『プラグ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信38

お気に入りに追加

標準

プラグ交換

2025/06/21 22:11(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

本日、プラグ交換しました。PCXは無茶苦茶楽なので助かりました。他のメーカーも見習ってもらいたいです。本題ですが、走行距離15000キロ。今まで、差し当たって別に問題なし。セルのかかり具合もいつも一発始動。DXのプラグに交換。交換後、いつもよりもエンジンのかかりがいいような気がします。今回の交換は15000も走ったのでそろそろ交換かなと思い交換しました。別に不都合があった訳ではありません。プラグを交換しないと何か問題が起きるのでしょうか。あと実際のところ、20000キロ位での交換でも問題ないのでしょうか?

書込番号:26216659

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13115件Goodアンサー獲得:762件

2025/06/21 23:01(6ヶ月以上前)

4stのバイクでプラグ交換したこと無い気がします、、、、7万kmくらい走ったバイクで3〜4万kmくらいのタイミングで1回交換したかなぁ、、、

まぁ、車検のあるバイクはバイク屋が交換しているっていう可能性もありますけどね。

書込番号:26216697

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/21 23:29(6ヶ月以上前)

自分が知ってる最長は9万キロ無交換。意外と行けるものですね。
https://youtu.be/AEJ03lrDqsQ

書込番号:26216711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/22 07:29(6ヶ月以上前)

>レレレのおやじさんさん

自分で交換したのなら見比べてみたりしなかったの?

角が丸くなってきたり、カーボン?煤?が付いていたり

見た目にも解る筈だけどね

書込番号:26216889

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/22 08:07(6ヶ月以上前)

>プラグを交換しないと何か問題が起きるのでしょうか。

問題が起きるからメーカーは交換するように言ってますよね。

徐々に性能低下「失火」しだして最後はエンジンが掛からなくなります。

書込番号:26216917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/22 12:00(6ヶ月以上前)

15,000km位なら早すぎることもないと思います。受けた熱と点火回数が多いほど消耗は早いので、小排気量車なら早めで良いかと。

標準はニッケル電極で劣化を感じるとしても緩やかでしょうから、アクセル抑えめ・エンジン回転数控えめで走る時間が長いなら、より持ちは良いかも。

書込番号:26217099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/06/22 14:04(6ヶ月以上前)

NGKの推奨はバイクは3000〜5000km 本当はオイル交換並みですな。
ヤマハの推奨は1万キロなんでどっちが正しいのよって気はするけど。

放置すると放電部分がちびってくるので、ギャップが広がって飛びにくくなります。
失火してアイドル不良になりますね。めっちゃ乗りにくいです。

ギャップ調整してもいいんだけど、折れて落ちたらエンジン終わりだしね。
1000円もしないものケチんの? みたいな話かな。

コイルは電流を一定にしようとする性質を持っていて、飛ばなきゃ電圧あがるんですが、当然電圧上がるとあちこち漏電の可能性が、、、

多分、トランジスタも飛んじゃう可能性があるので、動いててもケチると点火系傷めます。
謎のECU死とか起こるかもね。

バイクによってはギリまで使ってもいいのかもしれないけど、要は「原因不明の不調」になるので、果たして素人が「あぁプラグ変えなきゃね」ってなるかというと無理がありますよね。

まぁいつも言ってますけど、なんかおかしいなと思ったらまずは基本の整備からですが、わかってることなんでその前に替えたらって気はします。

イリジウム入りだと1500円くらい? 火花安定するのでエンジンフィール良くしたい人はお勧めですが。
できたらバイク用も両側貴金属でせめて2.5万キロくらいもつようにして欲しいけど。
プラグ代ケチろうとは思わないけど、タンク外さなきゃいけないバイクとか交換したくない、、、

書込番号:26217220

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/22 17:37(6ヶ月以上前)

>イリジウム入りだと1500円くらい? 火花安定するのでエンジンフィール良くしたい人はお勧めですが。

どんな感じで良くなるのですか?寿命が尽きたプラグからだと体感できるのかもしれませんが、新品同士「ノーマル、イリジュウム」での比較だと自分は体感できたことがないですね。

メーカーの比較表「0.4mm径極細中心電極で1.4%出力向上!」を見ても誤差範囲ってな感じですが・・・・・

書込番号:26217388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/22 18:18(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>失火してアイドル不良になりますね。めっちゃ乗りにくいです。

2万km交換しなくても、問題なく使えたけど・・

>できたらバイク用も両側貴金属でせめて2.5万キロくらいもつようにして欲しいけど。

ノーマルプラグで2万km持つけどね

わざわざ高いけど耐久性の落ちる部品を使う人の気が知れない

書込番号:26217424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/22 20:24(6ヶ月以上前)

昔の2ストチョイ乗りばっかりのスクーターなんか燃えカス電極にこびり付いて火花飛びにくいとかあったけど、4ストなんかオイル上がり下がりしてないかぎり2万キロとか普通に持つでしょ。

書込番号:26217535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2025/06/22 23:02(6ヶ月以上前)

色々な返答有難うございます。非常に参考になりました。とりあえず、15000位で交換していこうと思います。

書込番号:26217685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/23 11:38(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>放置すると放電部分がちびってくるので、ギャップが広がって飛びにくくなります。

主たる原因はギャップよりも角。尖ってる所が無くなるので要求電圧が上がるからです。
人工衛星なんかは半田をわざわざ理想の富士山型でなくまん丸にしてるのはスパークしにくくするため。

書込番号:26218030

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/06/23 15:24(6ヶ月以上前)

一般論書いてるだけなんだが。
ちょっとググりましょうよ。
ベテラン自認するならちょっとは自助努力しましょう。

>あなた車売る?さん

ギャップは広がっていくことがわかってるんだけど、否定できる根拠を書いてください。

>アドレスV125.横浜さん

>2万km交換しなくても、問題なく使えたけど・・

それは非科学的。
1例でもったからといって、それでいいということにはならないし、そもそもプラグの不良に気が付く人がこの中にどの程度いるのか疑問。

書込番号:26218220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/23 18:42(6ヶ月以上前)

>ベテラン自認するならちょっとは自助努力しましょう。

書いてる本人が酷いからな

>それは非科学的。

科学とかの問題じゃ無いから

>そもそもプラグの不良に気が付く人がこの中にどの程度いるのか疑問。

何言ってんのwwあんたが言い出したんでしょ

相変わらず、酷いね

書込番号:26218381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/23 18:48(6ヶ月以上前)

参考になるか分かりませんが、自分の通勤スクーター12000キロ走行時のプラグです。
セル一発始動、失火も無く普通に走れてました。



書込番号:26218387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/23 19:33(6ヶ月以上前)

角もギャップも飛び火性や着火性に影響しますし、「持つ」ことと、点火系の負担少なく着火することとは同義ではありません。最初は多分、パーシャルでのツキが悪くなったりしてくると思います。

現代のインジェクションエンジン(燃調や進角の電子制御・コイルやバッテリーに余裕)なら消耗や貴金属電極の影響が古いキャブ車より小さいのは事実だと思いますが、スクーターだとアクセルOFF→パーシャルのツキ云々は意識する機会もないでしょう。失火して初めて気付くのかも。

書込番号:26218439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/23 19:35(6ヶ月以上前)

大昔のポイント点火方式だとそもそも構造的に安定した点火を得られなかったけど、そこから点火方式は劇的な進化をしてきました。なのでプラグギャップが摩耗で少々広がってもパワーで押し切り点火するようになりました。

自分もプラグが好きで「ギャップを広げたり狭めたり」いろいろ試してきましたが、元の点火系がしっかりしていると摩耗したプラグでも不具合が出づらくプラグ本体は長寿命ってなイメージです。
*1万キロ走ったプラグを見てもどこが摩耗したのって感じです。

>そもそもプラグの不良に気が付く人がこの中にどの程度いるのか疑問。
ん?って事はムアディブさは感じ取れるんだ。

自分はそれって不良じゃなくて正常だから感じ取れないって思いますが・・・

古い話ですが日産L型エンジン車ってターンフローエンジンなんですよね。
プラグの電極が開いた側を混合気の流れに向けると燃焼が良くなると言われ、プラグの外側に1本ずつマジックで電極の開き位置を書き、締め付け角度を調節して全気筒向きを揃えた事があります。*たくさんプラグが必要

やってみたけどパワーの差は感じませんでしたが、アイドリングは安定した気がしました。

あと点火系で明らかに効果があったのが、プラグコード方式からダイレクトイグニッション方式への改造。
これはたぶん誰でもわかると思います。
バイクはZRX1200R「改」エンジン内部をいじっててFCRを換装。気難しいエンジンでしたがダイレクトイグニッション方式への改造することによってアイドリングの安定とアクセルをグイっと開けた時の息つきがなくなりました。
*アイドリングを500回転まで下げてもエンストしません。


そうそう少し気になったので・・・

ムアディブさん
>コイルは電流を一定にしようとする性質を持っていて、飛ばなきゃ電圧あがるんですが、当然電圧上がるとあちこち漏電の可能性が、、、

>多分、トランジスタも飛んじゃう可能性があるので、動いててもケチると点火系傷めます。
謎のECU死とか起こるかもね。

そんな事例があるのですか?できればリンクお願いします。



書込番号:26218445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/23 21:47(6ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
「スクーターだとアクセルOFF→パーシャルのツキ云々は意識する機会もないでしょう」の意味がイマイチよく分かりません、スクーターと普通のバイクではどう違うんでしょうか?

書込番号:26218603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/23 22:43(6ヶ月以上前)

「スクーターだとアクセルOFF→パーシャルのツキ云々は意識する機会もないでしょう」

これはおかしいよね、パーシャルって開け過ぎず、戻し過ぎずって使い方でしょ



書込番号:26218663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/24 08:12(6ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>アドレスV125.横浜さん

>スクーターと普通のバイクではどう違うんでしょうか?
>これはおかしいよね、パーシャルって開け過ぎず、戻し過ぎずって使い方でしょ

すいません、言葉足らずでしたね。
>スクーター
>アクセルOFF→パーシャル

小排気量のスクーター
アクセルOFF→パーシャルの繋ぎのアクセル開度がごく小さい(燃料が薄い)領域

ということです。アクセルを一定程度開かないと駆動力が掛からないので、燃料が薄く(着火しにくい)、発電量が少ない(飛び火しにくい※最近のバイクでは気にすることはないかも)回転数を使うことがありません。

>角が落ちて来ていて変え頃でしたね

つまり、こういうことです。接地電極の支柱側の中心電極が消耗して斜めに減っています。ギャップが広がっているので今は接地電極の先端近くで飛び火している状態かと。そろそろです。

書込番号:26218882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/24 20:12(6ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
「アクセルを一定程度開かないと駆動力が掛からないので、燃料が薄く(着火しにくい)、発電量が少ない(飛び火しにくい※最近のバイクでは気にすることはないかも)回転数を使うことがありません。」

ますます意味がわかりません、何が言いたいの?

書込番号:26219420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/24 20:32(6ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

「接地電極の支柱側の中心電極が消耗して斜めに減っています。ギャップが広がっているので今は接地電極の先端近くで飛び火している状態かと。そろそろです。」

電気は必ず通れる道を探りながら通りますよ、支柱側が消耗してたらいずれ反対側で仕事します。



書込番号:26219438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/24 21:09(6ヶ月以上前)

1,250cc4ストローク2気筒

2、125cc4ストローク 単気筒 冬場の始動性に期待して購入。結果変わらず。

3、125cc4ストローク 単気筒 排ガス規制で燃調薄目。ノーマルプラグと変わらず。

プラグの摩耗状態。

1,250cc4ストローク2気筒 12800キロ使用。まだまだ使えそう。不具合は感じない。予防整備。

2、125cc4ストローク 単気筒 冬場の始動性に期待して購入。結果変わらず。アース線追加の方が効果があった。

3、125cc4ストローク 単気筒 排ガス規制で燃調薄目。ノーマルプラグとフィーリングパワー変わらず。

んー。プラグは奥が深い。

書込番号:26219469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/24 23:03(6ヶ月以上前)

>オニオンフライさん

あなたが何が言いたいのか分かりません。

>支柱側が消耗してたらいずれ反対側で仕事します。
>接地電極の先端近くで飛び火している状態

同じことかと。

>電気は必ず通れる道を探りながら通りますよ

ならばプラグ交換は一生しなくて良いですね。

書込番号:26219569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/25 09:33(6ヶ月以上前)

JF81ですが1万km走行時にMotoDXプラグに交換しました。何か不具合があったわけではありませんが
スパークプラグも消耗品の一つと考え交換しました。トラブルが起こってから交換するより定期的に交換すると
安心して乗れます。

書込番号:26219816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/25 20:18(6ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

とにかくパーシャルの事を説明願います

>電気は必ず通れる道を探りながら通りますよ
ならばプラグ交換は一生しなくて良いですね。

あくまでも「通り道がある限り」電気は飛んでると思います
自分は小さな雷だと思ってるので落ちる場所探してると思いますよ
その通れる道が無くなって失火しだしたら交換だと思ってます
てか限界まで使った事あります?

書込番号:26220327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/25 23:20(6ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>とにかくパーシャルの事を説明願います

↑上を読みましょう。

>「通り道がある限り」電気は飛んでると思います

ギャップが広がると、中心→接地電極間では飛ばなくなります。つまり、着火出来ないということです。「通り道」とは?説明願います。

>てか限界まで使った事あります?

当然、ありません。逆に、限界まで使われたものは沢山見てきていますが。

書込番号:26220499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/25 23:37(6ヶ月以上前)

>オニオンフライさん

つーか、何が言いたいの?
「俺様は失火するまで使ったぞ!偉いだろ!」ってこと?

予防整備は点火系を守ることになります。これ↓を読みましょう。
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/repair/245696/

書込番号:26220511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/07/01 20:39(5ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

>つーか、何が言いたいの?
「俺様は失火するまで使ったぞ!偉いだろ!」ってこと?

定期的に替えてたあなたよりそれ以上使ってきた人の意見です。
耐久性なんかネット調べやメーカー指定でモノ言ってるあなたより色々と言えますよ、プラグの突然死で押して帰った事もありますからね

書込番号:26226213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2025/07/01 20:48(5ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>プラグの突然死で押して帰った事もありますからね

ご苦労さん。

書込番号:26226221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2025/07/01 20:51(5ヶ月以上前)

>プラグの突然死

どーいう状況?原因は?

書込番号:26226225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2025/07/01 23:01(5ヶ月以上前)

>あなたより色々と言えますよ

何を?そこに、苦労話以外の付加価値はあるのか?

書込番号:26226328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2025/07/02 12:18(5ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>耐久性なんかネット調べやメーカー指定でモノ言ってるあなた

キミは俺の何を知っているんだ?

書込番号:26226663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/12 01:48(5ヶ月以上前)

プラグを交換しないと何か起きるか。まず性能が落ちて、始動、加速、燃費が悪くなる。どんどん悪化して最終的には始動しなくなる。耐久性で意味するのは、1つは品質的な性能の低下でもう1つは物理的な故障ですね。

小排気量の単気筒では体感しやすいけど、7000kmでの交換で新品との違いはわかる。NGKノーマルプラグとMotoDXプラグの違いは、タイム測定しないとわからない程度。ただ性能の低下については、おそらくMotoDXの方が緩やかに思う。MotoDXはノーマルの値段倍、耐久性倍だから、プラグ交換期間を延ばせることぐらいがメリットかと。

書込番号:26235289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/12/03 17:47

>コピスタスフグさん
>小排気量のスクーター
アクセルOFF→パーシャルの繋ぎのアクセル開度がごく小さい(燃料が薄い)領域

スクーターだろうクラッチ付きのバイクだろうがパーシャルは変わらないスロットルを極小で開けている事

>駆動力が掛からないので、燃料が薄く(着火しにくい)、発電量が少ない(飛び火しにくい※最近のバイクでは気にすることはないかも)回転数を使うことがありません。

何を言っているんだ?一定の回転数を維持している事を現わすのがパーシャルであって

燃料が薄い、発電が少ないってのはまるで関係無い事だけど

>すいません、言葉足らずでしたね

全然解っていない事にビックリだ

書込番号:26355051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/04 14:48

プラグで盛り上がってますね。

シリンダーのそれぞれを比べて気になれば全交換で何の問題がるんだろう?

メンテの基本は早めの交換だけど目安が違っても車種・回転数・プラグの個体差あるのでまちまちでいいじゃない。

書込番号:26355788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/12/05 11:50

>のり太郎 Jrさん
>プラグで盛り上がってますね

プラグじゃなくてスロットル操作のパーシャルについて
>コピスタスフグさん
>オニオンフライさん

のやり取りで最後延びたみたいですね、たまたま流れて来たので見てみたら

内容が酷いんですよww

書込番号:26356445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/05 15:58

なんかアイドリングとパーシャル混同している感じだね。

今更な話ではあるが、全閉してもかならず開度は0ではないということだね。
パーシャルは開度一定で開けているということ。

今更ついでに、リッターで一発プラグ死んでもエンジンかかるし乗れる。ということあったな。

書込番号:26356584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/12/05 19:53

>のり太郎 Jrさん

400位なら馬力ないな位の感覚で走れますからね

コピスタスフグさんは何か勘違いしているんですかね?ww

書込番号:26356719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング