『ベアリング不具合が酷い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信29

お気に入りに追加

標準

ベアリング不具合が酷い。

2025/06/16 19:30(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 banbangogoさん
クチコミ投稿数:14件

JK05を購入しましたがは、とにかく不具合が酷い。
ベアリングについては保証期間に3度も交換。
最初は11000km、2回目は21000km、3回目は33000kmでゴリゴリ音がしました。
後輪タイヤは22000kmで交換しましたが
前輪タイヤは33000kmでまだ溝ありで交換してないほどのヤンワリ運転です。
しかしメーカーコールセンターの回答は「乗り方が悪い」の一点張り。
「どこがやねん」と言っても不具合を認めませんでした。
ここまで酷いPCX125乗りの方、おられますか?。

2023年にJK05を購入しましたが、乗った瞬間からなんか調子悪いなと感じていました。
JF81からの乗り換えで、そんなに変わらないと思っていましたが、慣らしの段階で燃費が40km以下でした。しかもパワー不足も酷い状態です。
日本のホンダの物作りも地に落ちましたね。品質「意識」は発展途上国以下ですね。

書込番号:26211984

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/16 19:39(6ヶ月以上前)

>banbangogoさん

どこのベアリングの話なの?

書込番号:26211994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/16 20:12(6ヶ月以上前)

>banbangogoさん

まあ、ホンダのお客様センターの良い話はあまり聞かないですね

丁寧とはいえシビアコンディションですねえ

ベアリングの場所はわからないけど、まともなベアリングメーカー使ってるなら、PCXじゃなくベアリングの問題じゃ?
って、有名ベアリングメーカーは高品質だし

自分ならプーラーや打ち込み要る部分なら、作業した人が下手なんでは?シールのリップ傷付けたり、斜めや定位置に入ってなかったり

まあ、10000キロごとに壊れてるなら何とも言えませんが、そこまでベアリング不具合の書き込みもないけど

書込番号:26212019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2025/06/16 21:14(6ヶ月以上前)

え?バイクでベアリングといえばホイールベアリングのことじゃないんですか?σ(^_^;)

普通は1万キロで交換必要になったりはしませんよね?
私の5万キロ超のVFRはボチボチかなぁ?と思ってますが、まだホイールはスムーズに回転するし様子見です。

>banbangogoさん

交換したとのことですが、交換した元のベアリングはホントに寿命がきてたんですか?
交換してすぐダメになったのは純正品ですか?
ドリームで保証対象での交換?そんな頻度で対応してくれるかなぁ?と少し不思議に感じました。

書込番号:26212078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/16 21:50(6ヶ月以上前)

私はステムベアリングかと思ってました、グリスの塗り方や締め付け、雨ざらしの保管状態等によってはあり得るのかと?

書込番号:26212110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/16 21:51(6ヶ月以上前)

ホンダは大昔に、ベアリングで一回やらしているからなwww

ライブディオのクランクベアリング独自に用意して焼き付きで一気に有名になったんだよ

NSKとかの規格品を使えば取り寄せも簡単だったのに・・懐かしいww

書込番号:26212112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/16 22:37(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

スクーターですから、プーリーやファイナルギアユニットとかベアリング多いかなあ、トランスミッションはないけど
多分主さんはフロントホイールベアリングの事言ってると思ってますが


>アドレスV125.横浜さん

現在もファイナルギアオイル漏れでギヤやベアリング焼き付きリコールを原付一種でやらかしてなかったっけ

書込番号:26212149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2025/06/17 05:18(6ヶ月以上前)

そうでしたか、色々あるんですね・・・
そういや私のバイクも、「ステムベアリングがそろそろ交換時期かも?」と先日言われたばかりでした・・・(^^ゞ

書込番号:26212270

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:48件

2025/06/17 09:22(6ヶ月以上前)

>banbangogoさん
PCXのベアリングといえばドライブフェイスのベアリング不良が有名ですね。
※エンジンが止まった状態でセンタースタンドを立てて後輪を回すと「ゴーゴー」異音がする。

走行距離がある程度伸びた車体はギアボックス内のベアリングも異音がするみたいですが、距離的にドライブフェイスのベアリングかな?

JF28の頃からずっと言われてるのにJK05になっても改善してないとなるとメーカーもその気がないのかもしれませんね…

書込番号:26212388

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/17 13:06(6ヶ月以上前)

>京都単車男さん

ADV160じゃなかったでしたっけ?

書込番号:26212582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/17 15:47(6ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/241031_5570.html

っす、ヤマハ分も入れたら65万台以上

まあ、原因はハッキリしてますが、ベアリングの問題でもないけど^^;


>banbangogoさん

丁寧な運転でも段差乗り越えや雨天走行の多さとかでもホイールベアリングならダメージ受けますよ
ウーバーとか配達系されてますか?

書込番号:26212706

ナイスクチコミ!0


スレ主 banbangogoさん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/17 17:47(6ヶ月以上前)

== どこのベアリングの話なの?  ==

後輪のベアリングです。

今日ホンダドリーム店に行ってきましたが、メーカー保証で対応できないと言われました。
理由は品質に問題ないとのことだそうです。(え?)
ベアリングが原因で走行不能になることは絶対にないと断言できるそうです。(かなり疑問ですが。)

しかし万が一走行不能になっても自己責任の範囲とのことです。
いったいどうしろというのか理解できませんでした。
要するにメーカーとして品質が悪いのを認めない、
悪いのはユーザーということだということですね。

やっぱりホンダの品質意識、最悪だと思います。
ちょっとした宗教団体なんじゃないかと感じてます。




書込番号:26212808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/17 18:42(6ヶ月以上前)

>banbangogoさん
>ベアリングについては保証期間に3度も交換。

現在は保証は切れているんでしょ、じゃあ有償になるのは当たり前の話じゃない

ベリングの不良が証明出来れば、話は別だけど

グリスアップ等しても症状が変わらないの?変わるのなら使用上の劣化になるのだから

そもそも仕方ない話じゃないの、メーカーに永久保証でも求めているの?www

書込番号:26212846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/17 19:32(6ヶ月以上前)

>ベリングの X
 ベアリングの O

打ち忘れww

書込番号:26212922

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/06/17 19:56(6ヶ月以上前)

リアベアリングが1万キロしか持たないって事ですよね。
粗悪なベアリングでもそんな事はないと思いますよ。

これって自分の勘ですが、製品精度に難がありベアリング変な力が掛かってませんか?

書込番号:26212959

ナイスクチコミ!0


スレ主 banbangogoさん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/17 20:43(6ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>現在は保証は切れているんでしょ、じゃあ有償になるのは当たり前の話じゃない

>アドレスV125.横浜さん
>現在は保証は切れているんでしょ、じゃあ有償になるのは当たり前の話じゃない

まだ保証期間の2年未満です。
メーカーからの回答は、
2回目以降はメーカの意向により保証しないとの回答。
また後輪ベアリングの異音は異常ではないとの回答。
万が一後輪ベアリングが破損し走行不能になってもメーカー責任はないとの回答。
2回交換はドリーム店で点検して頂いた時に明らかに異常だったことによる対応で
メーカーとしては異音による異常は一切認めていないそうです。





>ドケチャックさん
>リアベアリングが1万キロしか持たないって事ですよね。
>粗悪なベアリングでもそんな事はないと思いますよ。

事実です。ドリーム店曰くその他が原因かもしれないが分からないそうです。
また、乗り方の問題でもないそうです。
ただメーカーからすれば異音がすることは問題はないとのことです。
私の素人知識ではどうにもなりません。
乗るだけ乗って手放すしかないです。




>京都単車男さん
>ウーバーとか配達系されてますか?

配達とかしてません。主に通勤で使用、制限速度以内のゆったり走行を心掛けています。
何より安全第一、第二に燃費を心掛けてます。
ただ趣味で時々長距離走行してますが、それもゆったり走行で負荷はかけてません。



以上、そんな感じです。
いわゆる『ハズレ』のバイクなんでしょうね。

書込番号:26213017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/17 20:58(6ヶ月以上前)

>banbangogoさん

ショップの方でも3回も交換して、直せない、直らないんじゃお手上げなんでしょうね

ただ、ゴリゴリ音がして何か不具合は有るの?

絶えず音がするのなら問題だけど、たまになの?どうなの?

聞かれないと、何も情報が出て来ないって、異常だよ

普通なら、もっと状況説明が有って、しかるべきだと思うんだけど・・

書込番号:26213036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/17 21:53(6ヶ月以上前)

>banbangogoさん

まあ、シャフト側に問題があるのかもとか要因は他にも考えられますよね


ベアリング破損、ホントに破損なら走行不可レベルかと
音だけの問題で燃費も普通で走れてるんなら問題ないかも

音なので、どの状況でどれだけ音がするかですねえ

動画上げられては?

書込番号:26213105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/18 17:48(6ヶ月以上前)

>banbangogoさん

後輪と言っても、どのベアリング交換されたんでしょうか?

ギアボックスからクラッチアウターまで多々ベアリングありますが

書込番号:26213803

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:48件

2025/06/18 20:23(6ヶ月以上前)

>京都単車男さん
> 後輪と言っても、どのベアリング交換されたんでしょうか?

