CPU > インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX
予約していたi7 980Xが入荷したと連絡が来たので買って来ました。
広島の某大手量販店ですが99,970円でした。
ロットは3003B396です。
グリスがなじむのを待ってOCし報告したいと思います。
書込番号:11244481
1点
ぱぷぷぺぽさん御購入おめでとうございます。
お安くゲットできて何よりです。
またOCの報告楽しみにしております。
D830さん初めまして。
1.45Vの設定とは私に非常に近いですね。私は1.425Vです。
空冷でPrimeとFurMarkでわざとケース内温度をあげた上室温を30℃にして12時間完走しました。
電圧が高いとOCに詳しいらしいこちらの板のベテランぽぃの方に脅されましたが私の実験ではどうやら十分余裕があるようでした。
ただ個体差もありますし何度もCPUを焼き切った経験のある方のアドバイスではかなり危険らしいのでお気をつけください。
よえろしければまたその電圧での結果報告していただけ駄馬参考になりありがたく思います。
書込番号:11245578
7点
Greg Kadelさん
何か勘違いしてるな・・・
CPUの死を覚悟して電圧をぶっかけている人から聞いた話によると、
980Xは、Vcore 1.8V、QPI電圧1.6Vで、それぞれお亡くなりに成られたそうです。
その方達は、水冷以上の環境を持っていますので、環境と個体次第では
上の電圧に満たなくても、お亡くなりに成ると思っています。
先日も、Vcore 1.8Vでお亡くなりに成ったと、連絡が入ってきました。
まだ、個体数が少ないのではっきりわかりませんが、危険と思ったのはQPI電圧の方です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097661/SortID=11161145/ImageID=608924/
書込番号:11253151
1点
Waterwayさん
何か勘違いしてるな・・・
OCは自己責任でその上でこちらでテストした上でそれぞれ電圧を決めてその電圧で空冷でPrimeとFurMarkでわざとケース内温度をあげた上室温を30℃にして12時間完走させたと言うわけでとりあえず通常の使用では大丈夫との報告をしたわけだよ。
それに対して
>あ、はっきり言うと、メインの方で使う予定だったE760のBIOSと各ソフトの対応待ちです。
それまでは、4.4Gのゆるゆる設定のお遊びです。
ちなにみ、EVERESTはちゃんと対応しているのですかね?
その温度を見る限り、対応していない感じです。
後、CPUの焼き鳥は過去に何度かやりましたが、最近はやりません。
どんなに成れている人でも、ミスをしたら一発でやります。
まだ、やった事ないのならそこまでのOCをやってないだけです。
その前に、Greg Kadelさんが思っている程、水冷は危険じゃないです。<
板違いで必死こいてる感がみっともないね。。
その初心者と見た相手にするみっともない態度やめたほうがいいよ。。
やっぱり自分のこと勘違いしてるな・・・
それとW3680はこちらで!→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099700/
書込番号:11254555
9点
ぱぷぷぺぽさん板汚し大変失礼いたしました。
書込番号:11254649
3点
Greg Kadelさん
ほっといて焼いてしまってもいいやとも思いましたが・・・
勘違いしているのはあなたです。
Greg KadelさんのEVERESTのSSを拝借してきましたが、QPI電圧が1.5Vに設定されています。
明らかに電圧盛りすぎです。多分AUTOで自動的に設定された値なんでしょうけど。
R2Eの場合、手動でQPI電圧1.4V以上を設定する際、黄色か赤字で表示されますから。
Waterwayさんの情報によると、水冷環境にあっても、1.6VのQPI電圧でお亡くなりになっているので、(過去ログを見る限りでは)空冷のGreg Kadelさんの場合、十分お亡くなりになる可能性があるということになります。
これでもあなたはまだ「その初心者と見た相手にするみっともない態度」と揶揄するのですか?
そのアドバイスを録に聞き入れもしないで最後には中傷なんて・・・恥ずかしいとは思わないのですか?
それと、今まで板違いだったのはW3680の板がなかったから、とWaterwayさんが別のスレで明言されていますよ。
そもそも、980XとW3680はほぼ同一種といってもいいので、板違いにはなりませんよ。
とりあえず、今すぐにQPI電圧を落とすことをお勧めします。多分1.2V〜1.3Vで十分動くと思います。
書込番号:11256709
2点
Sigxpさんご親切にありがとうございます。ではすぐにそうします。
Waterwayさんも失礼しました。でも書き方には癇に障るものがありました気をつけたほうがいいですよ。
書込番号:11256717
1点
皆様色々なご意見ありがとうございます。
私の環境の場合4.3Gを超えると電圧を要求してくるようなので
夏場の熱の事も考え常用する前提で
168×25倍の4.2Gに目標を置いてみる事にしました。
取り敢えずVcore1.36250、QPI1.30000でPrime95を10時間まわしたところ
MAXで85度でした。
これからまだまだ詰める余地はあるにしても温度が高い様な気が・・・
そこで気になる事があるのですがそれぞれのコアの温度差が最大で10度程負荷時でもあります。
hardware monitor読みですが0と10が、1と9が、2と8がほぼ同じ温度で10だけがアイドル時でも温度が高めです。
これは誤差や個体差といった許容範囲内でしょうか?
もしくはグリス塗りの失敗でしょうか?
皆様のご意見をよろしくお願いします。
書込番号:11256735
0点
Greg Kadelさん
このスレにおけるあなたのWaterwayさんへの書き込みの方がよっぽど癪に障りますよ。
まあ、これは主観的要素が入るので深くは言及できませんけど。
Greg KadelさんがWaterwayさんに対してあんな書き方をしなければそんな書き方はしなかったはずです。
・・・ですが、自分ももう少し言葉を選ぶべきでした。申し訳ありませんでした。
書込番号:11256743
0点
ぱぷぷぺぽさん
冷却関係が分からないので、何とも・・・
まず構成と、PC内部の写真などがあると幸いです。
書込番号:11256750
0点
失礼しました。
構成は以下の通りです。
【CPU】Core i7 980X (4.2G OC)
【CPUクーラー】CWCH50-1+TriCool120mmBlueLED×2
【M/B】Rampage II Extreme
【Mem】CMG6GX3M3A1866C7
【VGA】HD-587A-ZNF9
【SSD】X25-M Mainstream SATASSD SSDSA2MH080G2R5×2 RAID 0
【HDD】ST31000528AS(1TB SATA300 7200)×2
【ドライブ】BR-PI1216FBS-BK
【キャプチャ】DT-H10/PCI
【ケース】クーラーマスターHAF 922 RC-922M-KWN1-GP
【電源】OWL-PSGCM700
【モニター】E2220HD
【キーボード】Wireless Desktop MK700
【OS】Windows7 Professional64
書込番号:11256785
0点
ぱぷぷぺぽさん先ほどからスレ汚し大変申し訳ありませんでした。
SigxpさんのアドバイスにしたがってVcore1.41875、QPI1.27500でPrime95を今1時間ほど回していますが温度も下がっていけそうな感じです。
ありがとうございました。感謝いたします。
書込番号:11256791
0点
ぱぷぷぺぽさん
多分、そんなもんなんじゃないかとおもいます。同じ石を持っていないので何とも言えませんが^^;
自分は920@4GHZでそれくらいのVcoreなのですが、Prime回すとEVEREST読みで
84〜85くらいいきますので。
あくまでも、違う石での憶測による見解なので参考にならないかもしれませんが・・・
Greg Kadelさん
温度下がってよかったですね^^
アドバイスなんて、自分もOC経験浅いので・・・
自分はVcoreに1.4V以上はかけないチキンです(笑)
まあ、その前にH50が耐えられないんですけど^^;
今朝も920を4.2GHZを1.375VでOCCTやったら速攻でCPU Too Hotで終了しました(笑)
折角の石なんで、とことんイジリ倒しちゃって下さい^^
(あくまでも事故責任で^^;)
書込番号:11256851
0点
ぱぷぷぺぽさん初心者なので意見は出来ませんが今Prime95で2時間まわしてこんな感じです。
電圧が私より低くて温度が違うのは冷却の違いかCPUの個体差かわかりませんが温度的には大丈夫な気がします。
わたしももっと無茶な電圧で無謀な方法で12時間まわりましたから^^;
書込番号:11256926
2点
Sigxpさん
こんなモンなんですかね^_^;
下の方の書き込みでアイドル時の温度はあてにならないとありますが私の石の場合常に10度程温度差があるのが気になります。
暇があるときにグリスを塗りなおしてみようかと思います。
余談ですがVcore、QPI共にもう少し下げても大丈夫な様子なのでまた結果報告致します。
書込番号:11256933
0点
皆様方お疲れです。
先日のPrimeは無事に1R約10時間Passしました。
室温開始時25.2℃、SS時21.8℃
Core温度はピーク80℃でした。
夏場はラジエターファンを500rpmから1500rpmくらにすれば常用は可能そうです。
また5GHz Core1.5VにてPostからの起動OKとπ焼きも可能でした。
流石に5GHzでの高負荷は避けときました(^_^;)
因みにQPI Vはそれぞれ1.37Vです。
書込番号:11257119
0点
>Greg Kabelさん、
>>書き方には癇に障るものがありました気をつけたほうがいいですよ。
自作初心者には詳しく書きますが、基本、OCは自己責任なので、ヒントを与えるぐらいで後は自分で解決しろ、が基本スタンスです。放置しておいても良いのに書いてくれたわけで、まあ、ちょっとね・・・、とは思います。ちなみにSigxpさんはWaterwayさんの弟子ですよw。
>ぱぴぷぺぽさん、
はじめまして。
スレを汚してしまって申し訳ありませんm(_ _)m
さて、980X(=W3680)の検証についてですが、BCLK耐性が210MHz前後、OC耐性が5GHz前後まではわかっています。現在、常用する際の、BCLKと倍率の設定の関係を調べている段階です。ところが、これがなかなか進みません。
その一番のネックになっているのがモニターソフトで、温度データーがまともに取れないことなのです。Waterwayさんが、[11236737]でスレ立てされたのもこのためです。この温度が取れない理由に関しては、[11239026]に書かせていただきました。私のスレの方で、さらに詳しくその後も書いております。
結論を端的に言うと、正確な温度をセンサーで実測することは理論上無理でありどのCPUの場合も、人為的な修正が必要です。まだ980Xの場合、その修正が終わっておらず、正確な温度が取れないのです。EVGAのM/Bでこの温度情報の修正されたBiosがアップされたみたいなので、少し先に進めそうです。私のスレの方では、この後、980X(=W3680)+EVGA M/Bをお使いになっている方が、複数になる予定なので、少しデーターが上がってくるものと考えています。
そこで、ご質問の件ですが、コア温度がばらつきが出るのもある意味、Core温度自体をまともに取れないのでしょうがないのです。CPU温度も同様です。今、Everestで見ている温度、これが本当のCore温度ではない可能性が非常に高い。これはHWMとか他のモニターソフトでも同様です。
そのソフトの修正データー、あるいはBiosの温度の修正データーがアップされ、それが利用できるまでこの状況は続きます。このため、温度が不明の状況であり、OCCTやPrime95で負荷をかける、これ自体が現状ではかなりリスキーです。
OCCTは3D Mark Vantageに+10℃前後、Prime95はOCCTに+10℃前後という感じで負荷がかかります。室温が冬場より10℃前後夏場に上がるなら、OCCTをかける。20℃前後上がるならPrimeをかけることになります。人によって考え方が違うと思いますが、理論的には、エアコン下で、室温が20℃台前半で年中一定なら、無理にOCCTやPrime95をかける必要はないことになります。
この後、水冷環境でかなり冷却がきっちりしたシステムをお持ちの方のデーターが上がってくるか、温度の修正データーがアップされるまで、負荷はほどほどにされるのをお勧めはしておきますw。人柱になる覚悟がおありなのなら、私も知りたいので自己責任ですから止めはしませんが・・・・・・w。
書込番号:11257171
1点
ぱぷぷぺぽさん
ただ単に冷却能力の差だと思いますよ^^
グリスは少なくなければ多少多くても冷えてくれます。心配なら多めにぬるのも一考かと。
電圧は下げられるなら下げた方が発熱も少なくなりますので、限界を調べるといいと思います^^
D830さん
だいぶ煮詰まってきてますね^^自分は指をくわえて報告まってます(笑)
attyan☆さん
>ちなみにSigxpさんはWaterwayさんの弟子ですよw。
そんな、弟子なんて恐れ多いですよ^^;むしろ弟子入りしたいくらいです(笑)
強いて言うならあのスレの皆さんが自分の師匠です(笑)
書込番号:11258881
0点
皆さんありがとうございます。
気にする程の事は無いと言うご意見もあったのですがあまりに気になったと言うか
自分はグリス塗りに自信が無いので今日ショップの店員の実験台になって欲しいと言う要望もあり
ワイドワーク Vertical-Graphite Pro(WW-90VG)と言う無駄に外装の派手なシリコンシートを購入してきました。
バラしてみたところグリスがまともに塗れてなくまだらになっていました。
このシートは微粘着タイプなので取り付けに多少手間取りました。
まだ馴染んでいないのか前のグリスと性能が変わらないのか分かりませんが今のところ温度的にはあまり変わりないようです。
冷却環境の差は確かにありますよね^_^;
簡易水冷のCWCH50-1ではOC時にはさほど冷えないのかもしれません。
しかし、本格水冷は敷居が高い様な気がするので
もう少し電圧を下げれる限界を探ってみたいと思いますので
またアドバイスを宜しくお願い致します。
書込番号:11259243
0点
余計なお話かもしれませんがグリスの塗り方ならCPUセンターへ直径5ミリ位を球状にたらして
CPUクーラーの底部の圧力で押し広げてやるだけで良いみたいですよ
高性能なCPUグリスを買ったら親切な説明書に写真入りので解説してありました
ヘラなどで塗り広げないで下さいと注意があるので塗り方に自信がないなら
簡単ですので試してみてはいかがでしょうか
書込番号:11261494
0点
茶柱3本さん
ありがとうございます。
このシートに変えてPrime95をまわしたところアイドル時にはあまり変わらないのに負荷時には10度程温度が上がりました。
まだ馴染んでないのか性能が低いのかシートがズレているのどれかだと思いますが数日たって状況が変わらない様ならグリスに交換してみます。
皆さんはどの様なグリスをお使いでしょうか?
お勧め、使ってみて良かったものなどありましたら教えて頂ければ幸いです。
書込番号:11261730
0点
自分はMX3を水枕側には透き通るくらい薄く塗りCPU側は+時塗りして水枕付けてます
量は少し大目ですね
書込番号:11262707
0点
D830さん
MX-3ですか。
柔らかいみたいなので塗りやすそうですね。
是非試してみたいとおもいます。
D830さんは水冷で熱も上手く抑えておられる様なので羨ましいかぎりです。
お手本にしたいので是非その後の経過等も良ければご披露下さい。
書込番号:11265455
0点
最終報告
eVGA X58 Classifiedで980のOC設定がだいぶ煮詰まってきたのでこれで常用するとします
高負荷テストLinX(設定MEM-ALL、Run20、Priority-RealTime)
i7-980X@4563.9MHz 1.435V(BIOS1.4375V) 6C/12T
ttp://loda.jp/nehalem/?id=253.jpg
海外ではPrimeよりLinXの方が安定性をテストするのに良いらしい
短時間でテストできるのも使ってみていいと思いました
落とし先など
ttp://www.xtremesystems.org/forums/showthread.php?t=201670
ttp://forums.overclockers.ru/viewtopic.php?t=272642
一応前にやったPrime 1R(約10時間)
@4514.4MHz 1.458V(BIOS1.4500V) 6C/12T
ttp://loda.jp/nehalem/?id=248.jpg
書込番号:11265947
3点
D830さん
報告ありがとうございます。
熱処理も同じロットとは思えないほど素晴らしいですね。
ちなみにQPIはどの程度盛られているのでしょうか?
D830さんの結果報告を拝見すると本格水冷に憧れますね。
これから水冷についても勉強して行こうと思いますのでまたご教授下さい。
書込番号:11266079
0点
ぱぷぷぺぽさん
どうもです。
QPIはLinXの時はBIOS1.300V
Primeの時は探り中だったのもありXMPデフォの1.35Vより少し盛りBIOS1.375Vにしてました。
今後同一系統にGTX480の水枕を持ってくので夏場は4.5Gは厳しくなりそうな気がします。
前やってたようにまたGTX480は別系統の水冷にしようかなぁ
お金がたまりません(>_<)
書込番号:11266148
1点
ぱぷぷぺぽさん
液体金属(Coollaboratory Liquid Pro)なんてどうでしょう、クーラーのベースが銅か銀製(アルミ以外)であれば使用できます、ちょっと厄介な代物ですが、慣れればかなり強い見方になりますよ、参考まで!
書込番号:11273637
1点
濃い目のお茶さん
情報提供ありがとうございます。
液体金属ですか?
腐食性なんですね。
液体金属という事なので漏電性などはどうなんでしょうか?
しかし、非常に興味をそそりますね
その後の経過ですが、シートを変えグリスを塗り直した所だいぶん熱もおさまりましたがやはり負荷をかけると熱いのは熱いですね。
で、私の場合メモリを10倍でタイミングを手動で設定したせいなのか
QPIを1.3以下にすると負荷を掛けると落ちる様です。
そこでvcoreだけを少しづつ下げながらPrimeを回しているのですがQPIはそのままでvcoreだけをどんどん下げても安定していれば問題無いのでしょうか?
メモリ倍率も下げた方が無難なんですかね?
書込番号:11273978
0点
ぱぷぷぺぽさん
導通があります、そのためソケット内に垂らしてしまうと大変です、即逝っちゃいます、画像ではCPUをソケットにセットして作業をしておりますが、この方法は始めての方にはお勧めできません、CPUに付属のカバーにつけた状態で手に持って作業されたほうが間違いがありませんし、正しい作業手順です、作業完了後CPUを垂直にしたときに垂れるだとか、液体金属が片寄るようでしたら塗りすぎです、少な目の状態から加減しながら塗布するとよいでしょう。
書込番号:11274044
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 980X Extreme Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/02/21 22:39:22 | |
| 1 | 2011/02/17 18:31:09 | |
| 7 | 2011/02/26 15:49:27 | |
| 18 | 2011/03/14 0:47:48 | |
| 13 | 2011/01/22 0:07:26 | |
| 3 | 2011/01/03 20:48:29 | |
| 28 | 2011/02/08 1:22:25 | |
| 40 | 2011/01/02 17:26:03 | |
| 0 | 2010/12/21 4:15:00 | |
| 25 | 2010/12/31 22:05:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)
















