『新型PCX30~40km/hでの走行音、ベルト鳴き?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 新型PCX30~40km/hでの走行音、ベルト鳴き?

2015/09/06 16:11(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 登山家Kさん
クチコミ投稿数:6件

再生するPCX走行音

その他
PCX走行音

新型PCX(JF56/現在走行距離3500km/購入2015年4月)に乗っております。
購入後、鳴らしが終わり走行距離700km付近で後ろタイヤ方面からの異音を感じました。
最初は40km前後のアクセル開けてる間や速度を保つ為軽くスロットルを回してる時などに

「ジジジジジ」

という音がするようになった事に気づきました。
その後はひどくなる一方で、「リリリリリリリリリ」といった音や「キュリュリキュリ」「シュリリリリ〜〜〜〜!!!」
といった音がするようになり、大通りで回りに車がバンバン走っていてもはっきり聞こえるほどです。
住宅地の細かい路地なんか入れば音の反射で煩くてかなり不快です。
雨の日の後に乗ると余計この音が煩く聞こえてきます。

購入店に3度ほど持っていったものの、異音ではない、音はなるものと言われたので、
ホンダドリームに持ち込んだ所、クランクケース内の音で問題はないというまったく同じ意見でした。

しかし、今までいろいろな原付(50~125まで)乗りましたが、このような音がした事はありません。
PCXを気に入っていますし、甲高い不快な音なので、どうにかしたいのですが、
ドリームや販売店では何の解決もしてもらえないので悩んでおります。

他にもPCXの同じような悩みスレがあるのですが、同じキュルキュル音でも
私のPCXがどのスレと同じ状況かが分からないので動画をあげてみます。
皆様が乗ってるPCXも同じような音がしますでしょうか。
また、対策をとられた方はどのような対策をとられましたでしょうか。

書込番号:19116175

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/09/06 17:07(1年以上前)

動画の音を聞きましたが、単なる4ストのエンジン音のように聞こえるので問題ないと思えますが。
速度40キロほどの走行でもエンジン回転は4000近いと思いますよ。

書込番号:19116335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2015/09/06 17:21(1年以上前)

登山家Kさん

こんにちは

動画拝聴しましたけど、路面も結構荒れているのでしょうか。
ただ、ベルトも馴染んできている時期ですし聞こえてくる音は聞きなれた音そのものの様ですけど。

書込番号:19116384

ナイスクチコミ!2


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/06 18:32(1年以上前)

登山家Kさん こんばんは


動画を見る限りでは過去スレの動画に比べると、そこまで違和感ありません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365868/SortID=15058815/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=pcx+%83x%83%8B%83g%96%C2%82%AB#tab

その後音がひどくなったようなので、音がひどい状態の動画をアップしてもらうと正常か異常か判別できますが・・・

書込番号:19116599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/06 18:35(1年以上前)

あ、ちなみにリンク先はJF28のものです。
一応、異常な状態の参考動画にとリンクしてみた次第です。


(ベルト等の駆動系はJF28と、58では別部品ですが。)

書込番号:19116611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件 PCXの満足度5

2015/09/06 22:04(1年以上前)

登山家K さんこんばんわ

昨年、10月に購入して約3,000kmを走破していますが、動画の音に関して、違和感を感じませんでした。

私のPCXもおなじ音質で新車時から変わりませんし、1,000kmを越したあたりからぶん回していますが
音の変化はありません。

書込番号:19117339

ナイスクチコミ!1


スレ主 登山家Kさん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/07 01:15(1年以上前)

皆さま、さっそく返信して頂きありがとうございます。
皆さま聞きなれた音との事で安心している半分、ちゃんと皆さんへ伝わるように録音できているかな?という不安もあります。
動画の音について、主に聞こえているエンジン音や風切り音の「ゴゴゴ・・・」という音が少し入っていますが、
それとは別に聞こえている甲高いキーキー、キュリキュリー!という音は道路状況によるものや風切音などではなく
PCXの駆動系部分から鳴っているものなのですが、皆さまの愛車も同じような音がなっておられるという事でしょうか?
また、停止直前(エンジンブレーキ{クラッチ}が切れる直前?)に「シュリリリリ・・・・」となる音についても皆さま同じような音が鳴るのでしょうか?

書込番号:19117865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8188件Goodアンサー獲得:765件

2015/09/07 02:07(1年以上前)

特に際立った異音は聞こえないけど

湿度も関係してるなら固有のベルト音かと思いますが?


色々な原付に乗ってこられたとありますが、125は元々ベルト音が目立ちやすいのと、エンジンの静粛性もあって余計気になるだけかと

動画見ただけなので、なんとも言えない部分ありますが、保証もまだまだありますので、走行に全く影響ないんなら様子見でいいと思います

燃費やスピードとか問題なければね

書込番号:19117908

ナイスクチコミ!0


スレ主 登山家Kさん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/07 13:08(1年以上前)

京都単車男様

コメントありがとうございます。
燃費やスピードなどには問題ないので購入店でも音に関しては問題ないとの事でした。
これほど多くの方に見ていただいて、特に異音はないとの事でしたので
様子見というか、こんなものだという気持ちでこれからも大事に乗っていきたいと思います。
他のスレで軽くベルトに鳴き止め吹いたら鳴らなくなるというのも見つけたのでダメ元で試してみたいと思います。

神戸みなと様
湯〜迷人様
novie様
オッケー!カラオケ!洗面器!様
京都単車男様

ありがとうございました!

書込番号:19118735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8188件Goodアンサー獲得:765件

2015/09/07 14:24(1年以上前)

鳴き止めも微妙な商品もあるし

なにもせず、極端に悪化していかないかというのが肝なので、現状のまま様子しばらくみましょう

ベルトは意外とうるさいもんですよ、ウエイトとかも

気になるのは理解できますが、運転とか散漫にならないようにね

書込番号:19118873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2015/09/07 15:49(1年以上前)

登山家Kさん

>停止直前(エンジンブレーキ{クラッチ}が切れる直前?)に「シュリリリリ・・・・」となる音についても皆さま同じような音が鳴るのでしょうか?

音を活字で表現するのは容易い事ではありませんけど、Vベルト等の個体差も考えられますがそんな音も偶にしますよ。

書込番号:19119064

ナイスクチコミ!0


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/07 18:41(1年以上前)

もしかして、今まで乗車された他のスクーターの場合、駆動系ケースに遮音用樹脂カバーがついている車種ばかりだったのではないでしょうか?(主に黒色のカバーでバラすと裏側に遮音用スポンジが貼ってある)

国内仕様のPCXは JF56型から遮音カバー廃止されているので、騒音が気になったのかもしれません。

が、それでも違う場合は

他に知り合い所有か代車とかで他のPCXと音を比較してみる。

とか、

この掲示板で判別してもらいたい場合は音のひどい時を録画しておく。


で確認してみると良いのではないのでしょうか?

書込番号:19119442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/09/09 12:38(1年以上前)

>登山家Kさん

こんにちは。
動画見せていただきましたが、私も同じような音がします。
新車購入後、1000kmくらいから「リーンリーン(鈴虫の音のような)」「フィーンフィーン」という感じの音が聞こえてくるようになりました。速度30キロあたりからです。
それほど大きい音ではないのですが、鳴らし期間中はなっていなかったので結構気になります。

一応購入店で聞いてみようと思うのですが、皆さんの回答を拝見した限りでは、こういうものだと割り切るべきなのでしょうかねー。

書込番号:19124526

ナイスクチコミ!1


スレ主 登山家Kさん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/10 00:09(1年以上前)

京都単車男様>>
ありがとうございます。鳴き止めはやめておき様子見というか、こういうものかという感じでこれからも乗っていこうと思います。
皆様のご意見を聞いて、最近ちょっと気持ち気にならなくなった気がします。
手放す気はないので、これからも大事に乗っていこうと思っています。

湯〜迷人様>>
ありがとうございます。Vベルトの個体差であれば何かあれば交換すればいいので、そうであってほしいです。。。
ほかにも同じような音のする方も居てらっしゃるので新型PCX全体的にこういうものなのかもしれません。

novie様>>
新しい情報ありがとうございます。
興味のある内容でした。もしかしたら今まで乗ってきたものは遮音用樹脂カバーのないものかもしれません。
ドリームでも実はそういうカバーがあるのでそれつけてみたら…と提案されました。
カバーでそんなに変わるのだろうか?と不安もあり聞き流していましたが、今試せるとしたらそれしかないかもしれません。
第一に、音を気にしないように心がけようとおもいますが、JF56用遮音PCX用のカバーを見つけたら購入してみます。

Eureka Nine様>>
ありがとうございます。お話お伺いして、おそらく全く同じような音だと思われます。
まさに私も最初は鈴虫の鳴き声やと本気で思っていました。
慣らし中に鳴っていなかった音ですので、余計に音に敏感になり、さらに細い道なんかでは恥ずかしいほど音が大きくて悩んでおります。
皆様のお話から、今後試せるとしたら遮音カバーなのかな?と思っています。
近々購入してみようと思いますので、変化がありましたらまた報告させて頂きます。

書込番号:19126301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/09/10 20:06(1年以上前)

>登山家Kさん

気にし過ぎかもしれませんが、できるなら気持よく乗りたいですもんね^^
遮音カバーが効果あればいいですね!続報お待ちしております。

書込番号:19128248

ナイスクチコミ!0


dispoさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/16 15:08(1年以上前)

動画の音を拝聴しました。
エンジン音や風音で聞こえづらいですが、3秒から9秒辺りで鳴っていますね。
この秒間で合っていれば私と同じ症状です。
メットを被っていると風切り音は抑えられているので、この動画とは比べものにならないほどに気になります。

この悩みを投稿しようと思った時にPCX150のカテで同じ症状の投稿があったので、そちらで相談しました。
ちょっと覗いてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365868/SortID=18831145/#tab

結論は、「音が鳴っても異常ではない」とのことなので、決定的な解決策はないのが現状です。
ベルト鳴きであっても、対策品がホンダから出ている訳ではないので、変えたところで改善する保障はありません。
あとは一か八かで社外品のベルトに交換してみることもアリかと思いますが、変えても変化無しなら痛い出費なので、自分は、ベルトを替えた方がいい時期になったら試そうかなっと思っています。

書込番号:19145212

ナイスクチコミ!0


スレ主 登山家Kさん
クチコミ投稿数:6件

2015/10/02 12:33(1年以上前)

dispo様

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、ジェットなどの風きり音の抑えられてるヘルメットをかぶると余計音が気になりますよね。
試しに半キャップで乗った事もありましたが、音ははっきり聞こえるもののジェットほどではありませんでした。
とはいっても安全性や快適性を犠牲にして半キャップを使用していくというのは考えられないので。。。
やはりバイク屋や皆さんがおっしゃる通り、音は異常ではなく解決策もなしという現状なんですね。
ここで皆様に音を聞いてもらって、もうそんなもんと吹っ切れたのか最近は前のように苛立ちを覚える事なく乗れています。
売ってしまおうかと考えていた所でしたので、本当に皆様のおかげです。感謝しております。

書込番号:19192442

ナイスクチコミ!1


スレ主 登山家Kさん
クチコミ投稿数:6件

2015/10/02 12:45(1年以上前)

皆様ご報告です。
つい先日、amazonにてクランクケースカバー(クランクケースに上からかぶせるだけ)を購入し、
カバーの内側に遮音スプレーをビッシリ+0.3mmの鉛を一面に貼り付けてクランクケースに装着してみました。
もう必死すぎてアホ丸出しですが、多少の音軽減になるだろうと実際に走行してみました。
結果は全く効果なしでしたw
むしろベルトの音以外の雑音が消え、今まで異常にヒョロロ〜という音がクリアに聞こえてきてなんやねんという感じです。
最初から期待はしていなかったので、今まで通りこんなもんといった感じで大切に乗って行きたいと思います。
コメントして頂いた皆様本当にありがとうございました!

書込番号:19192493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/10/05 00:07(1年以上前)

>登山家Kさん

ご報告ありがとうございます。
効果ありませんでしたかー。残念です。

dispoさんがご紹介されているカテも読んでみましたが、
今のところ対策もないということなので私も割りきって乗って行きたいと思います。
ありがとうございました!


書込番号:19200225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/13 23:29(1年以上前)

無給油ボスカラーが異音の恐らく原因です。
ベルト面のみオイルシールが付いていて、この部位を咥えて首振りします。
回転が高くなるとピィーと連続で鳴くため分からないのですがクラッチミートが
終わるくらい当たりの回転数だとベルトが弛み初めて苦力は、ほんの微かに
ブレが大きくなります。
この時はテンションが少なくなるのでプーリーの異音が響きます・

解決方法はオーリングを裏側にも付ける方法ですが良くない面もあります。(一般人は不可能)
なのでオイルシールだけを2個購入してWR側のセンターボスに刺してください。
ランププレートとプーリーのクリアランスは約5.5mmありますので丁度良いかと思われます。
もしかすると鈴虫が静かになるかもです。

書込番号:25504569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング