『明らかな異音・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

明らかな異音・・・

2014/07/06 12:10(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:7件

新型PCXの話題で盛り上がる中失礼します
2か月程前にドリームにて納車した走行4000程度の初期型PCXのお話です。

納車から二週間程経過したころから
走行中にキー、キーという音(金属と金属が擦れるような音?)が頻繁に聞こえ始めました
信号待ちからの発進時や停止直前の惰性で進んでいる時によく鳴っていました
音量は結構な大きさで、
古い自転車の急ブレーキ音がホイールの回転に連動?して鳴っている感じでした(曖昧ですみません)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=11683830/#tab
こちらの方と症状が似ていると思います

そしてドリームで初回点検を受けた際にこの事を伝えたのですが
ブレーキをかけた際に鳴る許容範囲だと言われ(ブレーキをかけてない時でも鳴るのに?)
ブレーキ周りの掃除をしてもらい、なぜか異音が鳴らなくなりました


ですが二週間程乗っているとまたもや同じ音が鳴りはじめました;;

我慢できない、とても耳障りな音なのでドリームでまた診てもらったのですが
やはりこの音はブレーキ(フロント)の音だそうで、
この音を鳴らなくしてしまうとブレーキが機能しなくなると言われました
ブレーキ周りの掃除をすると一時的には収まるみたいなので
とりあえず掃除をしてもらって今に至ります。


これからまた乗っていくうちにこの音が鳴ると思うと少し憂鬱です。
歩道を歩く歩行者の耳にも響く嫌な音だと思います。


なにか、改善策はないでしょうか。

ブレーキ鳴きということでご教授頂いた事があるのですが
ブレーキをかけていない時でも鳴くのでしょうか??(ただ、音はブレーキ鳴きに近いです)

PCXオーナーの皆様、些細な事でも良いのでご教授お願いいたします。

書込番号:17703752

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/07/06 12:22(1年以上前)

フロントはディスクブレーキ。
車輪と同時に回転するローターを挟んで締め付けて止めます。
ローターと接触するブレーキパッドの隙間はゼロに近いもの。
ローターがひずむと回転するたびにパッドと接触します、このときシャリシャリという音がする。
パッドとローターの隙間に異物が挟まると、これまた音がします。

対策はローターとパッドの交換でしょうか。
またパッドを油圧で押し出しますがピストンの動きにも、シールの不具合で動きが悪くてブレーキを開放するとかすかに戻るのですが戻りきらないこともあります。
新車保証の期間だったら直すように依頼することですね、中古だと保証はあってもあいまいだから部品代は負担するから工賃無料ということで話し合えば解決も早いと思う。

書込番号:17703785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8188件Goodアンサー獲得:765件

2014/07/06 17:45(1年以上前)

まずはパッド交換が手軽かと♪

あとはグリスや金属のシムやスプリングガイドとかシャフト交換

それで駄目ならキャリパーオーバーホールかな

掃除で収まるんなら錆びや汚れやグリス切れとかでしょう

作業はバイク屋と相談して下さいな

音の程度がわからないのでなんともですが(^-^;

場合により、有料になるけど、他のバイク屋さんってのも選択肢かな

書込番号:17704723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/07/06 20:53(1年以上前)

>>神戸みなとさん

お返事ありがとうございます。

よくあるディスクブレーキの図解などとは違って
ローターとパッドの隙間って結構狭いものなんですね。

パッドだけでなくローターの状態も確認してみる事にします。
ディスクローターに空いている穴がパッドの抵抗になる・・という記述を見たことがあるのですが
ローターの穴周辺がほんの少し錆びて変色しているのでこれも立派な一要素になるのでしょうか・・・

だとすれば納車時から錆びていたのに;;ドリームさん;;

要所要所をチェックしてみることにします。
キャリパーを外して、パッドとピストンの動きまで見てみますね

書込番号:17705444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/07/06 21:13(1年以上前)

再生する5mほど離れて撮っています。ブレーキは一切かけず惰性で進んでいる時の映像です。

その他
5mほど離れて撮っています。ブレーキは一切かけず惰性で進んでいる時の映像です。

>>京都単車男さん
お返事ありがとうございます。

手軽・・・・ということなので
もう一度箇所をチェックしてみてから原因が見つからなければ
パッド交換を実行してみようと思います

パッド交換くらいなら自力でやってしまっても問題ないですかね??
トルクレンチとシリコングリスを買えばできそうな気も・・・
ただ、自力でやって治まらなかった場合ドリームに言い辛いですね。。

セカンドオピニオンな感じで
個人のバイク屋さんにかけこんでみるのもいいかもしれませんね。

一応音が鳴っている時に撮った動画を添付しておきました。
乗り手がちょっとアレですが、ご参考までに。
しかし・・・かなり耳につく音です;;

書込番号:17705538

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2014/07/06 21:17(1年以上前)

他の車種でもコンビブレーキ搭載車は結構音でますよ

はしってればパッドがけずれて直る場合もあるのでしばらく我慢してみてはいかがでしょうか?

書込番号:17705566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2014/07/06 22:27(1年以上前)

自分なら、このブレーキ泣きは、許容範囲を超えていますね!
ブレーキの分解清掃してみて、改善しないようなら、パット
こうかんかな?

書込番号:17705936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/07/06 23:29(1年以上前)

>>kumakeiさん

お返事ありがとうございます。

という事はホンダのバイクは結構な確立でこの音が・・・
初めてのバイク(原付)がホンダでしたので
愛着があってとても好きなのですが
今後排気量ステップアップする時には考え所ですね・・・ムムム

話が逸れましたね

我慢・・・してきて限界がやってきたのでついに投稿させて頂きました;;
まずは掃除をしてみて
我慢できる範囲に治まるかもしれないのでそこから判断することにします。

書込番号:17706170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/07/06 23:35(1年以上前)

>>ケイン@さん

お返事ありがとうございます。

やはり許容範囲を超えていますよね。。

この音が押し歩き、発進時、低速時に鳴ります
ヘルメットを被っていても耳障りな高音なので
きっと付近を歩く歩行者の方にも迷惑だと思います。

まずは、掃除をしてみようと思います。
そこからチェックしてみてパッド交換を考える事にします。

分解して確認→掃除→パッド交換→・・・
掃除の段階で治まってくれると良いのですが果たして・・

台風が去ってくれないと作業ができないのがもどかしいです;;

ご意見ありがとうございます!

書込番号:17706200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/08 12:35(1年以上前)

PCXの青に乗っています。
購入して約一年走行距離17000q走った時点で同じような症状でバイク屋に見てもらったところクラッチの交換となりました。
初期不良という事でお金は取られませんでしたが一度バイク屋に持って行ってはいかがですか?

書込番号:17710990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/07/08 19:24(1年以上前)

ブレーキをかけると音が変化しますか??
しない場合はブレーキ鳴きではない可能性も。

私の場合は、ブレーキ鳴きじゃなくて、車軸のとこについてるスピードセンサーに
全くグリスが入ってなくて、キーキー五月蠅かったことがあります。

書込番号:17711995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/07/09 00:41(1年以上前)

>>桜エビ大好きさん

お返事ありがとうございます。

同じような異音でも全然場所が
違ったりするんですね。。

ドリームの人にはキッパリ"フロントブレーキ"から
鳴っていると診断されたので
もしクラッチ等から鳴っている場合は
無償交換できちゃいそうな気がしますね(笑)

もう一度ドリーム訪問を考えつつ
天気の良い日をひたすら待っております。。

書込番号:17713252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/07/09 00:52(1年以上前)

>>RICKMANさん

お返事ありがとうございます。

ブレーキをかけてない時に(も)鳴っていて、
ブレーキをかけると同じ音or音が止む
そんな症状なので
ブレーキ以外に原因がある可能性もあるんでしょうか。。

だとしたら、まずはドリームで言えそうですね
ブレーキからじゃないんですけど!って(笑)

早く確認をしたいのですが
天気が悪く、生憎保管場所が
雨水のかかる場所なのでバイクカバーを
外して確認が出来ていない状況でございます。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

数々の返信ありがとうございます。
たくさんの情報心強いです。

天気が悪く、時間も確保出来ずで
中々経過報告ができていない状況です。

状況が変わり次第また失礼します。

書込番号:17713284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/09 10:55(1年以上前)

赤ライダーさん

ブレーキパッドがまだ余裕であるのに音鳴りがした時は私はいつもブレーキパッドの角を削って直しています。
ドリームさんもプロなのでクリーニングだけでなくこの作業もしているとは思いますが…
念のため削ったかどうだか一度確認してもいいかもですね。

書込番号:17713780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/07/09 21:56(1年以上前)

押し歩きでも鳴くなら、パッドとディスクの間に
隙間をつくって押し歩きしてみては?
パッドが原因なら鳴かなくなるはず。

私ならマイナスドライバーをディスクとパッドの座金の間に入れて
コジリますが、もしやるならディスクが傷つくので樹脂製の代用品を考えるとか
工夫して下さい。

 

書込番号:17715551

ナイスクチコミ!2


_yuuki_さん
クチコミ投稿数:1件

2017/03/14 11:34(1年以上前)

大分時間が経ってしまいましたが私も同じ症状で悩んでいます・・・。
その後どうなりましたでしょうか?
良かったら教えて下さい、お願いします。

書込番号:20737467

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング