『JF56ベルト鳴き?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

JF56ベルト鳴き?

2014/09/20 20:46(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:27件

現行タイプのJF56に乗っています。現走行距離4000km弱です。

慣らし運転が終わり、走行距離700kmを超えたぐらいから
車速30km〜40kmでアクセルONまたは一定時に
キュリキュリキュリという風切音に似たかなり耳障りな音が出始めました。

購入店でクラッチ周りに対策がでているといわれ
クラッチ、センタースプリング、プーリー、ベルトなど
ドリブン側(リヤタイヤ側です)をそっくり交換。もちろん保証です。

走行距離2000kmを超えたあたりから再び同じ音が出てきて
今度はドライブ側(エンジン側です)のプーリーとプーリーフェイスを交換
これで駆動系のドライブ側とドリブン側のプーリー、ベルトと全部交換しましたが、
3000km超えたあたりからまたまた音が出始めました。

で、購入店の見解では「ベルトがプーリーから離れるときのこすれる音なので
異常じゃありません。」ときた

ベルトに鳴き止めスプレーを少量塗布すると音が消えることから
音の原因は購入店の見解で間違いないと思うが
自動車業界ではこれをベルト鳴きと言って、完璧なクレーム対象なんですよね。

クランクケースを勝手に外すと保証がきかなくなるといいますが
メーカー直営のディーラーで働いていた私は、そういった保証事情も重々承知で
自分で作業して音を消してます。

JF56ユーザーの皆さん
皆さんのPCXは音出ていませんか?

出ていれば、ベルト等のホンダ純正部品自体の材質不良が考えられるんですが・・・(^^;

書込番号:17961013

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/20 22:52(1年以上前)

もうすぐ6000kmですが、私の個体は問題ありません。
3000kmの知人のマシンも大丈夫みたいです。

鳴きが発生するのは乗る人の乗りかた(出力の上げ下げ)にも関係あるかも?

書込番号:17961589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/09/20 23:20(1年以上前)

>Mamobox@京都さん
レスありがとうございます。
乗り方が悪いんですかね?
もう30年以上も今と変わらない乗り方をして
10台以上色々なバイクを乗り継いでますが、
新車でこんなベルト鳴きするバイクは初めてです。

書込番号:17961703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2014/09/21 01:07(1年以上前)

私のは、走り出しの冷えている時のみ
鳴る時があります。
音も小さく、たまにですので、
あまり気にしていませんでしたが、
対策部品が、出ているのですか。
それなら、今度グリップヒーターと
イモビアラームを取り付ける時、
1日入院させるので、その時に一緒に
部品交換してもらいます。
ちなみに前車(初期後期型)からの乗り換えですが、
前車ではそういう音はなかったので、
変更になったコグベルトに原因があるのでしょうか?

書込番号:17962012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2014/09/21 09:00(1年以上前)

>puppy walkerさん
情報ありがとうございます。
ベルトが変更になってるんですね

書込番号:17962693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/09/22 01:13(1年以上前)

こんにちは。初めて投稿致します。
というのも、こちらのスレッドが目に止まったからです。まさか同じ症状の方がおられるとは。 私もjf56に乗っており2000qを越えた辺りです。私の方の症状もスレ主様と全く同じで特に30km/hから45km/h辺りが異音がひどいです。
シュルシュルorキュルキュルといった音です。 走り始めも 長距離(200km程)を走ってきた後でも音は出ています。 納車時から鳴っておりました。なにしろ初めての新車なもので 始めは気にしておらず慣らしが済めば音は消えるだろうと思ってました。動力性能的にはそれほどロスになってないとは思いますが、精神衛生上やはりよくありません。

納車時から3ヵ月経ってようやく同症状の方にお目にかかれたのは心強いです。pcx乗りの方はこの音を気にせず乗っているのだと思ってましたので。
しかし一応バイク屋に持っていこうと思います。貴重な投稿に感謝します。

書込番号:17966159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/22 08:17(1年以上前)

〉車の整備士さん

いえ、決して乗り方が悪いと申してるのではありません。誤解を与える様な書き方をして申し訳ありませんm(__)m

個人の微妙なクセと言いますか、スロットを絞るタイミング等がたまたまその個体の鳴きを誘発させる事とマッチしてしまったとか。
全てを交換してもまた発生するというところが、?ですので。

書込番号:17966655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/09/22 19:35(1年以上前)

>いち・にぃさん
レスありがとうございます。
僕もあの音は耳障りで仕様がありませんでした
メーカーサイドも情報が少ないと動いてくれないので
気になったらどんどんバイク屋にもっていった方がいいですよ


>Mamobox@京都さん
そうなんですよね、車でもあることなんですが
個体との相性や当たりはずれ、その他いろいろ偶然が重なって
不具合が出ることが多々あったりします。
とりあえずウエイトローラー変えて変速点ずらしてみたり
社外のベルト使って当たりを変えてみたり、いろいろやってみます。

書込番号:17968511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/09/22 21:44(1年以上前)

車の整備士さん、こんばんわ。
9月の初めに納車になり現在約500キロ走行しておりますが、
納車一週間後、約250キロ走行後ぐらいから時速40q前後で
耳障りな音が聞こえるのに気付きました。
そのうち消えるかなと思っていたのですが今現在聞こえてます。
そんなに大きい音ではないですが、確かにキュウキュリ・・・自分のは
ヒュリヒュリヒュリという感じです。
走ってる時に、周りの人に聞こえてるか不明ですが・・・。
一応慣らし運転途中ということでゆっくり走っているのでその速度域を多用する
ので余計に気になります。
10月の初めに一か月点検に持っていくのでその時に販売店には言うつもりですが
車の整備士さんの場合、対策してもらってもその状態とは・・・
残念と言うか非常に心配です。
ちなみに、買って三日目ぐらいからフロントの黒いスクリーンの辺りからも
轍を通るとギシギシと音が出てます。
PCX自体は本当に気に入ってるのですが、はずれ車両を引いたのかと何とも複雑な
気分で残念です。

書込番号:17969145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/09/22 22:18(1年以上前)

JF56ベルト鳴きではないですが投稿させてください スレ違いて申し訳ないですm(_ _)m
私のjf56もフロント周りからギシギシ音がします 確かwildside55さんと同じく3日目位から鳴りだしました
出来ればギシギシ音直させたらなと思っています
情報お持ちの方お聞かせください

書込番号:17969332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/09/22 23:33(1年以上前)

>wildside55さん
こんばんは。レスありがとうございます。
材質的なことが原因なら、いくら新品に交換しても不具合は解消しないんですよね。
保証で交換した部品はメーカーに送ることになっているので
そういう情報が多ければ対策部品が出るはずなんです。

ギシギシ音は僕の方は今のところ出ていないんですが
プラスチックがこすれる音ですかね?それでしたら
前にここに書き込んでいた方が、洗車をしてガラス系ワックスを塗ったら直った
という情報がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=17661121/#tab
ご参考まで

>紀州人間さん
レスありがとうございます。
JF56の不具合ならあながち他人事ではないので
気にせず書き込んでくださって結構ですよ。
カウルのこすれる音なら上記うを参考にしてみてください。

ちなみに僕はワコーズのバリアスコートを使っています。

書込番号:17969723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/09/23 13:52(1年以上前)

車の整備士さん情報ありがとうございます
ガラス系かどうか分かりませんがゼロウォーターで試してみます

書込番号:17971873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/09/23 20:07(1年以上前)

>車の整備士さん
なるほど、材質的なことが原因かもしれないんですね。
PCX、長く乗りたいので対策部品が出ることを祈るばかりです。
私としては「エンジンの高い静粛性」(カタログより)があっても駆動系がうるさければ
意味がありません。
ギシギシ音の件、情報ありがとうございます。
実はドリーム店で購入時にガラスコーティングを施してもらっていて
説明書を見ると水洗い以外するなと書いてあり、いろいろ試せない状態です。
とりあえず、購入店で聞いてみます。

>紀州人間さん
同じ状態ですかね。
お互い直ったらいいですね。何か分かったら情報ください。

書込番号:17973155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/09/26 09:46(1年以上前)

通りすがりですが、JF56のカウルのギシギシ直るかもしれませんよ。
小物入れ側のパネル→キー側のパネルの順に外し→メーターフード両サイドのプラスネジを緩めて、フードとカウルの競り合いが緩和されるように両サイドのカウルを外に押して、丈夫目のスポンジテープ3センチX1センチ厚さ2ミリぐらいをメーターフードとカウル、手前のパネルの3点が接するところに挟み込めば直りました。
シリコンスプレーや常温硬化テフロンなどをしても直りませんでしたが、これで意地悪しても音は出てません。

書込番号:17982703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/09/26 10:32(1年以上前)

>ぴよこーちゃんさん
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:17982803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/09/28 16:34(1年以上前)

本日、洗車してみました
普段はタオルにゼロウォーターをスプレーしてボディーに塗ってましたが今回、直接ボディーにスプレーしてコーティングしたところギシギシが直りました
情報ありがとうございました
効果ありです(^^)

書込番号:17991775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2014/09/29 10:14(1年以上前)

>紀州人間さん
おー!音消えましたか( ´∀`)良かったです。
走行中のキシミ音って結構気になりますからね♪

書込番号:17994383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 PCXの満足度5

2015/06/10 21:15(1年以上前)

スレ主様
JF56に乗り始めて間もないのですが、私の個体は走行600kmくらいから急にシュルシュル
キュルキュルと駆動系が鳴くようになりました。
初期は全くといって良いほど音は出ていませんでしたし、これまで乗っていたYAMAHAの
原2スクーターも、先日代車で借りたYAMAHAのアクシスも全く音はしていませんでした。
販売店にクランクケースを開けて確認してもらったところ、異常はないので通常の走行音
と考えて、もう暫く様子を見て欲しいと言われています。
これでは納得できないので現在、ホンダのお客様センターにコンタクトして、初期状態の
レベルまで音を小さくして欲しいと依頼しています。
他のユーザー様の状態はいかがでしょうか?

書込番号:18858543

ナイスクチコミ!4


vjmさん
クチコミ投稿数:1件

2015/08/21 00:10(1年以上前)

通りすがりのJF56乗りです。自分は今年の4月に新車でJF56を購入しました。
慣らし期間中の走行300km過ぎから30〜50km/h加速時にベルト鳴き(ジャリトラのようなヒュルヒュルという耳障りな音)が目立つようになってきました。

渋滞時や住宅街走行時の速度域でかなり気になってきたため、900kmを過ぎた辺りで販売店に相談し、ホンダへ単発リコール扱いで部品交換をお願いしてもらいました。当初はプーリーなどを含めて交換という話だったのですが結局届いたのはベルトのみでした。
交換後はこの異音がしばらく消えていたのですが、交換後200kmを過ぎた辺りからまた同様の音が聞こえるようになってきて今では以前と同様かそれ以上に耳障りな音になってしまっています。。(現在走行距離は1200kmを超えた辺りです)

販売店で交換した際も、ベルト周りの清掃か鳴き止めスプレーくらいしかやれることがないといった説明であり、これといった解決策はないような話っぷりでしたがまた機会を見て相談してみようと思っています。

今まで乗ってきた原付1・2種ではこんな異音は経験したことがないため、なんとかこの音を消したいものです。。

書込番号:19069221

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング