新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
今、現行のNinja400に乗っています。
今まで数年間ずっと、住んでるマンションの前に停めていたのですが、近所の人から通報があったと警察出動。
動かさざるを得ない状況に。
マンションはバイク用のスペースが無いため、駐車場も探しましたが、殆ど断られてしまい、1件OKが出た所が月15000円(車料金)
流石になーと思い、スクーターにしようと思い、行きつけのとこで下取見積して貰ったら25万。
昨日何気なく寄ったレッドバロンで下取見積してもらったらざっくり40?45万。
義理人情では埋まらないこの金額差…
ってことで、丁度新型PCX160が1台あったので、今話を進めています。(マンション管理人さんに許可取れてないんですけどね…)
現在駐輪場にスクーターが2台(アドレス、シグナス)入ってるので、そこに停めるつもりですが、横幅が80センチ。
車幅が76センチ程度だと思うので、ギリキリなのですが、通れると思いますか?
色んな人の意見を聞きたいと思います。
個人的には、跨って足で押すのがビミョーな感じかなと思ってます。普通にアクセル捻って入ってくみたいな。
ちなみに、入ってるシグナスが、一緒にマンション前に放置して停めてたやつです。
多分、少なくとも3年は動いてないので、交渉して退けてもらって他の所に置いてもらうかしようと思ってます。
書込番号:23965567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
PCX160の写真を見ると、全幅はミラー端のようですね。それで740mm。
800mmの通路なので、余裕は左右とも30mm。
片足を下に降ろしながらが可能かどうか微妙ですね。
片足はステップで、もう片足がフェンスブロック上をチョンチョンで、
スロットル微開でのチョンチョン移動なら可能かも。
それでも、何度かミラーはフェンスや壁に擦ることは覚悟でしょうか。
あとは、160ccですと、原付二種(125ccまで)ではなくなるので、
マンションの駐輪場が許可されるかどうか。
(法律上、駐輪場は原付二種までのようですので)
書込番号:23965686
![]()
1点
やっぱり微妙ですよね〜
片足ステップ、片足ブロックは思いつきませんでした・・・(笑)
それなら行けそうな気がしてきました!(笑)
確かに160ですが、幅はシグナスと数センチしか変わりませんし、大きさ的には大丈夫だとは思ってます。
書込番号:23965696
1点
ギリギリ通れるけど出し入れが大変だし油断すると擦るからやめた方がいい
書込番号:23965808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マンション管理人さんに許可取れてないんですけどね…
まずはここをクリアしておかないとまずいのでは?
購入後ダメだったらどうするのでしょうか?
書込番号:23966004
7点
ミラーはちょっと動かせばいけると思います。
ギリギリですけど、何とかいれます(笑)
書込番号:23966010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
若干排気量が違うと言えど、スクーターは置いてあるので、断られないとは思います。
ダメならダメで置く場所無いか交渉するだけです。
管理人さんよりも、シグナスの所有者への交渉が難しい気はしてます。
書込番号:23966016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通行に関してはfk_7611_kkさんのやり方で行けそうですけどね。
状況が良く分かりませんが管理人さんの許可が下りれば問題はなさそうですけど。
シグナスの所有者とは何かあるのでしょうか?
書込番号:23966026
0点
>鬼気合さん
>まずはここをクリアしておかないとまずいのでは?
>購入後ダメだったらどうするのでしょうか?
近所の人から通報されるまでマンションの前に停めてるひとが、そんな事を気にするはずがない。
書込番号:23966032
10点
>鬼気合さん
むしろ、やり方は仰ってくれたやつ以外無理だと思ってます。
思いつかなかったので、助かりました。
許可については、何とかします(笑)
先に入ってるのもあるので、それを材料にしながら交渉します。
シグナスの方については、全く絡みがないのでどんな方かも分かってません。顔見たらわかるかもですが。
なので、ダメとか以前に、話が通じる方なのかとか、コッチがいちゃもんつけてるだけにならないかとか、そういう不安が大きいです。
書込番号:23966039
1点
>ドケチャックさん
通報されてからは、一応敷地内に停めてます…
別に、人の話を聞かないとかそういうつもりはありません。
ちゃんと許可を取ってからにしたかったですが、入荷状況・今後の入荷予定を聞いて、先に押さえておかないと無理そうな状況でしたので。
現状、スクーターが停まってるので、同じような大きさのものなら停めれるだろうという推測で先に動いたまでです。
ダメだったら別の方法を考えます。
少なくとも、Ninja400よりは置き場所に融通が利くとは思うので。
書込番号:23966050
0点
>ぱくっちょ♪さん
マンションの利用規約はどうなっています?
バイク用のスペースが無くての駐輪場と言う事は原付まで限定の可能性もあるのでは?。
利用規約で原付限定と指定為れている場合サイズがどうとかでは無く排気量で引っかかるかと。
それから何故先に入っている方に移動をお願いするのか、空いている所に停めれば良いのでは?。
書込番号:23966228 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
駐輪場の利用規約は早急に確認しておいてください。
当方の賃貸だとピンクナンバーまでは駐輪可能ですが、それ以上の排気量は四輪車用の駐車スペースを丸々1台分借りなければなりません。
原二以上のバイクが停まっていると管理組合に通報され、バイクに警告書がベタベタ貼られてしまいます。
書込番号:23966230
4点
>DUKE乗りさん
利用規約は確認しておきます。
先に入ってる方というか、一緒に前に停めてた方で、バイク使ってる様子が無いので、別の奥の所に移動させてもらえないか頼もうかと思ってる次第です。
ただ置いてるだけなら、奥にしてもらえると助かるって感じです。
書込番号:23966255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶風呂Jr.さん
利用規約は確認します。
多分そこまで厳しくは無いと思いますが、あまりにも言われそうなら場所考えないといけませんし。
書込番号:23966259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>通報されてからは、一応敷地内に停めてます…
だから通報されるまでは停めてたんですよね。言い方を変えれば通報されないなら永遠に停めてる。
今回も同じ。シグナスの所有者さんに止めて良いか話してみる。許可がでたら停める。
停めててマンションの管理人から指摘されてから考え始める。
この考え方が???反対でしょ。
自分の現場ですが、簡易トイレを設置してます。もちろん有料です。
トイレの入り口に〇〇業者専用。他の業者は使わないでくださいと張り紙をしてても、無視して使う人が居ます。
注意するまでずーと使います。
悪いとわかっていても、自分勝手な解釈「都合」でそのルールを守らない人多いですよ。
書込番号:23966278
8点
>ドケチャックさん
そうですね。
ただ、今回の質問内容とお答えの内容がマッチしてないので、これ以上はご遠慮下さい。
書込番号:23966296 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>多分そこまで厳しくは無いと思いますが、あまりにも言われそうなら場所考えないといけませんし。
仲間が住んでいたマンションの駐輪場はハッキリとした排気量の決まりが明記されておらず、仲間がビックスクーターを止めるようになったら大きくて自転車の移動に邪魔になるという苦情で規約に排気量制限が加えられ、それ以降止められなくなりました。
恐らくスレ主さんの所は原二までは問題ないと思いますが、それ以上の排気量でも止めてOKという確約を得られるまでは、PCX160の話は保留にしておいたほうがいいと思いますよ。
書込番号:23966316
3点
まあいろいろな意見はありますが個人的には先にマンション側に話を通しておいた方が何かと
問題なくスムーズに事は運ぶと思いますが。
スレ主さんの問題ですのでこれ以上は書き込みしないようにします。
無事に止められるといいのですが。
書込番号:23966341
5点
確かにビッグスクーターは大きいので難しいですね。
排気量もありますが、大きさ的には125と同じなので、おそらく大丈夫なのではないかなと思ってます。
一応、先に押さえてあるので、保留にはできませんが、何とか許可は取れるように交渉します。
平日の休みがちょっと先ですが、明日お昼休みにでも管理会社にまず電話してみようかなと思ってます。
書込番号:23966347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鬼気合さん
このPCXで…という話はしてませんが、スクーターに乗り換えて〜というのは少し話してたので、ある程度スムーズに話はできると思います。
どちらにしても、今後今住んでる子供が大きくなった時のことも考えて…とは仰ってたので、総会で議題に挙げるようです。
事態が好転するように願うだけです。
書込番号:23966354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱくっちょ♪さん
少しお金が掛かりますがPCXをレンタルしてそこに入るのか試しちゃえば良いのでないでしょうか?
でもガリ傷付けたら駄目なのでやるなら慎重にですけど(^.^;
書込番号:23966506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ΘωΘさん
それはぜひともやってみたいですが、傷付く恐れアリなので…
書込番号:23966507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただの感想ですが、出し入れ面倒臭くなって、結局シグナスと同じ運命になると思いますよ。
私も同じ様な賃貸を下見して横幅80cmだった事がありますが、出し入れがキツすぎて諦めました。
幅としては通れますが回頭ができないので、出し入れのどちらかでバックで出る必要があると思います。
あと管理に話していないとの事ですが、マンションの場合は消防設備点検もあるので、自転車駐輪場に
軽二輪を置くのはほぼNGです。下手すると放置されてるシグナスに苦情入っていて「本音ではバイク禁
止にしたいんだよ」と言い出しかねない。
まずは管理組合に意向を伝え、感触を確かめて下さい。もしかしたらバイク置き場を作る予定があるとか
の可能性も無きにしもあらずです。そこで先が見えれば、それから車種検討をなさってはどうでしょうか。
私なら写真に写っている125のアドレス選びます。
書込番号:23967296
3点
ボクならまず、引っ越しかバイク以外での移動を考えますが。
バイクが停めることを想定していないマンションでしたら、
トラブルが起きても対処してくれる可能性も低いですし
ご近所の方も好意的とは言えそうもないですしね。
ちなみにバイクの出し入れをするのは、いつもいいコンディションとは限りません。
眠気まなこや体調不良、仕事でヘトヘトになって、ってこともあるでしょう。
冬に間は着ぶくれで動きも制限されます。雨や風の日もあります。
「停めることができる」と「停める」は全く違うものと思った方がよろしいかと。
書込番号:23967367
9点
3年前の話です。
アパートの管理人に許可を得てバイクを駐輪場に停めさせてもらってたのですが、新しく引っ越ししてきたひとが、駐輪場にバイクを停めるのを嫌って管理人に連絡。
管理人が移動してくださいとの指示を出してきました。
いろいろ探したのですが良いところが無く。結局バイクが停めれる物件に引っ越しする事になりました。
書込番号:23967507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぱくっちょ♪さん
賃貸の駐輪場ではありませんが経験談です。
小型自動二輪まで駐車OKという駐輪場ですが、管理者から「50tのスクーター以外は全ては大型だ」と言われて駐輪できなかった経験があります。
ちなみにこのとき乗ってきたのはKLX125なので、特別大きくもありませんでした。
最終的には管理者がダメだと言えばダメです。
まずは白ナンバーでも良いか確認することは重要ですよ。
書込番号:23967925
7点
>pmbさん
バイク乗らない人からしたら、大きさなんて関係ないですもんね…
この後、管理会社に一度電話してみようと思ってます。
書込番号:23968022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱくっちょ♪さん
> 排気量もありますが、大きさ的には125と同じなので、おそらく大丈夫なのではないかなと思ってます。
これちょっと違います。
PCXが従来の125ccのサイズではなく150ccサイズなんです。
なので、125cc未満限定の町中の駐輪場で枠に収まらないことが多々あって邪魔がられます。
PCXの125にしろ160にしろ、置くならninja400と同じ様に考えてください。
サイズ表を見て貰えばわかりますが、横幅がかなりあるのでninja400よりむしろ大き目スペース用意しないと厳しいです。
奥行は実際に置くときには気にならないですけど、幅があると他車と干渉するんです。
私は自宅置きですけど、車庫内に車と並べて置いてるCBR250RRと同じところには残念ながらPCXは横幅のせいで置けませんでした。
マンション管理のところでバイク置き場について、今後の入居者のことも含めて検討するようお願いするのが無難だと思います。
どうしても一人の為だと動いてくれないので色々と理由付けしてみたりやり方はあります。
もう何十年も前の話ですけど、友人のマンションでは最初無かったバイク専用駐輪場が住人からの希望で車の駐車スペース3台分潰して新たに設けられたこともあります。
交渉がんばってください。
書込番号:23969927
2点
>茶風呂Jr.さん
交渉というか、管理会社と管理人さんと話した結果ですがご報告いたします。
管理会社は、理事会で承認が得られないとというのを前提に、立体駐車場を改造してバイク置き場を作るという案があるそうです。
ただ、それは自治体か何かの許可が取れないといけないらしく、難しいかもしれないとのこと。
今置いてある所か、エントランス前に置くか、最悪交差点からだいぶ離れた道路に置くか…(駐車場禁止ではないからという理由で)というのを言われました。
一応、駐車場は探したけど殆ど断られた。400ccは諦めてスクーターを契約したというのも話したので、借りるのは難しいという方向で理事会と話するそうです。
ちなみにですが、現状ウチのマンションに中途で入ってくる人に対してはバイク無理ということを伝えているようで、放置スクーターの人は中途でダメだと言われていたのに購入したようです。
私と幼馴染はできてすぐぐらいに入居してるので、一応問題無いらしいです。
管理人さんとは、スクーターに買い替えるので、今のよりは少し小さくなるから、置ける場所また考えましょうって感じで話しました。
一応、今の所かエントランス前を検討しています。
そして、目の前に打ちっ放しがあるのですが、そこの駐車場の端っこを借りれないか管理人さんが交渉してくれているそうです。
今の所こんな感じです。
書込番号:23981165
3点
>ぱくっちょ♪さん
PCXを離れた場所の路上とかはちょっと怖いですね。
盗難のリスクがかなり上がります。
機械式立体駐車場を1スペースでバイク2台分にする改造は取扱会社も実例も多くあるので、費用はかかるけどそちらのほうが安全安心かな。上手く話がまとまると良いですね。
この案でいけば利用料金は車の半額なのかな?
書込番号:23985600
0点
>首輪の人さん
やっぱりPCXは盗難多いんですかね。
レッドバロンの店員さんにも、結構言われてオプションでロック錠買ってしまいました。(性格的に毎回は多分しない…)
新型なので余計にでしょうか。
料金はどうでしょうかね。
素直にいけば、仰る通りの車の半額で5000円ぐらいでしょうかね。
おそらく1番下の所になるので、上げ下げで5分ぐらいかかってしまうのが…(笑)
まあ、仕方無いですけれど。
書込番号:23985850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱくっちょ♪さん
盗難保険とかは盗難対策をした状態でないと対象にならないので注意。
ロック忘れてしまったとか、面倒なのでロックしてなかったって時に盗まれると補償無しになって悲しいことになります。
PCXは盗難被害の筆頭ですから油断は出来ないです。
私は門のところでアースロックしてますが、それでも不安です。
地下に入る形なのかな?
そうなら、1番下のスペースはむしろ雨風防げる一番良い条件と思えば・・・
書込番号:23987328
0点
>首輪の人さん
盗難保険は、今まで入ってなかったので、そういう条件があるのは知りませんでした。
盗難に遭ったら、無条件で適応されるものだとばかり思ってました。
偶然とはいえ、こういうことも知れた良い機会なのかもしれません。
書込番号:23987515
0点
本日納車当日ですが、一応ご報告いたします。
昨日、19時過ぎに管理会社から電話がかかってきて、結論だけ言うと、駐輪場からバイクは撤去。自分で停める所探してくれ。猶予は一カ月ぐらいあげる。
道路に停めるのは、自己責任で。
だそうです。
理事会で、立駐の改造が約80〜90万かかり、回収できない可能性があるということで、総会にかけることなく却下。
自転車停めるスペース確保のために退いてもらう。
が決定だそうです。
内容は置いておいて、まず電話の時間がちょっと遅い時間帯かなってのでイライラして、話し方にイライラして、言い方がバイクに乗るなと言われてるようで何だか悲しかったなというのだけです…。
趣味を否定されてる=自分を否定されてるようで。
まあ、バイクに乗らない興味無い人からすれば、原付〜大型まで一括りに『バイク』ですもんね。(原付〜125未満は違いますけどね)
こうなった以上仕方ないので、ギリギリまでマンション内に停めて、後は道路か、賞与等臨時でプラスに収入があった時に駐車場契約するという形にしようと思います。
置けるかどうか確認を怠った自分が悪いですしね。
今回は、完全に自分が悪い。これに尽きます。
食費削ったり、彼女にも事情説明してあるのでその辺も節約させてもらって、駐車場代確保します。(デートの移動で結構バイク使ってるので、理解はしてもらえてます)
ただ、そういう話になるなら、もっと早く言ってくれとは言いました。
こうなってしまったら、普通にNinja買取してもらった方が手元にお金残りますもん。PCXの買取価格知りませんが。
まあ、とりあえず納車行ってきます。
最悪なタイミングで、楽しさ激減ですが(笑)
スレ汚し失礼いたしました。
書込番号:23987537
1点
>ただ、そういう話になるなら、もっと早く言ってくれとは言いました。
こうなってしまったら、普通にNinja買取してもらった方が手元にお金残りますもん。PCXの買取価格知りませんが。
もう書き込まないと書きましたが。
上記のことは流石に自分勝手かなという気がします。
私が書き込みしたように事前に聞いて許可を得てからというのが常識ではないかと思うのですが。
遅い時間とか言い方はその話を聞いてないので分かりませんが自分の趣味を否定されてるようでとかは流石に
どうかなと。
断られたことにイラついてそういうとらえ方してるように思えますが。
極端な話、路上駐車で子供がいたずらしてバイク倒して大けがや最悪死亡なんてことになったらとんでもないことになる
と言いう事も考えたほうが良いですよ。
駐車違反の車の脇から子供が飛びだし死亡事故が起き駐車してた車にも賠償命令が出た判例も見た記憶があります。
今回の件は事前に確認をしないことに問題があるかと。
書込番号:23987665
9点
先に駐輪場の件を解決させておけば、わざわざPCXに乗り換えなくてもNinja400を維持したまま新しい駐車場を探すこともできたのにな、と思います。
書込番号:23987679
8点
>鬼気合さん
事前確認怠った自分の責任です。
後はただの愚痴なので…
気分害されると思うので、もう見ないで下さい
書込番号:23987687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>茶風呂Jr.さん
それはそうなんですが、タイヤ交換や車検代の維持費考えた時に、このままで良いのかなと思うようになりまして。
例えば、今の彼女と結婚した場合や、親の介護が必要になったとか。
維持費安いに越したことはないし、通勤メインで、彼女とタンデムすることも増えてきたので、これも運命かなと(笑)
駐車場とかも、スクーターでそんなに大きくないと交渉する方が成功しそうですしね。
ロンツーも行けてないし、ETCも置物化してるので、乗ってくれる人の方が良いかなぁと。
まあ、私にとっては自由の象徴だったので辛いのは辛いですけど。
書込番号:23987694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぱくっちょ♪さん
残念な結果ですが、なってしまった以上仕方ないですね。
途中からROMしてましたが、共有物件でのバイクはそんなもんです。
管理会社からの許可もそうですが、理事会・住人からの承認が難しいんです。
改修のお金は共益費からですし、必要のない人は邪魔にしか思わないです。
外壁や水回り、エアコンの工事すら「そんな物はうちは要らない!」と拒否する人は居ますし。
ちなみに私は、アパートの自分の部屋の前が開いてるスペースだったので、大家に確認もせず
PCXを買い、その結果大家と大喧嘩になり引っ越しましたw
自分の考えだけで動かず事前の確認、許可は確認したほうが良いです。
話をいい方向に持っていくにしても、事前確認せず行動すると相手からの印象は悪くなりますので。
ついでですが、バイクには毎回ロックとカバー忘れずに。
あと置くのが私道ならば良いですが、公道だと通報される度に駐禁切られます。
書込番号:23988227
4点
>微糖貴族さん
そうですね。事前確認が必要でした。その点については反省してます。
本当に仰る通りです。
特にバイクなんて、使わない人からしたら本当に要らないですもんね。
ただ、好きな物がどういう形であれ、不遇な扱いを受けるのは悲しいものです…
先程幼馴染と連絡がついたので話しましたが、アイツはもう諦めて売って車を買うと言ってました。
「まだ1年も乗ってないのに…」って言葉が刺さりましたよ。
勿論、同じように停めていたのが悪いんですけどね。
私は最悪路駐になることになっても、本当に無理となるまでは乗り続けます。駐車場借りるつもりです。一応。
駐車場代はパチンコ辞めりゃ捻出できますので(笑)
これを機に、PCXで色んな所行こうかなとか思ってます。
スクーターならチョイ乗りもできますし、ちょっとした買い物なら載せれますしね。
いつまでも拗ねてられないですし、何か新しい趣味でも始めようかなとか。
書込番号:23988256
3点
>ぱくっちょ♪さん
決まってしまったことは仕方が無いですね。
通常の駐車場でも友達等とシェアするなりでコストは抑えられるのでやりようはあります。
大き目の車が置けるスペースなら3〜4台は置けると思います。
もちろん、契約前に使い方は貸主さんに許可を得ないといけないですけどね。
書込番号:23989118
0点
>首輪の人さん
まあ仕方無いです。
駐車場のシェアは、一度打診してみましたが、契約が複雑になるから無理と言われました。(2人で借りて、片一方が退いたらどうする等)
また、幼馴染はバイクを売ることにしたようですので、出費は諦めて1人で借りようと思ってます。
書込番号:23989615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









