『給油口カバー開かない問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 給油口カバー開かない問題

2024/12/02 14:31(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 numbheadさん
クチコミ投稿数:1件

PCX2023(JK05)を新車購入。初めての給油時にこの問題が発生。操作が間違ってるのかと焦っているとスタンドのスタッフの方が「カバーを持ち上げながら開ける」方法を教えてくれた。こんなの不具合でしか無いと思い、ネットで調べると初期のPCX、フォルツァからよくある症状だと知り唖然としてしまった。何十年もの間、たったこれだけのことを直す気がない会社なのか、、、運良くYouTubeで見つけた改善方法(カバー部分をフロント側へ押し込んでヒンジを曲げてやる)を試すと開く様になったが、なんとも言えない気分。
https://youtube.com/shorts/ezKR3k7PoB0?si=h42OwBRAXzAslgsn

書込番号:25982774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/02 15:02(1年以上前)

以前2023年式JK05に1年近く乗っていました。
JK05の持病の一つであるタンクの蓋のこの事例ですが私が乗っていた車体ではこの症状は一切出ませんでした。
もしかしたら納車前整備でバイク店の方が動画の様な処置をしてくれていたのかもしれません。
2025年モデルから改善されていると良いですね。

書込番号:25982807

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/02 16:03(1年以上前)

>numbheadさん
お気持ち分かります(笑)
症状が改善してよかったですね!

私自身もフォルツァ(MF08後期)とPCX125(JP28後期)で同様の不具合がありました。
確かセンタートンネル部のカウルを外して組直し+カバーの金具を微調整して直した記憶があります。

HONDAさんに限らずどこのメーカーでも起こりえる症状ですし、2輪は4輪と違って至れり尽くせりってことは殆ど無いですから、あまり悲観しないで下さい。
気楽にいきましょう!

書込番号:25982874

ナイスクチコミ!1


SRT-04さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/02 22:43(1年以上前)

JK05を発売直後に購入しました。しばらくして同様の症状になりましたが、対策部品に交換してもらいました。その後は現在まで一度も症状出ていません。スムーズに開くし、軽くしめても勝手に開くこともなくなりました。
一度購入店に相談してみては?

書込番号:25983461

ナイスクチコミ!0


metalionさん
クチコミ投稿数:151件

2024/12/03 08:46(1年以上前)

私も蓋が開かなくなり、不具合の話を聞いたので
購入したHondaウイングに持っていった所、交換して
くれましたよ。
荒っぽく開け閉めしませんでした?と言われたのには
納得いきませんでしたが直ったのでいいです。

書込番号:25983804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2024/12/03 12:28(1年以上前)

精度が出せないなら蓋に取手をつければいいのにな、って思う。ホンダの海外生産車はこんなんばっか。

書込番号:25984053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2024/12/04 11:45(1年以上前)

コメ主さんと同じく納車後最初の給油時にボタン操作だけでは開きませんでした。
一度販売店に見てもらってグリスアップと建付け調整で直ったのですが、しばらくして再発しました。
先日、納車1年経ってオイル交換のついでに販売店に見てもらうと、ホンダから対策の通達が来ていて干渉部分を少し削りましたと説明されました。
おそらくこれで完治したと思います。
結構同じ症状で悩まされている方が多いようですので、販売店に診てもらうことをお勧めします。

書込番号:25985324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2024/12/17 09:15(1年以上前)

娘がJK05を滑り込みで購入し、日曜日に納車されました。が、開かない問題は健在です。
私のJF81も開かない問題あり。ほぼ開きません。でも、給油のタイミングは少ないのであきらめ。
PCXはこんなものなのかな?で乗れるのは一部なのか大多数なのか?
うちの娘は不安そうでした。

キャップ置きがついたりして、改善も見られるのに、こういったところは何ともならんのでしょうかね?

書込番号:26002716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング