HP-A7
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A7
発売前に予約したけどタイミング悪くて2月末に手元へきました
約二十日間経ちました、何処で音の変化ですが少し曇りが晴れたきがしなくも無い
オペアンプの交換をそれなりに試したがあまり好い傾向へは向かないのです
コレは好みの問題も有るかもですが
デフォルトのLT1358から他のオペアンプに換えると変化は有るのですが
デフォの方がバランスが崩れない
というより交換後LT1358に戻すと逆にコッチが好い印象になるだけ
LT1357の箇所を換えると大分変化がでやすいけどボリュームの目盛6以上でノイズ発生
結局のところデフォルトがベストの状態
もしオススメがあれば教えて欲しいです、特にLT1357の箇所を
因みにOPA637BPとAD797ARを試したのですがこれらは無音状態でヴォリューム上げると
ノイズが発生しました。
メーカーの保証も無いし認められないのでやはり弄らずがベストの希ガス
だとすればもう少しバーンインに期待するしかないのかもです|ω・`)
書込番号:11106851
0点
色々とお試ししている様ですね。その装置はまだ実物見ていませんが、上流側弄ってみたらどうかな?とか。
既におやりかと思いますが。
書込番号:11108610
0点
物欲がとまらないさん こんばんわ
はい、実は安物CDプレーヤーとメインのPCを
それぞれHP-A7と接続した音質の差は確認出来ています。
コレは光ケーブルで接続しての差ですがハッキリとCDプレーヤーが上と断言できます
やはり円盤の方が自然だし滑らかでスッキリしているのですよね
WAVEファイルだろうがなんだろうがPCが勝ることがありませんでした
更にPCで円盤回してもプレーヤーに勝てないのです・・・
コレって結構ショックだったのです|ω・`)
PCをジュークボックスにするスタイルを止めようかとも考えました
好きな曲をドップリと聞き入るときだけのプレーヤーを探そうかな?
でもそっちに向かうと迷走しそう
書込番号:11109764
0点
PC環境は良くないみたいだね
光とUSBで音量差ありすぎってネタっぽいと思ったけど
ウチはほとんど差はありません
今までUSBオーディオ数機使ったことあるけど
A7が最高レベルにあるUSBオーディオ機器だと断言出来ますね
あとHP-A7はチップやコンデンサなど回路見ればわかるけど
たくさんあるからバーンインが時間掛かる
目役として100時間以上は必要
ウチは最初と今では全然別物になってるよ
なのであなたが書いたユーザーレビューは早とちりだね
モニター質なサウンドが正解かな
あれでビードルズを聴くとHP-A7の良さが判るから
って聴かないんだったな
書込番号:11109903
1点
海燕さん,こんばんわ。
光ケーブルは奢ったのを使ってますか。
宜しければ教えて下さい。(^^ゞ
書込番号:11110051
0点
まりもさん こんばんわ
う〜ん確かにレビューは早まったのです|ω・`)
USBの件ですがコレは僕の設定ミス(オイオイ
参考に読まれた皆様本当にごめんなさい
ですが音質云々の評価は今のところ変わらないのです
バーンインはまだ足りないかもですがそんなに激変しますかね?
鳴らしこんでいるっぽいまりもさんの印象がモニター質なサウンドなら
特に変化しそうに無いのですよね
僕が欲しいのは清涼感と押し出しなのです
それらが加わりますかね?
多分無理だと思いますよMS-PRO使ったらいきなり躾のよい音になっちゃうのです
この方が正しいのなら仕方が無いですけどね
ところで僕がビートルズ聴かないって何故知ってるの?
あのチャンネルが分かれた感覚というかバラバラな音が大嫌いなのです
(ヘッドホンや車内では絶対に聞かない)
モノラルでなら聞いてても平気なのですけどね
天井スピーカー辺りでBGM程度なら好みですよ(コムサの店内とか)
あぁ僕がヲタだからかw
※そのうち評価が変わればレビューは書き直します|ω・)ノシ
書込番号:11110142
0点
どらチャンでさん こんばんわ
光は特に拘りが無いので怪物君の低価格製品ですw
GR1ファンさん こんばんわ
同軸にしろって事でよいのかな?
実はいま検討中で現在のSE-200PCILTDをやめて
M2TECH のhiFace-RCA に買い換えようか検討中です
何よりPCから離れろってのは無しの方向で|ω・)
書込番号:11110183
0点
よく考えたらM2TECH のhiFaceってドライバの都合以外メリット無いような気もするorz
もう少し考えよ(´・ω・`)
書込番号:11110891
0点
今晩は。
ちょっと気になった点。
PCのほうがCDPより音が劣るとの事ですが、PCどんな環境です?PCをトランスポートにするのは純粋にPCとして使うのとは別のチューニングが必要なんですけど。
それこそOSからリッピングソフト・楽曲管理ソフト等のソフト周りハードも含めたら色々ありすぎなくらい。でもPCとしてはそんな高級CPUとかは要りませんけど。
この辺既に実行済みで尚且つCDPのほうがいい音というのなら、どこかが悪さして足引っ張ってるかも。
CDPでいい音お安く求めるならPS3に手を加えるほうがいいかもです。
書込番号:11111329
0点
物欲がとまらないさん こんばんわ
環境って程の備えは無いですね(^・ω・^ゞ
グラボとかアレコレ詰め込んでます
ってこれらがいけないのかな?
特別に管理とかしていないですしね
ソフトだって基本iTunesだけですし
もう一組PCを組んでみようかな?
PS3も魅力ですけど円盤の管理って正直面倒
書込番号:11111396
0点
初めて書き込みさせていただきます。寝ぼけ眼です
海燕さん初めまして、HP-A7ですが私も購入してから300時間ほど使用しましたが、USB-DACとして使用するのには適さないと思います。ヘッドホン(AH-D5000及びK702)で聞いていますが音が平坦で横に広く奥行きを感じません。個人の感想ですが音源に依っては蛙の合唱のようにゲコゲコ聞こえますので気持ち良く聴けません。(USBケーブルはワイヤーワールドのバイオレット3mでマザーボードに直に繋いでいます)
OPアンプですが、LT1357の段にはLT1028ACN(選別品)LT1358の段はLT1028ACNをデュアル変換下駄に乗せて装着しました。(安く行きたい半田作業が苦手場合はLT1357をLT1115・LT1358をLT1469又はLT1364が個人的にお勧めです)でも思ったほどの変化がないですがデフォルトよりも音がスッキリして透明感が出て低音も篭る感じが改善します。
PCから音楽を聴く場合はM2TECHのHIFACEからAUDIO-QUEST・VSD2ケーブルでHP-A7に繋いで使っています。この方が音の広がりが横、縦、奥行きと広く音場を形成するので割りとバランスが良いです。ただしDVDP(DV9600)から同軸デジタルケーブルで繋いだのと比べると差は歴然で、DVDPの圧勝でした。(音源は同じCDでPCはWAVEでリッピングしました)
HIFACEですが24BIT192KHz対応とのことですがミュージックプレイヤーFrieve Audioでアップサンプリング設定にて再生した場合、テンポが遅くノイズが入るため現行のドライバー(Vr1.03)では使えません後、Frieve Audioで通常再生でもノイズが乗ります。Sound Player Lilith 等では綺麗に再生でいました。パソコン側の不調と思いたくないのでプレイヤー及びドライバーの所為ににております。
最後に私が試した中で、一番効果が有ったのはACアダプターの三極電源ケーブルをAUDIOグレード製品に換えることです。私の場合はパソコン用に買った大阪に有る逸品館の¥4980ケーブルに換えたところ、かなり良くなりました個人的にはOPアンプを換えるよりも効果が大きいように思います。電源ケーブルで良い物をお持ちの方はぜひ試して見て下さい。
少し違う内容もは入りましたが、ご容赦願います。
書込番号:11111675
2点
寝ぼけ眼さん こんばんわ
はじめまして、貴重な書き込みありがとうございます
LT1028ACNは僕も一組持っていてHPAには試してみました
僕が持っているのは茶犬に載せて有るので
LT1537の箇所へとなるともう一組を購入になりますね
期待はソコソコでもやってみる価値はありそうです。
それと電源ケーブルは僕も効果を実感しています
ただ僕の場合はプロケに出ていたヤツの見真似で作った物です
寝ぼけ眼さんの感想は僕の印象に近いのでココは信じてみて
とりあえずLT1028ACNを追加してみようと思います
HIFACEはもっと良く調べてからにしますね
どうもUSBで外付けって何かしら気になる事が多いのですよね
HP-A7のUSB接続での音量は何とか解決したのですが
クリックするときにプチってノイズが出たりであまり良い気分じゃないのですよね
先ほど地デジチューナーのデバイスを外してみたら窮屈感が和らぎました
もう少しシェイプアップしないとかもですね|ω・`)
情報ありがとうございました
流石に寝なきゃデス|ω・)ノシ
書込番号:11111716
1点
>HP-A7のUSB接続での音量は何とか解決したのですが
クリックするときにプチってノイズが出たりであまり良い気分じゃないのですよね
ちょっと異常ですね
自作PCですか?
普通は複数アプリ起動してもノイズは起きないのですが
バッファとか見直しが必要かも
ウチは再生する時はCPUはまったく動かないから(0.1%)
かぎりなくCDに近いクオリティがもてる
>逸品館
ネタですか?
詳しくは某巨大掲示板で
書込番号:11111941
0点
マジにPCをトランスポートにしたいなら通常PCとして使用するものとは分けたいですよね。
PCトラポ用は基本安くてもいいけど余分なもの積まないでOSも今ならWin7かビスタでXPはペケ。
LANも音楽再生時は抜くとか等など。
書込番号:11112888
0点
体調が微妙な僕です|ω・`)
・まりもさんこんにちわ
申し訳ないですが僕なりにもう少しA7を使ってから再度レビューします
ただそれぞれの使用感で視点が変わるのは仕方が無い事です
一つの機器を全て使いこなす事って無いですよね?
少なくとも僕はUSBで繋げて使いません。
けどノイズの件はPCのシェイプアップ(デバイス2つ外したり)でなくなりました
何が原因だったかは今となっては?です
それと逸品館の話はネタがどうこうでは無いと思いますよ
僕も読みましたがあのレビューが釣りだろうがなんだろうが
騒ぐ(反応した)人間の方が愚かです
極端な感想なのは僕も認めますけどあながち間違いではないと思います
図星をつかれた様に反応する人があれだけいるとかえって
A7ユーザーが素直じゃないみたいに第3者からみられます
アノ板の住人の3分の1は正直僕はキライです
僕も何件か書き込んでいますけどね因みに265 と552 は僕の書き込み
・物欲がとまらないさん こんにちわ
アドバイスありがとうございます
今使っているPCって何でもかんでも一纏めにしているのでもう一度見直す事にします。
音楽のみにPCを増設ってのも良いかもですOSもそろそろ7にしたいですし。
書込番号:11114062
0点
よい結果がでたので書き込んでおきます
マザーボードに挿してあったTVチューナーのデバイスを外して
余分な常駐ソフトを何個か外したらPCが安定したのか
CDプレーヤーとほとんど差がなくなりました
あくまでも光ケーブルで入力の差ですがコレなら納得です
けどA7の特徴に変わりは無いのですw
書込番号:11114208
1点
まりも33号さん、物欲がとまらないさん、海 燕さん、こんばんわ。
まりも33号さん、失礼しました。店の名前等を出すのはマナー違反ですよね。後ネタとかでは無く、そのケーブルしかAUDIO用電源ケーブルしかなく取り敢えず付けたところ、音の広がりが一段と感じられ、此れは凄いと思い書いてしまいました。なので、これ以上のケーブルをお持ちの方は試してほしいと思い暴走してしまいました。(CDPから同軸デジタル接続時のみ)
誠に、申し訳ございません。此れ以降は注意して慎重に書かせてもらいます。
海 燕さん、自作の電源ケーブルとても綺麗に仕上げてあり羨ましいです。私はケーブル等の自作は行っていませんが、かなり刺激受けケーブルとプラグを注文しました。今からとても楽しみです。
