デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
今は、EOS 5D MK2を使っていて、買足しとして645Dを候補としています。
レンズは、FA120マクロを考えています。
主に、主催されている一対一形式の、室内スタジオでのポートレート撮影で使いたいと考えているのですが(外はあんまり行かない)、使い勝手はいかがでしょうか?
一番気になるのはレスポンスです(モデルさんの時間制限もあるので、テンポ良く、カット数やショット数は多いほうが望ましい)。
一応、対抗としてローパス打ち消しを謳っているD800Eも候補にしています。
使用感や、使う上での助言を頂ければ幸いです。
書込番号:14626863
0点
>モデルさんの時間制限もあるので、テンポ良く、カット数やショット数は多いほうが望ましい
この条件だと645Dは向かないと思いますよ何といっても10秒間に9コマしか撮影できませんから・・・・・
>一応、対抗としてローパス打ち消しを謳っているD800Eも候補にしています。
ポートレートの場合ローパス有りのD800のほうが向いていると思いますよ、特に洋服などはモアレが発生しやすい被写体ですから・・・・
書込番号:14626977
![]()
2点
撮影スタイルによると思います。
645Dは、ゆったり モデルさんに声を掛けながら、一枚一枚丹念に撮るなら、連写性能を問題にする必要はないと思います。
むしろ問題にするなら、同一F値では135フルサイズよりも、深度が浅いので、
ピントに気を遣わなければならないことでしょう。
D800EよりD800が向いていると思いますが、更に言うと、EOS1DXでは如何でしょうか?
お手持ちのEFレンズが、50mmF1.2L 85mmF1.2LU などでしたら、
5DUよりも ピント精度が上がりますし、テンポは格段に良くなることが期待できます。
でも、画素数アップを狙っての645D or D800(E)なのでしょうね(笑)
書込番号:14627049
![]()
2点
一番気にするレスポンスだけでも、アサペン645とD800とでは大変な差なんですけど
心にこれだと決めたら、これを買うのが最良よ!!
スタジオでのモデル撮影ならば、しかも1対1なんでしょう・・・・レンズは大口径の
85mm前後が最も使いやすい思うんですけど。
書込番号:14627084
1点
スワンナ さん、こんばんは。
餃子定食 さんの言われる通りだと思います。
上田義彦さんばりにじっと待って、「そしていよいよその時がやって参ります。」てな具合に撮れるんだったら
良いと思いますが、645Dだとレスポンスは。。。
風景メインの私は5DMK2を手放してD800Eを購入しましたが、ポートレートメインなら5DMK3で勝負しますね。
その方が絶対幸せになれる様な気がします。
先般たまたま D800Eで某有名女優を撮った時も、645Dでは無理だったなと感じております。
少し大げさに書きましたが、645Dでの素晴らしいポートレートも観ております。
が、それはそれなりの制限の中で上手くモデルさんとコミュニケートしてコントロールが出来るかどうかだと。。。
書込番号:14627277
![]()
1点
皆様、有難うございます。
そして、板を汚してごめんなさい。
餃子定食様
やっぱり、レスポンス的に厳しそうですか。
どうにかなるかなぁ、と思いましたが……。
こればっかりは、使ってみないとわからないかもしれませんね。
ローパスレスを希望したのは、ローパスレスの威力を体感したいからですが、悪いように出ては元も子もありませんね。
D800も視野に入れます。Eより安いですし。
さすらいの「M」様
ゆったりと時間を取って撮影してみたいです。
そういう条件を整えるのが先なのかもしれません。
1D X、いいですね。魅力的です。
>でも、画素数アップを狙っての645D or D800(E)なのでしょうね(笑)
そうですとも!
