新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
PCX125-JF56の加速及び坂道での速度で困っています
知恵をお貸しください
少し前に某バイク用品店のピットでベルト交換をしました
新車で購入し26000kmで初めてのベルト交換です
その際ベルトとウエイトローラー、その他消耗部品を交換しました
ベルトはHONDA純正品でウエイトローラーは非純正品です
(GRDウエイトローラー20x15 WTS-3018 18G 6個 )
交換後、少しきつめの坂でフルスロットルでも30km/hしか出なくなりました
(登り車線の遅いレーンを30km/hでずっと走っているような感じ)
加速は今まで出ていた20-40km間の突き上げるような加速が出ず、もたつく感じです
(静止からの発信で後続の車にやや煽られる感じ)
また関係あるかわかりませんが、燃費がメーター数値で61km/lと自分の普段の運転(普段で大体54km/l)より良くなっていました
このことをバイク用品店に報告し再度点検・ウエイトローラーの純正品への変更をしてもらったのですが
加速については以前としてもたついてしまい効果がありませんでした
(キツめの坂道での速度はきつい坂がないので検証できていません)
メカニックの方と色々議論したのですが駆動系に関してこれ以上触りようがないということで今に至っています
別の要因があって、たまたま今回のベルト交換時期と重なってしまった可能性もあるかもしれません
経緯と現象を丁寧に書いたつもりですが、肝心なことが抜けてたらすみません
些細なことでもいいので知恵をお貸しいただけないでしょうか?
長文失礼しました、以上です
書込番号:21989621
8点
以前と比べて、どの程度そうなったかはわかりませんが
基本、ベルトやローラーが減るとローギヤードになります、なので加速が良くなり燃費は落ちる傾向にあります
それが新品交換で通常のギヤードに戻っただけでは?
減るのは緩やかだけど、新品交換は一気に変化ありますからね
故障や組付け不良、部品間違いの可能性ももちろんありますが
基本的にはベルト新品は加速アップはないというか、加速は落ちます、ベルト滑りまくるほど劣化してたらまた別ですが
書込番号:21989739 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ベルトとローラーを新品にしたので
摩耗して加速重視になってたのが(何故そうなるかは別途調べて下さい)元に戻った
摩耗した状態が当たり前になっていたので
逆に本来の状態が加速感がなく感じる
(きちんと最後まで変速するようになったので燃費は伸びる)
そんなところじゃないかと思いますが・・・。
バイク屋さんもそういう風に言ってませんでしたか?
書込番号:21989749
5点
125クラスのスクーターを数台乗り継いで現在はPCX150に乗ってる。
2ストのアドレス110だけがウェイトローラーを3個だけ軽くして残りの3個は純正品。他のスクーターはノーマル。
我が家は市街地から6Kmほど距離で海抜260メートルの高台にあります。
6〜8%勾配の登坂では速度60キロは楽に維持できる、70キロは難しいが4輪についていける速度です。
150になると70キロの登坂も維持できます。
走行26000キロぐらいだとへたりは無いでしょう。
書込番号:21989774
9点
色々な方のご意見ありがとうございます
いままで何度も一定の速度で走れていた峠道が走れなくなるほどパワーが上がらない感じなので困っております
ずっとこのままなんですかねぇ(泣)
当方新車から乗ってまして低速加速に関しては明らかに下がっています(50kmぐらいから加速の伸びがあるように思います)
自分はスクーターバイクのベルト交換は初めてなんですが、本来はどうなんでしょう?
書き忘れてしまいましたが最初のベルト交換から再点検までに遠出して1800km程走っています(その間ずっと遅いまんま)
当方平地の市街地に住んでまして、遠出する前に急発進やきつい坂道を走ることがなかったので旅行先で知った感じです
点検に関してはメカニックの方にクラッシュシューの当たり面を綺麗にしてもらうなど色々やっていただいています
また車体番号から交換部品の見直しもしてもらって確認しております
てかベルトを新品にしたのなら燃費が良くなるのは当然ですね(^^;
書込番号:21989877
2点
ベルト交換後はハイギヤードになるので加速は遅く感じます
坂道は勾配など数値がないのできつめの坂のレベルがわかりません
なんか、用品店で交換?もしかして組付け間違ってトルクカムが動いてないかもですね
気になるならHONDAのお店で事情言って再組付けしてもらっては?
書込番号:21990660
5点
自分としてはベルト交換後加速が落ちたということで、『交換に際して起こった現象』であると切り分けています(他の可能性を議論したら際限がないため)
なので『センタースプリングのヘタリ』のような変わってない部分の消耗に関しては可能性が低いように感じています
メカニックの方にも再点検の際、駆動系部分をばらせるとこまでばらしてもらい組み立て後加速のテストをしてもたついたので取り付け不具合等もとりあえずないという認識でいます
HONDAやHONDAドリームにも問い合わせをしてもらいましたが解決策が見つかりません
かなりの塩対応でたらい回しにあったようで、メカニックの方に申し訳ないです(泣)
自分も同じ事が起こったという方いませんでしょうか?
書込番号:21991063
2点
交換前のベルトが有るなら 戻してみて 加速が良くなるなら ベルトが原因
変わらず遅いなら 他が原因。
書込番号:21991128
6点
>てかベルトを新品にしたのなら燃費が良くなるのは当然ですね(^^;
なぜ良くなるか理解してるんですね?
交換前と後で明確に変わった、組付けは問題ない。
であれば見るべき部分も疑うべき所もそう多くはないですから
自分でバラしてチェックした方が早いと思いますよ
書込番号:21991321
5点
エンジンの上昇の仕方は以前と比べてどうなんでしょうか?
ドリブン(自転車で言うと後ろの部分)が変化していないのかヘタっていてドリブン側が普通は外周に近い所に位置しているが中心に近い位置になっているとするとギヤ比が低い状態となるので出だしが悪い、速度が伸びずらい状態になると思いますが
組み付けしてもらった時にCVTの変速は確認してもらったのでしょうか?ちゃんと動いているのか?
書込番号:21991450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ人がやったなら、何回やっても同じ間違いします
部品も組付けも問題ないなら、それが普通という事になります
どう考えても異常だというのなら、部品か組付け疑うのは定石かと
お気に入りのメカニックさんなんでしょうけど人柄と腕は別ですので、異常があって発見できない時点で自分はメカニック疑います
異常かどうか乗って判断出来なくてもメカニック疑います
個人的考察ですが
書込番号:21991487
6点
タイ仕様はWRが15gですから、試してみるのもありかと。
WR軽量化は、加速が悪い時の定石です。
但し、燃費は悪化しますよ。
書込番号:21991510
4点
>KABEGAMI001さん
>その際ベルトとウエイトローラー、その他消耗部品を交換しました
一応ですが、その他消耗部品はなんですか?
書込番号:21991539
2点
>交換前と後で明確に変わった、組付けは問題ない。
>であれば見るべき部分も疑うべき所もそう多くはないですから
もう見るべき場所がない(手詰まり)のでここに投稿させてもらいました、こんな言い方で申し訳ないです
>エンジンの上昇の仕方は以前と比べてどうなんでしょうか?
このスクーター・タコメーターがないので加速の感じ方でしか言えないのですが、20-30-40km/hの突き上げるような加速がなくなり、緩やかな加速になってしまっています
この加速がなくなってしまい乗用車の前にでてもやや煽られ気味です、原2スクーター乗りの方ならわかっていただけると思いますが初期加速が遅いのは非常に辛いです
気になったのが50km/hから少しですが突き上げるような加速があります、これは交換前と違うような感じがしています(いままでは20-40km/lで速度が乗っていたからだけかもしれませんが)
伸びの速度域が変わったことと、急坂道での速度が出ないこと(パワーが出ていない?)と関係があるんですかね?
>同じ人がやったなら、何回やっても同じ間違いします
>部品も組付けも問題ないなら、それが普通という事になります
>お気に入りのメカニックさんなんでしょうけど人柄と腕は別ですので、異常があって発見できない時点で自分はメカニック疑います
作業についてメカニックさんと結構議論したのですが、自分としては話している内容を聞く限りですが任せて大丈夫なように感じています、もちろん何かを見落としてる可能性は十分にありますが…
具体的にどの部品が間違いやすいor勘違いやすいのか教えていただけることは可能でしょうか?
>一応ですが、その他消耗部品はなんですか?
領収書見たのですがパーツにHONDA純正部品(4箇所)としか書いてなくてわからないです、すみません
>交換前のベルトが有るなら 戻してみて 加速が良くなるなら ベルトが原因
実は自分もベルトじゃないかと思ってまして、部品が届き次第再度新品に変えてもらう予定です
この結果がどうであれ、この交換でもってこの問題は終了という形で現在進んでいます
自分としても正直もう時間を取られたくないし、バイク用品店さんにも迷惑をかけたくないのでFixさせたいです
自分の投稿と同じように、同型番のPCXで同じ現象はあまり起こることではないのかもしれませんね…
不具合がなくてもJF56のベルト交換をなさった方の意見もお聞きしたいです(加速についても)
宜しくお願いします、以上です
書込番号:21993106
2点
症状を聞く限り、ウエイトローラーが本来の物より重くなってる気がしますが・・・。
わざわざ社外品のウエイトローラーにした理由が分かりませんが、元のメーカー・元の重さの物に戻されてはいかがでしょうか。
書込番号:21993157
2点
加速中、エンジンがふけ切っても速度が出ないということかな。
フロントプーリーが大になってしまっている、この原因は。
リアプーリーがどうなっているか。
ベルトの無段変速なんて単純な仕組みです。
味付けがウェイトローラーの重さ、リアのトルクカムの動きなのでこれにはセンタースプリングも関わってくる。
ベルト交換してカバーを取り付けずに動作の確認をするのだが、やっていないようですね。
店を換えたら良くなるのでは。
書込番号:21993376
4点
>もう見るべき場所がない(手詰まり)のでここに投稿させてもらいました、こんな言い方で申し訳ないです
純正部品も仕様変更や銘柄変更になる場合はありますし
年式違いの部品を手配してしまう場合もありますし、サービスマニュアル改定で
組み付け手順やクリアランスが変更になる場合もあります
交換部品のサイズをノギスで測ったり、仕様や基準の変更がなかったか
確認できていますか?
>作業についてメカニックさんと結構議論したのですが、自分としては話している内容を
聞く限りですが任せて大丈夫なように感じています、もちろん何かを見落としてる可能性は十分にありますが…
大前提として
自分自身が作業について熟知し経験を積んでいなければ
話を聞いただけで適正な作業かどうか判断することはできません。
逆に言えば
話を聞いて判断できる方であれば、自分で再作業した方が確実です。
作業できない方であれば、サービスマンの話から適正な判断ができているとは
思わない方がよいです。
セカンドオピニオンを得ることをおすすめします
書込番号:21994193
4点
訂正
誤:〜サービスマンの話から適正な判断ができているとは思わない方がよいです。
正:〜サービスマンの話を聞いただけで、それが適正かどうかの判断ができるとは考えない方がよいです。
書込番号:21994203
2点
他の人も書かれていますがクランクケース外した時
変則出来ているのは確認されているんでしょうか?
今の症状を聞いていると変則タイミングがおかしいんじゃないでしょうか
自転車で言う重いギヤのままこいでるような気がしてなりません
それか燃調がおかしくなってしまったのか
コンピュータがおかしかったら店で見てもらってすぐわかるはずです
機械を繋げば一発でわかりますし故障判断も出来ますよ
書込番号:21994730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アハト・アハトさん
基本的にバイクのメカニックは自分で行いません(エンジンオイル交換をやる程度)
てかそもそも工具もないですしほとんど使わないようなものなので個人で所有するも…
自分にはどういう部品があってどういう機能かという表面的な知識しかありません
ですがご指摘のようにメカニックに関して気にはなっていたので、今度無理言って作業に立ち会わせてもおうと思います
その際、具体的にどの部品が間違いやすいor勘違いやすいのか教えていただけることは可能でしょうか?
他の方の指摘にもあった変則タイミングの動画も撮ってみますね
そもそも正解を知らないんですが…どこかに動画あるんですかねぇ
ちなみにECUの解析って難しくないですか?
そもそもデータ取り出すのも手間だし、それが妥当かどうかって判断できるもんでしょうか?
書込番号:21995187
1点
変則の仕方はYouTubeに結構上がってますよ
pcx じゃないですけどリンク先を上げておきます
https://m.youtube.com/watch?v=c2GWryZjpgc&t=94s
検索すれば結構出てきますよ
またECUの情報は自分じゃ取り出せません
お店に行けばテスターを持っているので、それをバッテリーの近くにあるソケットにくっつけて故障データや診断できる走行データを取り出せます
お店はやってくれると思いますよ。ただホンダ系じゃないお店だと持ってないかもしれませんね
書込番号:21995877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>その際、具体的にどの部品が間違いやすいor勘違いやすいのか教えていただけることは可能でしょうか?
んー、、、、
それをサービスマンに横から言うのですか?
自分自身が仕組みすらよくわかってないのに?
部品点数なんてそんな多くありませんし、マニュアル通り組めばいいものです
間違うとしてもワッシャの向きや入れる場所、スプリングの向きくらいでしょう
でも、し損じ再作業しているならそこは確認してると思いますよ?いくら何でも。
それすら怠るサービスマンなら正直見限った方が幸せになれます。
偶然ほかの不調が同時に起こったという事でなければ
ベルトが新品になり減速比が小さくなった
ローラーが新品になって変速タイミングが変わった
基本的にはそれで説明のつく事象です
その上で新車時とは違うというのであれば、疑うべきは
交換した純正部品が「新車時に装着されていたものと完全に同じものか」という部分です。
そこは先のコメントで言っている通りです
最終的には現物で確認するしかないと思います
ただ私ならそれを疑う前に、自分の記憶の方を疑いますね
それがいちばんアテになりませんから。
適正な部品で適正に組まれているのであれば
たとえ以前の記憶と違うとしても、それが現状であると受け入れて
その上でローラー変えるなりフェイス変えるなりして調整します。
書込番号:21996077
3点
プーリーと ドライブフェイスは新品に換えましたか?
換えてないなら 段つき磨耗していませんか?
新品のベルトと磨耗してる部分が馴染まず 滑ってるかもですね。
書込番号:22000123
3点
>KABEGAMI001さん
超亀レスで申し訳ありません。
私も同じ状況でずっと悩んでいて、最近こちらの書き込みを発見しました。
その後いかがですか?解決されましたか?
私の場合ですが、
同じようにスタートダッシュ後、一瞬加速するのですが、
1秒後くらいには回転数があがらず、ゆっくりと加速をしていく。
60km辺りから購入時のような加速を始めます。
駆動系の部品はほとんど新品の純正に交換しましたが変わらず。
また同時期に、始動時のオートチョークがおかしいらしく、
エンジンが暖まるまでアクセルを少し開けていないとエンストします。
それと、アイドリングストップも出来なくなりました。
ということから、燃調系のなにかの電子パーツ(センサーなど)の不具合ではないかと思います。
HONDA DREAMに相談したのですが、走行距離もかなりいってることもあり、
数万円出して点検します〜?といわれ、
確かに買い換え時期なので・・・今に至っております。
もし、解決されていましたらご教授いただけると助かります。
よろしくお願いします。
※あまりにも亀レスなので返信をいただけなくても大丈夫です。
書込番号:23641277
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