物欲がとまらないさん、情報ありがとうございます。私のパソコン環境は、LANを繋ぎ要らないプログラムが走り、おまけにOSはXPという荒れた環境でした。
へそくりを貯め、情報を集めながら、音楽再生用パソコンを作っていきたいです。(HP−A7等の購入により予算が乏しい為)
皆さん、ご指摘及び情報とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:11114444
0点
寝ぼけ眼さん こんばんわ
LT1028ACNのご提案ありがとうございました
茶犬に乗せてあった物をまた二つに分けてLT1357の有る場所に差し替えてみました
結果は大満足です、正にコレです、この微妙なさじ加減が欲しかったのです。
音の像がキリっとして後頭部に寄りがちだった音場がスッキリしました。
LT1358の場所をとりあえず今はLT1364にしています
LT1364の音はほんのり潤いを加える程度でとても柔らかいですね
スッキリさせておくならLT1358のままでもよいですがもう一組LT1028ACNを購入しようかな?
僕の場合上流環境はゆっくり吟味してからです
いずれにしろ音楽を楽しめる環境へ向かいたいのです|ω・)
書込番号:11114655
0点
些細な変化かもですが僕のオペアンプ選択がようやく決まりました
上流環境の見直しは徐々にこれから進めていこうと思います
書き込みいただいた皆様
物欲がとまらないさん
まりも33号さん
どらチャンでさん
GR1ファンさん
寝ぼけ眼さん
本当にありがとうございます
そしてこれからもよろしくお願い致します
レビューはUSB接続の箇所を訂正して再度UP致します
その他はデフォルトでHPAとしての感想を書かせて頂きます。
それでは皆様よい音楽ライフを|ω・)ノシ
書込番号:11114993
0点
まぁ、何より
無駄な買い物じゃないことは良かったな
俺からは注意点としては
LT1364は俺も使ったことあるし、好みだったが
DT990PROをメインとして使う側にとしてインピーダンスが高いとこが
LT1364にとしては負担が大きいようだ
使えないことはないが熱が大きいので使用は断念した
デジタルケーブルも電源ケーブルも強化してあとはオペアンプだけなんだな
書込番号:11116127
0点
LT1364は75℃まで上がりますね
結構好みなのですが僕も断念してOPA627BPにしました
LT1028ACNとOPA627BPはどちらも55℃位です。
ずっと聞いてたんですけど段々好みの音になってきて満足し始めました
DT880PROとの相性も良いですしD7000の柔らかさにもニンマリ
オペアンプを変更後の感想なのでレビューでは4つ位かな|ω・)
書込番号:11116568
1点
海 燕さん、まりも33号さん、こんばんわ。
海 燕さんOPAMPの構成が決まったようで、おめでとうございます。LT1364については、付けてみたものの温度まで気にしていませんでした。考え無しに勧めてしまいました、申し訳ありません。
まりも33号さん、貴方の書かれたPC環境での音楽再生時、CPUが動いておらず、使用率が0.1%位であればCDクオリティで再生できるとの情報受け、今の環境で実現できないかと、今まで音楽再生メインで使用いたPCを、余分なパーツを取り、BIOSを設定し直しOS(XPですが)をクリーンインストールして余分なプログラム省いたところ、音楽再生時のCPU使用率が1%程(XPでは0%か1%しか出ません)となりHP−Å7をUSBで繋いだところ、変化しました。音が細かく聞こえ奥行きも出ます。これは早く新しいPCを組んでWINDOWS7の環境で試したいです。(HIFACEもXPと7ではドライバーが違うので期待できます)
書込番号:11116748
0点
寝ぼけ眼さん
それは良かったですね
僕のは去年年末で買ったばかりの実は最新のノートPCなんですね
64ビットOSで稼動してます
今後もクリーンな環境になるべく僕も気をつけますよ
一応メンテナンスソフトが組み込まれているから調子がいいです
書込番号:11117402
0点
海 燕さん 、とりあえず良かったですね。
最近導入したDACも同じ「AK4392」を搭載していて、
コイツの性能を引き出すには、時間とお金が掛かりました。
具体的には、電源廻りとケーブルの見直し、エージングです。
AK4392は曲者ですね。FOSTEXは少し甘くみたのかな・・・・。
私もHP-A7を購入予定なので、レポートは参考になりました。
引き続き、次の展開を期待しています。
書込番号:11118965
0点
皆さん こんばわです|ω・*)
今日新たにPCをと思い下見をしていたときにND-S1が妙に気になって
気づいたら会計していました・・・
設置場所もまだ決まらない状態での試運転ですが
コレ好いですw
新たにPCを買う必要はなさそうなくらい気に入りました
一旦レビューは削除してもらったので今度はまた違った内容になりそうです
書込番号:11120378
1点
iPodを音源にするならいい選択だと思います。
でも自分の場合はiPodに全楽曲入れられないのでPCをメインに考えて行きたいですね。
書込番号:11123467
0点
物欲がとまらないさん こんばんわ
実は僕ちゃんとしたDAPを持ってないのです|ω・`)
写真のはiPhone・・・
PCのグレードアップよりもう一台買い足すほうが早そう
けど2台もPCいらないですので
iPod買っちゃおうかなw
書込番号:11126343
0点
自己レス・・・
MC297J/A 買って喜んで家に付いた瞬間
コレって本末転倒じゃんって気づいた|ω・`)
書込番号:11145845
0点
さてアレから更に一ヶ月経ちました
音はようやく落ち着いた様子です。
前後の空間なども様になってきました
このスレの流れでオペアンプを交換しましたが
現在はデフォルトの設定です。
OPA627BPもLT1028ACNも今は使っていません。
ですが実は手放しで喜べる状況ではありません
MS-PROを鳴らしてみるとそれらしい音になりましたが
結構ヘッドホンや音源の特徴が出やすくなったので
ごまかしは効かない状態です。
僕個人的にはヘッドホンの特徴が掴みやすいので
コレはコレでよいのですが
上位クラスと下位との差が出てしまうので
中途半端なヘッドホンはもう使わなくなりそうです
とりあえずHD800、AH-D7000、MS-PRO、K701では問題無し
PRO900はコテコテになってしまうので二軍落ち
RH300は問題外(手放しました)
HP-DX700も残念(手放しました)
それとSE200PCIだと同軸での接続が出来ないので外して代わりはND-S1になりました。
HP−A7との接続はPC→USB→ND-S1→同軸→HP-A7になります
HP-A7にUSBで直接繋ぐと僕の好みから外れるのでND-S1は必要です。
勢いでiPodクラシック(160GB)を導入しましたがイラナイ出費だったですね
HP-A7のお蔭でND-S1にめぐり合えたのは幸いでした。
スレのタイトルを完結すると『オペアンプ交換は僕には必要なかった』ですね
レビューを書き換えない代わりに追記させていただきました。
―以上―
書込番号:11238491
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/06/14 20:53:48 | |
| 8 | 2014/11/11 20:02:45 | |
| 9 | 2014/06/14 0:06:25 | |
| 48 | 2014/06/23 19:07:56 | |
| 0 | 2014/04/18 23:40:40 | |
| 27 | 2014/05/15 19:44:15 | |
| 2 | 2014/03/12 3:11:21 | |
| 4 | 2013/11/15 0:32:05 | |
| 8 | 2013/09/21 1:55:08 | |
| 8 | 2014/03/08 1:01:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)