それとても大切な所ですよね。
毎回別の場所かも知れないし、毎回同じかも知れない。

スクーターはリアホイールに関係するベアリングは沢山ありますし、まともなバイク屋さんならどこを交換したか必ず説明ありますしね。

書込番号:26213938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/18 20:39(6ヶ月以上前)

>京都単車男さん
>n_kazoさん

昼間にDUKE乗りさんの書き込みで、スレ主の他の書き込みの件で

書き込みがあったんですが、削除されてしまいました

この方は、他の板でも似た様な内容の書き込みをされています

これ以上は無駄だと思いますので、覗いて見てください

書込番号:26213964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/19 11:58(6ヶ月以上前)

PCXのベアリングの異音と言えばドリブンのベアリングです。
7000km位走った自分のJK05でもタイヤを手で回せばゴーゴー音は出ます。
型は限らずどのPCXでもなります。

書込番号:26214430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/19 13:17(6ヶ月以上前)

ゴー音は普通と思いますけどね
綺麗に回るなら

ガタつきやジャダーやガリガリ音やスムーズに回らず引っかかりやらあれば別ですが

エンジンかけてるとリアタイヤ回ると思いますが、気温や劣化でだんだん回るスピードも遅くなりますからね


保証期間中にってより距離での変化でしょうね

書込番号:26214496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/19 18:08(6ヶ月以上前)

スレ主さんの真偽はともかく生産国のお国柄もあるんじゃないでしょうか?
日本では異音や色むら等もユーザーが過敏に反応するからオーバークオリティ並みに生産管理されている気がしますが外車や海外生産車は基本不具合が有れば直すって感じでよく言えばおおらかですから。

書込番号:26214721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:48件

2025/06/19 21:14(6ヶ月以上前)

スレ主さんのカバーと言う訳では無いですが、実体験として…

>京都単車男さん
私はJF28後期に約5万キロ乗ってましたが、ドリブンフェイスのベアリング異音は騒音レベルでした。

普通のスクーターのそれとは明らかに違う音です。
もしもですが複数回同じ場所の異音ならウンザリするのもわかります。


>DUKE乗りさん
PCXの音は異質です、過去現在それなりにスクーター乗ってますが明らかに酷い。
※私の乗っていたJF28後期の話になりますが

書込番号:26214887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/19 21:26(6ヶ月以上前)

>banbangogoさん
>日本のホンダの物作りも地に落ちましたね。品質「意識」は発展途上国以下ですね。

って事は、途上国の製品を購入、使用しているんだよね

何を使っているのか、教えて頂きたい

書込番号:26214897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/20 14:20(6ヶ月以上前)

>n_kazoさん

まあ、音質もありますが、音量もありますよね

あとはエンジンかけてる時や走行時はどうなのかが重要かと


タイヤ側からクラッチアウター回すのはタイヤの大きさもファイナルギア比も関係するけど

まあ、場所に合ったベアリングサイズや設計自体の問題かもですね

気になりだすと更に不快や目立って聞こえるもあるし

動画アップが欲しいとこです、見たり聞いたりしないと何ともです

書込番号:26215435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/06/20 15:19(6ヶ月以上前)

先ほど別スレッドに貼りつけた記事のうしろの方にも、PCXのベアリング異音の件が少しだけ記載されていますね。
ただし走行での異常は出ないともありますが。。。

https://kawasaki-auto.com/%E4%BF%AE%E7%90%86-14/

書込番号:26215463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/20 15:35(6ヶ月以上前)

>竹しおりさん

押して歩いてで、ゴー音が目立って聞こえるレベルのは嫌ですねえ


燃費は4バルブ化とかで色々低下というか高回転系ですからねえ


ま、品質問題はバイク日本製メイン時代より落ちてるとは思うけど

燃料ポンプとか車もバイクもなんだかなあ状態ですし

書込番号:26215473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2025/06/28 17:59(6ヶ月以上前)

>banbangogoさん

色々書かれているコメントを見ていると思いますが、PCXのリアシーブベアリングの設計は「欠陥」です。ホンダが認めていないだけです。◯◯ンダに本気で苛ついてもしょうがないです。初代からそのままの欠陥ですから。ホンダの客センのモットーは「客の話は聞くな、取り合うな、突っぱねろ」です。あと、ホンダドリームは腹の出た中年おじさんの休憩所なので、行くだけ無駄です。街のバイク屋の方が余程腕がいいです。

ベアリングの音に関しては、純正部品を使っている限り、1万キロも乗らない内にゴーゴー言い出します。理由は、片面シール面の反対側からグリスが飛び出してカラカラに乾いてしまうからです。◯◯でもわかる理由でしょ?「解っている」バイク屋は、片面シールでなく、両面シールドベアリングに交換して対応します。これで5万キロ程度は無交換で問題なし。

書込番号:26223187

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング