAWの場合で大体13EVから16EVみたいなので、16bitADCのほうが安全に100%のDR引き出せる。
今へんな時間なので、明日後日二返答させていただきますので、よろしくお願いします。
書込番号:11770608
1点
[11770608] pandaleeさん曰く:
> 数式さん、私のPCではあなたの名前タイプできなくてごめんなさい。
ウェブサイト(例えばkakaku.com)を閲覧するソフト(web browser)を動かせるOSなら通常、コピペ(copy&paste)という便利な機能もサポートしていますので、是非利用しませう (^^;
> ちょっといわれておられることは基本的にはAAフィルターのこと意外は正しいと思いますが。
文面から、日本語は少々不得手の方(外人?)かとお見受けします。
貴方が例えば古代エジプトの象形文字を読めないとしましょう。
その場合、象形文字で記されたある原文を現代語へ翻訳したものだとされる文を提示されて、その訳文が原文に忠実かどうかは貴方には判断できないでしょう。
同様に、半導体撮像素子やADCの作動原理、当該撮像素子のスペック、情報エントロピー等についての知見を貴方が持ち合わせていない場合、ある応用事例でADC分解能は実際には何ビット必要かも貴方にはそもそも判断はできないでしょう。
国内・国外を問わず、ネット上では根本的な勘違いをしている見解やデジカメの「テスト」結果が垂れ流されているのでお気をつけあそばせ (^^;
書込番号:11777318
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/01/18 4:07:35 | |
| 3 | 2022/12/15 19:26:30 | |
| 6 | 2017/11/19 5:58:41 | |
| 15 | 2017/12/05 20:24:08 | |
| 8 | 2016/12/03 2:32:08 | |
| 18 | 2016/11/05 22:13:23 | |
| 10 | 2016/03/31 9:27:43 | |
| 4 | 2016/02/09 17:29:06 | |
| 5 | 2016/01/30 13:05:05 | |
| 4 | 2016/01/29 18:19:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