軽々しい男様
惚れ込んでしまったら、欠点が可愛く見えますからね。
覚めたときには大変かもしれません。
レンズについてもアドバイス有難う御座います。
書込番号:14627284
1点
銀写様
お返事有難う御座います。
上でも書きましたが、条件がそろっての上での運用であるべきなのですね。
>風景メインの私は5DMK2を手放してD800Eを購入しましたが、ポートレートメインなら5DMK3で勝負しますね。
その方が絶対幸せになれる様な気がします。
力強い意見有難う御座います。
まるで、冷水を浴びせられたような……。
よく考えます。
条件が整ったら、このカメラのお世話になります。
書込番号:14627335
1点
>条件が整ったら、このカメラのお世話になります。
その頃にはセンサー自体が旧態化してるのでは無いでしょうか(現在でも既に旧態化してると思いますが)
どうしても特殊なセンサーは開発に時間が掛かるのと競争が無いですからセンサー自体は2世代ほどの前のセンサーになってしまいます
センサーのピッチを単純計算すると主流のAPS-Cのカメラに換算するとおよそ900万画素
今はAPS-Cのカメラの主流の画素数は1600万画素クラスで高感度がiso6400とか使える時代ですので
よりセンサー素子の大きな645Dの高感度がiso1000までと言うのは極端な話3世代ほど前のセンサーだといえます
最近のセンサーの進歩って早いですから・・・・・・・・
もはや645Dの場合雰囲気を楽しむカメラであって性能を楽しむカメラだとは思っていません
それとセンサーサイズが大きいからボケが綺麗とか言っている人もいますが所詮1/2段程度ですので
よっぽどF地の明るいレンズラインナップを持つ35mm版のレンズのほうがボケてくれます
リアルな現実を知ると高額な645Dを購入すると悲しくなりますよ・・・・・・・・
雰囲気を楽しむのなら別ですが・・・・・・
書込番号:14628204
1点
新しいもの即良いものでしょうか。
645Dと比べ撮像素子が小さい135フォーマットに画素を詰め込んで画素ピッチを狭くし、回折現象(小絞りボケ)から、絞りはF8までと云われるカメラを買った方は、風景がメインだといささか悲惨かな。
自分は645Dの写りで十二分というか、未だ4000万画素の高解像を使いこなせてないですが…。
書込番号:14628442
5点
おはようございます。
風景でもポートレートでもありませんが645Dを使ってます。
645Dで撮影したハヤブサさんの空中餌渡しです。
何を撮られるにしても自分の好きなカメラで撮るのが一番上手く撮れる物ですよね。
まして5Dからの買い増しでしたら645DでもD800でもSD1でもフィルム中判でも問題ないのでは。
645Dを買われるのでしたらFA120mmだとf4なのでFA150mmf2.8にされるとかされた方がぼけの関係で良いのでは無いでしょうか。
又は25mmf4超広角レンズで思い切りよって撮られるとか。
ペンタの25mmは写りがすばらしいので買って良かったと思ってます。
あるいはMFになりますがF(E)ハッセルのレンズを使うとか。
ディスタゴン50mmf2.8,プラナー110mmf2、ゾナー150mmf2.8を持ってますがピントを外して撮すのは無理では無いかと思うぐらいファインダーから覗く世界はすばらしいですよ。
同じ構図では無いのですが写りの参考にA120mmf4とプラナー110mmf2で撮影したコスモスのお花に留まるチョウチョの写真です。
人は撮らないのでプラナー110mmで撮影した動物の写真も貼っておきます。
値段も中古の安いのを探されれば一桁万円でありますしね。
私のハッセルレンズ3本ともそうです。
書込番号:14628494
10点
今まで1Ds3、α900、D3、D4等、使ってきましたが、今は645Dで落ち着いています。
実は色々あって今の645Dは4台目ですが、やっぱりこの写りからは逃れられないのかなと思っています。
D800Eも予約していますが、645Dは売らないつもりです。
このカメラ何が凄いかというと、解像感もさることながら、35mmと比べて、立体感が秀でていると思います。
フィルムでも35mmと645版では空気感が全然違いましたが、まさにこの感覚です。(ボケとはちょっと違う感覚です)
フィルム時代はランニングコストの問題があり、桜の季節とか紅葉の時にしか使わなくなりましたが、デジタルではランニングコストを気にしなくていいですからね。
モアレに関してはそんなに厳密にチェックしたことはないですが、1万枚以上撮って気になったことは一度もありません。
絞りについてはD4とペアで使っていた70−200VRUの解像感のベストはf5.6ですが、FA80−160のベストもf5.6と思っていますので、違いは手振れ補正のあるなしくらいです。
基本的に屋外の所謂「囲み」の撮影会で手持ちで使っていますが、シャッタースピード1/250でISO感度800くらいまででしたら十分な画が得られます。
D4みたいに連写はできませんが、満足度75%の写真が10枚撮れるより、満足度100%の写真が1枚撮れたときの喜びの方が私にとって大きかったということです。
一番簡単にそこそこ満足のいく写真を大量に撮るにはAF性能に優れ、バッファ容量も十分なD4が最適でしょう。(カワセミや航空機も好きな被写体ですが645DとD4を同時に保有する財力がなかったので、連写枚数を我慢して800Eにその役目を果たしてもらおうかと思っています。)
D800(E)は645DとD4の中間のポジションと言えるのではないでしょうか。
書込番号:14645840
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/01/18 4:07:35 | |
| 3 | 2022/12/15 19:26:30 | |
| 6 | 2017/11/19 5:58:41 | |
| 15 | 2017/12/05 20:24:08 | |
| 8 | 2016/12/03 2:32:08 | |
| 18 | 2016/11/05 22:13:23 | |
| 10 | 2016/03/31 9:27:43 | |
| 4 | 2016/02/09 17:29:06 | |
| 5 | 2016/01/30 13:05:05 | |
| 4 | 2016/01/29 18:19:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













